2009年03月30日

コンビニで買った本

布団を見ると真ん中で気持ちよさそうに寝ているお犬様。
仕方がないので、体をくの字にしてよけたというのに、
暫くすると寝ぼけながら移動・・・私の努力は?もうやだ〜(悲しい顔)



連合会青年部の催しで、ボウリング大会がありました。
すでに筋肉痛を持っている状態で、
前半は何とか持ちましたが、後半はボロボロ・・・
更に筋肉痛が襲ってきそうですたらーっ(汗)


ふと、新聞を見て気になる記事をみました。
フィギャアの解説者が放送禁止用語を言ってしまった、と。


放送禁止用語とは存在しない言葉で、
実際は放送自粛用語であり、
テレビ局などが、クレームが来ないようにするために
独自でチョイスしたクレームが来そうな言葉のことです。


ちょうど、コンビニにて買っていた本が、
放送禁止作品」という本で、

タイムリーな感じでしたので、目に止まりました。


その当時は普通に使っていたけど今は・・・
もしくは、クレームが来そうなので、封印。

大体がそんな感じですが、内容に関係なく
その言葉が使われているだけで・・・というものが多く、
なんとなく事なかれ主義な感じもします。


そして、自粛し封印する事で、
何故使ってはいけないのか?
肝心なところが完全欠落しているため、
テレビや雑誌等では見たり聞いたりしないだけで、
言葉とその背景はそのまま・・・・


臭い物には蓋をしているだけで、
根本的な事は全く解決していない気がします。


とはいっても
根本は本当に根深かったり、
色々な事が複雑に絡み合っていたりするので、
難しい話ですね・・・




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:56| 宮崎 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

桜(はな)宵祭

朝目覚めると、眠る時に私の布団の上に居たお犬様とは
別のお犬様が同じ場所に寝ている事があります・・・

私に気づかれずに一体いつの間に、交代したのですか?



桜もピークを迎え、少しづつ葉桜になりかけているこの日、
地元では通称(正式名称?)城山と呼ばれるところで
花見シーズン真っ直中、
佐伯市から竹を借り竹灯明で城山を飾りつつ、
花見に色を添えるというイベントがありました。
a10.jpg
桜(はな)宵祭と題されたこのイベント、
N下さんの周りではこの題名は不評だったようですが、
延岡を着物で歩こう会のメンバーでGOサインを出し、
正式名称が決定しました。
(確か…『桜(はな)宵まつり』だった気がするのですが・・・)


そんな桜宵祭のお手伝いで、朝から参加。
前日本業をちょこっとしていたため、あまり寝ていない状態参加。
本気で眠いです・・・

しかし体を動かしていたらすっかりその事すら忘れる簡単な私は、
を移車に積み込み降ろし籠から出し並べ、結ぶ。
090328_1047~01.jpg

その後、着物で歩こう会でもお世話になっているF田さんと共に
本丸跡地の涸れ池周りの竹配置に凝る。
更に別の涸れ池のある庭園?の竹配置に凝る。
必要以上に凝る

ここに、こうラインを入れて流れを作ろう!
F田さんの意見を元に更に広がりのある配置。

殆ど暴走にも近いそれは、後に幻想的を通り越した
霊的なものと評価されたり・・・
a4.jpg


その後、
何とかドームと命名された竹細工のドームを(
名前忘れてしまいました)
船頭が5人以上居る状態で組み立て・・・・
諺の「船頭多くして船山に登る」な状態で作業が進む。
暗号のような組み立て作業も何とか解読されたようで、
ドームが完成。
090328_1223~02.jpg


昼食後、石垣横の石段に傘と竹を立て、準備は完成。
a9.jpg


後は竹守り隊と呼ばれる参加者を待つばかり。
待っている間、参加者用の道具を準備。

参加者が集まり、
まちらじのトマトクリームメンバーも参加している
九保チーム、通称三班のチームリーダーに何故か抜擢される…
本丸涸れ池&トイレ前担当です。


いいでしょう、4時間、見事火を灯し続けてみましょう!

蝋燭を設置し点灯をしていると竹設置の頃から
興味を持たれた方が設置点灯してみたいといわれたので
一緒に点灯です!
a7.jpg

a6.jpg



イベントで何がうれしいかというと一般の方の参加ですね。
もちろん有志の参加も当たり前に嬉しいですが。
というか私自身が有志?
 

関わった皆様、誘いをかけてくれたN下さん
ありがとうございました。


それにしても
本業を兼ねた行動もしつつ、幻想的な雰囲気の中、
夜桜も満喫し、一体この城山を何十回登り降りしたのやら・・・

案の定、その日の内に筋肉痛に・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:59| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

リミッター解除

昨夜、夜食をしようとしたら、背中に重みが・・・・
大食漢気味なお犬様(通称白い悪魔、もしくはモップ)が
私の背中の上に・・・

お願いですから箸をも食べようとしないで下さいもうやだ〜(悲しい顔)



朝、本業をこなしていると
実は後1時間がタイムリミットだという本業の事を告げられる。

慌てる・・・とにかく慌てる

しかし慌てても仕方がないので冷静になり、
取り合えず現在進行中の本業を片付ける。

そして、
慌てる・・・とにかく慌てる

一部は半分までは進行させていたのですが、
残りは全くの手付かずたらーっ(汗)

自分の中の経験から来る測定器をフル活用して
時間配分を考える。

しかし、それは机上の空論でしかない!
実際には現場の進行状態が現実!

取り合えず慌てて、心底慌てる
何としても時間までに片付けねば!!!
本気モードに入る。
(一応常に本気モードなのですが、リミッター解除での本気


回りが何をしていようとも・・・・
そう、
例えゴミの片付けが行われていようとも

廃品や不要な燃えないゴミを家族が
エッチラオッチラ出していようとも


荷物が階段から転げ落ちようとも

それを見て犬が吠えようとも

一体に何が捨てられようとしているか気になっても

更にそれは他の人にとってはどうでもよくて
私にとっては大切なものだったとしても


ゴミの吟味中に誰かが指を切っても

ゴミの片付けを手伝っていない事で小言が飛んで来ようとも

一瞬の清涼剤、コーヒーが切れようとも

遠くから聞こえて来るBGM代わりのニュースが気になっても

リミッター解除の本気モードは誰にも止められません
もちろん、私自身にも何故か止められません(笑)


結果・・・・残り時間すら作れるくらい間に合ったようで、
成果はよいのですが、あまりこの状況は
回りにも私にもあまり好ましくはないようで…


使い物にならない私が完成してしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)



やはり人は慌てつつも、落ち着いた行動をした方がいいですね。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:19| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

○○さん

暖かくて、あまりにも眠かったのでしょうか?
布団を上げる時、お犬様が抵抗します。
殆どスマキ状態に近くなった時、やっと状況を把握したようです。
慌てて脱出あせあせ(飛び散る汗)

布団の上はそんなに寝心地がよろしいのでしょうか?



本業関係者にとある連絡をするも、その返事はまた後日という事に。
そうですよねぇ、年度末でしたね・・・たらーっ(汗)


そんな事をしているとitamaeちゃんから連絡があり、
急いで事務所へ。

音楽提供のタクポンと会い、
itamaeちゃんが来るまでお話していると

itamaeちゃん登場。
そして、「で、話してくれた?

えっ? 何を?



私、その本題が一体何だったのか
全く聞いていなかったため、
横道にそれたまま突っ走っていました。


しまった…
先にタクポンに聞けばよかった
たらーっ(汗)
まだまだです、本当。


本業後、勉強会に行き
色々と熱い話やそうだったのですか?という話を聞く。
今回の勉強会、一時は出席率を懸念しましたが、
ちょっと少数でしたが、相変らず白熱したり
大きく横道に反れたり・・・

ちなみに、
本日の勉強会、役所の方々は送別会につき全員お休みでした。
お疲れ様です。

そして新聞のコピーの裏に
置手紙のようなコトヅケのような文章があり、

「自分の事を○○さんって書くとは、
何だか素敵な文章ですね。
まるで水木しげるみたいでカッコイイ人ですねぇ」

(鬼太郎の原作者の水木しげる氏も自分の事を文章で書く時に
水木さんと書いたりしている)

と言ったら
どうも私は書いた人をすっかり勘違いして読んでいた事が判明。


斜め読みは間違う可能性を高く秘めていますね。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:09| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

桜日和

いつものようにお犬様に毛布のみを奪われました。
どうにかして寝ている間のその技を解明してみたいものです。


朝から何かしらドタバタとしている中、
その勢いで一部たまってしまったゴミ捨てを決行!

決行したのはよいのですが、捨てにいったゴミの大半は、
資源ゴミだった事を現場で気付く。
もしかして…慌てなくてもよかったのでは?
という疑問符を頭の片隅に残しつつ、
何故か慌ててゴミを出す。

新しいゴミ処理場を見て思う・・・

効率、悪すぎたらーっ(汗)

そして分かり辛いし・・・

以前のゴミ処理場は子供心(その後もあまり変わりませんがたらーっ(汗))に
何かしらワクワクする作りになっていたような気がします。


うーん、なんだかなぁ・・・という気持ちと
余計な時間がかかり過ぎるという気持ちが入り乱れる。


そんな心を癒すため、
暖かい陽気(でも寒い…寒すぎる風)に誘われて
桜を愛でてみる。


そして、思う・・・もしかして、今がピークでは?

殆ど満開の桜達!!

そして、すでに桜を散らしたものもあれば、

葉桜の準備は出来ましたぜぃ!

といわんばかりの桜達。

4月5日・・・着物を楽しむ会の頃に
果たして、桜は残っているのでしょうか?


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:11| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽかぽか陽気にて

自分でも眠っているのか分からないようなポーズで
寝ておりました。 
肩肘つきつつ上半身は起こした状態で眠っていました・・・

お犬様、寝相以外に新たな技をありがとうございます。



本日は、何かと本業関係でお世話になり、
その上長屋の方でもお世話になったYさんがやってきました。

民謡の歌い手さんでもあるこの方、
近々名古屋の方の服飾の大学に行かれるとか。

8年かかって習う事を4年に凝縮してみっちり習うらしく、
今のゆとりや週休2日は全く関係ないようです。

まぁ確かに何かしらしっかりとした目標があり、
その道に進むわけですし、
服飾の道も匠への道も芸の道も同じようなもので
確かにそのくらいの覚悟はいるかと思われます。

そんなYさんにたこ焼きをご馳走するはずだったのですが、
近所の店に行ったら、本日の営業、終わってたたらーっ(汗)

失敗です
残念です

名古屋の大学だそうですから、
本場大阪のたこ焼きを私の代わりに・・・・



そういえば、以前私が東京で兄と一緒のアパートに住んでいた頃、
兄が大阪に出張に行きました。

そして、大阪出張を終え、お土産まで買ってきた兄の手には

大阪のたこ焼きが・・・・

確かに、冗談で
出張のお土産はたこ焼き!」とは言いましたが、

わざわざおいしいと評判の屋台のたこ焼きを現地のスタッフに聞き、
試食し美味しかったので、お土産に買って帰って来てくれた訳です。

しかしそこは屋台のたこ焼き
真空パックでも、保温器でもない
ただのビニールに包まれたたこ焼き

新幹線や電車にゆらりゆられて5時間強

美味しいのですが、本当の味かはちょっと・・・
想像力を働かせていると

それを読み取ったのか、

「その味から、水滴濡れと蒸れと冷たさを引け!!
俺は覚えている!現地で食べた味を!!!
あれはそれの10倍以上美味しかった!!
たこ焼き好きのお前にも食べさせたかった。
だから想像力をフルに活用するのだ!!!」

と兄が叱咤激励?

兼業の技を駆使してその叱咤激励に対応してみましたが、
やはり、一度は本場で食べてみたいものですね!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:09| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

円とは程遠いもの・・・

お米で作った子供用お菓子が何故か手の中に!
そして私を挟むように両側にはお犬様が…たらーっ(汗)


雨もすっかりあがり、多分桜のシーズンが到来した事でしょう。
近所に桜の木がないために確認出来ませんが…。

本業で篭っているときは全く関係ない、暖かな日差し、陽気。
体感も兼ねて長屋の事務所へ向かいます。


長屋の貰った中古プリンターがおかしな動作をしたので、
何とか設定をいじり倒して何とか復活!

そういえばここ最近、
何やら不思議な音をプリンターが奏でていましたが
今はそれ以上不思議な音を・・・・

奏でません・・・・
普段の音すら・・・・

プリントが出来ない以前に
プリンターヘッドなるものが動きません。

一体どうなっているのですか?

あなたはまだ
私が対面した不思議なメッセージを出していないでしょう?


我が家のプリンターがPC画面上に出してきた
プリント数限界値を超えました。メーカーにお送り下さい
(確かこんな感じのメッセージです)
というメッセージを!!!


仕方がないので、イベント用に
を切り出したいと思います。

手元にあるのは小さなハサミ小さなカッターナイフです。
これを用いて直径45cmの円を切り出すのですが、
相手はプラダン
(塩化ビニール製のダンボールの様なもの)

全然綺麗に切れません。
そして道具が合わないため、
作業をすればするほど手が痛くなります。

マイカッターナイフを今度は持参しなければ!
と思いつつ、考えたらマイカッターナイフが
一体何処に収納されているのやら・・・

手の痛みを我慢するか、マイカッターナイフを探すか…
悩みどころです。

一応、頑張って一枚だけでも切り出したものは・・・
円とは言い切れない物体でしたたらーっ(汗)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:31| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

雨に・・・

仕事の都合により、町歩きに参加出来ず・・・
完全に行くつもりだっただけに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



昨日の事です。雨が降っていました。
いつも移動に使っている車は諸事情に使えず、
移動は原付となります。

移動しようとした時、雨は降っていなかったのですが、
少し肌寒いかな? そんな感じでした。

なので、厚着をして原付移動用に合羽を探します。

不思議な事に合羽と思われるものが見つかりません。
買って一度しか使用していないものも
一体何処にあるのやら・・・

仕方がないので、多分少々の雨なら何となるだろう、
合羽ではなく水に濡れても大丈夫でありつつ
少々水をはじいたりしそうなもの
を発見し移動。



用事も済んで再びバイクで移動をしようとすると・・・
雨が降っています。

予想よりも少々強めに・・・

しかしここで移動を躊躇しても
治まるかどうかは分かりませんので、移動決行!!!


この移動用の原付、素敵な事に法定速度を原付が守ってくれます。
スピードが出ない!!


車だと5分の距離もこの原付だと、15分はかかるかもしれません。
そのくらいスピードが出ません。
ここで気付くべきでした。
予想より濡れる事になることを!

そして移動し始めると待ってましたといわんばかりに
雨足がどんどん激しくなっていき、
更に風も強くなり、進み辛くなっていきます。



結果・・・スピードは出ず、降りかかる雨の量は増え、
合羽ではなく水に濡れても大丈夫でありつつ
少々水をはじいたりしそうなもの

その限界値を速攻失い、雨は下に着ていた厚着に完全に浸透。

この厚着がまた水に弱いというか
水の吸水率が異様に高くずぶ濡れになり、
どうやって乾かせばよいのやら思案が巡らないズブ濡れな私。

合羽ではなく水に濡れても大丈夫でありつつ
少々水をはじいたりしそうなもの

は、やはり合羽の代わりにはならないですね・・・たらーっ(汗)


そして・・・・こんな時に限って
お犬様もお猫様も布団で待っていない。
予知能力なのか、避難なされています・・・たらーっ(汗)


ちなみに・・・帰り着いた頃に雨足が衰えてきた事は
いうまでもありません・・・よくある事です。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:02| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

下準備

奇跡です! 布団が動いていません!!!
お犬様が悪さをしませんでした!
でも、何故お犬様なのに大の字で寝ますか?


本業をこなし、昨日の復習をするために長屋の事務所へ。
マスターウツに習った事を改めて自分でやってみる。

やはり勉強や習い事(部活)と同じで、繰り返す事が大事ですね!


さて、頑張ってみたものの、
相変らず自分で書いたメモが暗号化されているため、
機材を使いつつ、暗号解読を平行して行う事に・・・

どうして、私のメモはすぐに暗号化するのでしょうか?

謎です・・・・

何とか暗号解読も終え、自分なりに色々と挑戦してみる。

お、なかなかいい感じです!わーい(嬉しい顔)
と自分だけでも思ってみる。

それにしても、この作業、一人で黙々としていた訳ですが、
知らない人が見たら、それはそれは恐ろしい光景なのかも・・・

殆ど・・・・というか完全に独り言を喋っている訳で・・・
みんなこの道を歩んで来たとですね!
なんて変に訛りながら考えてしまいました。


その後、見立て製作の下準備をしていたら、
議員のOさんがふらりとやって来て、
itamaeちゃんを呼び出しやってくる間に、

型を切り抜くためのライン引きをOさんに
コツを教えて貰いつつ手伝ってもらう。
大変助かりました・・・ここでお礼を申し上げます。

問題はこれを後7回した後に切り抜きが待っている事・・・
先は長そうです・・・あせあせ(飛び散る汗)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:49| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習う

夜食を持ち呼び出された呑みから帰ると
お犬様が布団に入るのを待っていた。布団の中心で・・・・
まさに、「布団の中心で愛を叫んだ獣」状態・・・わーい(嬉しい顔)



色々と予定が重なり、更に予定がずれたりとして、
なかなか時間がありませんでしたが、

ウツタカ氏とタイミングを合わせて、
機材の練習と私のお勉強などを敢行!


少しは分かるのですが、
やはり本や現場を見るだけでは
どうしても理解しきれない事も多く、
やはり直接聞いたり教えて貰ったりしつつ、
実践すると理解が早い!!!

メモなども取りながら、実践していると
その結果すぐ分かるというのは楽しい!!


色んな機材があり、更にその機材の中にも色々操作部があるので
すぐに完全マスターという訳にはいきませんが、
少しづつでもマスターウツに近づきたく奮闘開始!!!



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:09| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

睡魔が・・・

私の布団を奪うお犬様達も、
何故かお風呂にハマりこんでしまっていたり、
部屋の移動中に部屋に閉じ込められたりと・・・
結構頑張っているようです。


完全に150%、目覚ましに勝ってしまいました。
それは、先に目覚めるのではなく
鳴り響く目覚ましを乗り越え、睡眠を続けるという勝ち方たらーっ(汗)

そんな状態で向かった場所
090318_1214~01.jpg
(写真はお昼休憩に行った場所ですが…たらーっ(汗)

近道をしようと横道に入ったのはいいのですが、
入り口近辺での工事信号に引っかかり、
出口近辺には場所に似つかわしくない大型車があり、

目標の車であった横道に入る前に
前方を走っていたバスは合流地点で目の前を通り過ぎる・・・。

帰りにはバスと観光バスにハサまれ、
やはりリベンジよろしく横道へ・・・

途中これまた横道には似つかわしくない
公共の乗り物、消防車が普通に走っている・・・

何故この場所に?

もしかしたら本署へ帰る途中なのかもしれません。
ということは、殆ど最後まで前を走られる事は決定…

そして・・・合流地点には後ろを走っていたバスが!!

危うく遅くなるところでしたたらーっ(汗)


それにしても、法定速度50キロ〜60キロという道を
+9キロ以上出して走っている公共の乗り物、消防車。

いいのですか?公共車がその緊急時でもないのに
そんなにスピードを出して走っているということは
一般車も同じくらいはスピードを出してもいい事になりますが。


そんな公共の乗り物、消防車。

本署を通り過ぎ、更に進んでガソリンスタンドに入りましたが、
その途中にもガソリンスタンド、あった筈なのですが・・・


何故そこを目指しますか?

謎です・・・・


そんな一日の締めくくりは勉強会から飲めない飲み方へ…

そしてその翌日、
目覚ましに200%以上またしても勝ってしまった私は
本業中に危うく意識が飛びそうに・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:01| 宮崎 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

暖かい

朝目が覚めると、布団の横に毛布が!!たらーっ(汗)
その毛布の中心にはお犬様がぬくぬくと!!

一体どんな技を使ったのですか?


お犬様の攻撃で冷え切った体も、
近頃の陽気のお陰で何とかなりましたが、

スクーターで移動するとやはりまだ冷えます。
厚着をして乗っているのですが、現場に着くとやっぱり暑い。

そんな往復をしていてました。


暖かくなり、また急に冷えると
桜の蕾も春が来た事を知り、花が開きだします。


もうすぐ花見の季節です。

長屋で花見はするのでしょうか?

そういえば、
そういう名前の落語がありますね。

長屋の花見

大家さんのきもいりで、長屋の住人達が飛鳥山へ行く。
という話し。

ただ、ただでさえ店賃をためてしまっている住人達なので、
いくら大家さんでも豪勢に散財というわけにはいかず、

たまご焼きの代わりが沢庵、
かまぼこの代わりが大根、
そしてお酒はお茶け・・・・
(最終的には他の花見客のお酒をのんでるのですが、
落語を聞いた方が面白いので過程は省略します)


多分、駅前長屋ではそれはなさそうですが、
問題は駅前長屋には桜の木がない事ですね・・・

そうなるとやはり、今山か城山ですかね。

城山・・・28日の竹灯明、これは是非とも見てみたい!!!!
(というか設置の参加の可能性大?)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 23:04| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溢れた続き・・・

急にまた暖かくなりました。
こうなると春ですね!!!

野獣の異名を持つ、とあるお犬様の野獣振りを見て、
更に春を感じました(笑)


見事に溢れてしまった予定。
しかし、この作業はその日の内に終わらせなければならず、

一人、長屋の事務所へ向かう。


誰も居ない・・・当たり前です。
飲めないミーティング兼飲み会を済ませ、
準備をして改めてやってきた訳で、

すでに深夜・・・見事に日付が変わっています。
BGM代わりにPCを立ち上げ、曲を流し


いざ!!!


予想よりも時間がかかっています。
前回や夕方は人手があり、サクサク進んでいましたが、

今は一人

簡単な作業も分担出来ず、更に自分の手が後三本欲しくなる。


そういえば、兼業のミーティング兼飲み会で、
自分が三人欲しいよね!

という会話がありました。

一人はこちらの作業
一人はあちらの作業
そして一人は休憩

理想な三人です。
ですが、休憩している一人も叩き起こしたい(笑)

そんな感じですわーい(嬉しい顔)



そしてついに!

一応の完成〜〜〜〜〜〜〜!!!!

090316_0310~01.jpg

左側の基本からすると、約三倍の大きさになりました!!!


疲れました・・・細かな技を入れてあるのですが、
長屋の事務所に道具がなかったので、

現地調達サバイバルの如く、カッターナイフで代用品を作り、
大きいものにちまちまと作業・・・。


気付けば時計の短針は下の方向を・・・・・がく〜(落胆した顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:35| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

予定が溢れた・・・

朝、目が覚めると異様なほどに寒い・・・
お犬様の妨害も少なく布団と毛布は確保していた筈なのに…
何故だろう?



予定が詰まっていたので、色々とタイミングを見つつ
ドタバタと敢行!!!

桜の植え付けを手伝いに行くも、知っている人が見つからず・・・
本業が控えていたので慌てて帰宅。

本業を一先ずこなし、色酔いが襲ってくるまでコツコツコツ。
かなりのところまで追い詰められ、長屋の事務所へ・・・

新しいインクを受け取り、更に用紙も用意。
さて、先日頼まれたグリーンなSさんからの依頼をこなそう!

時間はまだある!  そうあるのです!

最初の数枚は終わり、大判制作!!
そこで、インクが切れる・・・・

しかし!!!インクはすでに手配済み!!!
手元にあるこのインクで速攻終わらせます!

プリント・・・・

あれ?色がおかしい・・・・インクが詰まった?
色々試しても変わらずもうやだ〜(悲しい顔)

ふとインクの箱をみると・・・
何となく以前のインクと違うような・・・

もしかして・・・やっちゃった?

はい、違いますね。見事な注文ミスですたらーっ(汗)
それでもったいない衝動にかられ、
何とか調整してねじ伏せてみたい気持ちもあり、
頑張って見ましたが、結果は予想通りの敗北。

実際、今回はねじ伏せたとしても、
次回や通常時もねじ伏せられない事はすでに分かっています。
それでも挑戦してみたかった・・・でも、無理!!

itamaeちゃんのスクーターを借り、近所の電気屋さんへ。


さぁ仕切り直しです!
今度こそ大丈夫!上手い具合に順調です!
三代目です!が駆けつけて来てくれたので、一緒に制作・・・・

あれ?もしかして・・・やっちゃった?

前回、「あなたが必要!」ポスター制作時と
同じパターンで制作してみたのですが、
何だか違和感というか気に入らない部分があり、
まず、手始めに元の状態に戻そうとして、失敗もうやだ〜(悲しい顔)

もしかしなくても・・・やっちゃった!

更に何故かこんな時に限ってデータを消しているという…

もしかしなくても・・・やっちゃった!

しかし、元データはお店の方にあるので、
後で・・・

後で?

この後、兼業ミーティング兼飲み会があるというのに?


その後、ミーティング兼飲み会の席には
飲めない私の姿が・・・もうやだ〜(悲しい顔)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:47| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

自主缶詰

かんだ舌がいまだに痛い・・・
喋ったり食べたり飲んだり、必ず使いますからねぇもうやだ〜(悲しい顔)



本業で疲れた目を休めるため、
長屋の事務所で缶詰作業。

やっている作業は殆ど変わらないのですが、
やはり缶詰状態は進みます。

舌が痛いのを忘れさせる缶詰作業。
しかし、100℃のコーヒーを飲んで嫌でも思い出しましたふらふら
缶詰作業も考えものなのか、ただ、私が抜けているのか・・・


とっても細かい作業をし、集中していた時、
itamaeちゃんが到着してビックリたらーっ(汗)

集中している時は、まわりの気配には気付けないようです。

その後、二人して別々のPC作業が黙々と行われます。
この二人、PCの前に居ない日は果たしてあるのでしょうか?わーい(嬉しい顔)



その後、
長屋の大家さんがイベント用の材料の一部を持って
やってきました。

まだ一部ですが・・・・デカイたらーっ(汗)

その材料から察するに私の担当部分もかなりデカい事が判明。

えー、すみません、ナメてました。
予想よりも担当部が大きいのですねたらーっ(汗)


材料集めと設計図を描かねば!!!


設計図もチラシのようにすんなりと描ければ、
いいのですが、
あまりCADには慣れていないので不安。
違うソフトで応用しようか思案中・・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:14| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ、その2

舌かみました・・・うどんを食べていたら・・・
舌かみました・・・それはそれは豪快に・・・
舌かみました・・・血がなかなかとまりません・・・
舌かみました・・・しみます、七味が、汁が・・・
それにしてもどうやったら舌のど真ん中をかめるのでしょうか?
かんでしまった私にすら分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)

不思議な出来事過ぎて、
どんどん自分が信じられなくなっていきますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



まずは、着物で延岡を楽しむ会のチラシ
の原案出来ました。

縦着物で延岡を楽しむ会2のコピー.jpg

着物販売などでは全くなく、
ただ着物を着て歩こう!ただそれだけの会です。
粋です、風流です、和の心ですわーい(嬉しい顔)

第一回目は城山で花見(まだ桜が残っているかは不明)!
その後は定例会などで、やはり着物を着てお茶会など予定。

お問い合わせは・・・個人携帯電話の番号だったので、
ここではカットしています。

ですので、お問い合わせ等はこちらに・・・

nobeokashoutenkai@gmail.com  




市役所二階に庭が出来ました!!!

グリーンなSさんが全国大会に出場するそうで、
それの原案が市役所二階に展示されています。
私も本業で少しお手伝い。

展示されているのか、設置されているのか・・・

市役所においでの際は、是非二階エレベーター前に!!
090313_2103~01.jpg

画像には制作中のグリーンなSさんが…


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:05| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

えーっと

お犬様が、私の夜食を奪いに来るのはまだよいのですが、
布団と毛布は・・・・勘弁して下さい。
今朝私にはありませんでした。
足元には布団と毛布でヌクヌクとしているお犬様が・・・


イベントのチラシをメールで添付して送ったと思っていたら、
どうも送信ミスで送れてなかったようで、

慌ててPDFデータとBMPデータを手に
急いでN氏の下へ・・・・

向かおうかと思いましたが、
本業が待ちうけていたので、まず作業を開始。
していたら、何故かノッてしまうたらーっ(汗)

ある程度完成させ、今度こそ持っていこうとすると、
別の本業?(長屋関係)があり、
そちらを済ませる。

あーーーーーーなかなか持っていけない!!

その間に試しにプリントアウトしてみる。
イメージ画像、コピーした時に白黒画像、
縦画面を横画面使用に変更したもののせいさ・・・

いやいや、そこまで作ってしまうと時間が足りないので
今宵か明日にでも制作する方向にして、

今度こそ、データとプリントアウトしたものを持ち、
N氏の下へ・・・


そのN氏も色々と用事が詰まっていたので、
お互い慌ててデータの受け渡し。


このとき、気付いていれば・・・・

私としては誤字脱字等がないか確認したかったので、
その数時間後、N氏を尋ねると、
すでに何部かコピーして配ったとか・・・・

配った後ですが確認すると・・・


はい、悲しいかな、ありました、
誤字が・・・・たらーっ(汗)


次回修正版をアップします・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:59| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

理事会

本業で赤い色を見すぎてしまい、色酔い・・・・
こうなると自分が何をしているのか分からなくなっていきますもうやだ〜(悲しい顔)

赤色は・・・好きなんですけど、本業時には悪魔ですたらーっ(汗)



私が専務理事となってからの初めての理事会です。
見事に遅刻しました・・・
計算ミスです。

時間は分かっていたのに、計画は立てていたのに、
前述の色酔いで計画がずれました。

それでも頑張ってみたものの、他の事がオザナリになり、
予定がずれていきます、焦れば焦るほど・・・・


15分以上経ち、何とか目処がついたと判断して
理事会へ・・・

見事な遅刻です・・・すみませんもうやだ〜(悲しい顔)


次の大きな計画、お大師さんの打ち合わせも兼ねています。
私が大きく参加し始めたイベントです。


今度の見立ての計画が長屋の大家さんから
発表がありました。


発表前から打ち合わせをしていたのですが、
長屋のみんなに正式に発表となりました。
壮大です。私の担当も決まっています。


それは難しいのでは?
そう言われたそれ
一番簡単なのです・・・
逆に簡単そうなものが、実は一番難しかったりします・・・


果たして予想通りに出来るのか?
こうご期待!!



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:40| 宮崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

宿題

雨が続きます・・・春雨でしょうか?
濡れていくにはちょっと量が降りすぎです・・・たらーっ(汗)


土曜の事です。
本業で出かけていて、それをこなして帰ってくると
一冊の本が待っていました。

伝言を聞くと、itamaeちゃんが持ってきたとの事。

しなければならない事や別の宿題がたまっていたので、
かすかに表紙を見て、別の本業の続きをしていると
itamaeちゃんから電話がやってくる。


本を置いていったけど、受け取った?
本ですか・・・はい
月曜までにしっかり読むように!そしてCDも!宿題です!

電話を終えて悩む…CD?

本はありましたが、CDってなんですか?


本業により根本から疲れたので、自主休憩。


そして本を手に・・・・


これは!!!


我々が視察に行きたいと切に願っている
fmcの本ではありませんか!!!


あまりにもびっくりしたので、
itamaeちゃんに連絡し、本読み開始!!


サクサクと楽しく読んでいるのですが、
寝てしまう・・・。


もしかして、読んでる時間が悪かったのでしょうか?
読書の秋というのだから読書の春でも…たらーっ(汗)
たとえそれが深夜、かなり遅い時間だとしても・・・たらーっ(汗)

結果、
二日かかっても寝てしまい、読み終わっていないあせあせ(飛び散る汗)
まずい、月曜だ!!!

一体後どれくらい残ってい・・・・

6ページでした・・・わーい(嬉しい顔)
速攻読み終え、本業をしながら付属していたCDを聞く。

面白いexclamation×2わーい(嬉しい顔)

多少、好みなどに分かれると思いますが、私は私は好きです。
某スネ○クマン○ョーのようで。

見習うところや取り入れたいところなどを考えつつ、
宿題を完了させる。

そして・・・
他の宿題は犠牲になって遅れてしまっていたりする(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:41| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

集う

前回のあらすじ…
「それは妄想なのか?暴走なのか?
きっと、勇走exclamation(勇敢なる走り)」
と書きましたが、修正。
それは妄想なのか?暴走なのか?
exclamation あえて言おう、勇走であるとexclamation

という某ギ○ン閣下の言葉を引用しようとして忘れてましたたらーっ(汗)


冒頭のネタ(ネタなのですか?)も片付いたところで、
本日は、本業で近所を駆け回り、
一息つくために駅前長屋の事務所で
カンヅメになり制作物をPCで加工。

久しぶりのカンヅメ、やはり作業が進みます。

よくよく考えれ見れば、私が使う様々なPC
よく使うソフトは同じものなのに、全てバージョンが違います
更にマウスのボタンの数や使い勝手も全て違います。

なのに、何の戸惑いもなく、同じように作業をしていると
(出来ない機能は最初から無視します)
一体どのバージョンが一番すんなりといくのだろう
考え始めてしまいます。

やはり本業用PCに入っているバージョンでしょうか。


長屋の高性能低価格PCに入っている新しいバージョンは、
新しいバージョンにするための試行錯誤の後が見えます。
そして不便になっています。

多分ダブルスクリーンにした時にだけ重宝しそうですが、
でもその前のバージョンの方が
ダブルスクリーンにしても便利そうだと思うのは、
愛着ではなく、よく馴染んだ筆のようなものだからでしょうか?

漫画家や画家などが、愛用のペンや筆を使い続けるのにも
似ているのかもしれません。

ソフトがバージョンアップするのはいいのですが、
使う人がそれに慣れないといけないのは
ちょっと本末転倒のような気が・・・・。


と、いう雑念が出始めたので、作業中断し、
テスト前の学生よろしく整理整頓を始める。(PC内の)

データのお引越し等ですね。
そうすると、以前のデータなどを見つけてしまい、
お引越しでよくある光景になっていきます。

発見したものをみてしまう・・・・

こんな定番なトラップに引っ掛かっていると
Fアイランドさんがやってきた。

しばし歓談。


歓談も終了し、事務所を出ると、
そこには長屋の大家さんが!!


この事務所、本当、集いますねわーい(嬉しい顔)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:12| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

