2009年06月30日

道端で

外は好きだけどそれ以上に家の中が好きなお犬様・・・
一瞬出ただけでもういいのですか?


買出しと取りこぼしてしていた本業をするために外に出る。

お店に向かう途中、バックミラーを見ると
原付バイクが走っています。

原付ですか・・・あれ?

なんとなく見覚えのあるヘルメット。
なんとなく見覚えのあるバイク。
なんとなく見覚えのある風体。
そして、見覚えのある顔!


itamaeちゃんです(笑)

助手席の親に告げると
後ろとコンタクトを取りだしてます。

そして「もっとゆっくり走って併走すればいいのに…」

いやいやいや、併走はマズイでしょ!

停止線で止まったら、横に来て
お互い何処に向かっているか確認。

かぶってはいなかったのですが、
だったら・・・

はい、用事を賜りました(笑)


その後、ボックスショップの床に侵食した
白い悪魔と戦うも武器を間違え、自爆しかける始末。

自爆しないように新たな武器を入手して戦っていみますが、
それはそれで限界を超えると
勝手に違う方向に自爆しそうになるラッカー薄め液


使用する場合は、
いくら暑いからとクーラーかけていたとしても
換気だけはしっかりとしましょう。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 17:09| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業に追われ

一人早めの夕食を食べていると
ご飯の時間と勘違いしたのか、お犬様・お猫様が集まってきます。

あまりアピールらしいアピールはしてこないのに
テーブルの下から顔を半分だけ覗かせ、
瞬きもせずに見つめないで下さい。卑怯ですよ・・・



気になった事と連絡事項があったので、
駅前長屋の商店街に向かう・・・

そして事務(というかボックスショップの下準備)をし、
備品を集めつつ、竹を三代目です!と数本割る。

その後、ボックスショップに必要なダンボールを
力技でかき集める。

それからボックスショップに備品等を持ち込み、
配置確認や設置をしてみる。

事務所に向かうと三代目です!が一人で
残りの竹を割っていました。

竹を裂く技が身についたのか、かなり様になっています。
結構残りありませんでしたっけ?


後は節を取る作業も残っていますが、
準備は淡々と進んでします。

ボックスショップの準備も勉強会後に行われ、
明日にはある程度形が整うでしょう、多分・・・


本日の記憶、あまりなし!


一番の記憶は勉強会をしている時に、
出品物を持ってきた彩月のあまりに驚いた顔と行動。

一体何が
そんなにビックリするような状況だったのでしょうか?(笑)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 03:07| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

竹取物語

お猫様が台所をうろちょろしています。
危険です。一体何を狙っているのでしょうか?

と思ったら真の飼い主(飼われ主?)が不在だったためと判明。
家庭内状況に疎い私もどうかと思います・・・。




 今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに 使ひけり。
名をば、さぬきの造となむいひける。


自分自身の限界を超えての目眩や頭痛、
後頭部の張り・痛み、そして吐き気と戦いながら
夜から太陽が上るまで本業作業という事を敢行した日、
昼の本業作業も終え、

竹取の翁よろしく竹を取るために、駅前長屋の事務所へ。

その日か次の日か・・・どちらかに竹を取りに行こうと
連絡などをいたのですが、
竹を運ぶためには、運搬用の車が欲しいところです。
ただ、計画されていたメンバーにはトラック所持者がいません。

そこで、高校時代の部活の後輩であり、呑み仲間でもあり、
私の悪友の結婚式に何故か一緒に出席したりし、
本業のお客さまにもなった安○石油に白羽の矢を・・・
(部活は白羽の矢がとても似合う弓道部)

もしよかったら竹を一緒に運んで貰えない?
えーっと、今配達中なので何ともいえませんが、
何とかしましょうか?


心強い言葉を貰い参戦して貰う事に。

と思っていたら・・・予定されていたメンバーの
itamaeちゃんが痛みでギブアップに
ウツタカ氏がお引っ越し準備やお仕事で不参戦気味に
駅前長屋の大家さんが・・・

という具合になり、もしかして・・・私一人?

一応日程を考えると今日明日敢行した方が安心です。
痛みと戦っているitamaeちゃんは
明日なら無理矢理でも参戦すると言っていたので
明日に回す事にしましょう。
とウツタカ氏に連絡し、後輩の安○石油にも連絡。

先ほどの話・・・
大丈夫になりましたよ
明日では・・・どうですか?
明日はちょっと・・・

そうですよね・・・いきなりですしねたらーっ(汗)
もし、気が向いて時間があったら手伝ってという旨を伝える。

さて、私もそろそろ・・・
と思っていた時に長屋の大家さんがやってくる。

竹は・・・火曜はどう?

いやいやいや・・・大家さん、火曜ではギリギリではないですか?

日程的に危ないので、明日雨が降ってても敢行します
明日は雨だよ!今からどう?

竹提供者に連絡を始める大家さん。
そして・・・大慌てで、安○石油に連絡する私。

先ほどの話・・・まだ大丈夫?
駄目です!  ・・・・嘘です

素敵な後輩です(笑)
という事で現地に来て貰う事になりました。

竹取物語をするために家からノコギリを二刀用意し、
路上で大家さんの車に乗り込み進んでいると
先ほど閉めた長屋の事務所に車があり、開いています。
何?誰?

事務所に連絡をすると三代目です!が家族サービス中で
夜市に行くために車を停めていたようです。

現場着。
今山さんの鐘突堂の下が現場になります。
住職のN中氏に許可を改めて貰っている最中に

安○石油の軽トラックが・・・通り過ぎましたので慌てて電話。

今・・・通り過ぎました。Uターンです
このまま登り切ったら駄目ですか?
面白いけど・・・駄目でしょう・・・

竹を切っていると三代目です!から電話が・・・

竹、何処で切ってる?
鐘突堂の下で切ってます
今、鐘突堂の下にいるんだけど・・・

三代目です!も参戦して竹取物語は華やか?に行われ、
三代目です!提供のノコギリがとても切り易かったためか
多分、こんなに要らないのでは?という状態になりました。


七夕用の笹も用意して、駅前長屋の夏が始まります。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 15:22| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

水不足

お昼少し時間があったので
近づいてきたお猫様を捕まえて
肉球を堪能・・・冷たくて気持ちいいのですが、
武器も近い場所にあるため、少しスリルもあります。



スリルといえば・・・
車の調子が!!!!

普段聞いた事のないような不思議な音を発します。
更にクーラーで車内が全然冷えません・・・

ついでに・・・車の計器類の中の
水温計がレッドゾーンに突入!!!

何とか車を止め、
ラジエタータンクに常に載っている水を継ぎ足します。

暫く放置してエンジンをかけると
少しだけ・・・少しだけ水温計のメーターが
レッドゾーンから下りてきています。

しかし、それでも音は変わりません。

もしやエンジンオイル?

ちょこちょこオイルが漏れてくれるこの車、
可能性は大です!

時間帯的に車関係のお店は閉まっていますので
ここはスーパーキ○ドに騙し騙し速攻移動。

店内の車用品を見ると・・・
2シータ用?
二輪車用?

あれ?車用は?


全く見当たりません!

もしかして…やっちゃった?

別のお店に行こうにもガソリンスタンドに行こうにも
移動すら危ない気がします・・・

ここは誰かにヘルプを…
携帯電話がない!!!
何処かに置いて来てしまったようです・・・

もしかしなくても…やっちゃった?

10円玉が二枚ありましたが、
数分でヘルプを頼めるのか?
しかも連絡出来て最大二人です。

しかし文明に慣れてしまうというのは一種の退化でもあります。

番号を殆ど覚えていない!!!


さて・・・途方にくれましょう(笑)

・・・
・・・・
・・・・・


いやいやいや・・・この後本業が待っていますから、
途方にくれる訳には・・・


一応、今更ながらボンネットを開け、
エンジンオイルをチェックしてみましょう。

あれ?
危うい感はありますが、まだまだあります。



もしかして
ひょっとして

原因は・・・オイルではない?

ここで
ムサシのお店の川原自動車O方さんの話を思い出しました!

ラジエターのタンクだけでなく、
たまにはラジエターキャップも開けてみてね


キャップ?

開けてみる事にしましょう。

はい、いつもなら水が溢れ出てくるのですが、
全くその気配がありません。
(注:走行後に開けるのは大変危険ですので、
大いに注意してください)

井戸の底を石を落として調べるように
水を入れてみましょう。

溢れてきません。

どうやら水が足りないような気がします。

ラジエターの水、緊急時などは水でもいいよ

Oさんの言葉で行動開始!

水を探し・・・
いいところにスー○ーキッドのWCがあります。
拝借しましょう(笑)

手には2リットルペットボトル。

殆ど満杯にして注入です。
ドンドンドンドン注入です。
というか2リットル・・・更に補充して2リットル

タンク分も入れて計5リットル・・・

これって・・・空だった?

その後、5リットルの水が注入されたラジエターは
水温計を平常に戻し、音も消してくれました。

たまにはちゃんと車の手入れをしないといけませんね。



勝手に水を拝借したので、
今度何かを買いに行きたいと思います。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 23:50| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ABCの唄

お犬様の妨害も要求も全くなかったというのに
カップ麺を豪快に溢してしまいました。

少し遠くから「何やっているの?」という
冷ややかな目で私の惨劇を見ているお犬様・・・



ABCを覚えるためのABCの歌というものがあります。
キラキラ星のメロディで日本では
  A B C D E F G
  H I J K L M N
  O P Q R S T U
  V W X Y Z・・・・

という感じで歌う歌です。

アメリカなどでは
  A B C D E F G
  H I J K LMNOP
  Q R S T U V
  W X Y andZ
Now I know my ABCs,
next time won't you sing with me ?

という感じで歌うようです。

駅前長屋において、itamaeちゃんが新たに企画を立てまして
そのOPに用いるため、

地元で活動しているシンガーソングライターMIKIの協力の下、
(MIKIはウツタカ氏の知り合いであり
私の本業関係者でもあります)
長屋事務所で録音が行われました。

澄んだ声のMIKIの歌声、
ウツタカ氏の暴走?サウンドのコラボは,

さながら某公共放送N○Kの番組OPのような
素敵な音色を奏でます。


このABCの歌、itamaeちゃんが最初に説明していた時は、
どこをどう聞いても、ドレミの歌でした。
というか・・・ドレミの歌そのもの。

そこで多少の不安が。
確か・・・ドレミの歌は映画の影響で著○権問題が・・・

しかし、録音当日、itmaeちゃんが用意していたモノは
キラキラ星メロディのABCの歌
普通そうですよねぇ・・・ドレミのメロディでABCを歌ったら
一体どのくらい長くなるのやら。

問題は日本バージョンではなく、アメリカバージョンだった事。

  ABCDEFG
  HIJKLMNOP
  QRSTUV
  WXYandZ・・・・

  HIJKMNOP?
  QRSTUV?
  WXYandZ?
どういうことですか?
注意書きはありましたが、リズムがよく分かりません。

これはちょっとわかり辛いかな?と
ネットで曲が聴けるを見つけて聞いて見ることに・・・

ちょっと慣れが要りますが、面白いリズムです。
流石、韻を踏むのが大好きなアメリカバージョン!

不慣れな私が何とか歌い、MIKIに伝える。


第一収録日を終え、第二収録日に・・・


ABCの歌に慣れたのかMIKIの収録はスムーズに進みます。
そしてプロモよろしくとばかりにビデオを回すitamaeちゃん。
MIKIのハモりまで収録した時に、事件は起こりました。


遊びで取りません?
ウツタカ氏の発言により、急遽私とitamaeちゃんも歌う事に・・・

一番は普通に、二番は遊んで・・・


遊びとはいえ・・・まず歌い手さんではありませんから、私達・・・
itamaeちゃんは封印要請していました。


一応、完成版には
このミラクルボイスは載ることはないかと思います。
載らない事を願います・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:39| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノは大切に

布団を敷いた瞬間にお犬様がぬいぐるみを持って陣取り。

そこ・・・私が眠る場所なのですが・・・


天孫降臨の町での本業中です。

雨も降らず、心地よい風も吹き過ごしやすいですね。


と思っていたのですが・・・・


下山するとお茶の先生がお店に来ていました。
子供の頃から家族ぐるみでお世話になっている先生で
気が付くと車がちょこちょこかわっています。

お店でしたので涼しいクーラーの中に居たのですが、
少々お腹が痛かったのでWCなどに赴いていたら
itamaeちゃんの呼び出しコール?が…


ボックスショップ
に兼業仲間が出店を考えていて
説明を聞きに来ているとか。

そして某テーブルの事を尋ねてきます。


某テーブル
見た目は普通の木製机なのですが、
天板がガラス張りになっている
現在D○C○M○ショップがある場所にあった
駐車場の管理室から貰ったもの。


この某テーブル、私の某隠れ家に保管されていたため
どの道、ボックスショップで使う事になっていたので

運搬する事に・・・

天孫降臨の地での涼しさは何処へやら
汗だくになった私の出来上がり。

見た目以上に重い某テーブル・・・
汗をかきましたが、
雰囲気などもボックスショップに合いそうです。


それにしても、当初
どうするの、この机
いらないでしょ
どこにおくの
などといわれていた某机、保管していてよかった。


やはり、モノは大切に!ですね


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 02:10| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

梅雨ですね

暑かったからか、お犬様用の大理石(?)プレートの上で
気持ちよさそうに眠っておられるお犬様、
私が食べていたモノが、好物の鳥の唐揚げだったからですか?
近づく気配も感じさせず真横に来るのは・・・ちょっと怖いです。



雨の中、天孫降臨の町に上っていました。

シトシトと降り注ぐ雨のおかげで、霧の中の幻想的な感じです。


そんな天孫降臨の町に向かう途中・・・

裏道を通って少しでも近道をしようとしていた私は、
裏道から出てきて大通りに出てきました。

そこは追い越し車線なので、
いつもは左側の車道に出るのですが・・・

いつもどおり左側の車道に出てバックミラーを見ると・・・

あれ?
先ほどまで前に居た車が・・・

これで抜かれたら近道のイミは全くありません。
一応追い越し車線なので追い越されないように
アクセルを踏むと、

タイヤが空転!!!

ハイドロプレーン現象が!!!


力技でねじ伏せて何とかハイドロさんを抑え、
進みましたが、

やはり雨の日は安全運転をしなければ!!と思った
雨の日でした。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:01| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

温度差が・・・

よほど暑かったのでしょうか?
涼しそうなところでお犬様・お猫様がだらーっと床に寝ています。
涼しそうですね・・・階段や扉前でなければ邪魔はしないのに・・・


本業で天孫降臨の町、高千穂に上ってました。
標高の問題でしょうか?
延岡より少々過ごしやすい感じがあります。

心地よく小雨は降り、晴れて蒸し暑くなっても、
穏やかに少しヒンヤリする風が心地よく吹いてきます。

ちょっとした避暑地感覚です。

そして下山・・・

クーラーを切り、窓を開けて走ってみると風は吹いているのですが、
生暖かい風が車の中に滑り込んで来ました・・・

今思えば、これがあの暑い状態の複線なのかもしれません。


下山した足で駅前長屋の事務所に向かおうとしていたら、
ボックスショップ開催場所のシャッターが半分開いています。
そしてその前にはitamaeちゃんの原付が!

何かしている!!
一体何をしているのか?人手は足りているのか?
おそるおそる覗いてみると・・・

itamaeちゃんが一人で作業していてたのでそのまま合流。
(クーラーも送風もしていなかったため、暑いですもうやだ〜(悲しい顔)

すぐさま、役所のKさんが通りかかり誰かに説明しています。

現在冷房をかけていないため人口密度を考えると
すぐに汗だくになってしまいます。
簡易的にでも電源を確保してクーラーを入れないと・・・

そう思って事務所の方に向かい、取りあえず延長ケーブルを・・・

あれ?見慣れたワゴン車が・・・ウツタカ氏でした。
どうやらコンセント変換コネクタを取りに来ていたようです。

クーラーが気になったので、ボックスショップ予定店に向かい
電源をつけクーラーを動かす。

このときすでに役所のKさん一行は別の場所に・・・
一応、伝えておきます。
ちゃんとクーラー動きますよ、Kさん。


さてそのまま作業を続けて、事務所との数回の往復を重ねた結果、
何となくのイメージが伝わるかもしれない状態が出来ました。
090622_1800~02.jpg

綺麗に並べた(まだ綺麗ではありませんが・・・)箱、
目隠しなどちょっとしたビフォアアフター状態です。
090622_1802~01.jpg

そんな箱達を見て、私の口から最初に出た感想。

090622_1759~01.jpg
蜂の巣?


巣穴から沢山のモノ達が、
新たなオーナーの元へ旅立ってくれる事を願います(笑)

まだ開催はおろか完成もしていませんが・・・たらーっ(汗)



結局避暑地感覚は作業で汗だくなり、いつものような状態に。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:16| 宮崎 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

とある日曜日

布団を敷いたら、お犬様ズがやってきました。
問題は私が夜食を食べる訳ではなかった事!

真横でジーっと恨めしそうな目で見ないで下さい・・・



6月21日…
第二回 延岡で着物を楽しむ会 〜着物でおでかけ町歩き〜
行われました。

前日夜に細々と準備をし、更に朝早くから準備に追われる私…
一応発起人の一人であり、会場が山下やC○C○レッタなので
駅前長屋の住人としてもテリトリー内という事もあり、

更に、N下氏やH田氏が参加出来ない状態だったため、
ネジ探しで協力してくれたウツタカ氏に
何とか協力を求め、緊急参戦して貰いました。
IMG_0569.JPG


さて今回の延岡を着物で楽しむ会は
『着物でおでかけ町歩き』という名前の通り、町歩きです。
IMG_0553.JPG

IMG_0572.JPG

普段歩き慣れている(歩いている)場所を
着物を着てみんなで歩く。

それだけなのに何かワクワクします(笑)

そして参加者の中で今回の場所が
みんな以上にテリトリーだった私とウツタカ氏と
長屋の大家さん・・・・

一体どれだけ知人と遭遇した事でしょう(笑)

その後、C○C○での前回DVDの上映会&お弁当食事会、
そして着物のワンポイントアドバイス講座。
IMG_0613.JPG
ちょっとしたポイントや帯結びなど
着物を更に気楽に着てみたくなりました。
IMG_0659.JPG



その後、N下さんがいる北方町の青空へ輸送され…IN干支の町
IMG_0662.JPG

IMG_0664.JPG
写真の着物の方は着物の会の発起人、Y本さん。

やはり私も着物のままで輸送されればよかった・・・
と思った昼下がり。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:16| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

あなたを探して・・・

夜食のおにぎりを頬張ると、真横にお犬様が張り付く・・・
ご飯系はあまり食べないお犬様、
もしかして・・・海苔狙いですか?


本業用PCのデータ保存ハードディスク(HDD)の容量が
足りなくなってしまいました。

元々サルベージ時に臨時でつけていた姉のHDDだった事もあり、
新しいHDDも買っていたので、まずはそれを取り付けましょう。

と思っていたのですが、
そのHDDを取り付ける、S-ATA用のケーブルが見当たりません。
数日間探して見つからず、姉のPCからケーブルを借りる事に・・


さて早速PCの蓋(サイドパネル)を外しましょう!

本業用PCはサイドパネルを外すタイプなのですが、
この外すサイドパネルに大きなファンがついているため、
取り外す時は、ファン用の電源ケーブルも外さないといけません。
(外すとケーブル類を掻き分けて端子を再接続という手間が)

HDDを取り付ける部分を見て…ネジが必要だった事を思い出す

このPCケース、先にHDDにある種類のネジをつけて
隙間に挟みながらスライドさせ装着という形なので、
まずは特定のネジを探さないといけません。

たくさん入っているネジ袋の中に、目的のネジは二つ・・・

二つ?

HDDの固定には四つ必要なのですが・・・

取り合えず探してみますが、どうしても二つより進みません。

焦りが・・・このままHDDの取り付けを諦める事は
データの保存が出来なくなるということなので、
どうにかしないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

この本業用PCは市販物ではなく、自作物なので、
ネジセットも別途用意していた筈なのに、
セットも見つかりません。半分諦めかけた時、閃きました。

駅前長屋の
ネットも繋がったちょっと性能がアップした高性能低価格PCも
一応イメージ的に半分は自作物のようなものです。

だとしたら・・・ネジが余っているのでは?
そんな期待を胸に長屋の事務所へ・・・

ありません・・・欲していたネジどころか、PC用のネジもがく〜(落胆した顔)

一度帰宅して考える・・・

そういえばウツタカ氏もPCを自作しそうな感じです。

早速電話してネジを求めてお店の方へ・・・

残念ながら目的のネジがなく、どうしましょう・・・

そんな表情を読み取ったのでしょうか?
クリック○ンのKさんは持ってないかな?

クリック○ンのKさん
は駅前長屋の先輩です。
そしてPCを毎日触っている人でもあり、大変詳しい方です。

これは可能性があります!

すぐさま、お店に行き、ネジの事を尋ねると
ないかもしれないけど、探してみて
と大量の余りネジの中から似たような見つける事に成功!!!

早速持って帰りながら・・・

似ているけど…全く違う事に気づく…ふらふら
そして新たな閃きが!!!

私の個人用PCに似たようネジがありました。
早速某隠れ家に向かい、PCを開けるとネジがあります。

似ています、とても似ています、途中までは…もうやだ〜(悲しい顔)

ネジ山が出っ張ってなければ使えそうですが、
出っ張っているため、たぶん使えません。

全くのお手上げです。
諦めと対策を考えながら隠れ家から出ようとした時、
ちゃぶ台の上のモノに注目。

不自然な箱…
何やらUSBスティックの箱が目立つように置かれています。
一体私は何のためにこのようなモノを残し、
しかも目立つように置いているのか?

そう思い、箱を取ると、
カラコロカラコロと音を立てます。

箱を開けると、とっても似ているネジが・・・四つ!!!

とっても似ているというより、そのものです!

そして思い出す。
そういえば・・・サルベージ時にHDDにネジが付いた状態
持ってきていましたわーい(嬉しい顔)

一体どれだけあなたを探していた事やら…黒ハート


長い道のりでした・・・そして、長い長いHDDのフォーマットが
まだ終わりません・・・


さすが1Tたらーっ(汗)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 18:35| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

未知の技

台所に行くと最近、お猫様が私の椅子の上に・・・
夜中、朝、昼、晩・・・

私との椅子取りゲームですか?



先日の話の中で・・・
本業中4時間程、待ちぼうけを状態になった私ですが、
その間にあった出来事・・・

時間があり、何もする事がなかったので
(というより森○童子の歌でトリップしかけた時に
起こされた影響でかなり眠かったので)
少し睡眠を取る事に。

少し人里離れた高千穂峡の上の駐車場に車を止め、
同乗の姉はDS、私は睡眠。

心地よい睡眠は蚊の襲来と腰の痛さとで目を覚ます。

なんとなく・・・
その間、何回か電話していた気がしたので

姉に聞く事に・・・

電話してました?

・・・してたよ


聞くところによると…
役所のKさん(木っ端さん)と電話で会話し
itamaeちゃんと電話で会話し
更に本業関係者と電話で会話し
後誰か分からない人と電話で会話をしていたようです。
(後に着信を見て、木っ端さんが二回と判明)

しっかりと会話をしていたようですが、
本人に殆ど記憶がなく、
横で聞いていた姉からの情報により、
会話の内容を聞くことに・・・


これは記憶が心太なのか、
それとも
寝ながらしっかり会話をする技を手に入れたのでしょうか?


記憶が曖昧すぎるため、今のところ未知の技ということで・・・




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:46| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

突然

お犬様お猫様の攻撃をくらわないなぁと思っていたら、
見事に熟睡されておりました。

熟睡しすぎですよ・・・



本業で高千穂に行っていました。
出発前から雨の降りそうな雰囲気ですが、
まだ大丈夫のようです。


出発して暫く進んでいると、
ポツポツと車のフロントガラスに水滴が!


と思っていたら、突然土砂降りに!!!

道路横にある川の向こう岸は見えません。
と思っていたら道路は水浸しで
一体何処にラインがあるのか分かりません。

というか・・・すでに前もあまり見えません・・・

これはスコール(ゲリラ豪雨)なのか、
空梅雨でたまっていた雨が降ってきたのでしょうか?

これでは高千穂はもっと大雨なのかもしれません。

色々考えながらトンネルを抜けたら・・・・

フロントガラスに水滴来ません・・・
というか・・・道路濡れてませんけど・・・

トンネルを抜けたらそこは、○ぐ○の町だった・・・
という昔あったCMみたいな感じです。

全く降っていません・・・というか元々降っていません。

結局、高千穂でも本業中に突然のように大雨が降りましたが、

それにしても局地的すぎません?



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:44| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと・・・

お店に繋がる階段の扉の前でお犬様がたむろしています。
というより涼んでいるようです。

気持ちよさそう涼みながらに眠っているのはよいのですが、
扉の前だと・・・開けられないのですが・・・・



何だか最近、朝日が出て寝ているような気がするのですが、
そんな状態で、梅雨だというのに炎天下!

おかまいなしに本業をこなしていたら、
予定より時間がかかり、

駅前長屋の事務所へ・・・
勉強会までにはどうしてもこなしていたい事をしに・・・

異様なまでの炎天下の中、歩くのにも汗をかき
作業を少しでも進める。

更に本業に戻り、作業をしていると・・・


データ移行時間が残り60分・・・


60分?
一体どういう時間なのですか?
ボチボチ性能のよい個人PCでの作業だというのに・・・

これは焦りました。


この後に控えている勉強会まで40分!!

作業完了まで動けないので、見事に遅刻です。


そんな勉強会、ボックスショップの話を詰めて行きました。


詳しい話はまた後日にて。



60分の原因が分かりました・・・移動していたデータ量が・・・

76Gでした…



結構かかるものですね、76Gって



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:03| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

お知らせラッシュ

ちょっとフライング気味にご飯を食べていたら、
とても好物なのでしょう、お猫様が真横に張り付いています。

私の口にお猫様の好物が運ばれる度に、猫パンチの応酬が・・・

落ち着いてフライングが出来ません。



色々とお知らせが被ってきているのは、
イベントが近い事も然る事ながら、
話が本格的になってきているからなのか、
もしくはたまたまなのか・・・


まずは、延岡を着物で楽しむ会です。
第二回は着物で町をぶらつく会です。

6月21日(日)
午前10時から延岡山下の門前市をぶらつき、
ココレッタ延岡の1F縣にて
お弁当のお食事&ちょっとした着物講習会。
お昼過ぎには解散!という
ただ着物でぶらついて、
ほんの少し着物の知識を得ましょう。
というだけの会です。
多分、発起人の一人、山本による帯結びのお話があるかと。

同日は延岡北方町にてもお祭りというかイベントもあります。



更に7月4日(土)
ココレッタ延岡2Fにて午後6時より
ベリーダンスのショーが繰り広げられます。
入場料1000円となっていますが、
宮崎や九州各県を駆け巡っている
ベリーダンスチームの素敵なショー!!!
何故か延岡物産会も夕方まで行われます(笑)


翌日7月5日(日にも
ココレッタ2Fにてばんば太鼓講習会?のようなものがあるそうで、
更に物産会と多分・・・・流しそうめんの振る舞いも。




そして・・・7月4日(土)5日(日)
以前ブログに書いた事がありますが、
ココレッタ延岡前、空き店舗を活用していくための第一弾、
幸町ダンボ(仮称)でBOXSHOPが開店します。

ダンボールとボンド、そして白い悪魔と戦った日々が
笑い話になって欲しいという願いも込めた、
このボックスショップ!


ダンボール代200円、
開催中、1日100円(二日200円)で
店舗内店舗のオーナーさんをしてみませんか?




仲間に言われて気付きました・・・
どんな感じなの?
大きさは?


大きさは450×300×300の箱です・・・
こんな感じです
090616_1641~01.jpg



本当、告知ばっかりです(笑)




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 03:05| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

新たな…技?

食事の時間にお猫様が三次元の攻撃をしてきます。
平面だけを守ればよいわけではないその攻撃、
実力行使で猫パンチアタックが・・・それには勝てません。


サルベージ作業もさることながら、
本業でドッタンバッタン四苦八苦しております。

そんな中、以前も話したことがある私の特殊な技、寝相。

かけ布団はそのままなのに、
毛布だけ真横に存在していたり、

目が少し覚めた時に90°回転をしていて、
そのまま寝ていてまた目が覚めた時に+90°、
更にそのまま寝ていたら+180°・・・
見事一周旅行を敢行していた事など・・・

色々とありましたが、今回の技は・・・
一回目は、不思議に思い、
二回目は、謎に思い、
三回目は・・技ですね、と驚愕した寝相。


必殺、枕カバー外し!!!

ちゃんと枕カバーを装着した枕を用いている筈なのに、
朝になると枕はそのままで、
枕カバーだけが真横にあるという枕カバー外し。

一体どんな寝相だったのか知ることは出来ませんが、
三回連続でその技を駆使した自分が一番よく分かりません。


本業のどったばったもそろそろ佳境を迎えますが、
また違う本業のドタンバタンが始まるようで・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:01| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

七の意味は?

昼間に暑さで床の涼しいところを探し回るお犬様・お猫様。
私の本業部屋でも探して下さい。


そんな本業PCが置かれている部屋、
手元を照らす蛍光灯と
本体の熱、そして部屋自体の温度とちょっとした我慢大会です。
お店の水冷クーラーを付けると、
真夏でも冬眠したくなるのでまだもう少し空冷で・・・。

カタカタとキーボードを叩いていると
画面だけを見ている時と
キーボードだけを見ている時とあります。

それにしても・・・間違い比率があまり変わらないのは、
一体どういう事なのでしょう?

謎です・・・

ちなみに本業においては、キーボードは左手専用で使います。
慣れるとショートカットキーなどが大変便利です。

問題は・・・窓ズさんOSは公式な統一がない!!!
という事。

ソフトによっては違う効果が出てきます。

その点、リンゴさんOSは公式には統一されているため、
一度覚えると大変便利!

しかし・・・以前はリンゴさんOSをメイン使用として
ソフトを制作していた会社も、
今は窓ズさんに比重を置いているのか、
窓ズさんオンリーの機能が多くなってきています。

安定・スピード・設定等はどうしてもリンゴさんの勝ちですが、
それ以外は窓ズさんの勝ちという不思議なバランス。

その窓ズさんも、大嘘をついてしまい
新しいOS『窓ズ ナナ』が出るようですが、

一体どこから数えて7番目なのか、とても気になります。

遡っていうくと、
「ビスタ」
「XP」
「2000」

「ME」
「98(98se)」
「95」
「3.1」

※98と98seは殆ど作り替えたといってもよいOSですが
一応統一してみました。

一般売りしたOSだけで7つありますが・・・
もしかして・・・・七番目ではなく
ラッキーセブンの七?


これでもしコケたら・・・
以前私が父に窓ズの事を教えるために書いた
M帝国レポートを再現する事に・・・


ちなみに、このM帝国レポート、
内容が危険すぎ、公開出来ません。(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 14:53| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

パーティ?

夜食に持ってきた鳥の唐揚げの最後の一つを食していたら
お犬様の気配が!!

緊張が走ったけど、考えたら扉を閉めていたのでスルー。

すみません、閉めてしまっていて・・・



そんな夜食、正確には朝食の時間でしたが、
大学のY先生のゼミ室に集うメンバーの飲み会が、
itamaeちゃんのお店で行われました。

私は呼ばれたら顔を出すつもりだったのですが、
いつの間にかに最初から参戦。

ゼミ室に集うメンバー以外にも、
黒子さん駅前長屋の大家さんウツタカ氏も参戦。

更にサプライズゲストとして、
国際交流員のメリッサ・ローラさんもゲスト参加です。

寿司パーティが繰り広げられたりした後に、
5月6月生まれの人の誕生日祝いの、
ケーキ(Y先生より)が出てきました。

まさに誕生日会!!!

メインはトマトクリームの彩月と映画サークルの総長さん
ロウソクも燈し、ハッピバースデーの歌も飛び交い、
吹き消しも。

結婚式のケーキ入刀のようのような
カメラマン(大半女性陣でしたが)が大量発生。

ただ・・・Y先生の一声により、
再度ロウソクを燈し、再撮影会まで・・・。

このケーキ若手&女性陣に振舞われたのですが、
一応私の前にもありました。

しかし、Y先生の一言により私の知らない間に
ウツタカ氏のお腹の中に運ばれていましたが・・・(笑)


時間が来てしまい、メリッサが帰った後、
トマトクリームの御前(Y先生のゼミに集まるメンバー)も
バイトを終え、参戦しパーティはまだまだ続く・・・。


結果・・・帰りついて本業作業をしていたら、
少しうたた寝もしてしまったため、夜食が朝食にわーい(嬉しい顔)



ここに追記・・・

前日に、参加しなかったらまたネタにされてしまうと
言っていた役所のKさん(木っ端さん)。
見事に欠席(笑)
前振りからオチまで完璧です!!!
(お子さんの熱、大丈夫ですか? 早くよくなりますように)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 14:31| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

そんなこんなで

夜食でちりめんじゃこを食べようとしていると、
背後に忍び寄る影が!!!

お猫様に見つかってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



久しぶりに白い悪魔とダンボール&ボンドの店舗を開けて、
準備の準備をしてみる。
予定では昨日でしたが、タイミングがあわず・・・
本日もいきなりのような形でスタート。

見慣れてきたのか、空気が入ってくるようになったからなのか、
はたまたダンボール効果なのか、それとも白い悪魔のせいなのか、
明るく見えます。

いい事です。
やはり店舗が開くというのは気持ちがいい!


本日は掃除中のゴミの分別清掃と、店の内装チェック!

要らない荷物を取り合えず
仮に作ったバックヤードに移動し、
店舗らしくしてみます。

イメージを膨らませ、想像が暴走と妄想の域に
行ってしまいそうなのを冷静に着陸させましょう。


ボックスショップ開催まで後少しのところに来ています。
早くボックスを置かねば!!!!



その後は町の勉強会へ・・・

行く前に電話が!!!

先日、無断欠席をしたKさん(木っ端さん)!!

勉強会、来る・・・よね?
はい、行きます

今回、少し遅刻の予定でしたが、大慌てで出発。
でも・・・・一番乗り(笑)

それは不安になりますねたらーっ(汗)



そういえば・・・
以前飲み会に木っ端さんが無断欠席したと記しましたが、
違ったようですので、ここで訂正。

itamaeちゃんに伝えていたそうですが、
ずっと来るものだと思い続けていて
携帯鳴らそうとしていたitamaeちゃんが居た事も記しておきます。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

たまには日常?

夜食を運んでいるとお犬様と目があう・・
そして早速やってくるお犬様(笑)

僅かな抵抗として、布団を敷いていると待ちきれないのか退却。
後少しだったのですが・・・



ハトコ(親が従兄弟同士)からのモーニングコール?で
目を覚ます。

金曜、朝空いてる?
・・・何ですか?

このハトコからの電話は毎回何かしらギリギリにかかってきます。

聞けば、今回は小学生の町を使ったウォークラリーのような
そうではないようなよく分からないモノの
引率者を探しているらしい・・・
(開催日が変更になったため引率参加者が足りなくなったため)


ちょっと待って下さい?

何故、私にその話を?
どう考えても不審者ですよ、私(笑)


面白い話ではあったけど、
本業との兼ね合いなどを考えると
無理無茶ラインに入りそうだったので、断念する。


そうすると、追伸気味で付け加えが・・・

そうそう、私、10月でママになります!

おめでとうございます・・・でもちょっと待って!
10月って・・・先にそちらの話を教えなさいよ!!(笑)

そんな朝でした。
そしてお昼(夕方)・・・

長屋の
ネットに繋がるちょっとパワーアップした高性能低価格PCにて
本業作業をしていると、

いつもの三人が集う・・・
そして暴走気味の会話が飛び交う。


本業をこなしながら後ろの声を聞いていたので
定かではありませんが、何ですか?イカダ下りって・・・


夜は、親しかった方のために、心の中、涙状態。





まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:08| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

中休み

例年より遅く梅雨入り宣言をしたようですが、
我が家のお猫様ズは春真っ盛りです。

もっとも彼ら(双方)は万年春ですが・・・


本業で篭ったり、サルベージで篭ったりしております。
しかし駅前長屋の方では、
企画(イベント企画)が溢れていたりします。


まぁ企画の半分は消えたり、変更になったりして行きますが、
暴走をし、進化していくものもあり
一日が48時間では足りない状態で、
更に自分が一人では足りない状態(笑)


やはりチーム作りは大事ですね。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:51| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

