2009年05月29日

新たな技術

目覚ましがなる前に、お犬様の構えコールが響きます。
意地でも時間まで寝ようとしても
今度は構えアタック(鼻で手を押し上げる)が・・・

お犬様、もう少し眠らせて下さい。



駅前長屋の事務所にて新たな動きが!!
とはいってもそう大した話ではないのですが・・・

事務所のPCにネット回線が繋がりました!!!

昼過ぎにitamaeちゃん三代目です!と、
ネット回線に挑む!!

三人ともネットは各自でしているのですが、
初めての機械や初めての回線に悪戦苦闘。

途中、長屋の住人でPCに詳しいKさんが加わり、
更に応援を頼んで仕事の合間に駆けつけて来てくれたウツタカ氏も。

三人寄れば鰯の頭・・・もとい三人寄れば文殊の知恵
みなで知恵を出し合い立ち向かって行く。

itamaeちゃんのPCでまずは試していたのですが、
何故か接続どころか機器のドライバのインストールすら出来ず、
代わりにPCに詳しいKさんのPCで接続を確認!

一応出来そうなので、いざ本番!
長屋のちょっとパワーアップした高性能低価格PCで接続挑戦です!

この間に、すでに2時間は超えていますたらーっ(汗)

しかし、PCに詳しいKさんのPCでは簡単に接続まで行けるのに、

肝心の長屋のちょっとパワーアップした高性能低価格PCでは
最終段階がうまくいきません。

一度アンインストールして再インストール・・・
これを何度繰り返した事でしょう。

それでも繋がってくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
itamaeちゃん、私、itamaeちゃん・・・繰り返し選手は交代し
様々な挑戦を繰り広げる。

その横で更に快適ネットになっていくPCに詳しいKさんのPC。
控え選手としてその横に座って居たとき、

こっちは気が楽だよねぇ

そうですけど・・・私、長屋PC側なのですが・・・

そのPCのプロバイダは?・・・

と、言った時、私はあることを思い出しました!!!

長屋のちょっとパワーアップした高性能低価格PC
itamaeちゃんのPC共通点!!

そして、その操作をした私
現在の本業PCも先代の本業PCも同じ操作をしていました。
先代の本業PCを自分のPCの代わりにネットに繋いだ時、
簡単には繋がらなかった事があります。

みな同じ共通の操作をしている筈です。
それは・・・

その時点で使わない機能を停止させている事です。

ネットに繋がない、もしくは今の状況では使われない機能を
OFFにする事は少しでもPCの動きをよくし、
動作を軽くする事に繋がるのですが・・・・

もしかしたら・・・・・
そのOFFにしている機能が必要なケースなのでは?

そう思い、四度選手交代を申し出て、挑戦です。

PCに詳しいKさんの助言も貰いながら、
PCの深層部分に潜り込みます。

とにかく、もしかしたら・・・という機能を復活させてみます。

後ろでは、これで駄目だったら、
新しく箱ズを入れ直そうとか考えがシフトしているitamaeちゃん。

それはかなり面倒なので、出来れば避けたいところです。
何とか必要になりそうな機能を自動ONモードにして、
再起動!!!
そしてネットに繋げようとすると、すでに

繋がっています・・・ネットに〜〜〜!!!!

なんでしょう、この感動!
初めてネットを接続した時の感動と同じような(笑)

スキルアップしたような気分ですが、
要は心太な頭が忘れていただけだという事実には、
今は気づかないようにしないと(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:26| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅好き?

今朝は寒かったのか、布団をあげようとしたら
布団の上でお猫様がお休みになられていました。

とても気持ちよさそうに寝ていたので起こせません・・・

長屋で勉強会がありました。
毎週のように行われる勉強会。
そして毎週のように湧いてくるイベント話や用事ごと。

少し整理しないと処理が追いつかないような気がします。
三代目です!が危惧するように
昨年の9月くらいから構想し、今年7月からの定期放送のため、
少しづつですが準備や実験を重ねスキルアップに努めてきた
ミニFMラジオの仕込みの時間が削れて行ってますし・・・

幅広く行動するのはとてもよい事なのですが、
時間と力の配分が追いついていない気も。

といいつつ性質の違うものでも
いずれは全て一つの線で結ばれていくものなので
一つ一つを確実にクリアしていかねばなりませんが、
それでも物量が押し寄せてくると・・・ねぇ。

さて話がそれましたが、今回の勉強会。
久しぶりに役所のKさんNさんも参戦。

黒板に書かれていた新しいイベント計画を見て、
これは是非やりなさい!
という意見も出ました。

そして、
この日って確か○○があるよ

ととても大変な意見も・・・


待ってください!それではダブルブッキングの人も出てしまいます。

予定日変更を余儀なくされ、
町のスケジュールを調べて貼りましょう。

聞くところによると
長屋の大家さんが別の会議で貰った資料が
一番詳しく書いてあるとか。

勉強会も終了時間になり、そこからは長屋のメンバーで会議に。
大家さんが持ってきたスケジュールを見て・・・

何だかんだといっぱいありますね。



関係ない話ですが、有効期限が更新されたのか
今はあまり使っていないクレジットカードが
やっと手元に到着しました。

見失っていたので、有効期限が分からなかったために使えず
クレジットカードの再発行は何やら手続きが面倒になるとかで
別のカードの方で登録などをしていましたが、
やっと使えるようになりました。


免許といいクレジットといい
何故の私も持ち物はこんなにも旅好きなのでしょう・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 03:13| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

どうでしょう

お猫様がご飯を用意を急かします。
久しぶりのご飯の人です!

要求してこられるのはよいのですが、
異様なまでに要求してくると作れないのですが・・・



雷が鳴るとPCの電源が抜かれます。
一応雷防止が入っているコンセントソケットは使っているのですが、
やはりそれでも怖いですから、電源自体を元から抜きます。

そうなるとPC作業は中断です。

そんな梅雨空の中(梅雨入りしたのかはしりませんが)、
本業で外部へ・・・
車での移動だったので濡れる事はありませんでしたが、
これがもしバイクだったら・・・と思います。

雨に濡れたりする分には好きなのですが、
本業時やイベント時、その後に予定があるときは
ちょっと勘弁して欲しいものです。


雨といえば・・・
傘を手に持ち池に飛び込み、
チャンバラごっこをしていた頃がとても懐かしい。

こういう遊びっていつの間にかにしなくなっていますが、
一体何時頃から卒業してしまうのでしょうね。

部活というものに入ったくらいでしょうか?
それとも受験というものに対面した時でしょうか?
もしくは男女という分類を意識した時でしょうか?
しからば掛け算九九を覚えた頃でしょうか?
さすれば自転車から補助輪が消えた頃でしょうか?


そんな事を思いながら本業をこなしていたのですが、
あまりに考えを巡らせていたため、
危うく頼まれていた本業のタイミングが
過ぎてしまいそうになり、走って移動。

何とか間に合いましたが、
本業中、肝心な時はあまり考えない方がいいですね。


そういえば、
その池は形も変わり簡単に入る事は出来ませんが、
今、子供達は一体何処で遊んでいるのでしょう?

最近、町の中で遊んでいる子供を見なくなっていますが、
老若男女が楽しく過ごせる町作りを目指して
勉強会へ今日も向かう・・・。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:27| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

会議が続きます

昨年の今頃、脱走野郎Aチームを繰り広げたお猫様、
あなたが外を見てるとまた計画を立てているかと
ハラハラします。
くれぐれもそのような計画を立てませんように・・・



現在、駅前長屋ではさまざまな計画が立ち始めています。
昨年の今頃にも色々と計画は立っては消えたり
実際に行動したりしていましたが、

何故か今年はすでに昨年の比どころではない状態になっています。
七月のイベント、昨年はドライブインシアターなるものを計画し、
はまひろぽんと色々と行動していましたが、
今年は企画から食い込んでいる状態です。


更に9月にも新たな計画が・・・
長屋の大家さんや某商店街理事長さん達の会議かと思っていたら
実はプラスαの参加も計画されていたらしく、
itamaeちゃんと私も会議に出席。

まさに長屋からはいつもの三人状態です。
そんな中、黒板を使って自主的に書記係の任務を遂行。

一体何処まで書いてどこまで切り捨ててよい情報なのか
なかなか整理がつかず、
黒板はカオス(混沌)状態に・・・


情報の量もさることながら
全くお酒が入っていないのに、暴走の域に達しています。


理事長さん達は元々スキルがありますが、
私も今まで関係したイベントでスキルアップしている筈なので
これはイケル!そんな感じの手応えも・・・

実際、これが成功したら、凄いイベントになりそうな気がします。
ただ超えなければならない壁や問題も山積みなので
それをどうやってクリアしていくかですが・・・。

今回からイベントの関わり方を少し趣旨替えして
次なるステップに踏み出し、

もう少し俯瞰で見てみる事を心がけ、
そのイベントによっての効果やニーズを
把握してみたいなと思います。




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 04:07| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

台所でテーブルを囲むように獲物を狙っているお犬様、
全く気にせずテーブルの上で獲物を狙っているお猫様。

不思議な事に私の席だけ素通りです。
この人はこの時間ではない!そんな決まりでもあるのでしょうか?


本業をしていて、
引き落とし用のお金を通帳に入れていなかった事を思い出し、
郵便局と銀行へ・・・
時期が時期だけに混んでいるかな?と思ったけど、
空いていました。

時間がズレていたのでしょうか?

思った以上にすんなりと事が済んだので、
帰り道の方向を変えて歩いていると
長屋の住人でもあり、別の商店街の住人でもある
空間一番さんが目の前に。

何やら梯子を取り出してアーケードに
上ろうとしているように見えます。

何を・・・しているのですか?


鍵をね、家の中に閉じこめてしまって・・・
上からいけるかな?と・・・




ここで私はピン!と来ました!!!

私が東京で一人暮らしをしていた時の
あの鍵と同じ系統なのだろうと!

勝手口などで使われている、
ドアノブの真ん中のボタンを押したら
鍵が閉まるタイプですね!

私も一体どれだけあの鍵の所為で・・・・


初めの一回は、以前書いたかもしれませんが、
夜中見ていたお笑いトーク番組のCM中に
近所の自販機にジュースを買いに行った時でした。

基本的に今でも外出時には近所の自販機だろうと
鍵をして出る癖のある私は、
このときも鍵を閉めて出ました。
ドアノブの真ん中のボタンを押して・・・

何とかCM中に帰って来ることが出来、
鍵を開けようとすると・・・


鍵が!!!鍵がない!!!!

何と言うことでしょう。
寛いでいたために部屋着のままでした。
鍵はジーンズのポケットの中に・・
真夜中だったため、大家さんに鍵を借りる事は出来ません。


こんな時、窓から入れば!何とかなるのでは?
となるところですが、足場もなく2m50cmのところに
30cm程度の小窓・・・網戸がないため閉め切っています。
(私はこの窓の鍵すら開けたことがない)

後あるのは、ドアの横にある大きな窓。
殆ど風が入って来ない窓ですが、
唯一外界とつながる窓なので
よく開けています。

この日も開いていました。

高さも窓の大きさも申し分ないのですが、
問題は頑丈な鉄格子がついている事です。

手は室内に入れる事は出来ますが、
いかんせん、鉄格子!

それ以上は何も出来ません。

ですが、玄関の真横ですから、
もしかしたら手が届くかもしれません。

真ん中ボタン式のドアノブの鍵は
ボタンがある方のドアノブさえ回してしまえば
鍵は開きます!

挑戦です。そして敗北です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

人並みより少し手が長いと自負しているのですが、

たぶん、ほんの少し、どんなに頑張ってもほんの少し届いていないようです。
ドアの枠は確認出来るのですが、無限とも思われる程遠いです。

室内でついているテレビから、
CMがあけたのでしょう観客の笑い声がむなしく聞こえてきます。


諦める?
いや、諦めるな!
諦めたらそこで負けだぞ!

頑張るんだ!頑張ればきっと出来る!
出来る出来る、気持ちの問題!


そう自分に言い聞かせ、次なる一手をひねり出す。

ジーンズに手が届きさえすれば・・・

鉄格子は手が入る程度広いのですから、
そこの隙間から、何か棒状のものを入れれば!

そう思いつきました、さっそく現地調達です。

周りは外灯もなく真っ暗です。

洗濯物をいつも部屋の前の庭に干しているのですから
物干し竿がある筈です。

アパート脇の路地でボロボロに錆びた物干し竿を発見し

チャレンジ!

数回の失敗ののち、何とかジーンズを手元によせて
鍵を入手!!


ちょっとしたジュース買いが大変な事態に!!


よくある話です・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 04:00| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

遂行中

朝、布団で寝ていると
腕を鼻で押し上げ、
「起きて構って〜」といわんばかりのアピールをしてきたお犬様、
満足したからとその場を離れましたが、
目覚ましが鳴るまでまだ後一時間あるのですが・・・



本業をしていると携帯電話が手元のなかったことに気付く。
充電したまま居間に置いてきてしまったようです。
回収するとウツタカ氏からの着信が入っていました。


タクポンからの資料を受け取りに長屋の事務所へ・・・

イベントなどで使うステージ台の資料です!

そして早速欲しくなります。
毎回ステージを組み立てるのはお金と労力がかかりますから、
資料のようなステージがあれば、かなり助かります。

早速itamaeちゃんを呼び出そうと思ったら、
勢いよくitamaeちゃんが事務所に駆け上がってくる足音が!!


まさに以心伝心(笑)

入ってくるなり、その勢いのまま
ウェルカムカントリー(アルファベト頭文字)へ・・・

限界だったようです(笑)

とてもスッキリとした雰囲気のitamaeちゃんを交え、
ステージや前回行われた連合会青年部の総会の話題に・・・

その後本業に戻るも、
それこそ頭をフル活動させる作業に入り、
瞑想や構築、果ては気力で立ち向かうも、
糖分が足りない時期がやってきました。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:51| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

花2 と鍋

布団の上で仰向けになり、イビキを高らかに奏でるお犬様ズ。
何故私の布団を占領しますか?


前日、植物園に花の苗を取りに行きましたが、
本日は本業で植物園に・・・二日連続で来るとは。

本業中、展望台というか頂上というか、
九州保健福祉大学が見渡せる場所があるのですが、
そこは自主登頂禁止状態に。

蜂が・・・クマ蜂が・・・
大量に彷徨いている上に、
カチカチカチと警告音を出していましたから。

それは洒落になりません。私自身、蜂は危険です。
すでに一度刺され数年間以上その痛みと闘っていただけに
危険すぎます。

さっそくその場からは退散退散。

先日の炎天下より少し曇り気味だったので
過ごしやすかったのですが、それでも日差しは強く、
あまり日陰にいる訳にもいかなかったため、
直射日光に晒されます。

体力奪われましたもうやだ〜(悲しい顔)

先日といえば・・・
前日夜に連合会青年部なる組織の総会&懇親会が行われました。
長屋からは、総会はitamaeちゃん、懇親会は私という形で出席。

本業と予定の合間を縫って懇親会へ・・・・

そこには鍋が三つ・・・
一つはもつ鍋、後の二つは・・・
gouchanのどすこい山六のちゃんこです!!!

なかまちブログで毎回商品を見る度、
行きたいと思っているのですが、
予定と都合とタイミングなどで、
なかなか実行出来ないでいた私の前に、
ごっちんですのちゃんこ鍋が!!!!

鍋は三グループ状態のテーブルに各ひとつづつ。確率は3分の2!

これは貰ったようなものです!!
まさかねぇ・・・・・・と思っていたら

まさかのもつ鍋席(笑)

このもつ鍋席に座ったメンバーが
またテンションが高いメンバーでして、
後の予定を考えた私はノンアルコール状態で参戦です!!

えーっとノリと申しましょうか、
お腹が空いているメンバーだったのでしょうか?

もつ鍋が早くもなくなりかけです。
そこにチャンポン麺が投入されました。
なかなかオツなお味です。

チャンポン麺がなくなると、
何故かそこにあったインスタント塩ラーメンが投入。
初めはもつ鍋の風味を上回っていた塩ラーメンの味が、
みるみる内にカレー味に・・・

一体どうなっているんですか?この鍋(笑)

その奇怪なもつ鍋の合間合間に
隣のテーブルに進出しては頂くちゃんこ鍋の美味しさ!

上品です!
素敵ですねぇ・・・

気がついた時はもつ鍋は姿を消し、
バラ肉やソーセージが焼かれています。
時間が来たので離脱しましたが、
その後一体どうなったのか、聞くのが怖いですね。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 04:47| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

階段の一番上で仰向けに寝ておられるお犬様。
お腹をさすっても揺すっても意地でもお起きになられません。

敗北感で階段を下りていると、イビキが・・・
一体どれだけ熟睡なされているのですか?



朝、長屋の用事でお花を貰いに植物園に・・・
日差しが強すぎます。

前日に同級生でもある近所の商店街員のH吉氏に、
取りに行くなら出来れば・・・とお願いしたのですが、願い適わず、私が行く事に・・・

何度か長屋の大家さんが取りに行っているのを見ていたので、
とにかく植物園へ・・・

どこかの幼稚園、もしくは保育園でしょうか?
親子遠足が行われているようです。

穏やかで和やかな雰囲気の植物園を
葉書を片手に歩いていると受け渡しはこちらの看板が!!

さっそく行って葉書を見せるやいなや、
車は?

えっ?車で来た方がよかったのですか?
そういえば私の前に車が数台止まっていますが、
みんな花を貰いに来ているのですか?


トボトボと車まで戻り、ワクワクと進入禁止に車で乗り入れます。
そして、オドオドと子供に気をつけながらノロノロ運転。

予想以上に多い花を無理矢理積み込んだため、
丁寧な安全運転を心がけ帰宅。

分担分を先に貰い、長屋に運ぶことにしましょう。

車に再び乗せるのが面倒だなぁと思ってしまった私は、
人力で運ぶ事を決意。

花の苗計400(四カゴ)、肥料15K(口開き一袋)、

重さ的には一回で運べなくはないのですが、
花の苗を重ねる事が出来ないために考え
肥料と花の苗一カゴをまずは運びましょう!


運ぶために使った段ボールが悪かったのか、
底が抜け始め、とても危険な状態になる・・・

やばい! 目の前だというのに!!!

暫く強制休憩の後、何とかたどり着きましたが、
まだ苗300(3カゴ)残っています。

台車ですこんなときこそ台車を使わねば!!!

早速台車を探しますが、何故か見つかりません。
先日使ったばっかりなのに・・・・

・・・先日?

ダンボール&ボンドのところに閉じこめたままでした。
シャッターを開け鍵をあけ掘り出すという作業と
何とか台車の代わりになるものを掘り出す・・・
作業の少ない方を選ぶ私。

そして、何とか見つけたもの・・・・

見立てを乗せてパレードするための神輿台車!!!!
三代目です!制作)

普段見立てを乗せ町を歩く訳ですから、花の苗300(3カゴ)など
たやすい事でしょう。


そして、それを見たSさんが、
何かイベントでも始まるかと思うかもしれないですね

確かに・・・・

この見立て用の神輿台車、
お祭り時パレードなどで使うものなので、
装飾が紅白で作られています。
しかも半分御神輿のような形をしています。

それでも台車は台車です!

ゴロゴロという音を出し、
御輿のような紅白の台車を運ぶ姿は、奇妙です。
数回、「何かあるのですか?」と尋ねられました。

花の苗300(3カゴ)を乗せ、いざ出発と思った時、
自分の失敗に気づく・・・。

何も乗っていない状態では斜めに起こして運べましたが、
荷物が載ってしまうと斜めには出来ません

そしてこの神輿台車子供用・・・

持ち手となる担ぎ棒が低い!!!

しゃがみ込むとちょうどよいのですが、
その状態では一人では運べません。
更に棒を持って進むためにはしゃがみ込んだ状態では無理です。

足はまっすぐ、
腰は90°以上曲げた状態で運ぶことに・・・・

たぶん・・・一、二個づつ運ぶか、
台車を掘り出した方が早かったでしょうね。

余計な疲れはありましたが、花は和みますねわーい(嬉しい顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:29| 宮崎 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

雨が・・・・

妙に吸引力のある午後の日だまりに
丸くなっているお猫様。

引力が・・・卑怯すぎます、その姿たらーっ(汗)


名刺をバタバタと印刷するitamaeちゃん
同じような名刺を作っているのに、
使っているソフトが違うのは日頃の慣れから来るものなのでしょう・・・
専用ソフトと使い方次第で・・・という感じですね。

名刺と違う用事で作っていたモノが完成し、
慌てて飛び出すitmaeちゃん。
私が駅前長屋の事務所を出て本業をしていると電話が!

事務所いる?・・・
いえ、違いますが・・・
名刺を事務所に・・・
持って行きます・・・

慌てすぎですよ。


さて、簡単な移動なので、原付で移動する事にしましょう。
天気は崩れそうですが、計算では4時以降に雨が降りそうです。

今回、国際交流員メリッサ女史なる方と会う機会があり、
英語に精通している長屋の大家さんがとてもとても頼もしく・・・
メリッサ女史、とても流暢な日本語をでした。

それこそ、もしかしたら日本人以上に…たらーっ(汗)

そんなメリッサ女史とのお話を
コンダクターのS川さんと共に行ういつもの三人(笑)

お膳立てのKさん、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)

次回のイベントに何らかの形でコラボしたりしようと思います。


盛り上がったのか、色々あったのか
話が予想より長引き、気付けば4時過ぎ。


そして10分後に大雨が・・・
このまま雨が小降りになるまで待って帰・・・

しまった!!4時に別の用事が!!
少し遅れるとは連絡しましたが、すでに遅れています!


暫くは止みそうにありません!

少し考えて、すぐ止むだろうと出発!!!!


大体、このような考えをした時は・・・・
帰り着いた時から止み始めるものです
たらーっ(汗)



雨は止んだのにびしょ濡れな私の出来上がり


悲しいかな・・・予想通りでしたもうやだ〜(悲しい顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:39| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理事会は・・・

台所に入ると私の椅子にすで埋まっています・・・
お猫様、気が早すぎます。
私、まだご飯食べてもいませんから。


本日(前日?)、理事会がありました。
時間より早く到着し
ちょっと性能の上がった高性能低価格PCを立ち上げて
色々と新しい事を試していると事務のSさんが到着。

そして開始時間寸前・・・あれ?他に誰も居ない?(笑)
まさか開始時間間違えました?

いやいやそんな筈は!
そう思っていたら、すぐに人が集まり始める。

よかった、間違った訳ではないのですねたらーっ(汗)


専務理事としては二度目の理事会、
長屋の住人としては完全に一回りした状態。

少しは慣れて来たのでしょうか?
緊張もせずに落ち着いた感じで参加しています。
(今まで緊張していたのかは謎ですが)


ダンボールとボンドとの戦いの報告や
前回のイベント報告、次回イベント予定などを
色々と話しあう、話し合う、
そして、中締めの後、呑みだす(笑)

お酒の力も借り、
更にイベントや今後の事を語りあう。


まさに理事会!!(笑)
車の運転があったので私はコーヒーで参加。


このコーヒーという飲み物、
以前私はコーヒーを飲むと酔っ払うという体質だったのですが、
それを逆手に取り、テンションをあげるために飲んでいたら、
いつの間にか酔わなくなってしまい、
代わりに飲みすぎると眠くなるという体質になっています。

なので、飲めば飲むほど眠くなり
後の用事を考えて離脱しようとしたら、閉会に・・・

タイミングを間違えてしまいましたたらーっ(汗)


やはりまだまだ新人ですもうやだ〜(悲しい顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:57| 宮崎 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新たな意欲

夜台所の電気をつけると、私の椅子に黒い物体が!!
お猫様、あなたは闇に紛れますので、
あまり暗いところに居ないで下さい・・心臓に悪いですたらーっ(汗)


近頃の怒濤の日々の影響なのでしょうか?
若気の至りといいますか、
剥離骨折&引き剥がししてしまった古傷の右手が痛いです。

ここだけはその日の内に訪れる筋肉痛さんとは違い、
季節の変わり目や疲労がたまった時にやってきます。

やってきたらやってきたで
波のように押し寄せたり引いたりと、気分屋さんです。

本業においても右手を酷使しますので、
なかなか休ませて回復というわけにもいきません。

結果、右手に湿布を巻いて作業となります。
これがかなりやっかいでして・・・

元はといえば拳を壊すような事をした私が悪いのですが、
治療に向かった病院も…。

いやいや、そんな事を記しても仕方がないので、本編へ



最近長屋の少しパワーアップした高性能低価格PCで
itamaeちゃんではなく私が編集作業をしています。

相変わらず説明書などは全く見ない私ですが、
一応どうしても!という時はヘルプは見ます。

自分が使っているソフトが一体どんな事が出来るソフトなのか?
それ以前に本当は一体何のためのソフトなのか?
その時点からの謎が多すぎて・・・

本日、新たな機能を発見して、
どうにか力業でねじ伏せてでも使いこなしたいと新たな意欲が!!


しかし、その時間があるかは謎・・・(笑)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:58| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

D怒濤の後夜祭

布団の上でお腹全開で仰向けになって寝ているお犬様。
布団をめくって入ろうとしている私を
どうかそんなに恨めしそうに見ないでください。

一応、私の布団なのですが・・・



何とか無事に本番が済みました。
至らなかった点、届かなかった点、
諦めた点、間に合わなかった点、と多々ありましたが、
MIX UPのように少しはレベルアップも果たせたかと思います。

そして、帰り際の原付のitamaeちゃん
車の私との抜きつ抜かれつのデッドヒートや
その二人と送迎までしてくれた長屋の大家さんとのデッドヒート。
スタート時間、経路は違うのに殆ど同時間に長屋事務所に到着した阿吽の呼吸(笑)


事務所には、彩月A子ちゃん、itamaeちゃん、私の四人。
みなそれぞれに役目を務め、反省と満足感があります。

A子ちゃんがゼミの飲み会に出席し、
itamaeちゃんが本業のため一時離脱。


そうこうしている内に、
今回の主役でもある黒子さんがやってきました。

さて、打ち上げ&反省会&飲み会の後夜祭スタートです!
と、すぐさまPA先生のウツタカ氏も到着!
今度こそスタートです!!


まずはお好み焼き様をウツタカ氏に贈呈〜
数回以上解凍冷凍を繰り返してはいますが、
冷凍庫の大御所、お好み焼き様
一年以上冷凍庫を占拠なされていたそのお姿は
美味しそうにウツタカ氏の口に入っていきます。

よかった・・美味しかったようで(笑)

おつまみ系はありますが、ソーセージを焼き始める私。
カウンター越しに三人を見ながら焼く私は、
殆どお店の人と化しています(笑)

途中、飲み会から離脱してきたA子ちゃんも参加してきて
飲み物が減ったための買い出し後にitamaeちゃんに電話し催促、

ジャガバタ〜〜黒ハート

彩月が毎日看板を見てお腹を減らしてしまうメニューのジャガバタ。
しばらくして本業がひとまず一段落したitamaeちゃんが
ジャガバタの出前を・・・

美味しそうに食べるみんな、
そして何故かタイミング的に食べられなかった彩月(笑)

その後、itamaeちゃんも本格参戦し
夜はこれからです。

笑いあり涙ありと楽しい宴は繰り広げられていき、
時間は・・・夜というより朝に近くなった頃、
私は睡魔に襲われ半畳の畳の主に・・・

そして・・
朝、簡易テントを借りに来た人のお陰で起床(笑)


後夜祭は後朝祭に・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:41| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

C本番!

私があまり寝ていない状況で動き回っているからでしょうか?
お犬様が吠えます。

まるで・・・「何処行くの?連れていって!」
と言っているかのように。
いいですけど、
向かう先はあなたが苦手とする、人だらけですよ。



さていよいよ本番当日です。
itamaeちゃん
(コンビ仮名:トンコツナンコツ 思いつきitamaeちゃん)
朝9時に出発予定です。

寝坊気味の目覚まし三回目にして起きた私は急いで準備していると
itamaeちゃんから電話が!!!

私は少し遅刻しそうな状態なので「まだ?」という電話?
ごめん、今起きた・・・

デジャブに近いモノが頭を過ぎりますが準備をする時間が出来ました。
そこに彩月から連絡が・・
DVD生ディスクの受け渡しを所望します

早速連絡をし、現在地を確認。
長屋事務所近所です。

事務所での準備を手伝って貰い、ディスクを渡し、
itamaeちゃんと合流して、
彩月にも同乗して貰いモニターをもう一台積み込むため、
私の隠れ家へ・・

隠れ家にてテレビを積み込み(正確には違う場所ですが)
大学へギリギリの到着、早速荷を下ろし、設置へ。

目の前には昨夜頼んで手配して貰った脚立を持っている
E○さん(以下黒子さん)
が待っていました。
新プロジェクター計画に必須なモノなのですが、
時間配分を考えて最後に回す事に。

まずはモニタを繋ぐ事から始めます。

とここで一部計画変更が発生。
私が個人所有している三色AV端子ケーブル10mが見つかりません。
なので接続端子延長計画になります。
色々な端子が入っている長屋の救急箱から接続端子を出し、
何とか二台+DVDデッキの接続し、
残るはプロジェクタをSビデオ端子接続と思った矢先、
AV端子では連結出来ていない事が判明。
計画はモニタの一台はS端子接続へと移行し、
プロジェクタ計画は諦め。

(せっかく用意して貰れた黒子さん、すみません)


何とかS端子とAV端子の併用で
モニタ二台に出力出来る状態になった時、開場。

何とか・・・間に合ったようですが、
モニタをもう一段上に設置したかったですね。

本番中の様々な問題をクリアしつつ、
スピーカー&マイクの設置移動を往復二回繰り返す。
二回目にスキルアップしている自分達に気付く私とitamaeちゃん。


無事、本番終了し、
動けなかった私達の代わりに町の事をしていた三代目です!
撤収時に副理事と専務理事の暴走?に付き合ってくれて
荷物の撤収に娘さんと共に駆けつけてくれた長屋の大家さん
このような機会を与えてくれた彩月黒子さん
ありがとうございます。


次回、怒涛の後夜祭(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:16| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B前夜祭 ギガスラッシュ!

お猫様を強制的にCMの友にしようと思い、
番組放送中胸の上に・・・

CMになった瞬間、胸の上から脱出・・・
後数分待って下さい・・・


駅前長屋事務所のちょっとパワーアップした高性能低価格PCで
貰ったデータを使い作業をしているitamaeちゃん

最近使用している編集ソフトが、
操作する度にソフトが強制終了してしまいます。

ほんの少し・・・
たとえば、データを開いてマウスを動かすと強制終了。
元々のソフトの性能もあるようですが、
いくらitamaeちゃんが細かな事をしているからと
いくらそのデータの量が多いからと
あまりにも動作不安定過ぎます。

これでは、作業時間よりソフトの再起動時間の方が多くなり
なかなか前に進めません。

そんな時・・・
ふと、思い出した事があります

3Gスイッチの存在・・・
〜2008年5月12日 限界突破

低価格高性能PC本体のメモリを4Gに増やしましたが、
この3Gスイッチなるものを行わないと、
窓ズさんのソフトは4Gを使いこなせない駄目子さんです。


それを行っていなかったため、結局低価格高性能PC上のソフトは
メモリ不足状態が続いています。


その事に気づいた私は携帯のネットで
3Gスイッチのやり方をチェックし、
毎回作業中に強制終了してしまう作業を少しでも楽に出来ないかと、
禁断の技を・・・


さて、3Gスイッチ、 
起動の部分を書き直すだけなのですが、
完全確認が出来なかったため
おそるおそる書き直し。

そして再起動・・・・
そして謎のメッセージが!
ついそれを消してしまい・・・

窓ズ自体が立ち上がりません…

最悪の状況ですがく〜(落胆した顔)
ソフトが強制終了するどころか、
ソフトを立ち上げるための窓ズ自体が起動せずあせあせ(飛び散る汗)

電気だけ消費する何も出来ない駄目な箱が目の前に・・
数回起動実験をしたり回避法を試したりしていましたが、
全く歯が立たず。

itamaeちゃんが修復ソフトで修復を図っています。

その後ろで私はピン!と来ました
駅前長屋の高性能低価格PCは私の本業用及び個人PCと
システム構造が殆ど同じ事を!!

という事は、
書き足して動かなくなった高性能低価格PCのハードディスク
私のPCに接続して書き直せば、元に戻るのでは?

本業用PCは近い場所にありますが、システム上動かせないので
私の個人PCを持ってくる事に。


車で10分程度の場所ですからそう時間は・・・
玄関にて、よほど慌てていたのでしょう、
鍵を持って来ていないことが判明たらーっ(汗)
急いで長屋事務所に鍵を取りに帰ります。

そこではまだまだ修復に挑戦中のitamaeちゃんが・・・

往復し、やっと個人PCを持って来るとまだ修復挑戦中。

早速書き足しで書き直されたものがある場所を確認し、
長屋の高性能低価格PCのハードディスクを
私の個人PCに接続し・・・

したいのですが、ねじ回しは前夜祭で大学に置いていています。

ねじ回しを取りに帰るitamaeちゃん。

ねじ回しがやってきて、夜中に二台のPCを分解。?
長屋のハードディスクを接続し個人PCを起動すると・・・
ハードディスクの修復が始まりました。

なるほど・・・強制終了(=リセット)を繰り返したため、
すでに起動すら出来なかった訳ですか・・・
修復も済み、ハードディスクの中身を確認してみることに。


個人PC版・・・・・・・・・・/3GB/
高性能低価格PC版・・・・・・/3GB

/

/ 
それだけ?
もしかして、それだけ?


一般の人が弄る場所ではないとはいえ、たった一画・・・
書き直して元の場所に接続し、再起動。

簡単に立ち上がりました・・・
”/ ”一つで二時間・・・

まさに、ギガスラッシュ

その後、3Gスイッチのお陰で多少快適に編集作業が出来、
何とかDVDビデオ化に成功。

すでに四時半過ぎ・・・
明日は準備を兼ね、九時出発予定・・・

次回 本番!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:01| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A前夜祭

夜食を食べ、のんびりしていると匂いを嗅ぎつけたのか
お犬様がやってきました。
そして私の側までやってきて何もない事を確認すると
安心したかのようにおトイレをしに行き、
何事もなかったかのようにお部屋へ・・・

本当に何をしにやってきたのですか?


前回のDVDを片手に長屋関係で大学の方へお邪魔(お手伝い)へ。
夜の学校というものは、何だかそれだけでワクワクします。

高校時代・・・夜になり、真っ暗な中、矢を放つ危険な弓道部。
大学時代・・・夜中まで企画を試行錯誤していた実行委員会や
何をするわけでもなく、
かといって締め切りに追われて夜中までいた研究室。
夜の学校はまさにビューティフルドリーマー状態。

イベントなどは始まるまでが一番楽しいもので、
そこに何かとワクワクする夜の学校がプラスされているわけですから、
テンションはあがります。

いつもビューティフルドリーマー状態なitamaeちゃん
お仕事のためやってこれず
PAの先生でもあるウツタカ氏と
スピーカーやモニタのセッティング。

山○先生の協力を貰い、すんなり大学に入り、
普段走れないような場所まで車で移動し、機材搬出。

早速計画の一つであった
簡易テント式プロジェクター計画を遂行しようと思います。

ですが相手は簡易テント、されど簡易テント。
設置のため横にしてみると…構造上横置きは持たないようです。

すでに崩壊が始まっているかのようです。
これに暗幕を貼り付けスクリーンを設置したら
その時点で完全崩壊するかもしれません。
計画断念です。すぐさま別の案を練り、
ここに暗幕を張りスクリーンなら…という場所を発見しました。

私の方では色々な行き違い、思惑の外れなどがありましたが、
ウツタカ氏は相変わらずの匠の技で音響装置を設置しています。

なんということでしょう、
普通のエントランスだった学食が匠の技により
新歓コンパの会場に・・・

予算も何とか予定内に収まり、依頼主のERIKAの納得でしょう。

(やってしまいましたたらーっ(汗)

とはいっても
学○委員会の方々が会場のテーブル配置などをしていくれたため、
私たちは機材のセッティングをするだけでしたが、
私も新たにPAのスキルがあがり、
後はitamaeちゃんにデータを渡すというところで、
世にも恐ろしい出来事に遭遇することになろうとは・・・


次回、前夜祭 ギガスラッシュ!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:18| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@前々夜祭

お猫様に夕食の人!(予備)と思われている私ですが、
夕方にお猫様の夕食を用意するわけでもなく台所に近づくと、
ご飯よこせ〜ご飯よこせ〜とやってきます。

違うんです、今日は私が用意しないといけない日ではありません。


駅前長屋の事務所で懇親会が開かれました。
兼業出席予定だったのですが、まだまだ新人さん。
懇親会の方への出席となりました。
更に別件の用事が長屋事務所で待っていたため、平行で行われます。


PCでは読めないというDVDビデオを預かりました。
前回は素材としてだけの挑戦だったのですが、
今回はインデックス等も
そのままの状態で読み込めるようにしなくてはなりません。

さて、どうしよう・・・

PCのドライブ性能が弱くなっている訳ではなく、
ソフトの問題なのか、記録の仕方の問題なのか・・・

知識として
DVDビデオはVIDEO_TSAUDIO_TSの二つのフォルダが存在します。
そしてAUDIO_TSは空フォルダです。中になにも入っていません。

要らないのでは?
でもないとDVDビデオをとして認識しないようです。

DVDプレイヤーでは読み込めるけど、PCでは読み込めない。
そんな事があるのでしょうか?(逆はよくあります)

その謎に悩まされ、更に解読をしなければなりません。




そんな格闘をしていて・・・答えが簡単だった時の凹み。
そうとうなものです。

メニューでした・・・
これさえ読み込めれば全く関係なく読み込めました。

要は保存時・・もしくはDVDビデオ制作時に、
メニューの処理が出来ていれば問題なく動作するようで
ソフトでメニューを読み出せれば後は何とかなるタイプでした・・

統一しましょうよ・・・DVD記録のメニュー等は。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:03| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ダンボールとボンド

暑いようで一番涼しいところを探す、
お犬様ズ、お猫様ズ。

みんなで同じような場所に居たら、暑くありません?



駅前長屋の勉強会の一環として、
ダンボールロールボンドと格闘していました。


町の空き店舗対策としての真面目な取り組みなのですが、
やっている事はロールダンボール&ボンドとの格闘(笑)


ダンボール・・・これがなかなかの難物でして、
思ったように綺麗に扱えず、
やっと慣れた頃にボンドが切れ、作業終了。

ダンボール作業自体も、そろそろ大詰めです!


職人なitamaeちゃんのペンキ塗りも大体終わったようです。


大きな残りは天井!!!!


というか一番大変な天井が残っていましたね。
壁や電気関係の養生も待っています。

これからが本格的な作業なのかもしれません。


そして、その後勉強会に出席し、
今後の計画も話し合われました。


さぁXデーが決まりました!!!

7月4日!!!!!!!

間に合うのかな?
間に合わせましょう!!


こうご期待!!!!



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:22| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

自販機との戦い

台所で私が席を立つのを今か今かと見張っているお猫様、
お願いですからおかわり時にも私の席を奪わないで下さい・・・



本業でとある場所に行っていました。
その際中に不意に炭酸が飲みたい!
そう思った私は民家の横にある自販機へ・・・

すると、復刻ウルトラサイダーが待っていました。
これは挑戦するしかありません。

手元にあった千円札を自販機へ・・・
帰って来ます

再び千円札を自販機へ・・・
再び帰って来ます

何度入れても帰って来ます。


ここで私はピン!と来ました!!
お札を逆向きで入れてみよう!!!

はい、すんなり入っていきました。
そして・・・


全く反応しなくなりました
ジュースのボタンは一瞬ついて消え、反応しません。
投入金額表示欄には、何もついていません。
更に返却レバーを回しても帰ってきません。


見事に自販機に飲み込まれました・・・

こんな時は冷静に自販機に書いてある電話番号に電話です。
早速番号を見ると・・・

薄れていて番号が分かりません!!!
民家の方に聞いてみようと呼び鈴を鳴らしますがノーアンサーです。


暫し途方に暮れ、
電話番号解読に挑戦です。

市外局番を無視すると、6桁の電話番号。
何とか5カ所解読出来ましたが、残り1桁が・・・

0?6?8?
とにかく○が入っている数字だという事までは判別。
最大3回の挑戦で何とかなりそうです。

電話をかけまず聞くことはただ一つ、
ダ○ドーの自販機を扱っていますか?

すると一回目の挑戦にて、
扱っています」との返事が!!!

取りあえず自販機からお金が返って来ない事を伝えると、
担当が出ていますので、折り返し電話します

この辺りは昨年コカ○ーラで経験済みなので、了承。
ただ本業中だった私は、
いつ連絡がくるのかを中途半端に待つことに。

更に連絡が来ると、担当の方は北○にいて、
急いでも30分はかかるとのこと。

どのみち、本業でそれくらいにこの地から動けないので、
待つ事に・・・

返金&サービスで常温のアイスコーヒーを二缶頂きました。

私が飲みたかったのは、ウルトラサイダー・・・とは一言も言えず。


なお・・・鍵は民家、中身は業者という構図のため、
自販機は故障のままなので挑戦する事も適わず…



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 03:59| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

昨日は母の日

台所から出て階段を上ると階段を下りようとしているお猫様が・・・
残念ながらあなたが狙っていた獲物は私の手の中にあります。



PC作業をしていて、苦しくも楽しいと思うことがあります。

苦しい事は、同じ作業が沢山待っていたり、
こうしてみたい…と思うことがなかなか出来ない事。

楽しい事は、知らない項目が多く、
実はこんな事も出来たのですか!と未知なる事に出会わせる事。


後半部は説明書などを全く読まないからでしょうか?


たまに人に教えて貰ったり、チラっと本を読み
それを実践し自分なりに会得し、発展させる。

効率は悪いかもしれませんが、その方が覚えますね。

というか・・・
PC関連の説明書を読む人ってどれだけいるのでしょうか?




昨日は母の日でした。
母の日は、ミス アンナ ジャービスがみんなの賛同を得て、
行ってから今年で101年目!
(正式に5月の第二日曜となったのは95年前ですが)


発起人は貰う事は適わなかったようですが、
発起人の手から離れ世界に広がり、
長い歴史のあるイギリスのマザリングサンデーより、
こちらが一般的になったのは凄いことだなぁと思いますね。

当初は純粋な想いでスタートしていたみたいですが、
イベントを行う人はその利益を求めてはいけないのかな?
と感じることもあります。

純粋な気持ち!

それが大切なのかもしれません。

と別に純粋とはいえない私がいうものどうかと思いますが、

基本は人作り
そしてパブリックであれ!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:40| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

チャレンジ!!!!

寝ている横にやってきて、
構って!構って!と前足&尻尾パタパタ攻撃をしてくるお犬様。
しばらく構って休むと、反対の前足で構って!攻撃。

おかわりですか?



暖かい陽気に誘われ、アイスが無性に食べたくなり、
長屋の事務所へ・・・

ここにはこんな時のために、スティックアイスが在中しています。
他にも、お肉やソーセージやうどんも時々ストックされています。

そんなストック類の中で、大御所様がいます。


お好み焼きです。

イベント時に仕入れましたが残ってしまい、
長屋事務所での飲み会や会議の時に、たまに消化していました。

ですが・・・その時に冷凍庫から出す事を忘れていたり、
解凍されたにも関わらず存在を忘れられ再冷凍されたりし、
大御所の域に達してしまった、お好み焼き。

一年モノです!!

すでに自分が食材であることを忘れているのかのように、
冷凍庫の中に鎮座間しています。

まるで、ピラニアが入った水槽に金魚を入れていたら、
金魚が自分はピラニアだと勘違いしたようなそんな状態です。
(たとえが全くたとえになっていませんが気にしないで下さい)


先日、深夜作業をしていてお腹が空いた私は
一番簡単に料理(レンジのみ)出来る
大御所お好み焼きに手を出しました。


気合の入った凍り方もさることながら、
見事な霜降り冷凍焼け・・・
流石、解凍冷凍再解凍再冷凍を繰り返してきた大御所!!

ありがたく、頂かせて貰いました。

後もう一枚、大御所のお好み焼き様が鎮座間しています。

いつ誰が、大御所と勝負する事になるのでしょう…




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:16| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

