2009年04月30日

がぞりんすたんど

夜食をしようとすると、
横にまっすぐ立って(お尻は地面に密着)、
ずーーーーーっと自己アピールをしているお犬様。

殆ど芸の域に達してますね。


本日、記そうと思ったブログネタがあったのですが、
ある出来事で変更します。茶摘は大変です。




神話の町での出来事。


あまりガソリンが入っていない状態でこの地についていた私は、
一応何とか帰りつけるだろうけど、
用心のために1000円分ガソリンを入れる事に。

目の前にはコ○モがあったので早速入ります。

私の車はガソリン口は右側ですが、
空いているのは左側(もしくは対向車ライン)、
私の車に簡単に入れられそうな場所が満員な状態だったため、
店員さんに待ってと合図される。

待っているのに対向車線から入ってきたトラックは
悠々とスタンバイしています。

待って!私の方が先に入っていたでしょ?

それを察したのか、店員さんがバックでどうぞ!と合図をする。
いいですよ、私も半分そのつもりでした。

用意していた千円を持ち店員さんに
千円分お願いします

了解しました。・・・・・・・・三千円分入ります!


は?


私の聴き間違いですか?
今・・・遠くで「」って言いませんでしたか?

しかし、一緒に乗っていた姉も、
?マーク状態のようです。

千円分ですから、メーターも大体9L程度で止まる筈です。
しかし、ガソリンは勢いよく10L超えています!!!


何故に?


灰皿は・・・」そう言いに来た別の店員さんに、

あの・・・千円分と言ったのですが、すでに千円超えてますよね


慌てて止める店員。
数字は17L超えています。


どうやら最初の店員が勘違いしていたようです、3千円と。


さて、ここで問題が発生です。すでに千円分を超えています。
計算では二千円コースですね。

でも私が用意していたお金は千円札一枚
出費がなさそうな本業時にはあまり必要以上に
お金を持ち歩かないのでポケットにあるのは
昼食の残りの600円


店員さんが「千円で・・」といいそうで、
でもしっかりとは言わず、店員さんが困った顔をしています。
それはそうでしょう、倍ですから・・・


それでも千円では後味も悪いし、
一応こちらも「3」と聞こえたような気がしたときに
再確認しなかった事に気がひけたので、
痛み分けという事でその600円を足して1600円で落ち着く。


と思ったら
すぐに聞き直した方がいいですね。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:43| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ちょっと考える

夜食を食べようとしていたらお犬様は別の部屋でお休み中。
今のうち〜!!!と思っていたら、
ガサゴソと私の隣にやってくる。
円らな瞳で口から涎を流しながら自己アピール。
その力に負けてお裾分け。
夜食を終えると、元の部屋へ戻るお犬様・・・
その為だけにやってきたのですか?



近頃、色々と思う事があります。
町つくりって何でしょう?

私の中では人作りがメインだと思っています。
そこから色々と広がっていくものだと。


しかし、これは劇的な変化ではなく、
365日のマーチのようなもので、
地道に・・地道に・・というかんじですね。



そんな中、隣を見てみました。
新しく鉄道高架になった隣町です。
劇的な変化を伴う町作り。


駅前にイベント広場兼憩いの広場が完成していました。
公園があり、常設?のステージがあり、
噴水・水路などがあります。
高架ですから、線路の下も広場になり、
そこでは参加料1000円での
日曜大工コーナーやバザー、フリーマーケット、
出店や遊びのコーナーなど、
完成記念イベントが行われていました。
老若男女、様々な人が集まっていて、
商店主や市役所の方々が垣根なく参加しているようでした。

高架ですから、自転車置き場もある程度明るく
交番の横には木造バンガローでのレンタルスペースで出店。
しかもそこは福祉関係者が月一で出店が決定しているようで、
一過性のものではないような感じです。

夜にもう一度そこを歩きましたが・・・
ちょっとヤバイ・・・
いいんです、雰囲気が・・・

ほどよく淡い感じの光が溢れていて
って感じです。


かといって既存の商店街は?というと
あまり活性化はしていない感じもしましたが、
町の入り口がこれほど環境が整ってしまうと
後は早いかもしれません。

駅前長屋の住人としては、
もっと頑張って何とかしないと!!!!
と色々と考えさせられました。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:24| 宮崎 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

雪?

朝起きて、布団を離れ帰ってくると・・・
お犬様が、毛布をチュパチュパ・・・
そのままだと簀巻きになりますよたらーっ(汗)


朝から本業で神話の里・・・というか神話の町に。
元々私が居る町より五℃ほど気温が低かったりするこの地、

向かっていると雨まで降ってきます。
いえ、降ったり止んだりしています。

果たして現地の天候は?
ハラハラしながら到着すると、予想に反して晴れ!
遠くの山には黒い雲が一杯!!!


車から出ると、予想以上の寒さが襲ってきます!!

流石、五℃低いだけはあります。

そう思っていたんです、雨が降るまでは・・・

急に土砂降りになる天候!
止んでも吹き荒ぶ風!

本業をしているため、身を隠す事が出来ません。
現場で雨から機材を守るビニールを購入した時に
濡れたものを拭くために買ったタオルを
防寒として身に纏う。

少しだけ・・・
ほんの少しだけ暖かくなった気がします。

元々寒さに弱い(暑さも弱い)私は、
それだけでも冬眠したくなります。
寒いと体の古傷というか故障した事のある場所が
痛くなります。

今回も例に漏れず、右手と左膝が・・・
しかも痛みは尋常ではありません。


そんな痛みに耐えていると
いやーな情報を聞く・・・

五ヶ瀬の方、雪だって・・・


雪?


今・・・四月後半ですよ?
一応南国ですよ?


そういえば、先ほどから一層寒さ増して来たような・・・
舞い散るちょっとした小雨が更に寒さを・・・

舞い散るちょっとした小雨?

これって・・・なりきれなかった雪?


局地的な、冬に襲われた気がします。

流石、神話の町!!


(この日は九州各所、寒かったようですね・・)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:56| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

どちら?

おかわりをしに席を立つと、
空いた空いたとお犬様が椅子の上に・・・
あのぉ、私の席はどちらに?



PCにて本業をコツコツとしていると
他の接触が減ります。

本当、減るんですよ・・・。


そしてそんな時に連絡が入ると、
休憩が始まります。

キッカケがないとなかなか目を休める休憩にならないため、
助かりますたらーっ(汗)
(普段の私の休憩は目を使うため、休憩にあまりなりません)


そういえば、何故かこの日は
一日に五件携帯登録することに・・・
タイミングはみんなバラバラなのに、
何故か登録する事が重なります。



PCで思い出しました。
長屋の低価格高性能PCのレベルが少し上がりました!!!

itamaeちゃんが手に入れたPCのメモリを
組み込んでみました!!!


すこーし、性能がよくなりました。
安定性と作業エリア(量)が増えた感じです。

劇的!という感じではありませんが、
地道に性能をあげていくのも、楽しかったりします。


ただ・・・
地道だと、変化が体感し辛いという欠点もありますがたらーっ(汗)




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:58| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

また走りまわる

朝、布団の上を右へ左へと飛び回るお犬様・・・
起こしてくれるのはありがたいのですが、
目覚ましが鳴る時間まで、まだ一時間以上ありますよたらーっ(汗)


本日は本業で、こんなところに居ました。
IMG_7873.jpg

本業で移動している時に、
いつもは見上げるものが違う雰囲気で見えたので
撮影してみました。

なんだか
木々の上にひょっこり出ている様がミニチュアのようです。


真ん中の像は井伊直弼の弟の養子さんです、多分(笑)

(もしかしたら井伊直弼さんの子供か養子さんの像が
建っていたかもしれませんが・・・)


今まで何度もこの地を訪れていましたが、
(ここ最近は特に・・・)
この景色には気付かなかった私たらーっ(汗)


そんな余裕のなかった私が、
やっと大師祭の見立て写真をアップ
IMG_7361.jpg
後ろの方の黄色と赤の円形部が、駆動系の観覧車でした。
(あまり動いていませんでしたが、一応駆動していました)


そして、大師祭で参加したパレード、
私個人主役はこの方では?
と思っていたのでアップします。
IMG_7623.jpg


マティちゃんです!!

テラマティー一座のアイドルさんです。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:02| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

日々成長

朝起きると、野獣なお犬様が襲ってきそうな体勢で
私の周りをグルグルとお回りに・・・たらーっ(汗)

一体何の儀式ですか?



本業で細かな作業をしていると、
いつの間にかにまたレベルアップしている事に気付く…

細かな作業・・・
こうも変わるのなら、
時間があれば、また違う細かな作業の練習もしたいところです。

そう思う程レベルアップしていました。
疲労度数が減ったのでしょうか?
それとも新たなコツを掴んだのでしょうか?

どちらにしてもプラスな事ですから、ヨシ!としましょう。

休憩中に駅前長屋の事務所に顔を出すと
長屋の大家さん事務のSさん
今後の話をしていたので少し参加。

そこで大家さんは、昔の資料を掘り出す・・・

昔の資料ですが、今やっている事の資料としても使えますし、
参考資料としても役立ちそうです。

ナイス!です、大家さん!!!



本日は内職本業をこなしていたため、
目がかなり酷使されました。

なので休憩を取る訳ですが、
その休憩に漫画や資料を読んでいたら、
それは目の休憩ではないような気が・・・(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:21| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

いきなりブッキング

近頃私の布団を奪っていたお犬様は、別の部屋で寝ています。
空いた布団の上には・・・・
毛布をチュパチュパしすぎてお眠りなされた別のお犬様がたらーっ(汗)

寝るのはいいのですが、吸い疲れで眠るって・・・



一周年を越え、
大きなイベントを超えたと思っていたら、
曜日感覚を見失っていたのか、
駅前長屋の勉強会の日でした・・・

イベント準備で中断していたこの勉強会も
一部イベント準備中に関係した事をしたのですが、
久しぶりです。


と思っていたら・・・
以前に着物で延岡を楽しむ会の会議が・・・


見事に同じ日です。

時間は・・・30分ズレ。

少し遅刻になりますが、一時間で会議が終われば
何とか参加出来きそうです。

結果的には、会議をギリギリこなし、途中離脱し、
駆け足で勉強会へ・・・・


少々遅れましたが、何とかギリギリ本題には参加出来たようです。



時間は計画的に!!!



まだイベント余波は残っているようですたらーっ(汗)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:04| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

祝!一周年!!!

愛用ぬいぐるみをチュパチュパするのが大好きお犬様が、
部屋に閉じこめられて、毛布をチュパチュパしていました。

扉が解放されてうれしかったのか、急いで飛び出そうとし、
あっ忘れ物!と思ったのかUターンして、
愛用のチュパチュパを・・・
いやあの、それは私の毛布ですよ・・・・
運び出すのはあなたの体の大きさからして無理かと・・・たらーっ(汗)



さて、ここ最近の忙しさで
気力の全てが抜け落ちたのと思うほど
何も出来ないような状態になっている私ですが、
本業は待ってくれませんので、そのまま稼働中。
そして、気づいた事があります。


今回で一周年!!バースデー


昨年のお大師さんまつりが終わった直後から
はまひろぽんに誘われ、なかまちブログを始めて一年!!!


日記など確実に三日坊主をするような私が
何も一貫性もなくこのブログを書き始め、
はまひろぽんから襷を受け取り、
(自分の中でそう思っています…)
地味〜に更新していますが、

色々な人に励まされつつ更新を続けられた事、
とてもうれしく思います。
本当にありがとうございます



ネタがない時はどうしよう?

そんな思いはどこへやら・・・
逆にネタを吟味し、削る事が多々


そんな一年・・・・記憶にあることは、
イベント前は戦場だということ。

これからも、そんな戦場からお届けします(笑)


ちなみに、本日は
駅前長屋事務所PC内の整理&新機能の試しをしてました。
時間がなかったのか余裕がなかったのか、
結構ごちゃごちゃしております。

整理整頓は忙しい時には舞い降りるモノですが、
それすら舞い降りれないほどだったみたいですね。

当分ここ数日間を思い出す事は封印(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:24| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

当日は楽しく、そして過酷でもある。

お犬様もお猫様も
私が疲れ切っている事を感じたのでしょうか?

襲って・・・来ました。
夜食を食べているとよだれを大量に見せつけるお犬様が・・・


大師祭前前々日・・・
前日まで本業で精神的肉体的に酷使した私が、
寸前までの三代目です!彩月(本人希望により敬称略)の
協力もあり夜中にやっと担当していた、
可動式観覧車を一応完成。

何とか可動しますが・・・本当何とかですね
私個人には担当部分より担当ではなかった筈の部分の方が
重要ポストとして携わっていたような…


前々日・・・
見立ての発想や夢が認められたのか?
市長賞を頂きました。
景観倶楽部さんや駅前長屋の勉強会の一環で
更に喜びや新たな野望を見いだしていた前々日。


前日・・・
ステージ準備。夜にステージ組み上げが控えていたので、
それまでは下準備等が行われます。
ただし、この辺り・・・自分が何をしていたのか、
全く記憶がありません。本当何をしていたのやら・・・


夜の設置やテラマティー一座さんを囲む会は記憶にあるのですが、
そこで、テラさん達がパレードに参加してくれる事が決定し、
大急ぎで配る簡易チラシを制作。
そして
itamaeちゃんは宣伝BGMや進行表を朝4時まで制作・・・


当日・・・
昨夜、あまり寝ていないような気がしますが、朝から準備です。
個人的なものを前日に用意していたものを集めつつ、
忘れていた準備を慌てて行い、いざ、現場へ・・・

前日にある程度のチェックや準備をしていたはずなのに、
手抜かりなのか、機材が足りない(機材接続のケーブル等)!!
慌ててフリーPAのK原さんに連絡し、用意して貰う事に。
K原さん、本当に助かりました。

時間がないので、その他の設営などを済ませ、
細々した事を改めてチェック。

有志の手伝いなどもあり、着実に進んでいます。
時間も進んでいます・・・

もうすぐ本番というところまで来て、
足りないものや、一体何処にいったのか分からないものが、
次々と出てきます。

やはり、チェック担当が欲しいところですね。


テラマティー一座さんのオープニングライブに始まり、
駅前長屋新喜劇をこなし、

いざ初参加のパレードへ・・・

今までパレードは見たことしかなく、
しかも最近は見に行くこともなかったパレード。

テラマティー一座さんとチームカルディエのメンバー、
福祉大学生も一緒に参加です。


テラマティー一座さんはステージ衣装と楽器ワンちゃん
カルディエから参加の二人はナース服
駅前長屋の面々は新喜劇の衣装
福祉大生は駅前長屋のかぶりモノをしての参加。

その構成で、
見立て「駅前長屋おせったい城」を乗せたトラックを囲む。

一言でいえば・・・異様な集団(笑)


個人的に、
パレードの段取りはもう少し考えた方がいいのではないと・・・
待ち疲れと進行の悪さが目立ちます。


まぁ今回参加して特に思った事といえば、
やっぱり私も現場を離れてはいけないのではないかという事。

参加より実働部隊の方が私の精神的にも・・・


右も左も勝手も分からず参加した去年より、
周りが見えるようになったかな?と思えた一日でした。


この後、打ち上げ時には、
は、打ち上げに
半分参加しつつ半分くたばりかけ・・・
という状態の疲れ切った私が完成。


この密度、まだまだ続きそうです。
posted by ヒロ吉 at 23:23| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大師祭は大変。

色々とバタついていると、
お犬様、お猫様を見て・・・・

あら、お久しぶりですね(笑)という気持ちになります。
どれだけ余裕がないのですか、私・・・たらーっ(汗)



春の九州三大祭りのひとつと言われている
お大師さん祭り、正式には大師祭が行われました。

我が駅前長屋もステージイベント、パレードで参加です!
まちつくりサークル ゆう (含むとまとくりーむ)も
見立て製作からイベント準備、色々お手伝いしてくれ、
更に有志も募ってくれました。


さて・・・イベントの事は・・・

流石に連日のドッタンバッタンだったために
後日整理します・・・・


関係したみなさま、
観て頂いたみなさま、

ありがとうございました。

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:36| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

さて、大師祭!!!

扉を開ける時に、ミャーミャーミャー。
何かしら抗議する声が!!
すみません、お猫様、足踏んでいました・・・


最近…時間が・・・・
駅前長屋のイベントと本業のブッキング状態で、
右往左往しております。

本業で数日間全く動けず、(それでも動いてましたが…)



さて、新人理事が始めて活動という活動をした
昨年の大師祭から一年が経ちました。

感慨深いものがある、昨年のイベントから一年です。
(ブログももうすぐ一年)



今年の見立ては、

 駅前長屋おせったい城なるものです。


城下町というのに城はない町で、
駅前再開発という夢と
こういうものがあったらどうだろう…
という暴走が織り成す見立てです。


製作過程はこんな感じで淡々と進みます。
090416_0009~01.jpg


そして
夜中に設置です。
090416_2358~01.jpg


昨年も間に合うのか?と思われましたが、
今年はそれ以上に間に合うのか?と思われました。

実際、ギリギリでした(笑)


ちなみに展示写真をアップしようと思ったら、
写真を移動していなかった事に気付き・・・

三代目です!のページに完成形がありましたので
完成形はこちらで・・・
(後日アップ予定たらーっ(汗)


19日(日)には、駅前高田万十横の広場にて
ステージイベントが開催されます。

テラマティー一座の素敵なライブに、
今年も幸町新喜劇が行われます。

そして・・・幸町新喜劇はパレード参加!!


大師祭に参加される方々、見に来られる方々、
みんなでお祭りを楽しみましょう!!!




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:03| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

しばし混沌中

寝ようと思ったら見事なまでに、
お猫様にソソウをされました・・

枕が・・・もうやだ〜(悲しい顔)


最近混沌としています。


混沌としすぎているのか、
大変だけど、何かしら楽しくドッタバッタな状態です。

イベント前は大体こんなものです・・・・

すみませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ヒロ吉 at 01:03| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

保存はこまめに・・・

新たなパターンで精神的攻撃をするお猫さまズ・・・
台所の私の椅子に潜み、獲物を狙い、
そして私の布団を占領し獲物を待っている・・・

いくら不戦敗な私でも・・・・やはり不戦敗ですたらーっ(汗)



イベント準備のため、夜、駅前長屋に向かう。
本業などを考慮すると更に時間のない状況が続いております。

そんな中、担当部分を製作。

夜だというのに、騒音を出すナグリアタック!!

反響音も手伝い、
近所にコダマする五寸釘が奏でるハーモニー!!

完全なご近所迷惑です・・・すみません、ごめんない。
その上、打ち付ける木が硬く釘は曲がっていて
あまり光のないところでハーモニー演奏をしている私は
自分の異様な状態に気付き、
とにかく早くこの作業を片付けねば!と焦り
つい打ち付けすぎる結果に・・・

ハーモニー演奏も片付き、現時点で出来る範囲が片付いたので
この作業は中断し、PC作業に移行。


長屋の大家さんのイメージや意見を聞きつつ、
画面を構成していきます。

後ろでPCが使えず、
かといって他の作業に手が出せないitamaeちゃんが
新たな図画工作の時間をして過ごしています。

とても楽しいものを作っていて、私も製作したくなりましたが、
ここはグッと堪えて、現在の作業を進行。

そのPC作業も現時点で手が出せる範囲をこなした時、
とてもとても恐ろしい出来事が・・・がく〜(落胆した顔)

製作した画面を保存していた時、
やっとコーヒーが飲めるとポットに向かうと・・・

お湯が切れてる!!!!


仕方なくポットに水を入れ沸騰ボタンを押し、
お湯が沸くのを待ちます・・・

すると・・・

先ほど保存ボタンを押した筈のPCが
いまだに砂時計を出している状態に・・・

長い保存ですね・・・

そう思っていました

しかし一向に画面は変わりません。

私が使うまでPCの前に居たitamaeちゃんに
このPC、調子、少し悪いですか?
と聞くと・・・
うん、昼間も危なかった・・・

・・・案の定、画像を製作していたソフトはダウン・・・
=保存せずに終了状態

見事に先ほどまでしていた作業は
していなかった事に!!!!

かなりなショックを受けつつ、時間を消費しつつ、
再び同じ作業を開始。

見事に日付が変わりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:14| 宮崎 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

さて一週間

夜食をしようと台所へ行くと
怪しく光る目が・・・お猫さまが!!!

更に横を向くと、怪しく光る目が・・・お猫さまが!!!

なぜここに潜んで居られるのですか?
もしかして・・・
私が食べようとしているものが魚だからですか?



イベントまで後一週間となりました。
しかし、見立てはその三日前には何とか完成させねば!!
という状態のようです。


そんな中、知人の店に行き、
その途中で按摩をされているときに気付く・・・


あれ?
もしかして・・・私、コッテます?


え? 今気付いたの?たらーっ(汗)


確かに近頃、少し体を酷使していたような気がしますが、
気付かない私って・・・

これは気付かない方がよかったのか、
それとも気付いてよかったのか・・・


よし、気付いていない事にしよう!!!(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:23| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々ラジオ

朝起きると、うらめしそうに見上げるお猫様が…
かなり暖かいのですが、
それでも日陰作ってはいけませんか?


あまり本日の記憶がないのですが、

ミニFMラジオの収録しました。
久々に集まったカルディエ。
(三代目です!、あけみさん…
すみません、連絡ミスでした)

MCのトマトくりーむのトークも
いつの間にか、また上手に…

今回はリベンジと再設計再構築のため、
いつもとは少し違う形も含め
近日放送予定。
posted by ヒロ吉 at 02:23| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ぽかぽか陽気

夕方、私の姿を見たお猫様ズ・・・何を勘違いされたのですか?
本日、私はご飯の人ではありませんよ?

たまにご飯の人になっているため、
その時はとてもとても寄り添って来ます・・・その時は(笑)たらーっ(汗)



本業で天孫降臨なところへ行っていました。
朝、計算では50分で到着と思っていたら、
1時間かかりましたたらーっ(汗)

おかしい・・・近道したのにたらーっ(汗)
平均時速60キロくらいだったのに・・・
50キロくらいの距離なのに・・・


ふと、運転をしていて、××まで○○キロ
と書いてある交通標識を見て、
人に教えたらとても関心された事を思い出しました。


後○○キロ=およそ後○○分

日本の一般的な道路が大体時速60キロなので、
一時間で60キロ先に行きます。

という事は一時間は60分なので、1キロ=1分になりますね。

そういう事を言ったら関心されたけど、
今回、50キロを1時間・・・
一体何がそうさせたのでしょうか?

そういえば○○市と横に書かれた市の車が
有無を言わさず推測80キロ以上で走り去りました。
一般道路で・・・

えーっと、いつからこの町の一般道路は
時速80キロに変更されたのでしょうか?


一人で天孫降臨の地に行った時に
新たなお食事の店を探索するのが、
この地での個人的な楽しみです。

今回も新たなお店に突撃!!!

えーーっと・・・・今回は敗北しました。
その日のランチセットをチョイスしてみましたが、
たまたまだったのか、ちょっと・・・・

口直しを買おうと
前々から気になっていたパン屋さんへ・・・

美味しそうなパンが沢山!!!

今回の個人調査は、±ゼロ


ちょっと食べすぎてしまい、
ポカポカ陽気での運転で眠くなりそうだったので
窓を閉め切り大声で歌いながら運転。

ポカポカ陽気で閉め切ると、それはさながらサウナ状態(笑)


帰ってきたら、疲れ果てた私が完成していました。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:00| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

走る走る

お犬様が布団の上から、気まぐれな散歩に。
床で寝ていたとか・・・

そして私の布団は畳の上に・・・


朝から・・・正確には昨夜、
itamaeちゃんの店を出てから、
ビジネスKさんに誘われ、
スナックに連れて行かれました。

そこのスナックのマスターが実は音響機材が大好きだという事で、
意気投合し、今後協力してくれる事になりました。

問題は音響機材のメンテナンスをしなくてはならない事であり、
使えるかどうかは、
ウツタカ氏にかかっているとitamaeちゃん・・・。
まぁ確かに二人とも半田な人ですし・・・たらーっ(汗)

そんなマスター(以後、GINさん)と
itamaeちゃんとの三人で今後借りる別の機材を見に出かける。

お店につき、GINさんのテンションは上がりっぱなし。
確かに沢山の機材がありましたし、
質や規模も予想以上でした。


そこで借りる機材をチェックし、記録を撮り、
更に見立て用の写真を撮り、
更にイベント協力のお願いに回る・・・


市内から駅前長屋周辺を何週かする羽目に・・・
イベントも近いため、走りまわる度合いも増えてきます。

そして舞い込む作業の量、遅れる作業の量が増えてきます。

猫の手な私としましては・・・担当部分の最後の要が
なかなか決まりません。

近日中には完成させねば!!!


ふと・・・イベント時に去年私が完全担当したパートに
誰も居ない事を気付く・・・

イベントの記録係が未確定・・・がく〜(落胆した顔)

と思ったら、他にも色々な部分が未確定・・・(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:56| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

陽だまりの猫

朝起きると、目の前にお猫様が・・・
とても気持ちよさそうなお猫様・・・
猫は睡眠推進剤でも出しているのでしょうか?
不戦敗で眠りの世界に誘われます(笑)



前日、お酒が入り、全くPCに向かえず、
コメントが溜まっていました。

ちょっとびっくりです、そしてありがとうございます。


延岡で着物を楽しむ会、
翌日に隣のおばちゃん(私の同級生の母)に、
その内容を聞かれました。

知らなかった・・・いや、少しは知っていた筈なのですが、
隣のおばちゃんも着物好きな人でした・・・

予想以上に着物好きが多い事が判明。
次回が楽しみですね。


さて、見立て製作も少しづつ進んでおります。
その中であまり進んでいないのが、
私が製作担当しているモノなのですが、
少しだけ道が見えて来ました。


来ましたが、何故か担当外のところばかり手伝っている私。

ラジオチームのあけみさん
遊びに来た彩月スィニョリーナ(これはどうですか?)、
事務のSさんも見立ての下準備をサクサクと進めています。

その横で休憩のコーヒーを飲む、
三代目です!と私…

二人共、自分の担当部分をどのように進行していこうかと、
思案しながらの休憩です。

そして、思案しながら休憩をし、出した答えは・・・

とりあえず・・・・本業をしに戻ろう(笑)



見立て完成予定まで、後10日を切りました・・・急がねば!!!


そして、新喜劇の練習も・・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:21| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

あれ?

私の夜食を狙い、
わざわざ起きてきて
邪魔をし、貰えないと
目の前でふて寝
アピール強すぎです、お犬様…


所用が入ったり、本業で気合いを入れた作業などをしていたら、
予想より時間がかかってしまい、ちょと凹んでしまいます。
まだまだです。

事務所に用事があり、用事を済ませ、別の用事のために
事務所に向かっていると電気が!!!


おかしい、ちゃんと消した筈なのに・・・たらーっ(汗)

一体どういう事なのだろうと思いつつ近づくと
長屋の大家さんの自転車が・・・


なるほど、大家さんでしたか。
安心して事務所に入ると、
夕方一時的にブースの方に片付けた製作中の見立てが
表に出てきています。


今から少し製作するそうです。

それならば、私の猫の手をお貸しせねば!!!

細かく慎重な作業は本業以外では
あまり得意ではないのですが、

やはり猫の手はないよりマシなのでは?
と思います。

実際の猫の手は、手伝いというより、癒しに近いですがわーい(嬉しい顔)


作業を手伝って思うこと・・・・
やはり、癒しのない本当の猫の手だったかも・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 03:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

着物を延岡で楽しむ会 開催

昨夜はお犬様の襲撃が少なかった…と思ったら
別の部屋に寝ていたようで・・・平和な睡眠ですが、
布団の重しがなくても毛布は移動します。



朝から空を眺める・・・
第一回 着物で延岡を楽しむ会 in城山 が開催予定。
雨が降りそうな降らなそうな…そんな天気です。

下準備をし、会場に向かいます。
そしてパラパラと雨が降り出します。

とても怖い・・・
雨の場合は野口記念館の静思庵でお茶会ですが、
やはり最初ですし、野外で行いたい!!


その願いが通じたのか、開始前には晴れ間も出てきました!!
素敵です!
大急ぎで準備をします。
IMG_6063.JPG

そして、開催
IMG_6123.JPG

IMG_6140.JPG


ただ着物を着て集まる・・・
ただそれだけなのに、50名もの方々が集まりました。



記念撮影班だったため、
会場のお茶会が一体どんな感じだったのか分かりません…

記念写真はこんな感じで団体でも取りました。
IMG_6162.JPG

IMG_6192.JPG


そして、宮崎の方から
着物のイベントがある事を聞いて駆けつけて来てくれた
宮崎きもの日和実行委員会のメンバーの方々。
IMG_6198.JPG
私…画像後ろに小さく写られている方の名前を
勝手に龍馬、龍馬と呼んでいました・・・すみません・・・


そんなみんなでの記念写真
IMG_6202.JPG


ただ、着物で集まるだけだというのに、
こんなにも人が集まってくれました。

こんなに和服好きが潜んでいたなんて・・・

準備に携わった皆様、そして会場に来てくれた皆様、
今回の企画と着物を楽しんで頂けたでしょうか?

そして
今回参加出来なかった方、
今度楽しんでみようかなという方、
気楽に着物を楽しみましょう!!


次はお茶会の予定ですわーい(嬉しい顔)




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:01| 宮崎 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

