2009年02月27日

準備だホイホイホイ

上には上がいるもので、作業に時間をかけたと思えば、
話し合いで時間をかけた人達がいる訳で・・・
AM7:00は、昨日とはいいません、それは今朝ですitamaeちゃん


準備の続き・・・前日頼まれていた旗の件で、長屋事務所へ。
機材受け取りにitamaeちゃんとお店に出かけている最中に電話が!!

機材受け取り、行きます?ウツタカ氏だ!
今向かっています」とitamaeちゃん。
自分の近くにいるんですけど・・・」と殆ど目の前に居たウツタカ氏。
人が揃う時は本当揃いますね(笑)


その足でアンテナケーブル改造のパーツを買いに行き、
更にガラポン(ガラガラ回して玉を出す機械)を借りに行く。

さて、作業再開です。

前日、雨や暗さで断念したアンテナの設置です。
やはり昼間の作業は捗ります!!
三代目です!も参加して三人でアンテナ設置。

相変らず雨は降ってますが・・・


アンテナも設置したので今度は
買って来たパーツで、アンテナケーブルの改造です。

このパーツ、扱うのは三回目です。

一度目は、それはそれは格闘しました。
パーツは壊れるわ、それを修復するのにも苦労するわ。

二度目は更に格闘!
全く接続の方法が分からないパーツ達。
数時間の戦い後、何とかしましたが今度は一体・・・


今回は三箇所も接続しなければならず、
とても苦労しなければならない予感がします。


さぁ格闘の開始です!




あっさり片付きました!!!
ありえません、三箇所同時に作業したというのに、
あっという間に完成です!!

私の腕が上がったわけではありません。
何故、同じ店で同じ用途に使うパーツが、
毎回違う作りになっているのですか?

勘弁して下さい。

しかしこのバージョンはいい!
作りやすく扱いやすい!!!


お陰で、以前出来上がってしまった50m強のアンテナケーブルが
25mのケーブルがついたアンテナ
25mの接続ケーブルになりました!

扱いやすく、今度の役割にも活躍してくれそうです!!!


その後、新たに手に入れた機材の調整!!

言われました、
毎回ギリギリだよね!

本当に、そのようです・・・・たらーっ(汗)

何故なら、準備はまだ終わっていない

またギリギリのようです(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 23:06| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備だホイ

気圧や湿度の変化で、古傷が痛みます。
また気候が変わるのでしょうか?
もうすぐ春なのか冬に戻るのか…


勉強会の予定が変更になり、
3月1日のためのノボリ設置&会議に
なりました。


なので、前日よりは…という事で、

ミニFMの設置もついでに行う事に。


毎回前日もしくは当日設置で、
バッタバタしていたので早めの設置です。

これならトラブル等にも対応しやすい。


と設置を始めたはいいのですが、

雨です!


アンテナ設置の下準備は済みましたが、
肝心のアンテナは夜作業&雨で翌日に…
(もっとも雨は翌日の方が降りそう)

なので現場中継用の
小型ミニFM装置を設置
試行錯誤の上、何とか電波を
必要なブースに飛ばす事に成功!


気付けば数時間…
これは、絶対に前日設置では
時間がかかり過ぎて出来ませんでしたね。
posted by ヒロ吉 at 04:54| 宮崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

備え付け作業!

本業で物凄ーーーーーーーーーーーーく凹みました。
大ミスしてしまい、凹みました。
なので、その分これから一層頑張ります。


そんな本業の凹みから、ちょっと脱出し
長屋の事務所へ作業をしようと
USBメモリスティックにデータを入れて向かう。


到着寸前、itamaeちゃんから連絡が・・・
色々話しを聞きながら、

数秒後に着きます・・・」と返事をしながら思う、

しまった!!! すでにPCは埋まっている・・・たらーっ(汗)



長屋の事務所に到着し、役所のゴールド氏からの通達を聞き、
時間までitamaeちゃんとビジネスKさんの名刺を作る。


通達・・・「飾りを作るから集まって!

通達通りに到着したのですが、来ていなかったので、
itamaeちゃんに連れられて焼きソバを食す。

早喰いもスキルのひとつです!
そういい残し、店を後にするitamaeちゃん。

あなた・・・喋りながら食べていましたよね?
何故そこまで早いのですか?

だが・・・ゴールド氏はまだ来ていなかった(笑)
(一分後に合流出来ました)


さて作業開始です!!
第一工程・・・・
090225_1520~01.jpg


ここから第四工程までは作業をしていたため、カット!!(笑)
090225_1606~01.jpg
最後の取り付けをしているitamaeちゃん!


そして、
090225_1611~01.jpg

完成です!!
090225_1614~02.jpg


三月一日、のべおかみな(雛)まつり!!!


みんなみんなをお出迎え〜〜〜〜〜〜〜
だから、みなまつり
三月なので雛祭りにも少しかけています!!


そういう訳で、

みなまつり〜〜〜
090225_1615~02.jpg


ちなみに、作業するために行った筈に、
実はUSBスティックを持っていくのを忘れていた・・・たらーっ(汗)

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:22| 宮崎 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新人理事卒業?

お犬さまが布団に寝ていると、
なかなか布団を上げられません。
そんなに気持ちよく眠らないで下さいよ・・・


総会がありました。
長屋に沢山の人が集まり、色々な事がありました。

一番大きな事は、長屋の大家さんの続投が決定した事です。
人柄、そして懐の深さなどを兼ね備えている大家さんの元、
また理事として長屋のお世話になります。

そんな中、執行部の改編がありました。
個人的にはそのままでよいと思っていましたが、
やはり、他に参加している団体などで役職が変わったりすると
それも困難であり、また新たな形を再設計という事なのか
フットワークなどの関係か、
副理事長は交代になりました。
itamaeちゃん、そして三代目です!副理事長になりました。

頑張って下さい!!!!!

応援、助力など致します!!!!


と思っていたら・・・・

えっ?

専務理事?

何でしょうか、それ?


新人理事は・・・新人専務理事に・・・・


一体なんですか、それ?

聞くところによると数字がどうたら・・・とか
自慢ではありませんが、数字は・・・
因数分解までしか得意ではありませんよ。私。


まぁすることはあまり変わらないとはおもいますが、
新人理事はまた新人になりました(笑)


もっとも・・・・今のところ、やっぱり一番年下で新人・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:25| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

一周年

今日は簡素に…

日時的には違いますが、
期間(行事等)的には、
新人理事は一周年ということに…


ひとまずここまで来られた事に、
関係各所のみなさまに、

ありがとうごさいます。

本日色々ありましたが、
それはまた後日にて…
posted by ヒロ吉 at 02:59| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

休憩は名刺作り

雨が降っていると、何となく動きが小さくなります。
別に嫌いではないのですが、どうしてなのでしょう・・・。


本業をこなしつつ、ちょいと事務所へ・・・
何をしに行ったのかというと、
頼まれていたビジネスなKさんの名刺を制作をしに。

とある用件から引き受けて進めていたのですが、
色々と作業がたまっていたのでなかなか手を付けられず、
本業の疲れから現実逃避(笑)

名刺ソフトで進めていたのですが、
思ったように制作出来ない事が分かり、
以前仕込みを作っていたペイントソフト(PS)で改めて作業。

手間取っていたのが、嘘のように作業が進みます。
やはり慣れもあるのでしょうが、
名刺ソフト、私には少し使い辛いです…もうやだ〜(悲しい顔)

サクサク進みます。
多分カンヅメ効果もあるのでしょう!!

これは、便利です!!
次回は収録編集作業もやってみようっと!!


でも、まだ名刺は完成していない・・・(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:04| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけみさん

所用で出かけていました。
やはり、ザボンの実は最高です!(皮無しザボン)

役所のゴールド氏、F1なOさん、ウツタカ氏、
imatameちゃんと私の夜の会にて
回りまわって書記になった私ですが、

10年も20年もずーっと使われていくような町を表す用語を!!

という言葉を書いてからずーっと「延岡
というものを端的に表せる言葉を模索中。
延岡といえば・・・という事でもありますが、

これが難しい!!


何かいいのがありましたら教えて下さい。


さて、3月1日のミニFM放送へ向けて
収録がありました。

とまとくりーむの御前は自動車免許取得を目指し、
奮闘中につきお休みなので、

シャッフルバージョンという事になり、
前回、大反省会から参加した、

あけみさんが登場!

自称20歳のあけみさん、かなりの業師です!!

その他にかぼちゃくりーむなるチームが
まずは自分達の名前も正式に決めずに参戦!!

一体どんな放送になるのか、全く分かりません・・・



そして収録後に、何故か収録ブースが作られ始めるという
順番が逆な行動をする、私とウツタカ氏(笑)

新たな形になりました!!!
090221_2341~01.jpg

posted by ヒロ吉 at 01:46| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ちょっとぉーーーー

朝、珍しく猫が布団に潜り込んできました。
猫は卑怯です!
猫たんぽ(猫湯たんぽ)は睡眠誘発剤です!!わーい(嬉しい顔)

PC作業がバタついております。
自分の中に期限を設けると、作業が捗ります!
そして疲労度も増えます。

そんな中、発覚した事が・・・exclamation×2

昨日頑張って制作して一応の完成をみたものが、
実は全く違うものだったという驚愕の事実をたらーっ(汗)


ということは、やり直し????


捗っていた手が止まります!
しかし時間は過ぎて行きます!!
さらに期限も迫ってきます!!!

気力を奮い立たせて、やり直し!!!!

ある程度慣れた作業なので、おおよその先が分かります。
これをこうして、あれはああして・・・
必要な時間も頭の中で計算する。

結構かかるな・・・・たらーっ(汗)




それでも何とか切り抜けて、長屋の探偵業へお出かけ。

探偵業をしていて思うこと。
やっぱり建物は人が出入りしないといけませんね。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:48| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お邪魔さま〜

本日、本業で動けない時に、長屋の大家さんitamaeちゃん
探偵業を・・・
参加出来なかったけど、その分本業をエッチラオッチラ。


勉強会の前に三代目です!よだらじさんへお呼ばれしました。

すかさず、ちゃかし・・・もとい応援として押しかける私
勉強をするために、とまとくりーむの彩月嬢も押しかけました。

よだらじさんの収録ブース
090218_1751~01.jpg
間違えました・・・・

これはたんちゃんの愛猫たんぽぽちゃん猫のお仕事でしたたらーっ(汗)

収録ブースです。
090218_1750~01.jpg


全く収録に関係ない私(笑)はちょこちょこと
写メを撮りまくり・・・

しかし、いざ収録が始まると、
邪魔はしてはいけないと、黙って収録を聞く事に。


勉強になります。
さすが、収録の大先輩方です。

絶妙な間合いや進行は、これからの目標ですね!!
そんな収録風景090218_1816~01.jpg


放送楽しみに待ってまーーーす。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:41| 宮崎 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

理事会

3月1日に向け、計画を立てる。
また窮々なスケジュールだこと…(笑)。


名刺を完成させるため、
また真っ赤な画面に負けて事務所へ。


ボチボチと作業していると
いつものようにいつものメンバーが
プラス
トマトくりーむ彩月嬢もやってきてました。

当然作業は止まります(笑)


結果、
またしても完成せず(笑)


本日は理事会があったので、
理事会にPC作業を行う。


始まる前には終わらせたかったが、
間に合わず中断。


第二次理事会に移行している最中に、
PC作業を敢行!


出来た!
やーった!
やった!
出ー来ーたー!


見事に完成した
ペイントソフト(PS)を使った
名刺システム!


これで簡単に名刺が作れる!


よくPC作業をしているitamaeちゃんに、
「細かい!」と言ってますが、
多分この作業も周りからは
「細かい!」って思われそう…


でも実際は本業に比べると、
かなり大雑把に作られております(笑)
posted by ヒロ吉 at 01:52| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

さてさて・・・

PCで赤い色を一生懸命見ていると、色酔いします。
酔いました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

脱出です!!

というわけで、駅前長屋の事務所に名刺を作りに逃げます(笑)
長屋用の名刺なので、長屋で制作。
ベースはitamaeちゃんが制作したモノがあるので、
それを元にもう少し綺麗に印刷出来ないものかと
ペイントツール(PS)で処理してみました。

ただ、この制作、以前から行っていたのですが、
何故か毎回制作が止まっていました。


今日こそ完成させてみようかと・・・・

行ってみたけど、先客itamaeちゃんが、PCの前に・・・

別企画資料制作中だったので、
取り合えず他にする事をして、時間をつぶす。

酔いも治り、後の時間を考えると本業もしたかったので、
ちょっとだけPCを奪い、名刺制作。


名刺ソフトで作っていたものより、
もしかしたら綺麗に作れるかな?とプリントしてみる。

悲しいかな・・・
そうそう変わるものではない。
プリンターの質や性能にかなり影響されますしね。


でも出来上がった名刺はちょっとだけ綺麗・・・
な気がします。

後々、他の人の名刺を作る時も少しだけ楽になるように
制作しているので、どんどん印刷しようかな?

ただ・・・また裏面は制作していないので、
完成は半分!というところでしょうかね。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:59| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

あれ?

ブログをアップした筈なのに、反映されていませんでした…。
コメントが消えたり反映されなかったり・・・
相変らずちょっと不具合ありますね、ここ。

さて、本日は実験をする筈でしたが、沢山の人が
42.195kmを走る大会がありまして・・・

エウアンゲリオン
(エヴァンではありません)を伝えるために
走った距離、40km前後とバラバラな距離が、
王妃アレクサンドラさん0.195kmをプラスし、
42.195kmとなったみたいです。

その大会があり、結構行動が制限されまして・・・

なので、事務所で名刺を作ろうかなと、事務所へ。
途中itamaeちゃんがやってきて話しをしていると、
役所のゴールドさんから電話が入る。

次回イベントの準備をしているので、お手伝いを・・・と

itamaeちゃんと二人、現場へ。


早速紙花(紙を折り花びらの形にする、あれ)制作のお手伝い。
実は私もitamaeちゃんも一度も制作した事がなく、
作り方を知らない・・・・がく〜(落胆した顔)

何となくの作り方を教えて貰い、見よう見まねで制作。
ひとつ目から綺麗に作りあげるitamaeちゃん、
ふたつ目から何とか綺麗?に作り上げられたと思える私。


その後、先日寄贈した巻き藁に紙花をつけた竹を突き刺す。
モダンで、日本情緒ではなく、どちらかといえば

浅草、リオのカーニバル!!!

何故でしょう…全て日本風のものを使っているというのに…

当日は、イベントでこれに笹に餅をつけた笹餅を飾るらしく
和の雰囲気は出るかと思いますが・・・
今はリオのカーニバル!


その後、子供の頃によく登っていた、
本業でもちょこちょこ登っている場所へ・・・
090215_1720~01.jpg
アーケードの上です。

本業では別の棟に登っているので、
こちら側は新しくなっては初めてです。

そして、そこから見下ろすと・・・
090215_1721~01.jpg

itamaeちゃんウツタカ氏提供の緑なSさん
役所のNさんゴールドさん達が・・・

すみません、掃除途中で登ってましたたらーっ(汗)


紙花の下準備を作る機械があるのですが、
まさか名前が、花子ちゃんだったとは…


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:23| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

さて下準備

バンアレン帯・・・バレンタインでした。
明日はマイチョコ日です、半額です(笑)


暖かく、それはさながら春のように暖かく・・・
だったので、呼び出しのような感じで事務所に向かう。

次の計画(イベント)の事をitamaeちゃんと打ち合わせ。
(打ち合わせというか聞いてるだけですが)

その内に事務所内の整頓が始まり、
乱雑になっていたケーブルや端子などを整理。

近頃やっとケーブル捌きが綺麗に出来るようになりました。
まぁ50mものケーブルが待ち構えている事務所ですから、
少しでも綺麗に捌ける人が増えないと辛いですからねぇ。

しかし、完全にPC机の一引き出しは私物化している
itamaeちゃんと私ですが、
中身がどんどん同じように混沌としていってます。
私の方はなにやら器材の一部(パーツの一部)が増え始め、
まるで小学生の頃の引き出しを思い出します。
全く勉強道具が入っていなかった引き出しを(笑)

散らかった引き出しをみながら、思い出だしました。

駅前長屋にもうすぐ、理事会・総会の時期が来ます。
その時、初めて一年目!!
初心者マークが完全に新人さんになるのでしょうか?
それとも、まだまだ初心者マークなのか?


そういえば・・・今度のイベント用に巻き藁なるものを
役所のNさんに持っていったが、
久しぶりに担いだ巻き藁は
こんなにも重かったものなのかと呆然。

よくこんなものを軽々と担いでいたものだ・・・

次も貸してね!

と言われたので、速攻寄贈しました。
持って帰っても使ってなかったし、場所取るし・・・
何より重かったし。


しかし、多分ないとは思うけど、
もし使う時は、返して貰うのか、貸して貰うか
どっちになるんだろ?



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは・・・ちょっと・・・

本日、春一番が吹いたそうです!!
でも、多分、今年もまだ春一番は吹きそうです・・・
毎年ニュースでは数回吹いてます。


事務所の用事があり出かけると、itamaeちゃんがPCの前に…
先客がいました・・・。

昨夜の勉強会後の話などを聞き、個人的調べモノなどをしていると
彩月嬢が総長嬢とやってきて、すぐ帰った・・・
忘れ物を渡しにきたようです。

ありがとうございます。

事務所から帰り本業をしているとウツタカ氏よりメール、
返事を書いていると電話が来る。

カラーBOX入ります?
メールも電話も同じ用件です。

速攻、「要ります、欲しいです

というわけで、事務所へ…

事務所でカラーBOXを備え付けたかった場所へ設置し、
要らない器材や配線を処理する。

要らない器材の中から要る(かなぁと思われる)器材を
掘り出す。

掘り出す二人の手にはドライバーペンチが…

そして何事もなかったような状態に戻す二人…

いや、何事もなかったんです。
ある筈のスイッチや端子が見当たらないなんて事は
ありません、ある筈がありません。

普通には見た事がないものが目の前にあるなんて、
錯覚です、錯覚!!(笑)

そんなお茶目な暴走を二人でし、
再び事務所から帰り本業をしていると、
T保育園の園長さんから電話が・・・

以前、園長さんから本業を頼まれていたのですが、
その事での電話でした。


今、何処?
店ですけど・・・
今、車でお店の前にいるんだけど、持ってこれる?
出来ますけど・・・
間に合わなかったら今度でもいいよ

間に合わなかったら?

謎の言葉に迷いながらも
用意して表に出ると、止まっている車はなく・・・

えっ?もしかして止まってるって、信号で止まっているという事?

電話で確認すると・・・本当にそうだったようです。
それはちょっと・・・間に合いません・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:06| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

まだまだ

その日の事をその日にアップしてる!!!」と役所のKさんに言われ、
今年の汚れは今年の内に!です」と返事。
汚れかよ!!」と突っ込まれた。
汚れではありませんが、例えです、例え・・・。


半分撤収していた残りの機材を駅前長屋の事務所に撤収。
準備や設置にバタバタしすぎたのか、
イベントをした達成感より疲労感があり、翌日に残したのですが、
実際、一日空けた撤収が一番辛かったりします。

ケーブルさばきや、イベント前のテンションの高さで
アドレナリンが出ていたのかと思う程の重い荷物達。

片付けながら、一時期構想にあった移動小屋が
改めて欲しくなります。

便利ですからねぇ・・・設置や撤収が簡単に出来る箱や
棚が欲しい・・・それも移動出来るモノが(笑)


そんな事をitamaeちゃんも思ったのか、通販本とにらめっこ!!

これだ!! というものってなかなかないものです・・・



本日は勉強会があり、イベント後という事もあり、
なんとなく皆疲れていた。
それでも差し入れのみかんとバームクーヘンを頂きながら、
おいしくお勉強しました。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:52| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ミニFM、放送

何かのイベント前の飲み会は、とても危険なものです・・・
いい感じで酔っ払って夜中に準備が・・・!!(笑)

さて十日えびすでの放送。
本番放送まで、まだまだ課題が残っております。

アンテナがブースまで届きません。
接続端子を買いに行くも、売っていそうなお店が休みだったため、
強硬手段です。
ケーブルを切って延長!!

前日の飲み会の席において、
延長用ケーブル端子に半田を塗っていたため
後は設置しているアンテナのケーブルを
切り、剥き、半田を塗り、更に半田で接続し、
その上ケーブルをビニールテープでぐるぐる巻きに・・・


連合会の餅つき大会に少しだけ参加し、屋上で半田作業。

見事、50m強のアンテナケーブルが出来上がりました。
長い・・・・しかし、これでブースに届きます。

本放送の前に、餅つき大会のアナウンスを彩月嬢が案内。
もっと早くアンテナが接続出来ていたらなぁと思いつつ、
本放送。


よだらじ
延岡景観倶楽部
トマトクリーム
伊藤宮司、
動物セラピー
まちらじ!

今回の放送内容でした。
お世話になった方々・・・本当にありがとうございました。

途中、放送が途切れる放送事故が起きたり、
放送が少し途絶えたりとしてしまいましたが、

様々な反省点、そして可能性を色々と考えさせて貰えた放送でした。


反省といえば、恒例になり・・・恒例化しようとしている、
放送の最後に用意されている大反省会!!


大反省会の放送時間が近づいてきて、
隠し玉かぼちゃクリームの二人は焦ります・・・

自分達しか、いない?
これではただの反省になります。
しかも、無理やり行えば何とかなりますが、
この二人、細く深い話になりそうですし、一人はPAです。
という事は実質一人?

慌てて、三代目です!に大丈夫だったら、来てください!
とヘルプを出す。

気が重くなっていく二人の前に、H青果さんが!!

お願いです!大反省会に出てください!!

これで、四人!!

しかし・・・ここで問題が・・・一応反省会ですから、
反省しなければなりません。

ブースにかけつけてくれたH田さん、三代目です!は
放送ブースに居なかったため、一体何を反省すればよいのか?
更に誰が、大反省会を仕切るのか?
頼りになるブラザーitamaeちゃんは本業で早退。

反省しながらも、かぼちゃクリームがMCの役割を果たしたが、

それにしても、今回殆どが収録だったのにも関わらず、
大反省会は完全に公開生放送!!

やっぱり、公開放送ですからねぇ(笑)
090211_1808~01.jpg
画面には50mものケーブルがついているアンテナが…



番組制作に携わった皆様、アドバイスを下さった方、
応援してくれた方、ブースにかけつけてくれた方、

そして聞いてくださった皆様に、
改めて、ありがとうございました!!!!

次回は今回の反省点を克服し、
更に進化した番組制作・放送を頑張りたいと思います!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:52| 宮崎 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十日えびす

携帯より簡易版にて…
急遽予定が変更され、準備(試験)放送になり11日が本放送となりました。

それは、何故か?


言われた一言が、全てを語っています。


「何だか文化祭みたいね…」



端から見たら、行ったり来たり、
右往左往、七転八倒、
とジタバタバッタバタしていた事でしょう。

まだアンテナ延長とスピーカーによる音声出力の有無の問題が…

ココレッタ近所にお越しのさいは、80.8MhzミニFMラジオをお楽しみ下さい。
posted by ヒロ吉 at 03:55| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

実験&準備

睡魔と闘いながら夜中に作業をしていると、
コビトさんがやってきます。こうなると毎回敗北者に・・・


アンテナを借りるつもりが、借りようとした人が捕まらず、
事務所にある自家製アンテナを設置することに。

くくりつける単管も事務所にあるものを使用。
ジョイント部分に使う物干し竿も事務所にあるものを使用。

そういえば、実験の時、ウツタカ氏が、
何でもあるよね!

と言ったのですかさず、

ナグリ(トンカチ又はハンマー)はないよ
と返しておきました。

駅前長屋に来て一年、ナグリを見た事がありません。

しかし、釘は大量に発見しました、尋常ではない量の釘を!!

需要と供給のバランス・・・
ナグリと釘のバランスがあってません(笑)


話しが反れました・・・

アンテナを設置して、まずは眺める。
そして何故か笑いだす、itamaeちゃんと私。

前回よりも高い位置にアンテナが飛び出しているからでしょうか?
移動してもアンテナが見えるためその度に笑う二人。
そして事務所の窓からもポツンとそびえているのが見え、
更に笑う・・・。

何だか毎回アンテナで笑っている気がしますが、
後は受信ラジオ次第!!


明日、明後日、

80.8MhzミニFM まちらじ 放送!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:18| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

実験

ディレクターって結構体力を消耗するものなのですね。
お犬様の妨害があろうとも気持ちよーーーーく意識は遠のく…


さて編集もそこそこに、やらなければならない事、
放送実験!

ミニFMですので、出力はきわめて弱し!
規定の範囲としては、だいたい500mくらいの範囲です。

そんな訳で、発信予定地から500m以内を探索して範囲を調べます。


と、その前に・・・

発信用のアンテナを設置しなければなりません。

しかし、本当に設置したい場所にいけなかった事もあり、
簡易的に設置です。

そうなのですが・・・
梯子が短すぎましたたらーっ(汗)
アンテナが長すぎましたたらーっ(汗)
そして足場が不安定すぎましたたらーっ(汗)

とてもとても設置し辛く、頑張った割には高さがありません。
その上建物と建物の間、そして低い位置のアンテナ。
条件は全く違いますが、取り合えず実験!!

予想していたよりも惨敗感を味わいました。
しかし、それでも収穫がありました。

アーケードや標識の鉄柱が結構アンテナ代わりになるという発見!!

携帯電話のラジオで受信実験をしたのですが、
受信感度があまりよくないところで、
それらにアンテナをつけると受信感度があがります!!!

まぁ巨大なアンテナのようなものですから、
感度が上がるんですけどね。

それでも何だがちょっと感動!!

探索から帰ってくるとブースでは、
彩月&ウツタカ氏のお茶目な暴走を発見・・・

貼りすぎではありませんか?・・・タマゴケース。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:23| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

収録2

PCの前に数時間すわり続け、悩む。
PCの能力が私の作業能率についてこない…

人のPCだからなんとも言えないけど、
もう少し性能上げません?



本日はトマトクリームの収録。
本当は公開放送の予定でしたが、
諸事情により計画を早めての収録放送。

そしてチームカルディエとしては、初収録でもあります。
今回JBは本業のため、準備段階までの参加。

PAウツタカ氏も本業があり、遅刻しての参加予定。


JBと協力し、何とか収録出来る段階まで器材を設置していると

まちらじ!でも協力してくれているよだらじさんの
名ディレクターFさんが収録したデータを持って来てくれました。

収録放送の先輩です!ディレクターとしても先輩です!
見学とはいえ、収録前に会えた事が心強く、そして緊張します。


何故ならitamaeちゃんは本業のため、早退し、
ウツタカ氏は遅刻予定・・・
PAとディレクターは完全に私の役割です・・・

三代目です!の差し入れのタイ焼きがなければ、
気も落ち着かなかった事でしょう。


収録が第一段階まで進んだ時、ウツタカ氏が登場!
その後第二段階まで進んだ時、三代目です!が登場!
そして第三段階まで進んだ時、
トマトクリームのマネージャーAさんが登場!

現在集まれるだけのカルディエが集まり、
収録も楽しく進み、
本編収録以外の時間は更に暴走した収録(笑)、


2月10日11日、ミニFMラジオにて80.8Mhzで本編を放送します!



こうご期待!!!




本編以外も何かの形で放送しようかなぁ(笑)

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:53| 宮崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

