2009年10月31日

勉強になる

寝起きの第一声とともに
まるでゲートが開かれたかの如く、
何かを訴えながら走り出すお犬様ズ。

しかし、目的地というものは決められていないため、
私の布団にダイブ、ダイブ、ダイブ!

朝からのダイブは体に悪いですよ・・・私の。



季節柄イルミネーションの話が出てきました。
長屋の大家さんは別の団体の兼ね合いもあり
駅前長屋からの担当は・・・もしかして、私?

イルミネーションは、
一度始めるとなかなか止める事の出来ないモノの
ひとつだと思います。

思いますが・・・冬の夜を暖かく彩るモノとして
ちょっと好きなモノでもあります。

という訳で話に参加しているのですが、
イルミネーションとはやはりお金のかかるものなので
ちゃんとした団体として一度設立した方がよいのでは?

という事になり、規約などが作られました。

これ・・・
私達が作ろうとしている
しゃべる! (仮称)の設立の際に
大変勉強になりそうなので
しっかりと勉強してみる事にしましょう。

・・・速攻終わりました
団体などを設立した事がある人達が数名参加しているので
とてもとてもスムーズです。

あっという間に話が進み、
勉強が追いついたのかは分かりませんが、
かなり勉強になりました。

これで、もっと楽にしゃべる!も進められそうです。



とりあえず、急いでイルミネーション用の電飾等が
一体どの程度現存しているのか調べないと・・・・


暴走で進んでいるミニFMラジオ、
とりあえず週明けから何かの形で何とかスタート予定!

でもまだ・・・タイマーが見つかりません・・・
一体何処に?
posted by ヒロ吉 at 20:26| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

クラブ活動

夜食を食べようとすると、
お犬様ズが感づいたのか真横に座り込む。

その横では夜食にカステラを食べている姉。

やはり人気はカステラなのか、
お犬様ズはそちらに意識が・・・

遅れてやってきたお犬様は私の方へ来たのですが、
タマネギが入っているのであげられません。

それでもよだれを出しながら一心不乱に見つめられた為、
目の前にあったみかんをお裾分け。
といっても一房以外は全て奪われましたが・・・・




さて現在地図作りと平行して、
ウツタカ氏との暴走コンビで進めているミニFMラジオですが、
まずは五人の団体として活動を開始しようとしています。

何故五人とあえていうのか?
何故だか分かりませんが、
この街では五人以上居ないと団体として認めないようなので、
ミニFMラジオ以外でも動けるようにと規約などもつくり
まずは五人以上の団体として結成してみようという感じです。

ただし、団体といっても堅苦しいモノではなく、
簡単にいうと、クラブ活動ですね。
「街で遊ぼう! 街を遊ぼう!」クラブです(笑)

そしてそのクラブ活動のクラブ名も一応決めてみる。

しゃべる! (仮称)

えーっと・・・半分洒落です。

別に五人に限定している訳ではなく、
協力者や仲間はすでに参加しているので
一体何人なのやら・・・
まちらじ!もこちらで活動再開です!)



と同時にとある講座が開かれました・・・
似ているのですが、ちょっと違うという
・・・まぁ、あくまで別活動です。

そこから新たな仲間をクラブ活動に引き込めればと
協力参加しているのですが、参加者、ほぼ関係者・・・・

いいんです、関係者でも引き込みます(笑)

posted by ヒロ吉 at 20:19| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

どっちなんだろ?

お昼の休憩中、
起きてきたお猫様を胸の上に配置し、
横になる至福の時間・・・

かまってかまってとお犬様もやってきます。

右手でお犬様、左手はお猫様。

更なる至福の時間は、
右手だけでは飽き足らないお犬様は
お猫様へもかまって攻撃。

私は土台ですか?



とあるものが、ひっそりと出来ています。○福です。
果たして【(行人偏:ぎょうにんべん)なのか
それとも【の左側】(阜偏:こざとへん)なのか、
議論になる事があります。

大半の人は、(こざとへん)だと思っていますたらーっ(汗)

音は同じなだけに、普通の人が聞いても
(こざとへん)変換されているようです。

一応、本当は【彳】(ぎょうにんべん)

私は兄の影響からか、
星大○郎の漫画で知ってはいたため、
イメージ的に・・・・・たらーっ(汗)
1176729442.jpg
・・・あくまでイメージです・・・・


でも、いくら1.9Lしか入らない原付だとしても、
その(こざとへん)(ぎょうにんべん)なのか
間違いやすいモノの前で二度も・・・
全く変わらない場所で二度も・・・

ガス欠・・・・

三回中二回が同じ場所・・・
目的地は違えと同じ場所・・・
その(こざとへん)(ぎょうにんべん)なのか
よく分からなくなっているモノがある前で・・・
(他の場所では唯一、山を無理矢理登った時の一回)

という話を書いている時に聞いた
この(こざとへん)(ぎょうにんべん)
迷うモノに関係している電話番号に・・・

何度かけて繋がらず、
続きを書いていたら折り返し電話がかかってき、

相手の事を聞きつつ、
私の事、
電話番号の事、
電話で今から話す事などを話し、
返答を聞こうと思ったら
(仮にこの方の名前をAさんとしましょう)

私、Zですけど・・・

全く知らない人の電話番号だった事が判明・・・

こんな事を書いているからか、それとも本当に
(こざとへん)なのか(ぎょうにんべん)なのか・・・


やはりこういう事をするときは
ちゃんと祈願を先にした方がよいのではないのかと
思いました。

posted by ヒロ吉 at 22:08| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

聖徳太子

真後ろにある鰹節に全く気付かず、
ひたすら一度目をつけたお皿を狙うお猫様・・・

すでにそのお皿には鰹節はないのですが・・・・



長屋関係でお世話になっている
元本業関係者で兼業関係者でもある
MIKIの歌の録音が舞い込んで来ました。

早速ウツタカ氏と機材を移動し、一応の準備をし、
夜を待つ。


夜、機材を準備していると、
駅前長屋の福利厚生隊の一人、
ビジネスなKさんがやって来て
今夜福利厚生隊がある事が判明。

ちょっとブッキング気味になりましたが、
少々待って貰い、歌の録音を開始。

かなりバタバタ感の中の収録になってしまいましたが、
何とか録音終了。

と同時に福利厚生隊の活動開始(笑)

収録音源のミックスダウンをウツタカ氏がしている間に
長屋の高性能低価格PCに座り作業を・・・

カリスマ美容師Kさんに渡す資料の印刷、
と同時に福利厚生の光に誘われてやってきた
青い星のK永さんからデータを貰い、
更にミックスダウンしたCDのバックアップをし、
福利厚生中のDJ歯科医師H田さん用のライターを探す…

そのタイミングで、
事務のSさんから頼まれていた
前回のBOXSHOP時に持って帰るのを忘れていた
携帯の充電器を取りに来た彩月に渡す。

殆どを平行作業でこなしている自分が
なんとなく聖徳太子状態のような感じに・・・
(そんなに徳はありませんが・・・たらーっ(汗)



その後、事務所を後にし自分のPC作業に戻る。

夜食を買いに出ると事務所の光がまだついていたので
福利厚生隊が続いているのかな?と覗いてみると

なにやら福利厚生マシーンの調子が悪いようなので
ドライバー一本で再調整をする事に・・・

posted by ヒロ吉 at 14:33| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

新たな発見

朝目が覚めると布団はあっても毛布がなく
とても寒い朝を迎えました。

布団から外れたところにある毛布には
毛布大好きお犬様が丸くなり毛布を吸っている姿が・・・

とても・・・温そうですね




地図つくりをしている私ですが、
個人の力も捨てたモノではないと思いますが、
相手への安心感などは役所が上かも・・・
まぁ新たな発見などがあり楽しいですが(笑)

そんな事をしているからでしょうか?
街を歩く時に、ただ歩くだけでなく、
何かしら新たな発見を求めて
歩くようになってしまいました。

以前はマンウォッチングをしていた私が、
周りの事もチェックするようになる。

最近、普通に歩く事が難しい・・・わーい(嬉しい顔)

まぁ急いでいる時などは
そんな暇はないのですが、
急いでいる時だからこそ、
ショートカットを使ったりし
普段歩かないところにも目が向いてしまう訳で・・・

新たに、この街で錦鯉を飼っている場所を発見。
ちょっと見には見る事はあり得ない場所にひっそりと。

その家の人の趣味なのでしょう。
大々的にしていないので、
大きく取り上げる訳にはいけないかもしれませんが、
地図に組み入れてみようかと思います。

まさかこの町の中に鯉を飼っている人が居たとは・・・


地図作りは新たな発見への旅でもありますね。

posted by ヒロ吉 at 19:13| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

まだ怒涛が…

食卓の上にかつお節。

戦場です。
お猫様が狙います、本気で狙います。

ただ、目標を決めたらそこへ集中しますので、
誰かの皿が標的となったとき、
他の人には平和が訪れます・・・



本業が隣の商店街で繰り広げられる。
最近恒例になった催しです。

そして何故か目の前にはバイト中のウツタカ氏の姿が…

よくよく話すとこの日の本業の催しにおいて
かなり前からお互い姿は見ていたようで・・・

その本業をこなし、
別の兼業関係の用事で、移動。

時間の関係上、使いたくはないのですが、
かなり割高な有料道路(みなし高速)を
通る事に・・・
(仮に、南入口

何度か時間短縮に使った事があるのですが、
有料道路に乗り進んでいると、
急激なカーブに遭遇。

そのまま乗った場合、カーブは確か・・・

と気付いた時には
自分の進路を間違った事を認識。

わき道のような分岐点を
すっかり見失って進行してしまいました。

別の場所・・・どちらかといえば、
ほぼスタート地点戻る進路…
(仮に、東入口

間違いは入口で気付いたのですが、
Uターンは全く出来ないので、
取り合えず進む事しか出来ません。

取り合えず進み、
途中にある他の出口に出るラインに乗り、
一度下りて上りラインに乗り換える。
(仮に、東中入口

乗り換えた場所が悪かったのか、
分岐点を向かえずに、
これまた他の出口へ到達。

スタート地点とも目標地点とも違う
別の遠い出口・・・
(仮に、北西入口

めげずに有料に乗り、
今度は何とか間違わないよう進む・・・・


もう少し道は分かりやすい方が
大変便利です!!!

このまま高速化は
別の問題が発生しそうですね。

まぁ元々今の形になった時に
地元の人の頭で考えた道しるべを作ったため

道に迷う人が続出し、
自損事故が多発した道ですからねぇ。


と道のせいにしてみましたが、
目的地の場所へ一万分の一の地図のみで
たどり着こうとした私もどうかと
自分でも思います…。

こちらはほぼ一周もせずにたどり着けましたが、
住んでいる町の有料道路を数周する羽目になる程
怒涛が続きます。
posted by ヒロ吉 at 15:35| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

怒涛が続く・・・

お店で人嫌いのお犬様が、
親戚のおじさんになれたのか、
首を預けてスヤスヤと・・・

私、それされた事がないような・・・



最近連続で怒涛が続いています。
体力が・・・

そういえば、兼業仲間から連絡があり、
なにやら一言残し、一瞬で切れました・・・

連絡待ちだったと思っていたけど、
もしかしたら自分が勘違いしていたかと
電話するも取らず・・・

再度時間を開けてかけるも取らず・・・

しばらくすると電話が掛かって来てましたので
一体どうしたのかと聞いたところ、

電話しようとした瞬間、
娘さんが用事を言ってきたので、
電話はしてなかったと・・・

一体どういう不思議だったのやら




posted by ヒロ吉 at 22:29| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

カレー

お店に繋がる階段の扉が少々開放されています。
やんちゃでオイタをするお猫様がちょこっと顔を出し、
「にゃぁ〜〜〜〜〜」

普段なら顔を出すだけではなく
駆け下りて来て、
「オレはやったぜ!オレはやったぜ!」
と得意がるのですが、
やはり夕食の時間は台所の方が気になるご様子・・・

(「オレはやったぜ!」某動物のお医者さんより…)



本業先にて・・・

本業関係者の関係者がバザーなるモノをしていました。

その中でとても強烈なモノがありました。

この街では最近、飲食出店にはとても厳しく、
特にカレーは目の仇状態みたいです。

その反動なのか、必然状態なのか、


カレーです!
091023_1422~02.jpg

決して私が自前で持って行った訳でも
あえてこうして貰った訳でもありません。

買ったらこの状態で来ました。

かなりの衝撃を受けました!!

ところどころから、
難民カレー」「非常時カレー」「安全カレー」など
色々と呼び名があがったバザーのカレー。

あまりにも強烈なカレーは
ご飯が固く混ざらないので
カレーが足りません
わーい(嬉しい顔)

更に副産物として、
長時間にわたり内臓が頑張る状態に・・・たらーっ(汗)




言い忘れ・・・
10月24日(土)・25日(日)
ココレッタ延岡前・秦青果横にて
朝9時半〜夕方5時BOXSHOP開催です。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:02| 宮崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ネクスト!

最近、お犬様のマ○オ化が進んでいます。
毛が少ないのと寒さ対策で着させられた服が、
赤いシャツと青いオールオーバーの一体型の服。

それだけで○リオ化しているのに、ジャンプが得意。
縦横斜めと自由自在に飛び回る姿はまさにマリ○です・・・



続いている怒濤、今回は勉強会!
駅前長屋ではコーディネーターのS川さん
隔週でお勉強しています。

そんな中、私の暴走だった地図作りが採用され、
現在思案中。
その際に、三代目です!、担当・長屋の大家さん編集長の
「駅前通信」も進行中!
三代目です!に頼まれた?通信用の地図も製作。

二つの性質の違う地図を作るのは、
根本は地図という表現方法なので、
結構さくさくと制作。

元々淡い感じが好きなので、
新たに足す項目を入れつつ色濃度を濃くしておきましょう!

ミニFMラジオの方も着々と進行中・・・
とは言い難く、現在長屋関係者へのご案内文を制作中。

私が知っている限りかなり前からアーケードから
音が聞こえなくなっています。

そんな状況から一歩踏み出すために、
最近聞かない事が当たり前になっている状態に
慣れてしまった人達にお知らせをしなくては
いけないのではないのかと思い、
真面目な文章を制作。

itamaeちゃんが制作していた文章から拝借しつつ
私なりの真面目な文章を・・・

と同時に、ミニFMラジオチームとして
動きやすい形を構成するために、
一団体を立ち上げ準備!

そんな勉強会でした。


勉強会後、発見入手したベビーコーラを披露!
みな懐かしさに溢れていました。

年を経て共感出来る懐かしい飲み物、
今の子供達にはあるのでしょうか?

私の行っていた高校にも、
似たような飲み物がありました。

三菱サイダー!
決して三ツ矢サイダーとは違います。

三菱サイダーです!

これもいずれ入手してみようと思います(笑)
posted by ヒロ吉 at 22:19| 宮崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ベビーコーラの章

掛け布団に寝ていたお犬様を簀巻きにすると
バタバタと暴れて脱出。

敷き布団に寝ていたお犬様を簀巻きにすると
普段からは信じられないスピードを出し、
布団が追いつかず・・・

結果、ぐちゃぐちゃになった布団だけが残る・・
多分ワンニャンパラダイス化する状態で・・・



子供の頃から何気なく飲んでいた飲み物の一つにあるもの、

ベビーコーラ
091021_1706~01.jpg

これはこの地元で製造されている
駄菓子屋さんなどに置いてあった飲み物です。


数年前、本業中に昔飲んだことがある店に発見し、
次の時に行ったらなくなっていました。

一体何処に?

探す旅は始まらず・・・最近また気になって調べ始める。

まずは世の中で便利なモノ、ネットで・・・・

一発で見つかりました。
ブログです・・・誰かがあげていました。

他にも居るのですね・・・年度を見てみると2009年・・・

今年?まだ手に入るのですか?

そこから探索の旅です。
製造元の住所が分かり行ってみたのですが、
橋の立て替えにより区画整理が入っていたため
場所がよく分かりません。

半分諦め・・・ていると
ウツタカ氏より有力情報を入手!

ウツタカ氏が昨年まで居た商店街に
ベビーコーラの関係者がいる事が判明!
山下商店街にあるファーストフードやました丸味
元々は今はなき、寿屋というデパートにあった
たこ焼き焼きそばのお店なのですが、
今は山下でうどんや丼モノ、
甘味やお好み焼きなどもある
ちょっとしたフードショップになっています。

それは行ってみなくては!とお店へ
(と行ってもちょこちょこ行く店なのですが・・・)

そこでたこ焼きを注文しつつ
ベビーコーラの事を聞いてみる。

ここで違っていたらまた改めて調べなくてはならず、
ドキドキです。

ベビーコーラに・・・
あっ、造ってますよ

なんとあっさり・・・

ただお店としては取り扱っている訳ではないようなので
後日持って来て貰う事に・・・

そして、その後紆余曲折ありつつ、

とうとう手に入れました!!!

ベビーコーラ!!!
091021_1706~02.jpg

昔と違い側面ラベルはありませんが、
まごうことなくベビーコーラです!
091021_1707~01.jpg

10本買っちゃいました(笑)

早速情報提供者のウツタカ氏と飲む事に・・・

堅い・・こんなに蓋堅かったの?
と思うくらい堅い蓋を開け、
091021_1708~01.jpg
飲む!

少々中身が変わっている筈なのに、
懐かしい・・・変わらない味!!

ベビーコーラ自体は制覇です!
40ロットで売っているようです。

ただ・・紆余曲折中に聞いた話によると
この街では売っているお店(駄菓子屋)はないとの事。
駄菓子屋・・・今は確かに見かけなくなりました。

子供が集まるお店がないから・・・と製造社長のお言葉。
福岡や熊本、大分などには出荷しているようです。
(鹿児島では何故か売れないので出荷していない)

そういえば、以前は駄菓子屋さんが一杯ありましたが、
今は殆ど見ません・・・

駄菓子屋のおばちゃんやおじちゃんに
怒られながら成長し育った世代としては
悲しいですね。

まだ、飲みたい懐かしい飲み物はあるのですが、
果たして存在しているのか、
噴水が上についていた20円ジュース。
(撹拌の為に自販機上部のケースの中で
噴水のように吹き出しているジュース)


まちなかで、売れないかなぁと考えるベビーコーラでした。
ベビーコーラ 製造販売は★有限会社 小野商会
       宮崎県延岡市樫山町1丁目12−3
       Tel:0982-32-3063
posted by ヒロ吉 at 19:28| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

怒涛は続く…

耳かきで耳掃除をしている時に、
構って構ってとアピールするお犬様・・・

前足を使ってのアピールは可愛いのですが、
耳掻きを使っている手を攻撃するのは
大変危険ですので少々ご遠慮を・・・


見事に耳の中を引っ掻いてしまいましたから・・・



連続連続の会議等で怒濤の七日を過ごしていた訳ですが、
ふと・・・
ぼくらの・・・シリーズ」のぼくらの七日間戦争を思い出す。
小説から映画化されたこの作品、
双方見ました。

個人的には、小説の方がいいです。
曲はTMネットワーク(レボレボではない)。

主題歌よりカップリングの曲の方が好きなのですが、
映画では挿入歌としてインストでしか流れません。

ちょっと残念です。

そんな事を思った怒濤の七日・・・
実際にはまだ完了した訳ではなく、
まだまだ続く・・・


大きなお祭りにパレードがあります。
色々な団体が参加しているパレードですが、
今年、私も参加してみました。

今までは見るだけでしたが、
参加して見て初めて分かるモノが沢山あります。

逆に参加しすぎていると
見えなくなってしまうモノもあると思います。


常に現状より、その上を目指していないと
慣れは日々の努力は人を弱くさせます。

会議などに連続参加すると特色や思惑などが
見え隠れしているのが、
見えて来て楽しいのですが、
体力的にはキツイですね・・・


さて、イルミーな会議ですが、
イルミネーションといえば、
年の瀬に色々なところで団体や個人が
冬の夜空を彩り、
寂しさの中に明るさを灯します。

一種のイベントなのですが、
街に電球を灯していたいという想いは
別に電球繋がりという訳ではなく、好きです。

一つ一つは何気ないモノでも
少々長い期間そこにあるわけで・・・

それが綺麗だったら、通り過ぎるだけだとしても
人が集まります。

実際、色々なところがしているので、
今更感はありますが、

色々なところがしているだけに、ないと寂しい・・・

今回この企画に参加したのは、
長屋の大家さんからの話という事もあるのですが、
女性の視線で話が進んでいけそうな感じになったからです。

この街には
女性が主軸となって行われるイベントが少なすぎます。
posted by ヒロ吉 at 21:31| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

怒涛の七日目

お昼に少々横になろうとしていると、
足下に何かがやってきました。

何となく・・・お犬様だろうという事は
分かっているのですが、

人大好きお犬様なのか、
それとも人嫌いお犬様なのか、
今イチ判別出来ません。
出来ませんので、見てみると・・・

双方が寄り添う様に足下で寝ています。

・・・それは判別出来ません。



前日の題名の数を間違っていました。
原因はラベンダーです(笑)
yamatoshさん、指摘ありがとうございます。

色々な用事の中で
懇談会なるモノが入って来て、
素敵な司会進行をこなした三代目です!
お疲れ様です。

色々な人の意見を聞くという事は
とてもいい事だと思います。
そんな懇談会でした。

その後、
三代目です!よだらじの名ディレクターFさん
ウツタカ氏と私の四名で小さな会議?が繰り広げられる。

懇談会の情報や感じた事などを
みんなで話し合い。
かなり充実した小さな会議になりました。


怒涛の七日目(笑)
とうとう一週間完全連続です!(笑)

朝から本業で少々危険な状態になり、
冷や冷やしましたが、無事です!

その後、長屋の大家さんの呼び出しで
会議に出席。

新たな企画?、イルミーな話しに参加。
すっかり忘れていました、
会議が行われる事を・・・たらーっ(汗)

posted by ヒロ吉 at 21:44| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

怒涛の六日目

お店まで下りて来ていたお犬様ズを
外から帰って来て発見したのですが・・・

一番外に近い(扉の前ですね)ところに寝ているお犬様、
その寝方は熟睡のような寝方です。

玄関らしく腹這いで寝て下さい・・・
流石に仰向け気味の横寝は・・・



怒涛の五日目
朝から駅の方で探偵業のような事をしていました。

風貌なのか雰囲気なのか、
itamaeちゃんや私は結構不審者状態です。

そんな探偵業から開けて次の日、
何故か朝から会場設営をするitamaeちゃんと私。

探偵業とは違い不審者扱いはないので、
サクサクと作業。

いつもとは違う駅前長屋の事務所のレイアウトに
事務所の新たなレイアウトの光を見た感じです。

と・・・怒涛の五日目は、
会議でもミーティングでも探偵業でもなく…

色々な人が集まる懇談会


連続で色々ある時には本当
色々な事があるものです。
posted by ヒロ吉 at 19:19| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

怒涛の五日目

お店の方に降りようとすると、
お犬様が取り残されてなるものかと
ダッシュで前を走りお店の方へ・・・

一通りアピールをすまし、
嬉しさが押さえられないようなので
勢いでお外へ誘導しようと扉を開けると、
扉を見ないように顔を背け、
すぐさま横たわり・・・

そこまで無視しなくても・・・



怒濤四日目にして気力が少々足りず一日空きました。

ウツタカ氏との当面のミニFMラジオの方針を決め、
準備開始。

暴走といっても内容が暴走という訳ではなく、
行動が暴走と申しますか・・・
とにかく行動開始!という感じです。

二人がパーソナリティをしても、
確かに違う意味で暴走なのですが・・・(笑)
(基本、ボケ&ボケなので・・・)

そして怒濤五日目!
会議ではなく、ミーティングでもなく
駅調査です。

少々遅刻をかましてしまいましたが、
最近駅に詳しくなっている駅前長屋の住人は
更に詳しくなっていってます。

頭で考えるより、
自分の目で見て
肌で感じる。

兼業の教えにも似た
以前からたまにしている
探偵業にも似た、調査です。

昼というか夕方からは
助っ人協力を得て、
快適に調査が進みます。

黒子さん、彩月、彩月シスター、お疲れ様でした。

調査中に、観光協会のM氏より
お裾分けを貰いました。
posted by ヒロ吉 at 21:51| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒涛の四日目

見かけはモップなのに
重石のように布団で眠っているお犬様。
全く動きませんが、
相当なイビキを耳元でお出しになります。

最近顕著にお犬様との布団バトルが繰り広げられます。
すみません・・・眠らせて下さい・・・



路地裏・・・昔から路地裏が結構好きです。
表通りとは違い、何かしらの生活感などが、
今は失われつつある地域のコミュニティの存在や
名残を感じさせてくれます。

後は・・そこに生活している人達しか
その道を殆ど使わないだろうという特殊感。

大変貴重なものだと思うのです。

東京で暮らしていた時にやっていた
地図を埋めようという一人遊びを思いだし、
(歩いた道を全て記入し、使った事がない道を埋めて行く)

この地に帰って来ても
使った事がない道をとにかく行ってみたい!
とちょこちょこ道を変え進んだりします。

要は地図埋めです。

その中でも路地裏はかなり好きな道なので、
時間に余裕がある時などは探してみます。

そういえば・・・駅前長屋の住人なのに
いまだに歩いた事がない道などが
駅周辺に沢山あります。

大きな道も確かに大切ですが、
もう少し地味な道にも着目したい今日この頃です。

それが「街で遊ぼう! 街を遊ぼう!」に
上手く絡めないかも思案しつつ、

花火より電球、単発より持続。
そして真の地域コミュニティの復活。

という私の想いが何処まで到達出来るのか模索中。


怒濤の四日目
今回は会議ではなく、タウンミーティング。
本業から抜け、前準備から参加。
冷やしていたお茶やお茶受けのお菓子などを
会場に運び込み、
会場設営などの手伝いも。

タウンミーティング後、駅前長屋の事務所から
itamaeちゃんのお店へと移動し、
Yセンセと暑き(熱いより暑いが近い)語らいへ・・・。
posted by ヒロ吉 at 14:36| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

怒涛の三日目

布団の上にお犬様とお猫様が別々に陣取っています。
お猫様はかけ布団、お犬様は毛布・・・

それぞれ敷きなおすのにはとても邪魔な場所に・・・

何とか起こさず敷きなおすと
目を覚ましてしまったお犬様が場所を移動し、
今度は眠るのには邪魔な場所へ・・・

どちらにしても私の邪魔をしますか・・・




朝から本業で植物園なるところに出張!

待てども待てども本業関係者は来ず、
もしかして…日付を間違ったのでは?
と思う時間が過ぎた時、到着。

植物を愛でながら本業・・・・

花壇に花がありません。まだ準備段階です。

それを見ていたら、
今、ドジョウすくい中だね
と聞こえる。

なんですと?植物園でどじょうすくい?

・・・・『土壌つくり』でした


そんな昼下がり、
前日、トリプルブッキングな
長屋の大家さんからのお願いで出席した
会長会なるモノで出た話の清書を制作していると、

同じようにトリプルブッキングな
長屋の大家さんからのお願いで
区長会に出席していたitamaeちゃんも同じように
出た話を清書して持ってくる。

そして真打ちの長屋の大家さんは双方の清書紙を
同時に眺める。

そこはブッキングしなくても・・・たらーっ(汗)

その後、
バリ雑貨店さんからのお呼び出し電話でプチ取材を受ける。
ミニFMの事でした。

実際、この怒濤の影響からかまだ活動出来ていないので、
とても申し訳ない取材に・・・

来週、私とウツタカ氏で暴走予定です。
(日付をしっかり決めましょう・・・)


そして、怒濤の三日目・・・
本日は会議ではなく、講座?の開設…
の筈が開設準備会のような状態に。


そのあと…よだらじの方々とメディアリンクスS口さん
円卓を囲んだ座談会へと・・・
posted by ヒロ吉 at 22:08| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

怒涛の二日目

朝、布団の中で心地よい揺れを感じる。

揺れ?・・・もしかして地震?

寝ぼけている頭でいつまで揺れるのかと
思うほど揺れる揺れる。

周りをボーッと見てみると
全く揺れていない事に気づき、
まさか・・・と思い目線を下げてみると

布団の上でカイカイしているお犬様の姿が・・・

地震かと思うほど痒かったのか、
単に掻くのが下手なのか・・・



私のハトコが嫁いでいるお寺に
何故かitamaeちゃんの荷物があり、
それの片付けをしているitamaeちゃんのところに
炬燵を貰いに出かけました。

炬燵・・・
人類が発明した世にも恐ろしい発明の一つです。

冬眠出来ない人類に、
その代わりとなり得る変化をもたらすコタツ。


テーブルの上のみかんがとても似合うコタツ。

お犬様やお猫様との陣地争いの元となるコタツ。


一度装着するとなかなかコタツからの
脱出が困難になり、下半身は抜けなくなります。

その代わりに上半身は
己の限界まで腕を伸ばしたりする
チャレンジャーになります。

悪化していくとコタツ全体での移動を可能とする
恐ろしい悪魔の道具です。

そう、コタツとは、
人類が進化するのか退化するのか、
コタツムリに変わるための悪魔の道具です

私自身、数えられないくらいコタツムリへの変化に
襲われた事があります。

ですが、私自身が持っているコタツは残念ながら壊れたのか
全く暖かくならず、どちらかといえば寒くなる代物でして
コタツムリに変化する事が不可能になってしまっていました。

そこに「コタツ要る?」の悪魔の言葉です。
すぐさま悪魔と契約書を交わしてしまいました。

コタツムリへの道が開いてしまったのです。
頭の中でシミュレートが繰り広げられます。

いかに効率よく配置し、
いかに堕落していくか・・・

夢と悪夢は広がるばかりです。

ただ・・・「電源ケーブルは買ってね
との事なので、

ケーブルを買うまでは
コタツムリの世界へは行けません・・・。

そういえば・・・昔、バトルヒーターという
コタツがモンスターになる映画があったような気がしますが、
私のコタツはあくまでコタツムリへの変化の道具です。


怒涛の二日目は長屋の大家さんの代わりに
会長会なるモノへの出席でした。

その前に、お通夜へ向かった
長屋の大家さんとウツタカ氏と私の珍道中が・・・たらーっ(汗)
posted by ヒロ吉 at 22:46| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

怒涛の初日

お犬様がお店進出中、散歩に連れて行く私の親。
取り残された人が怖いお犬様は、玄関でスヤスヤ。

それは取り残された事によるふて寝なのか、
ちょっとお外に出した事による疲労からなのかは謎・・・



本日、駅出現。
駅の下調べというか、題材になりそうな画面を納めるために、
Kの字さんに急遽呼び出された数名。

そして、すぐに自分は帰るという事を告げるKの字さん・・・
みんなから色々言われていました。

そしてブログにまで・・・(笑)


なんだか最近どんどん『駅』に詳しくなっていくのですが、
駅前長屋の住人としてはいいことなのかもしれません。

しかし、ただ詳しくなるだけでは
あまり意味がないと思うので、
今度はこの情報の共有化をどのようにしていくのか、
そこを考えてみようかと思います。

といっても大した情報ではなく、
普通の情報なのですが、
いつもとは少し目線を変えると、
ちょっとした発見!という感じですね。


そして怒涛の会議&企画週間のスタートでもあります。
今週・・連日何かが入っていますたらーっ(汗)




駅前長屋にあるC○C○レッタ一階にある
バリ雑貨店さん内に
駅前長屋のダンボとはちょっと違う
BOXSHOPが開設されました。

posted by ヒロ吉 at 22:41| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

少々街歩き

相変わらず布団はお犬様に奪われますが、
布団を敷いている最中に
毛布と掛け布団の間に挟まれ、
顔だけお出しになるお犬様・・・

暖かいのは分かるのですが
毛布がズレやすくなるので、それだけは・・・




地図作りに難航中ですが、
コンセプトは暇つぶし・再発見・便利など
色々なモノがあります。

そんな中、最近思った事は、
とにかく歩いて、
そして色々な事柄に
アンテナをたてる。

当たり前の風景も目線を変えれば、
新たな発見もあるものです。

とても地道な作業にはなりますが、
駅周辺の街の事を知る事は、
駅前長屋の住人としては
しておかねばならない作業かと・・・ 


というわけで、
とあるイベントのステージ企画がありまして、
街を歩いて以前はどんな感じで行ったのか
聞いてまわるついでに

別の企画?、長屋の大家さん総指揮、
三代目です!が担当の駅前通信(季刊)用の
新しい簡易商店街マップ制作を兼ねて
店名などを調べつつ、
地図をつくろう!の地図にも役立てる情報がないかを
見てまわる・・・

そうすると何故か違う情報は飛び込んで来て、
いつの間にかに通信用の地図は完成。

三代目です!編集長、通信用の地図準備は完了です!

しかし・・・とあるイベントのステージ企画の方は
あまり進展がなく、
地図をつくろう!用の情報も
なかなか見つからず・・・・たらーっ(汗)

こんな時は・・・毒蛇は焦らない!
某漫画の道よりの言葉(タイの諺?)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:52| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

明日からは

お犬様の布団侵攻の季節になりました。

床やカーペットでは寒いのか、
暖かい場所を探し求めて来ます。

人がいない布団より人が居る布団を好んでの侵攻です。

侵攻される分にはよいのですが、
寝返りをすると、そのまま布団を取られてしまいます。

そんな季節がやってきました。



連日の本業や駅前長屋の活動(台風時)などの
疲労が結構襲って来ています。

というのも・・・効果があるのか分からない、
どちらかというと逆効果というか悪影響があるのでは?
と思えるような一種のドーピングを行いまして・・・

薬の相乗効果?
後○さん風邪薬という粉薬と
ノー○ンという頭痛薬のほぼ同時服用!
(決して真似はしないで下さい・・・)

常備薬としてよく携帯している薬なのですが、
それを同時服用・・・

その結果なのか反動なのか
見事な睡魔と体調不良・・・気味もうやだ〜(悲しい顔)

もっとも本業のPC部屋が寒いというのもありますが…


お犬様の衣替え?もありましたし、
明日からはもう少し暖かい格好をしようかと思います。
posted by ヒロ吉 at 20:06| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

