2009年09月30日

探し物

起こさないように廊下で寝ているお犬様の横を通り、
起こさないように布団を敷き、
起こさないように着替え・・・着替えに手間取ったら、
起こしてしまったようです。

とても好気な・・・とても物欲しそうに見つめています。

そして布団へ襲来。

みかんを奪われました・・・




会議やイベントが連続のように押し寄せて来て
体調回復が追いつかなかったようで、

腰に来ます・・・
元々ちょっと腰が弱いので要注意です。
(ギックリさんなどではなく、元々弱いようです)

以前は下半身が全く動かせない、
まるで動かないような状態になったりしていましたが、
最近はそうならないように注意しています。


注意といえば、声が出辛くなっていたので
あまり喋らないようにしていたのですが、

それに伴い何故か口も
あまり動かさないようにしていました。

そして大あくびをした時に・・・

見事に口の横が切れました・・・

結構口を開ける人が
あまり開けないでいると
こんな事になるみたいです・・・

どうも用心する場所が増えると、
何か忘れてしまいますね。


ふとPC周辺機器を探しに
電器屋さんに行ってみると・・・

求めているモノが見つかりません。
ただ見つけられないのかな?と
探し回ってみましたが、
実際に置いていなさそうです。

PC関係は日進月歩・・・
新製品が出すぎて追いついていないのか
利益率が悪いのか・・・

どちらにしても置いていない街というのはどうかと・・・
posted by ヒロ吉 at 19:45| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ノンアルコールな日々

朝、少々倒れていると
足下にはしっかりお犬様が寝ていました。

もっともお犬様、布団が敷いていなくても
毛布目掛けてやってくるのですが、
口元を見ると・・・
やはり吸いながら満足寝のようです・・・



前回のイベントの疲労のまま、
駅前長屋で内職があり、
その後理事会&千円飲み会が繰り広げられました。

C○C○のN本氏と
カリスマ美容師S口さん
私が時間前に到着。

時間通りに来て、
理事会進めてて!」という言葉を残し
買い物に出かけてしまった長屋の大家さん

残され途方にくれた三人に救世主が登場!
副理事の一人、三代目です!が到着。

早速、副理事の下、理事会をスタート。
その後、大家さんも帰って来て正式な理事会も進みましたが、

理事長>副理事>専務理事の順番は守りました(笑)

千円飲み会には、陰の駅前長屋の住人である○田さん、
フラワーOさん、たんぽぽな園長が参戦し、
一ヶ月の労いの宴が繰り広げられました。

・・・喉を痛めていたために、
私はアルコールを一切取れずに参加し、
車で来ているためにアルコールが一切取れない
よだらじの名ディレクターFさんと
ノンアルコールな焼き手に徹してみました。

その後・・・福利厚生部隊?は延々と福利厚生を・・・



という日を過ごした後、
翌日は別の会議に出席し、

某商店街の1号(もしくはA)が、
これで会議やイベントなど連続四日だよ・・・

大変ですねぇ・・・」と返事をした私、
殆ど連続半月・・・・たらーっ(汗)

どうしたものやら・・・(笑)


何とか声の方も痛みなく出せるようになりましたが、
まだ少々本人にとっては変な声であったりします。

周りが何も言わないところをみると、
普段と変わらない声なのか、
気をつかってくれているのか・・・
posted by ヒロ吉 at 19:56| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

筆談

夜、貰った枝豆を片手に布団へ向かっていると
私の後ろにはお犬様の行列が・・・

枝豆が好きなのは知っていますが、
まだ食べてもいないのに、行列。

私の口に入る枝豆は
食べる前から殆どなくなる事が確定です。




疲労や他の色々な要因から声があまり出なくなり
(風邪やインフルさんではありません)
あまり喋らないようにしようと思った矢先、
長屋の大家さんから電話が・・・

メールと電話と天秤にかけ、
電話に出てみると、案の定、声が・・・

何とか振り絞り会話をするも、
それをitamaeちゃんにどう伝えるか悩む。

電話は流石にキツいのでメール?

メール・・・伝えたい細かな話もあったので、
メールを書く前からメール制作を断念・・・

・・・と、なると最終手段筆談!!!


紙とペンを片手にitamaeちゃんのお店へ向かう。
そして、声が出づらい事をジェスチャーで伝えながら、
つたない字や絵で筆談スタート。

何故か一緒になって筆談で返答をするitamaeちゃん
耳は関係ないのですが・・・



翌日、あまり変わらない状態な喉を少しでも
休めようと姉への本業連絡を筆談ですると、
筆談で返答をする姉
耳は関係ないのですが・・・

筆談は相手も筆談になってしまうのでしょうか?


その後、筆談は断念し、ジェスチャーと少々の頑張りで
声を振り絞り会話をしたのですが、

三代目です!から、
おしゃべりって訳ではないけど、
喋らないと何か静かになるね

と言われる。

・・・確かに、そこまでお喋りって訳ではないと思いますが、
そんなに喋っていたのかと改めて思いました。


そんなこんなで、イベントに参加し、
ウツタカ氏・itamaeちゃん・私の三人で
ステージ機材を任されていたので
声をあまり出さず、喉の保護のために私はマスクで参戦。

時期が時期だけに・・・ちょっと勘違いされつつも
時期が時期なのに意識の問題として、
ノンマスクな状態が多かったのにはちょっとビックリ。
posted by ヒロ吉 at 21:54| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ちょっとダウン

何とか食べたご飯中、
お犬様の円らな瞳攻撃にさらされる・・・

見事に撃沈し、お裾分け・・・



夜に飲み会?から帰って来て、
お店でダウン・・・

夜明けに何とか布団にたどり着き、ダウン・・・

そんな心地よい一日のスタートで始まりましたが、
お昼に宮崎きもの日和はすのやさんと共に、

来る11月3日開催予定の宮崎きもの日和in延岡の
ロケハン(協力願い?)に、松山町に・・・
(他にも数箇所候補地はピックアップしていましたが、
まずはこちらという事で・・・)


今は使われていない西延岡駅に到着。
DSCF0265.JPG

ここから徒歩で、ロケハン予定地の「たけうち」さんへ
DSCF0266.JPG

宮崎県広域地図と携帯でパワナビさんを見ながら、
現地へと・・・
DSCF0283.JPG

果たして広域地図は役に立ったのかは謎ですが、
旬彩 たけうち さんに到着!
DSCF0269.JPG


そういう午後を送り、
その後、とあるイベントの準備のため、
駅前長屋の事務所に行き、
機材調達のために、ドナドナ状態に・・・


なかなかハードな一日でした・・・

そして・・見事に喉をやられました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


どうしましょう・・・声が出し辛い・・・がく〜(落胆した顔)
posted by ヒロ吉 at 21:23| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

想定外

台所で遅れて一人、お弁当を食していたら、
階段を駆け下りてくる音が・・・

お犬様です。
つぶらな瞳で、「ちょうだい」と訴えています。

他の犬が気付かなかった事を考えると
お犬様の中で一番高齢なのに、
鼻が一番いい事にビックリです。

その鼻の優秀さとつぶらな瞳に負けて
お裾分け・・・




実験開始のために下準備。
音響機材を持ち込んで、
収録のための準備を・・・

ここで機材と機材を継ぐケーブルの選択を間違えて
四苦八苦・・・

たった一つのケーブルを間違えただけで、
音声が全く入りません。

何とかitamaeちゃんと協力して
間違った部分を見つけ、音声調整へ・・

後でウツタカ氏に再調整して貰うとして、
よくよく考えたら
私自身だけで1から10まで設置したのは
今回が初めてだったような気が・・・

少しはスキルアップしたのでしょうか?

明日以降、
不定期ですが、
街で遊ぼう 街を遊ぼう」のコンセプトの元、
その先にあるであろう進化形を見つめつつ

駅前長屋の商店街にて
ミニFMラジオを放送しようと思います。
(ココレッタ延岡近辺 100m以内くらい)




その後・・・想定外の出来事が・・・
車のタイヤが凹んでいたので、
空気を入れて貰おうと、
ガソリンスタンドに行ったら・・・
実はパンクしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

釘が刺さっていたようです。
一体いつ?どこで?


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:30| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

少し遂行中

お猫様グッズに見事に釣られるお猫様。

筒状の中に入っていきます。
そして簡易猫じゃらしにじゃれてきます。

変わりに手を変わりに入れたら、
見事に猫じゃらし扱いされました。



色々な企画がそれこそ
同時進行で遂行中の駅前長屋ですが、

あまりにも色々詰め込んでいたからなのか、
多少役割分担の方進み、
少々スッキリとした感があります。

ありますが、実際の行動はリーダー分担が決まって
実行部隊は一緒なので、整理が出来たという感じです。

だからなのか・・・
駅前長屋としての理事会や恒例の千円飲み会を
今月まだ行っていない事に気付く。

という訳で長屋の大家さんを交え、開催日時を推考。



推考といっても、ダブルブッキングは当たり前の
長屋の大家さんですから、
見事に開いている日が見事に二日くらいしかない事が判明。

二択です・・・

片方は間の時間が少なかったので(A日)、
もう一つの日になりましたが(B日)、

よくよく考えてみたら・・・
A日の方は・・・私が居ませんでした・・(笑)


まぁ私の用事くらいでは変わる事はありませんが、
丁度よかったです。

流石にダブルブッキングは長屋の大家さんではないので
こなせませんから・・・


企画はダブルどころかフォースブッキング並みですが・・・

posted by ヒロ吉 at 23:39| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

さて始動

少し夕食に遅れて向かったら、
食事を済ませたお猫様が私の椅子の上に・・・

また一人立食パーティ?

と思ったら、水をお飲みになるために移動。

助かりましたが、ちょっと悲しい(笑)



駅前長屋で長屋の大家さんから宿題を貰いました。
すでに三代目です!も書いてあったので、
私になったらしいのですが、これがなかなか大変で…


本業の合間にちょこちょこ構築してみたのですが、
当初の〆切ギリギリに何とか完成。

しかし、同封予定だった宿題は・・・


まぁたまにある事です。



ミニFM企画、まちらじ!
再始動のためにアンテナ設置開始です。

昼過ぎから数人集まって番線と鉄パイプと格闘です。
アンテナをパイプに備え付け、それを設置。

アンテナからおりてきてるコードを下まで
下ろしてみましたら、何とか下に届きましたが・・・

機材と設置するパーツが・・・ない?

私が半田ゴテを駆使しつけていたパーツは、
私が知らない間に切り取られていました・・・

また接合しなければいけないのですが、
その切り取られたパーツは一体何処に?

その後ブース設置場所を選び、
明日以降に設置予定。


電波法があるため、100m以内くらいにしか
電波は飛びませんが、少しづつ
街で遊ぼう!街を遊ぼう!がスタート出来そうです。

posted by ヒロ吉 at 20:29| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

先週のまとめ

本業が押したため、一人遅れて昼食を取ろうと
台所へ向かうと・・・

お猫様が私の椅子の上に寝ています。
心地よい風がちょうど当たるようで
とても気持ちよさそうに寝ていますので、
席をお譲りし、愛でながら一人立食パーティー。

食べ終わっても全く動くなし。



ボックスショップ一週間開催終了。
やはりそうでしたか・・・と思う情報が沢山入り
今後の活動に生かして行こうと思います。

一週間、出品者の方やご来店、関係各所のみな様、
ありがとうございました。

次回開催はまだ未定ですが一部決まっているのは、
10月24・25日  11月21日  です。
(ちょっと不思議な感じで決定している日ですね)



さて、このボックスショップ一週間開催中、
本業が押していた事もあり一人慌ただしかったのですが、
それに輪をかけて会議などが連続で入って来て、
怒濤の一週間でした。

月曜から土曜、
月曜・会議
火曜・会議&ワークショップ
水曜・会議・勉強会
木曜・会議・会議
金曜・町案内・会議
土曜・電話会議・・・

見直してみると毎日ですね。

その間、本業は待ってくれない訳で
土曜(金曜夜)までの本業が入っていたため、
本当分刻みの状態でした。


ちょっと詰まり過ぎです。

真に駅前長屋関係というのは、
火曜と水曜の勉強会くらいで、
後は微妙に絡んでいるか、個人的なモノでした。
個人的なモノは本業や兼業に繋がるものが多く
当たり前ですが優先順位は高いですね。

私の中での優先順位は、

本業>兼業>長屋>長屋絡み>微妙に長屋絡み>・・・・


別にいいのですが・・・・微妙に絡んでいるモノなどは
少々考えた方がいいのではないかと思いますね。

足下が疎かになりがちですから。


そんな中、足下をしっかり見、
更に広い視野を持てるような企画が
やっと再浮上してきました。

街で遊ぼう!!! 街を遊ぼう!!!


そんなコンセプトで以前から存在していたのですが、
実際にはそんなに活動出来ていなかった企画を

ちょっとした事から再浮上出来、
新たな気持ちで、とにかく遊んでみよう!!!
という事になりました。


準備段階ですが、そろそろまちらじ復活です!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:09| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ちょっと町歩き

またたび大好きお猫様が
またたびの枝につられてやってきました。

ちょっと肉球でぷにぷにして貰おうかと
横になり胸の上に枝をおいて待つ・・・・

待っていたのですが、枝だけ持っていかれました・・・
ぷにぷにが〜〜〜〜


以前書いた皇紀2600年記念のモノ
大学のYプロフェッサーに見て貰いました。

かなり感動してくれたので、
ついでに私が住んでいる町の案内もしてみました。

すると昭和27年というキーワードに数回出会い、
この町はその頃からのモノが残っていた事などが
改めて分かりました。

実際住んでいると普通なのに、
よくよく考えると不思議な町だったという・・・たらーっ(汗)

そこで私個人の目標が発見されました。
懐かしいモノを探してみる!!!

時間があれば、早速探索に向かおうかと思います。
思い出のジュースのひとつです。

他にも某寿○のジュースも探しているのですが、
こちらの方は時間と労力がかかり過ぎそうなので、
何とか見つかりそうなモノから初めてみようかと思いました。

近日中に公開出来ればよいのですが・・・
posted by ヒロ吉 at 23:41| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

あれ?

お犬様が大行進してお店に駆け下りてきました。
誰かが扉を開けたのでしょうか?

降りてくるのはよいのですが、
誰も相手をしないからとあまり吠えないで下さい・・・

寝不足に響きます・・・



ボックスショップ1週間開催中、
面白いくらい会議などの予定が詰まっています。
狙ったかのように。

本日も・・・延岡を着物で楽しむ会で知り合った
こだまさんとの会議が・・・

実際にはそんなにお話をした事はないのですが、
なかなか熱い方で、話が盛り上がり、
予定時間をかなりオーバーし、
長屋の大家さんに頼まれていた教室?に遅刻。
遅刻といいますか・・・終了寸前に何とか到着(笑)
一分後終了・・・・

時間はズレていた筈なのに、
完全にダブルブッキング化していました。

まだまだ長屋の大家さんのように
ダブルブッキングはこなせません・・・・




posted by ヒロ吉 at 22:37| 宮崎 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

気力で・・・

一番オイタをするお猫様が
いつものようにテレビの後ろで
ガサゴソしている音を聞きつつ、
夜食?に夕方の残しモノを食べようとしていると・・何故か横に?

お猫様、ちょっと前までテレビの後ろにいませんでしたか?




まだ本業の方などで慌しい状態なのですが、
ボックス開催スタートからの
別の用事をココに記してみます。


月)書類や連絡では7時半スタートだったのに
7時にスタートしていたイベントの会議。

火)そのまま駅前長屋に関ってくる駅周辺の事業の
ワークショップ。

この二つがあり、勉強会・花つくり・企画会議×3が
控えている現状・・・

手帳の隙間を見つける方が大変な長屋の大家さんは・・・

当然の如く、一部ダブルブッキング(笑)



posted by ヒロ吉 at 19:38| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ちょっと無茶?

朝、うろちょろとしてたお猫様。
いつも思うのですが、
お猫様は何を見てボーっとしているのでしょう。

部屋の扉前に佇んで・・・趣深いのですが、

朝急いでいる時に
半開きの扉の前、廊下の真ん中に佇まないで下さい。
通行し辛いです・・・



本日も本業が押していまして・・・
(しかも別の本業もありまして・・・)

ボックスショップに一瞬顔を出し、
早々に本業に戻り、更にボックスショップへ・・・

更に会議にワークショップと押し寄せ・・・

その間にも別の話などもあり
ちょっと放心状態で本業へ・・・


書きたい事はありますが、
暫くお待ち下さい・・・・・
posted by ヒロ吉 at 23:02| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

BOXSHOP週間スタート

お犬様がお店からなかなか上がらないので、
もしかして…と思い表に出してみると・・・

なるほど、トイレを我慢していたのですね。
上に上がれない程我慢していたのか、
それとも表に出た勢いだったのかは、謎ですが。


駅前長屋で開催しているボックショップ。
今回は、一週間開店を試みています。

営業時間はお昼12時半からですが、
とにかく一週間の流れなどを見てみようという事になり
初日・・・。



と・・・書こうと思ったのですが、
イベントの会議と本業で
本日一体何があったのか、
あまり思い出せない状態になっております。


あまり根詰めると、出来ない事が発生し、
ボックスショップに配置してみようと思った
ある計画を一体いつ行うのかすら、まだ未定・・・


近日中に設置してみようかとは思いますが・・・

posted by ヒロ吉 at 23:39| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ドライバー

居間に居たら、ガサガサという音が・・
どうもテレビの後ろから聞こえてくるようです。

一体何?
というか誰?

暫く待っていると、音の主が表に登場!

一番オイタをなされるお猫様が!!!

テレビの裏が怖い・・・・



連日、ちょっと遅れていた本業を集中して作業。

夜中、流石に寝ようと部屋へ向かっている最中、
歯磨きしている家族を発見。

あれ?もう起きたのですか?
それとも寝ようとしている私が遅いのでしょうか?


そんな日々の中、
itamaeちゃんがネットオークションカセットデッキを購入。
駅前長屋のカセットデッキが
盆踊りの時に壊れていたのが発覚していたので・・・。

さて、商品が届きました。
早速動作チェックです。

ただし、スピーカーなどを接続していないので、
テープ走行と音声レベルメーターで確認・・・

確認していると・・・デッキが動きません。
テープの出てきません。
取り敢えず・・・分解と相成りました。

駅前長屋には私愛用(勝手に買ってきておいてある)の
7・11購入のドライバーで外装を外し、
兎に角カセットを取り出す。

そしてもう一度動作確認!

普通に何もなかったかのように動いています。

一体なんだったのでしょう・・・


ちなみに・・・どうでもよい事なのですが、
私は利き腕負傷時に残りの手でドライバーを使っていたため、
両手でネジを回したりします。

回転を変え、片方は緩め、片方は締める…という
あまり役に立たない技を会得しています。

この技、いつか使う事があるのでしょうか・・・

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:58| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく進んでみる

お店に降りていたお犬様と一緒に上に向かっていると、
2階に通じる扉が閉まっています。

一番上の段で扉が開くのを待っているお犬様と
その数段下で私が登ってくるのを
見下ろしているお犬様がいます。

私が近づいているのを確認出来たからなのか
階段一段に体を横にして見下ろしているのに
そのまま横飛びで一段登り、一段上り・・・

横飛びで階段を垂直跳びのように上るその姿・・・
お犬様・・・お猫様の技ですよ、それ。



朝、本業中に会った人達と昼に会い、
夜に別の人と会い・・何となく不思議な感覚に。。。

そんな日の夜、
以前駅前長屋と平行して存在していたグループの
メンバーの一人が旅立つという事から、
送別会が繰り広げられました。

大半は私が知っているメンバーでしたが、
送別会の主役はあまり知らず・・・

と思っていたら実は私の親の事をよく知っていて、
更にもう一人知らない人が居たのですが、
実は私の家でウナギを食べるといったら、そこ!
という鰻屋さんの方だったり・・・

世の中は・・・広いようで狭いですね。


自分で言い出した、とある計画。
地道に進めていますが、
方向性も定まってきましたので
とにかく進めています。

これが、どう発展するかは未定なのが、
怖いようであり、楽しみでもあり。
posted by ヒロ吉 at 00:30| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

美味しく

お昼にお店へ繋がる扉が開放状態でした。
お犬様は早速陣取っていましたが、
開放されている訳で・・・お猫様も移動出来る!!

危険です!
何が危険かというと、一番オイタをするお猫様の攻撃、
自由に天上天下唯我独尊でぶつかりまくるお猫様も
お店への移動が自由になっています。

急いでお猫様の所在を確認。

・・・気持ちよさそうにひなたぼっこ状態でお昼寝中。

扉が開いていた事に全く気付いていないのでしょうね・・・ 




本業を平行して行っていたために居残り作業に没頭。
更に平行してバタバタの原因サルベージ整理を
ちょこちょことし、
ついでにとある計画の拡張を行い、
勢いで文章の整理なども・・・

決して、試験前の机の整理とは違い、
ノッている勢いで色々な事をこなす事も大事ですね。

その勢いで駅前まで行ってみる。
それは、とある計画の下準備でもあります。
果たして今あるものはどんなモノなのか、
私の計画と被る事はあるのか?
それをちゃんと調べていませんでしたたらーっ(汗)

相変らず順番がおかしいふらふら


その作業を終え、お店に帰ると
平行本業の片方も帰ってきていました。

そして、
Yプロフェッサーに会ったよ」と言われる。

結構タイトなスケジュールらしく、
この後会議があると言っていたようです。

私も今からNの下さんに頼まれた
ボランティアな本業をしに、出ます。

飛び込み本業をこなし、
タイトなスケジュールになったので、
現場に行ったら、同じタイトスケジュールの
Yプロフェッサーが居たりして・・・

などと急いでいるから出る冗談を言っていたら・・・
090910_1827~01.jpg
居ました、Yプロフェッサー(笑)

今度、10月10日に開催される薪能
お弁当の審査会でした。

A〜Hのお弁当が並んでいて、
五人の有識者が厳選してひとつを選ぶようです。

090910_1826~01.jpg
周りには今回のコンペにお弁当を出している人と
取材の方々など多数。

独特な雰囲気の中、本業を何とかこなす。

今回のお弁当は、僅差で
麦酒蔵Hideji 和厨房になったようです。

どのお弁当も美味しそうでしたが、
心遣いの点で一歩リードしていたようです。
(会場で食べやすいという点で)

審査後、Yプロフェッサー達は会議の方に行きましたが、
私はNの下さん達と美味しく試食(笑)
posted by ヒロ吉 at 22:45| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

何かを進める

豪快にお眠りになっているお犬様・・・

夜ですし、
私も布団を敷くので眠っておられてよいのですが足が・・・

仰向けに眠って足を広げているのはよく見ますが、
横向きなのに足を広げて眠るのはどうかと思うのですが…

流石、外でおしっこをする時に逆立ちになるお犬様。
眠っている時に足を鍛えているのですね!
(逆立ちで使う足は前足ですが、
広げて眠っているのは後ろ足・・・)



とある計画を実行しているのですが、
アケミさんからの一言で私の中の整理が
バラバラになり焦る・・・


よく…本屋は何処?って聞かれるのよね!

本屋ですか・・・確かに盲点でした。
コンビニには週刊誌などはありますが、
本屋に比べると確かに品揃えが少なく、
一般本に関してはコンビニで探す方が
難しい・・・。

確かに本屋は必要です!

が・・・駅前近辺には今は本屋はありません…
(以前はありました)

チェーン店や大型店内の本屋なども
ちょっと離れればありますが、
この町には町の本屋という存在が皆無です。

一応私の家の近くに殆ど唯一と言ってもいいくらいの
町の本屋があります。

そこはとある計画には、是非とも入れなければなりません!!

ですが、現在、私の家も何とかギリギリの計画に
その先にある本屋も入れるとなると・・・

一体どうすればよいのやら・・・と途方にくれます。

まぁ、いいでしょう!拡張しましょう。

幸い、とある計画は数プランをまず机上に上げる事から
進みますので、少々の拡張は、
元ネタを作る私がちょっと苦労すればいいだけのこと!

前回三代目です!に頼まれて作ったモノを
すでに手直しして拡張していたものを
更に拡張するだけですから。

簡単といえば簡単・・・なのかは分かりませんが・・・

とにかく
それを机上に上げてしまえば、後はみんなで!!


注: とある計画の全貌は
近日公開予定・・・




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:08| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

セミの声

お昼前にお店に睡眠しに来たお犬様。
しっかりと睡眠モードに入られたのか、
お昼の時間になっても睡眠中・・・

起きて誰も居なかった方が悲しいかなと思いまして
スヤスヤ睡眠を邪魔して何とか起きて貰いました。

というかお店で熟睡は・・・
人来ますよ、人が怖いというお犬様。



なつも過ぎようとしている秋です。
でもまだ昼間は秋というには早過ぎる感があります。
夜は鈴虫の声が秋を感じさせてくれますが。

そういえば・・・私だけなのか、
それとも周りもそうなのか・・・
今年の夏にあまり五月蝿いなぁと思うくらいの
セミの声をあまり聞いていないような気がします。


ひぐらしの鳴く声は、
「そろそろ夏も終わりそう」
という気分にさせてくれますが、
今年は夏が始まる前にすでに聞いていたので、
季節感がバラバラになってしまいました。


話がそれましたが・・・セミの声、
昔は我が家の壁などで鳴いてくれていたので、
それはそれは五月蝿かったのですが、
それもなく、町中でも声をあまり聞かず・・・。

しかし、脱皮の途中などは見かけましたから
居た筈なんですけどねぇ。


もしくは・・・それに気付かない程、
忙しく走り回っていたからでしょうか?


秋は大人しく・・・とはいかないようで、
すでに役所のKの字さんから電話が・・・(笑)


posted by ヒロ吉 at 21:06| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ちょっと真面目に考えた

お犬様がご飯を食べて、水を飲み、
スッキリとした感じで見つめます。

「さぁ私の分は食べました。
もっと美味しいもの下さい。」
と言っているかのように・・・



この町にばんば踊りというものがあります。
(実際にはばんば踊りではなく、新ばんば踊りですが)

お祭り時期になると町のいたるところで
盆踊り大会で流れています。


町に根付いている郷土の踊り(盆踊り)という感じです。

町で生まれ育っている人ならみんな知っている・・・
と思っていたのですが、
どうも最近それは違う事を気付きました。

私をはじめ大半の人は幼少の頃から、
運動会体育祭と強制的というくらい毎回踊っていました。
そこまで踊っていたら曲や踊りを完全ではなくても
大体は覚えているものです。

ですが、今は・・・
殆ど踊らない上に、「サンバ☆バンバ」なる
別の亜流?がギリギリ主流と成りはじめています。

歌詞もなければ、決まった踊りもありません。

歌詞と踊りが世代を超え共通していたものが、
ある世代を境になくなっている!!!

しかもそこに新たな別の土地の踊り方も入って来ていて・・・

それは・・・
「ばんば踊り」が「新ばんば踊り」と変わった事以上に
大変な事ではないかと・・・

「ばんば踊り」は保存会というものがあるようですが、
その頃の踊りは多分地域地域で
微妙に違う踊りなどがあったのでしょうが、
今は共通部分か一部の地域の踊りが保存対象なのかもしれません。

というもの、別の土地に住んでいる私の知人が
その土地に残されていた盆踊りを復興させようとしていまして…

(その盆踊りは住んでいる地域で
やはり多少踊りが違うようで、
記録物が一般的になる前などには
地域の特色があった筈ですし。)

そう思うと・・・
新しい事を入れるという事は、
ある種、諸刃の剣なのかもしれません。


いずれ「新ばんば踊り」を、
みなで踊れなくなる時代が来るのでしょうか・・・




ちなみに・・・
ばんば』とは・・・交友があった土地の「播州踊り」がなまって
「ばんば踊り」になったという説。

「馬場(ばんば)」に農民達を集めて盛大な盆踊りという説。
 
九州東部の方言で、「激しい」、「にぎやか」というのを
「ばんばん」という。
そういう激しい踊りということで呼ばれたという説。

と三種説があるそうです。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:23| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

体力消耗?

布団を敷いた瞬間に待ってましたと、
お犬様が布団の上に陣取り背中とスリスリ。

早速ですか・・・と思っていたら
別のお犬様が毛布の方でスリスリ・・・
更に横には別のお犬様も・・・

お犬様天国ですか?私の布団は・・・




本業で朝から外にいました。
炎天下です!

しかも日陰の場所が少なく・・・
更にタイミングというかプログラムの関係からか
日陰に滞在する事が殆ど出来ません。

しかし、私には秘策があります!
日焼け止めくりーむ!!!!

これがあれば、そこまで焼ける事はないでしょう!
文明の勝利です!


・・・予想以上です。
汗が滝のように流れ、何とかタイミングを取り
水分補充をするも、悪化するかのように汗がたらーっ(汗)

昼から更に厚く塗り、
更に万全の体制へと移行するも
天候の方もそれに対応するかのように
さらに日差しが強くなり・・・

体力的にも、限界は近いのかもしれませんが、
どうも外だと普段よりも活性化するようなので
走り回っていました。



本業を完了し、
戻っている最中に駅前長屋の事務所が開いていたので
誰か居るのかな?と覗いてみると、
itamaeちゃんがPCの前に・・・
そして一言、「焼けたねぇ


私自身焼けていないと思っていたのですが、
鏡を冷静に見ると・・・
かなり日焼けしています!
日焼けしているのがハッキリ分かるくらいにたらーっ(汗)

最近は一年中、結構日に焼けて黒くなっている
と思っていたのですが、
まだまだ焼けるそうそ要素が残っていたようです・・・

そしてそれを認識してしまったからなのか、
事務所のソファーで休憩。

体力もかなり消耗していたみたいです。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:03| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

