2009年07月31日

歩き回り

布団の足下にお犬様が寝ていましたが、
起こす気力もなくよけて寝ていました。

朝起きると、足下にお犬様の姿はなく、
別のお犬様が私の真横で一生懸命ぬいぐるみをチュパチュパ・・・

寝返りをしたら、邪魔された事への抗議なのか、
猫の爪研ぎの如く私の背中を前足でガリガリと・・・

これは・・・お猫様の影響なのでしょうか?




七月も今日まで。
暦の上では夏だというのに、
いまだ梅雨明け宣言がなされていません。
なのに風は秋風のような心地よいものが吹いたりしていたり・・・

異常気象というより、温暖化や森林伐採・河川工事などの影響から
気候自体が変わってきたのかもしれませんね。

最近、あまり通っていなかった道を通ったのですが、
極端なS字カーブだった堤防の上の県道が
直線になっていた筈なのに、
更にS字がきついカーブに変更されていて、
その上また工事をしようとしている感じでした。

台風時に備えているとは思えないこの状況は
どう考えても無駄な公共事業としか思えないのですが。

そういう無駄から少しずつに減らしていく事が大事なのでは?
と思いますね。



そんな事などを考えてた七月末日、
ビジネスなKさんの呼び出しでビジネスなところへ・・・
途中どすこい鍋「山六さん」とすれ違う。
その後、本業道具を店に置き、駅前長屋の事務所へ。

事務所で鍵を取り、ボックスショップのシャッターを開けに・・・
(開店ではないのですが、
開催日以外にシャッターが閉まったままだと
空き店舗・シャッター通りと変わらない上に、
日常的に店舗内を人に見せるという
本来重要だと思われる事をしていなかった事の反省と、
ボックスショップのアピールのため、
最近は開けているのですが、
本日事務のSさんがお休みのため
気づいた私が開ける事に・・・)

シャッターを開け、照明をつけ、ドアに鍵をかける。
そして事務所に鍵を返して店に戻る・・・

午後にitamaeちゃんからの呼び出しで事務所へ・・・
カリスマ美容師ヘアウインドのS口さんも
長屋の事務所で休憩?していました。
用件後、事務所でボックスショップに張るお知らせを作り、

テープと鍵を片手にボックスショップへ・・・
途中長屋の大家さんと合流し、
張り紙を張りに・・・

8月6・7日 BOX ショップ  ダ ン ボ

とそれぞれに書いたお知らせを窓に張っていると、
ボックスショップに来客があり、趣旨の説明と見学をして貰う。
その際中、ダンデライオンな園長のバスが通り過ぎ、
あらぁぁと思っていたら、

大家さんが一言、

8月6・7日の後ろに『にOPEN』が欲しいね

分かりました作りましょう。

鍵を閉め事務所に戻り、『にOPEN』の張り紙を作り、
ボックスショップへ・・・

鍵を開け張り紙を貼り、鍵を閉め事務所に戻り、
更にボックスショップへ行き、鍵を開け照明を切り、
鍵を閉め事務所に戻り、用事があったのでコンビニに行き、
時間になったのでボックスショップへ行きシャッターを閉めていると
itamaeちゃんが後ろを通ったので事務所に行き・・・・

その後、帰り際に今は長屋をお休みしているけど、
長屋の名誉住人のK野さんと会う。

色んな人とすれ違ったりしましたが、
私・・・今日一人でこの町を何往復しているのやら・・・


しかしながら地道ではある張り紙張り、
ボチボチではありますが、効果はありそうですね。
posted by ヒロ吉 at 20:05| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

国際化へ

食卓に向かうと私の椅子に
いつも陣取っているお猫様とは別のお猫様が座っていました。

それほど気兼ねしなければならないお猫様の方ではなかったので、
丁重に抱き上げることに・・・

しかし、お猫様があまりにボーッとしていたため、
申し訳なくそのまま抱きしめた状態に・・・


ご飯が食べられないので、早く覚醒して下さい・・・



国際交流員の人とKの字さんの計らいで交流を持つ事になり、
英会話講座などで一緒に楽しませて貰いましたが、

8月で契約が変わり、本国に帰られる事になりました。
そして、新しい交流員の方と引き継ぎの最中にお願いをし
まずはご対面会?となりました。

外国から来られた方と会う時には毎回思うのですが、
一体何処までこちらの日本語が通じるのでしょう・・・



前半はitamaeちゃんが居て、いつものように話していましたが、
途中からは駅前長屋側は私一人!

代表で、前の交流員の方Mさんと新しい交流員の方Sさん
会話をするも・・・例に漏れず、
探り探りで片言化していく日本語を駆使し、会話をする事に。

一体自分が何を話したのか半分くらい覚えていません(笑)


もう少し、国際的にならなければ!!!





勉強会が開催され、次回ボックスショップの事が決定しました。


8月6・7日(木曜・金曜)、10時〜17時です。

前回から参加している人はボックス代の発生はなく、
新規の方は新たにボックス代200円が発生します。

参加費は1ボックス、一日100円(月に四日は開催予定)。

尚、今回から店舗光熱費手数料などの関係から
売り上げの10%を頂かせて貰う事になりました。

posted by ヒロ吉 at 20:36| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

焼きそばが・・・

階段の上からお犬様ズが見下ろしています。
というか最上段を陣取らないで下さい・・・
他にまだ広くて涼しい場所があるでしょう?
そのままではちょっと上りきれません・・・たらーっ(汗)


お昼に即席焼きそばUF○を食べようとしていました。

この焼きそばUF○、
初めて食べる時には湯を入れてそのままソースを入れ、
大変な事になった経験があるという人がボチボチ居ますね。

私も初回時に危うくそうなりかけていました。

更に湯切り時に、蓋が開いてしまい、
お湯どころか、メンがカップからこぼれ落ちてしまう
という経験をした事がある人も多い事でしょう。

私は全滅させた事があります(笑)

最近の即席焼きそばUF○はそのあたりを多少改正したらしく、
こぼれ落ち辛くなりましたが、
代わりに銀紙?が残りやすくなりました。

あれは味が変わってしまう(気がする)ので
是非とも改善して欲しいところですね。


話がそれましたが、
そんな焼きそばUF○を食べようとしていた時、

近所の商店街にいる同級生のH吉氏から電話が・・・

なにやら同窓会の打ち合わせのようです。

今から行くから!

そういって電話の主を待つ間、
お湯を待っているUF○さんにお湯を入れ、
完成させてから電話の主を待とうと
蓋の開いたUF○にお湯を注ぐ・・・

こんにちわ〜〜〜

はい?早すぎません事?


お湯はまだ入れたばかり・・・
数分で用事が済ませられるなら、何とかなるかと
対応に向かいます。

頭の中ではカウントダウンが開始です。



しかし、世の中、そんなに甘くないもので・・・

カウントダウンは空しく通り過ぎ、
次はただのカウントに・・・・


結果・・・湯きり時には少々の湯を切れ、
とてもとてもみずみずしい焼きそばが出来上がりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


すすれる焼きそばは・・・ちょっと消化に・・・
posted by ヒロ吉 at 20:00| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

理事会の夜は・・・

シャワーを浴び、体を拭いていると
お猫様が廊下を通りすぎる・・・
戻っていく・・・通り過ぎる・・・戻っていく・・・
通りすぎる・・・戻っていく・・・通りすぎる・・・

一抹の不安が頭をよぎる。
オイタ大好きお猫様が向かっていた先は私の布団が!!

危険です!危ないです!

オイタはしていなかったのですが、
それから五往復くらい通り過ぎ&戻りを繰り返していました。

一体何のアピールだったのですか?





駅前長屋の理事会がありました。
まずビジネスなKさんからケーキの差し入れがあり、
みな美味しく頂く。

更にフルーツポンチのアケミさんから葡萄の差し入れが!
美味しく頂く。

美味しく頂きながら、
話し合われた議題は、
ボックスショップと盆踊りとアーケード!

ボックスショップは今後の展開の調整を
勉強会とは別の意見が色々と飛び交います。

なるほど!確かに!という意見もあり、
今後の指針にもなりそうでした。

盆踊りの方は駅前長屋という立地状況から
今回は駅前で開催予定!
やはり日本の夏は盆踊りかかせませんね。



その後、一部のメンバーは麻○放浪記へと・・・
posted by ヒロ吉 at 15:45| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

落ち着かない人

お猫様&お犬様のお食事でもある、ネコ缶。

皆様に分けた後、食卓の上に置いていたら
お猫様が顔を入れてパクパクパク・・・
今食べたばかりでしょ?


本日は何故か落ち着かない人になっていました。
朝は本業作業をしていたのですが、
お昼過ぎに長屋の方での用事があったので長屋につき

長屋の方ではボックスショップの方に用事が入り、
長屋の事務所に帰ってきたら、
本業のほうで用事があり、店に戻る。

店の方では、別の用事がありすぐさま出かけ、
その用事を済ませて店に帰ってくると
ちょっと「山でいう『お花摘み』」があり、
それを済ませ、個人的用事で郵便局と銀行へ・・・


店の中に半日居た本業関係者の前を
何回も何回も通り過ぎた私。
落ち着きがない人と思われた事でしょう・・・


その後、長屋の理事会へ・・・(笑)


やっぱり落ち着きが・・・わーい(嬉しい顔)
posted by ヒロ吉 at 20:03| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

色々考えよう

お猫様とは違うのですが、
違うお猫さまに襲われました・・・

ニャーニャー鳴いていたので近づき、
写メを撮ろうとしたら、スリスリと歩み寄ってきて・・・

匂い付けされ、なかなか写メが・・・
090726_1511~01.jpg



ボックスショップが開催されていました。
毎回何かをするときには宣伝力の不足が問題に・・・


今回の開催は雨模様の他に、
何もイベントがないという状況でした。

まずは参加して頂いた方、
そしてご来店して下さった方、
誠にありがとうございます。


今回、思う事が沢山ありました。
宣伝力! いつもイベント時に問題になるものです。
本当に不足しています。

こうしなければ!!
そう思うのですが、時間が・・違う事が・・・

いえ、それは言い訳ですね。
思っていても出来ていない訳ですから。


という訳で・・・
今回足りなかったモノを、
こうしてみたらどうだろう?
というモノを思いつく限りピックアップ。


・・・・思った以上に足りないモノが多かったですもうやだ〜(悲しい顔)

次回開催も予定されているようなので、
今度は中心には関わらず、
そちらの方をメインに動いてみようかと思います。


そして・・・少々表に出てみようかと…


次回開催は8月8・9日の予定です。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:03| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

完全会話

ちょっと(かなり)遅れて食卓に向かうと
すでにお猫様が卓上を占拠しています・・・

この時間、基本私には被害はないのですが、
食べる先から狙われる家族の姿が!

忍耐です!(笑)




大変な土砂降りぐあいに、
日本の気候も亜熱帯気候になったのかと思うほどの
スコール(にわか雨)並みの集中豪雨です。


そんな中、ボックスショップ再オープン!!
なのですが、
その前に目覚ましに負けず睡眠を取ってしまった私は
眠りながら会話をするという技を・・

話を聞くと私から話しかけたようで、
相手も私が眠っているということを認識出来なかった・・・

という荒業を披露していたようです。

どんどんレベルがアップしている眠りながらの会話(笑)



さて、本日の雨、更にあまり時間が取れず、
連絡網を有効活用出来なかったため、
ちょっと客足が鈍いかな?という状況でした。

明日(26日)は一体どんな感じになるのでしょうね。

開店直後に殆ど商品がなくなったという私の後輩の
まだ残っている目玉商品は、

まごごそらのサイン、
作者でも声の人でもなく、
まごごそらのサイン!

孫○空って・・・・誰?(笑)

posted by ヒロ吉 at 18:19| 宮崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

再開催!ボックスショップ

最近、暑さ避難のためなのか、
お犬様ズがお店に進出してきていたりします。

問題は、人大好きお犬様以外、
なかなか確認出来ない事ですね。

人が怖いお犬様は私の足元に逃げてきてお隠れなさいます。

そして目の前に居るのにも関わらず、
お犬様として認識し辛い、通称「モップ」様・・・




朝、役所のKの字さんから呼び出され、そして連れ去られ、
本業のようなボランティアを行う。

見慣れた景色も
普段あまり見た事がない場所から見ると
かなり別の町のように見えます。

そんな体験をし、
そして本業の計画が少々調整をしつつ
お店に帰り慌てて作業を繰り広げる。


余裕を持って計画していたので、
何とかギリギリ間に合いましたが、

その時、何か調子が悪いなぁと思っていたら
連日のドタバタで左手首を痛めていたようで・・・

本日、手首に湿布を貼り付け。

手首に湿布を貼り付けていると嫌でも目立つため
加減がしやすいですね。




明日から、7月25・26日 10時〜17時
ココレッタ延岡前(秦青果横)にて
ボックスショップ再開催!!

新しいオーナーも交え、
前回参加されたオーナーも新たな出品物もあり
店舗内店舗開催!



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:29| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

日食ばなし

待ってましたと布団を敷く私のまわりに押しかけてくるお犬様。
何か貰えないかと真横でスタンバイ!

そして何もないと分かると部屋に・・・
戻らず横にそのまま睡眠・・・

あの・・・とっても暑いのですが・・・



皆既日食!!!

本業中、家の前を見ると、そらを見上げる数人がいます。
私の家の人間と隣のビルの清掃をしているおばちゃんです。

皆で横に並んで空を見上げています。
朝まで雨が降っていたのですが、この時は曇り空。

曇りだったお陰で、95%かけた皆既日食を見る事が出来ました。

日輪は見えなかったですが、それを見ていて、
ふと、レインボーマンとバットマンを思い出す私。

レインボーマンとは、
地上波では放送不可能だろうEDや台詞回しが有名ですが、
太陽や虹をモチーフにしたキャラであり
インドのダイバダッタのところに修行に行きます。

バットマンは闇の色、黒ですが、
お金持ちの道楽?で体を鍛え、武器を作り戦います。
その彼もインドに修行に行きます。

原作・・・というか小説や漫画ではその辺りが
あまり明確には表現されていませんが、
(映画、バットマンビギンズはちょっと解釈が違います)
噂ではレインボーマンの存在の描写があるとかないとか・・・

という事は、バットマンはレインボーマンの弟弟子?


この皆既日食をそんなどうでもいい事を考えながら
見ていた人は一体何人くらいいたのでしょう・・・


アメリカのヒーロー物や小説は、
作者自体が違う事がよくあるため、
どれがオフィシャルで
どれが番外・パラレルワールドなのか
いまいち分かりません。


posted by ヒロ吉 at 17:54| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

どちらが上か?

我が家の屋上菜園をカラスが狙ってきたりします。

夕方あまりにも屋上でカラスが煩かったので
覗いてみると・・・

あれ?カラスが居ない!
代わりにお猫様が!!

どうもカラスを追っ払ってくれたようなのですが、
その姿・・・あなたがカラスですよ?


最近の怒涛の連続出張本業も一段落し、
別の連続本業が始まる・・・

・・・筈だったのですが、
本業関係者の連絡ミスで日付変更に。
いやまぁ、別にいいのですが、
必要な事は極力物忘れをしないようにしましょうね。

そんな昼下がり、たまっている違う本業をするために
番号などをチェックしていると、

書いた本人にしか分からないような暗号が横に!
暗号(記号系の暗号)を書くのが得意なお方が書いているため
解読が大変困難です。

何とか本人を交えて解読しましたが、
もう少し分かりやすく書いて欲しいものです。

・・・と書きましたが、
私の場合、急いで書くと文字が暗号化したりするので
解読は更に困難に・・・


記号暗号が上か文字暗号が上か・・・


・・・たぶん、どっちもどっちですねたらーっ(汗)






posted by ヒロ吉 at 20:25| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

修行?

布団を敷くとわらわらとお犬様が集まってきます。
近場にある扇風機を独り占めするモノ、
夜食がないか狙っているモノ、
そして、いつものように布団の上に仰向けに寝るモノ・・

みな目的は違えど、私の布団は集会場ですか?



本業で山に籠もっていました。
別に修行ではないのですが、山籠もり。

日本の滝100選において上位に位置するらしい滝です。
(裏情報では7か8位みたいです)

子供の頃に登った記憶があるのですが、
そこに何故かおもちゃを持って行っていた記憶が・・

今では考えられません。
本業の道具もさることながら、
補給用水分を持っていくことすら大変だと思うのに、
何故おもちゃを?

多分一生解けない謎でしょうが、
本業への第一歩だったのかなとたまに思うことがあります。
(本業はおもちゃ屋さんでありません・・・
ただ副業?でおもちゃドクターの称号を貰いました)

そんな滝登りですが、
鯉が龍になるような滝昇りはしていません。

ただ、疲れとあまりの暑さに冷を取ろうと
滝に近づきすぎ、滝に打たれました。

数十メートルを落下(流れではなくあれは落下です)してくる水は
一種の鈍器ですね。

冷は取れましたが、打撃も頂きました。


滝から下山し、本業の合間に沐浴などをし暑さをしのぎましたが、
その後燃えさかる炎を囲んでいる状態で
本業において押し寄せる熱気と降りかかる火の粉!

ふと、自分は本業をしているのではなく、
修行をしているのだろうかと錯覚してしまいます。


滝登りの最中に、
手を冷やそうかと沢につけていたのですが、
木漏れ日が心地よく、つい仰向けに倒れていたら
「月曜サスペ○ス」ですか?
と突っ込まれてしまった・・・


連日の疲れからか
本当に倒れているように見えたようです・・・
posted by ヒロ吉 at 20:25| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 本 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

体力回復中

お犬様がなかよく直列に並んでお眠りになられていました。
私に気づくと直列のまま顔はこちらを見・・・

面白いのか不気味なのか分かりませんが、
すでに夜食は食べた後だったので、
何もない事が分かると再び直列にお眠りに・・・

私は夜食配達人ですか?



朝早くから外での本業が夕方まで続き、
その後そのまま長屋の新しい探偵業に
途中から参加をするという事をしていました。


本業中は一日の間に炎天下か雨という
両極端な天候に振り回され、
体力が減っていきます。

更に長屋の新しい探偵業で体力が地味に奪われ・・・
久しぶりに一日は48時間以上という環境。

他に何があったのか、
イマイチ記憶が定かではありません・・・


それにしても、本業のノリで
長屋の新しい探偵業をしていると

見えなかったものや
見えていたものが更にハッキリとした形で見えてきました。

そして長丁場だったので、そのまま
ヒューマンウォッチング!!

色々な個性があるなぁと改めて実感。






posted by ヒロ吉 at 15:47| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

たまにはこんな話も

夜に布団を敷こうとしたらお犬様ズが押し寄せて来ました。
まさに敷こうとした場所に寝転がるお犬様。

ついそのまま敷いてみました。
そしてそのまま下敷きになったまま寛がれる。

ちょっと出口を開けてみると早速脱出・・・せずに
お尻だけ布団の下に残されて・・・
いいのですか?そこで?

布団の上ではお腹を見せ我が者顔で寝そべるお犬様、
布団の横では何か食べ物を求めるお犬様・・・

みんな集まると・・・暑いのですが・・・



最近、某有名RPGの九が発売されました。

一応、葉脈まで書き込んだCGで映画化されたRPGや
実はアメリカに同名のボードゲームがあった某有名RPGも
人並みにプレイしていた私ですが、

今回の某有名RPGの九にはあまり関心がなく・・・
(時間もないので・・・)
ただネットでの盛り上がりを見て冷静に判断。


一番目につくコメントはガング○妖精の事のようですが、
それよりも一番気をひくコメントが・・

「別題名なら・・・可」
という感じのコメント。

それは…スピンオフ作品以下という気がしますがたらーっ(汗)


まぁ有名が故に評価が厳しいのは分かりますが、
考えてみると、昔のファミコンのゲームは
携帯電話の待ち受け画面以下のデータ量で
制作されていたと考えると、
今のゲームはデータが無駄に多い気も・・・

以前は何かしら想像力というスパイスが
ゲームの魅力を押し上げていた気もします。
それが綺麗な画面で表現出来るようになると
想像力の関与が減ってしまいます。

モンタージュ写真と同じで想像力の部分は、
やはり必要なのかなと思いました。
posted by ヒロ吉 at 19:23| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

川?海?

布団を敷くと待ってました!と
お気に入りのぬいぐるみを咥え布団の上に来るお犬様。

忘れ物をしたためにそのままに布団を離れる私。
そして帰ってくると満足されたのか
布団の真ん中でお腹を上に向け熟睡。

私の寝る場所は何処なのでしょう・・・



本業で机を運んでいると
何を考えていたのか距離感を見誤り、
運んでいた机と動いていない机に
豪快に左手を挟み込んでしまいました。

こんな事はよくあるのですが、
今回はその度合いが違ったのか、
大事を取って、ただいま湿布のお友達(笑)

PCのキーボードは基本両手使いなので
打ち辛いうち辛いたらーっ(汗)


さて、本日本業関係者と、
「泳ぐなら、海?川?」という話になりました。

個人的には・・・どちらでもなくどちらもアリです。
あえていうなら・・・

島っ子のクォーター(二代前が島生まれ)なのに
子供の頃、海に突き落とされたり、
川に放り投げられたりと
荒療治で泳ぎに慣れさせられていたためか
いつの間にかに潜りが一番得意になってしまった私は
海で足が攣っても下まで潜り足をほぐしたりしていました。

ただ・・・こういう場合、海より川の方が下が近い!!!

なので、川かな(笑)
海は海で浮かび漂うのも楽しいですが・・・

そろそろ川遊びや海開きのシーズンですが、
川や海で遊ぶ時には安全に!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:52| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

注意しましょう

夜寝ているとお猫様が、やってきて・・・
そそうをしてくれました。

そして部屋を出て行く・・・一体何故ここで?



暑かったのでしょう。
お昼に本業の下見で出かけました。

炎天下そして暑さ・・・そして目眩・・・

目眩?
ヤバイ!暑さにあたったようです。
これはいけません。

日陰に休憩をしていましたが、まだ時間がかかるようです。
この後の事を考えてちょっと離脱。

家につき、アイスノンならぬ、
凍らせた保冷剤を頭の下に敷く。
(大きさはアイスノン並みです)

ひんやりとして心地よい状態です。
先ほどの目眩も消えて行きます。

・・・電話で起こされました。
なにやら連合会の集まりがあるようです。

確かに聞いていましたが、最近色々とありすぎて
ちょっと記憶からお留守になっていました。

そして再び頭につけてひんやりわーい(嬉しい顔)


していると、itamaeちゃんから電話が・・・

駅前長屋の事務所に向かう事にします。
頭に保冷剤をつけたまま(笑)

その後、保冷剤な私は本業の移動中も保冷剤な状態で移動(笑)


まだ梅雨はあけていないようですが、
暑気には要注意ですね!
posted by ヒロ吉 at 22:30| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動に

布団から少し離れた瞬間、
お犬様のオイタ攻撃を受けてしまいました。

そういえば、私の確定されている記憶内の最初のお犬様も
初日に風邪で寝ていた姉の布団に速攻オイタをしていましたが、
お犬様と布団には何かしらの因果関係があるのでしょうか?



もしかしたらなぁと思っていた本業が前日にやはり飛び込んできた。
目的地は宮崎市。

その日、別の本業が待ち受けていて、
更に長屋関係も待ち受けていましたが、まずは本業優先。

雨が降る中、朝早い内から宮崎へ向けて出発。
果たしてこの雨の中、上記の事が行われるのかは謎ですが、
とにかく向かってみます。

計算上、2時間もあれば到着するはずです。
筈です・・・
筈・・・

走行速度60キロという道で、
よもや数十キロに渡り、最大時速20キロで走る事になるとは・・・

前方を見渡すと車車車・・・
この渋滞の原因となるモノが全く見えません。

普段多少混む事が分かっている場所においては
帰省ラッシュの高速道路並に殆ど進めません。

到着出来るのかな?

そんな恐怖が頭を過ぎります。

それでも少しづつにでも進んでいくしかありません。
進んでいくと普段一番混む可能性が大の場所で、
時速が法定速度に戻りました。

いつもとは逆です。

それでも時間的に危ないので、
有料道路を通っていくしかありません。
使わなかったら到着すら危ないでしょう。

何とか予定通りとは言い難い状態でしたが目的地に到着。

出発時には雨が降っていましたが、
こちらは雨が降っていた形跡すらなく真逆の炎天下・・・

フラストレーションはたまり、体力がどんどん奪われます。

一応まだ梅雨だというに・・・
真夏には一体どういう事になるのでしょうか?

posted by ヒロ吉 at 02:57| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

スキルがほしい

廊下中央に熟睡をしているだろうお犬様を
よけようとしてしっぽを踏んでしまいました。

よほど熟睡していたのでしょうか?
一瞬起きてすぐに睡眠へ・・・熟睡しすぎです。


近頃色々と用事がありすぎて、
たまに自分が何をやっているのか見失う事があります。

そんな訳で今回もボックスショップの反省会
というか勉強会のために資料制作です。


深夜にうたた寝から目を覚ました私は恐怖を覚えました。

朝まであまり時間がない!!!
というかすでに早朝ではないかと・・・・

そんな訳で、
まずは資料の各ボックスオーナーのレイアウトを表にします。
A4に四つづつレイアウトし、見やすい感じで!

こんな時にはいつものように本業で使うソフトが大活躍。
要らない画面はカット!更に色の調整。

本業並にこなしていたら大変な事になるので
多少簡略化しての作業です。

しかし、番号で統一しようと考えたのが間違い。
受付番号・箱番号は共有ではありません。

なので、目の前にある受付番号で作業を進めます。
=順番はバラバラなのに更にバラバラな順番になります。


流石に太陽さんをまぶしく見てしまう時間になってしまい、
少々休憩・・・

これが後のパニックを呼ぶことになろうとは・・・



休憩後、本業をこなしつつ作業を進めようとすると
見事に頭の中がリセットされているようです。

順番が全く分かりません!!

記憶を探る事も難しく、諦めて全体画面を把握するために
各オーナーの箱を当日の配置で再構築。
(作った画面を当日の写真から場所を特定し、
大きさを併せて貼り付ける。)


これだけで少々作業が見違えるように手早くなりましたが
結局その後、再び番号を統一しつつ作業をする羽目に。

レイアウト作業を終え、思い出しました!

アンケートの集計をしておきます!
といってしまった事を。

全く手をつけていません。
勉強会までにアンケート集計を終わらせなければ!

ここはあまり得意ではありませんが、
エ○セルで制作する事にしましょう。
(集計がグラフ化出来るので)

慣れないモノは、やはり時間がかかります。
何となくこんな感じなのかな?と思いつつ制作し、
後半アンケート集計のスキルが上がった頃に作業は終了。

そして勉強会へ・・・

ただ、慣れないソフトなので、
グラフ化まではこぎ着けられず・・・・


あぁスキルが欲しい・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 14:32| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

お帰り(笑)

夜、ふとお風呂場を見ると、
浴室内で気持ちよさそうに眠っているお犬様。
素敵です!確かにそこの床は気持ちいいでしょう。

その間に夜食に唐揚げを食べようかと思ったら・・・
何故真横に居るのですか?
布団に前足を敷かれようとも目を全く逸らさず、
澄んだ瞳で見つめないで下さい。
そしてそのまま涎を布団に垂らさないで下さい。

諦めてお裾分けすると、満足したのか再びお風呂場へ・・・




ラジエターの調子が悪かった我が家の車を迎えに行く。
かなり無理をさせていたのか、
ラジエターのクランチがガタガタでした。
そして思う、久しぶりの愛車さんはクラッチが固い。
代車のクラッチが柔らか過ぎたのか、
本当に固いのかは謎ですが、少し走ったら順応したので
たぶん慣れでしょうね。


その足で、このままでは流れてしまいかねない運転免許更新に・・・

前回の家出から再発行になった免許とも今日で世代交代。
今度からICチップ入りの小さくなった免許になります。

今回から久しぶりに優良ゴールドに戻ります。

このゴールド免許、実はたまに特典があり、
レンタカーなど一割引きになったりします。

ただ、その特典を使う事があるかは分かりませんが・・・

新しいゴールド免許を取得し、
前回の再発行免許も返却して貰いました。


お帰りなさいわーい(嬉しい顔)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 16:21| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ひとまず開店 後編

夜食に玉蜀黍を食べていたら、物欲しそうにお犬様がやってきた。
一歩引いての猛アピール!
その健気さに負けて少々取ってあげると・・・
「これではない!」と言わんばかりに全く興味を示さず。
これだけしか食べていませんけど、一体何を欲していたのですか?


続き・・・・
明日の流しそうめんの準備を
ベリーダンスショーを見ていたメンバーで片付けながら決行。

といっても会場内に運ぶだけですが・・・たらーっ(汗)

その後、夜半に前日足りなかったモノや
新たに足すべきものを制作していたら気づくと朝6時頃・・・


朝、流しそうめんの竹を設置する。
とにかく設置。
されども設置。
がっちり設置。
その間、itamaeちゃんが美味しい麺つゆを制作。

一応お祭りとはいえ、雨です。
日曜日の人通りが少ないこの場所で健闘していると
雨は土砂降りに・・・

ただ流しそうめん自体はもう組み上がっています。
今後の事を考えて
ちょっとだけでも実験したいなぁと思っていたら、
長屋の大家さんが
そうめんを流してみたいんだけど・・・
やってみましょう!

急遽雨の中、そうめん流し開始です!
やはり一度は実験してみないと不備な点や要領は掴めませんから!

決して流しそうめんを是が非でも行いたかった
という訳ではないのですが、
それでもあの急流流しそうめんは
実験しないと分からなかった事であり、
そうめん投入のタイミングや捌きは掴めません。

途中、その姿を見た数組の家族連れの方々にも実験に参加して貰い、
人数が多いときの捌き方などの問題点も見えてきました。


さてその間、ボックスショップをほったらかしにしていた私ですが、
今回新たなスキルを手に入れています。

綿菓子!!

飴細工を隠れた趣味にしている私としては
綿飴も飴の一種だと制作していました。

大体はボックスショップ来店した子供や女性の方に
綿菓子を振る舞っていたのですが、
4日に40回以上作ったスキルは、
5日にもスキルがアップしていました。


綿菓子は全身を使って回すべし!!



今回、準備不足や周知不足で色々な問題点がありましたが、
協力・参加・来店してくれた方々に心から感謝。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 20:33| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ひとまず開店 前編

朝起きるとお犬様の添い寝が・・・

あの・・・添い寝はまだいいですが、
そのお吸いなられている毛布は
たぶん私が掛けていた毛布ではないのかと・・・


7月4日5日の整理をしつつ、
推考と反省をしてみようかと思います。


元々長屋の勉強会から
空き店舗対策として行動を開始した探偵業から、
高千穂のモバイルカフェからインスパイアした
『家守(やもり)の会』
というものを発足して貰い、
シャッターを開けてもらう事を出発点としています。


これはただシャッターを閉めたままでは、
建物は廃れていくだけです。

シャッターを開け、人の出入りを行い、
新しい空気を空き店舗にいれなければ、
相当優良物件でもないかぎり
なかなか新しい借り手は現れません。

そこでまず掃除をし、新しい空気を入れるため、
そしてお店の形を作ることにより
物件を見てもらい、新しい借主が見て感触をつかめるような
モデルルーム的役割をしてみる。


更に宮崎駅裏のBOXショップをヒントを貰い、
更にitamaeちゃんのダンボール大作戦から、

BOXショップ ダンボの企画が起動しました。


問題は・・・『家守の会』はまだ結成されていない上に
空き店舗を利用してBOXショップをしてみたいという有志が
見つけられなかったため、

空き店舗オーナーから半年程度自由に使わせ手貰う事以外は
全て自分達の手により行わなければなりません。


それはそれで大変なのですが、普段皆自分の仕事があり、
長屋の事もあり、ついでに違う事にも足を踏み得れていたりと
なかなか時間が取れずと相変わらずのバタバタ状態でした。


それでも何とかBOX出店オーナーを確保し、
一応の準備も間に合い?ました。


さて、後は明日に備えて・・・・


忘れていました。
当日チラシの事を、
次回開催お知らせの事を、
アンケートの事を・・・


気づいたので早速行動開始です。
朝日が昇りきった頃、完成。


BOXショップ開店です!
初日はお祭りの日ということもあり、
人通りもボチボチと。
店舗内も人で溢れる時もありました。

お祭りということもあり、少々時間延長後ののち
ベリーダンスショーを観覧。


そして明日の流しそうめんの準備に・・・
posted by ヒロ吉 at 20:34| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

