2009年11月30日

気がつけば

お昼に休憩しようとしたら、
お犬様がダッシュで駆け寄って来ました。

私にではなく、隣にあったお気に入りの人形に…

それはそれでよいのですが、
何故私にお尻をスリスリしてまで人形に・・・




早いもので、明日で今年も後一ヶ月となりました。
昨年の今頃は厳選して来年はのんびりとした活動を・・・
と言っていたような気がします。

蓋を開けてみたら・・・

そんな言葉は何処に行ったのやら・・・という状況。

取りこぼしたモノを拾っていく作業が大半ですが、
それでも次から次へと沸いたり降ってくるモノがあり、
取りこぼしを拾っても取りこぼす・・・

これで本当に良いのかなぁ・・・と
色々思うようになり、
少々枠から離れた活動なども始めたり・・・

あれ?結果更に増えている気が(笑)
(当たり前なんですけどねたらーっ(汗)


本日、糖分のキャパを遥かに越えてしまったため
活動が・・・・
posted by ヒロ吉 at 20:14| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ペンキ

お猫様が扉をお店に降りる階段の扉を見つめています。
やんちゃな事をなされるお猫様を
フリーでお店に降ろすのは、
一種の賭けです。

階段を下りる早さは敵いませんし、
やんちゃはなかなか行動が分かり辛く・・・

さてどうしたものか。
扉を開けた瞬間に動き出しそうだったら
取りあえず捕まえないと・・・

そう思って扉を開けると・・・全く動かず。
ボーッとして開いた事に気付いていないのか、
それとも全く関係なく扉を眺めていたのやら・・・

朝から何やらドタバタとしていて、
本業ギリギリに目を覚まし、
その後流れで駅前長屋の作業に入ります。
そして、汚れてもよい(というか汚れがいい)ツナギを着、
アーケードのペンキ塗り(試しバージョン)を。

いつもの三人(長屋の大家さんitamaeちゃん・私)は
それぞれ脚立に乗り、片手に小さいペンキ缶、
片手にハケを持ち上から下への上下運動。
三代目です!は仕事の都合がつかずお休み)

計六色試しに塗ってみましたが・・・
ぐれー
うすみどり
うすちゃ
しろ
みずいろ
べーじゅ

塗ってみて思う・・・
グレーとべーじゅ以外はないのでは?

うすちゃは、やりようによっては
木のように出来るのではないかと思います。
みずいろは、そらの色、
しろは、信号のいめーじ、
うすみどりは、植物のイメージですが、
なんというか・・・・

とっても目立ちます(笑)



・・・塗りの最中に私自身を塗ってしまう事は、

よくあることです・・・たらーっ(汗)


posted by ヒロ吉 at 19:27| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

舞台監督?

お昼に私が席を離れた瞬間に
すぐさま椅子を占領するお犬様。
あのぉまだ私座るのですが・・・

席を譲って貰おうとすると
テーブルの上にジャンプ!

服は違えど、マ○オですか、あなたは・・・



さて先日インド料理の話をし、
インドカレーなども頂いた私ですが、
我が家のご飯は・・・カレーでした。
二日は続く予定・・・(笑)

月の雫

というお芝居が90キロ南下した佐土原という地でありました。

この芝居、戦友と言っても過言ではない、
ウズメ(当時の役名から芸名へ)と
ハヤミ(当時の役名)からのお誘いを受け、
何かお手伝い出来る事があれば!と協力していたのですが・・・

*このウズメとハヤミは参加した市民ミュージカルで
仲良くして貰っていて
その後のお芝居などにも参加していたりしていたのですが、
ウズメは佐土原で、ハヤミは愛知でそれぞれ頑張っています。
そんな二人に触発されない訳はなく、速攻協力返事を。

佐土原は90キロ南下しなければならない上に、
【こざとへん】やら何やら色々と重なっていた私は
そこまでちゃんと参加出来ませんでした。

叱咤激励などもあり、自分自身の奮起も兼ね
とにかくがむしゃらに出来る限り参加してみました。

といっても最終的にゲネプロにもろくに参加出来ず、
毎回ギリギリ(少々遅刻)・・・本当すみませんでした。

エンディングに
参加者の映像が流れています。
みなさん本当に一生懸命頑張ったと思います。
素敵な舞台でした。

この時点で私の役目は終わりました。
このまま帰ろうかなぁと思いつつ
しんみりと映像を眺めていると
あれ?私が写って・・・

そんなに参加しきれていない私を
いつの間に撮影していたのでしょうか?

そういえば取材に来ているのだろう人とあった時、
おめでとうございます!
と言われました。私もこの舞台に参加していた事が
周りから認められていたようです。

そう思うと涙が出そうになりました。
やはりこの世界はいい。

その後、プチ同窓会があり、
当時と全く変わっていないよね
とすっかり成長した人に言われたり・・・
パンフに載っているよ
と言われ初めてパンフをみると
舞台監督に私の名前が・・・

えーっと、すみません、ありがとうございます。
こんな状態でしたが、少しでも手助けになれましたか?

ウガヤフキアエズという役の人に
少々生意気にこうすればもっとよくなりますよ
とアドバイスをしていたのですが、
とても素敵に輝いていました。
その人から、指摘のお陰です。ありがとうございました!
と言われ、心からこちらが感謝です。

練習中、そして本番、更には打ち上げの席で
大体いつも隣に座る事になっていた田○さんという方がいます。

今回の芝居で語り部の一人として、
舞台監督として、
演出補助として、
演者の一人として参加しているきさくで格好いい人です。

打ち上げ中、他の人との話などを聞いていると
何やら地元テレビ局の話に・・・

あれ?
と思いつつ、
一足先に帰路についた私ですが、
気づきました!!

○口さん、地元テレビ局の名物テレビ
サンサンサタデー(略すとサンサタ)に出ていた
ロッキー事、田口さんでは?

後で確認してその通りだと判明したのですが、
すみません、子供の頃の話なので記憶が曖昧ですが、
道理でどこか見た事があるなぁと思った訳です…(笑)

同じ舞台に関われたみなさま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。


posted by ヒロ吉 at 21:26| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド料理

お猫様との戦場になるおかずが食卓に・・・
飼われ主とガードの甘い人が居ない状態では
完全無法地帯です。
見つめる眼差し! 
獲物を見つめ隙を静かに、
そして堂々と忍び寄る気配!
そしてミッキーロークも使う必殺猫パンチ!!

今日はいつも以上に戦場です・・・・

それにしてもどうしてこうもお猫様を
凶暴にするのでしょうか、カツオブシは・・・




ひとまずBOXショップも終わり、
休眠期間なのか終了なのか第一部完なのかと
色々と情報が飛び交っていますが、
私の中では第一部完!(笑)
(どちらかというとジャンプ的な?)

そんなBOXショップの片付け中でも
別の用事があるわけで・・・

イルミネーションの会議に出席。
ただし・・・実はダブルブッキングでして、
もう片方は90キロ程離れている場所での
兼業用事な上に実際はそちらが先に始まるという
少々無謀に近いブッキング。
なので、兎に角イルミな会議にまずは出席。

まぁ長屋の大家さんは100キロ以上離れた場所で
ダブルブッキングをしたため、
相当アクロバット的な車と電車の併用で
こなしていました。

そんなダブルブッキングですが、
イルミの会議後、
サジ○ワンというインド料理屋さんの事で盛り上がる。

我が町に出来たインド料理屋さん。

そういえば、以前東京で、
カレーのナンを買ったら、
発売元が今私が関わっている
駅前長屋の商店街のとあるお店が
製造していた事が判明した事が・・・

そんな色々あるインド料理。

移動中に見てみようかと思っていたら
別の道を通ったため確認出来ず。

さて、兼業な用事後、食事となりましたが、
(この兼業話はまた後日にて・・・)
その食事場所はサ○ョワン。

あれ?90キロ程、私南下した筈なのですが・・・
この地にもあったのですね。

と思ったらこの地の方が先だったようで、
どうやらチェーン店のようでした・・・

それにしても数時間前に盛り上がったお店(チェーン店)に
出向く事になるとは・・・

世の中狭いですね(笑)


基本辛いモノが大好きな私には
インド料理も普通に美味しく頂きました。


posted by ヒロ吉 at 02:16| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

あれ?

お猫様のご飯アピール猛攻に
ご飯作りが間に合いません。

猫缶開けた瞬間から食べないで下さい。
分配出来ませんよ・・・



役所のKの字さんから呼び出され駅に向かう私。
しかしそれには私のとある計画が含まれています。

地図作り・・・実はこれ、時間がなくかなり難航してしまい、
少々停滞気味になってしまいました。

実際、街歩きはしていたのですが、
なかなか情報というモノは
見えるようで見えなく、分かりそうで分からない・・・
という袋小路にいつしか到達していまいますが、
想像などを織り交ぜず、現実!を目指していますので、
あえて想像はない状態で作ります。

ちょっとそれから一歩進むために、
駅に地図を置いてみようという事になり
その交渉のためにも行かなければ!!
と駅へ・・・

一応何とかなりそうです。

更に駅のワークショップの課外授業の話を聞く。
なるほど! スロープ体験は勉強になりますね。

本業に戻りつつ
その後、移動中にイルミネーションのKさんと
道端でバッタリと会い、プチ会議。

その勢いで駅前長屋の事務所でPC前に座っている
itamaeちゃんと会う・・・

最近・・・というか【こざとへん】?の影響からか、
itamaeちゃんがPC前に座っている姿は
日常化しているような気が・・・

更に本業に戻り作業をしていると
しゃべる!メンバーでラジる参加者
イルミネーション委員でその他諸々関係している
メディアリ○クスグッチ事S戸口氏と
トラックで山へ・・・


イルミで使う竹を取りに暗くなった山へ…

日も暮れていますから、あまり回りが見えません。
簡単な場所に生えているのではなく、
置いてある竹なのですが、

現地に到着して見えない程暗かったので
グッチ事S戸口氏が
暗いのでトラックのライトで照らして作業しましょう
と言った瞬間、

トラックのエンジンを切り、ライトを消す・・・・

真っ暗です!(笑)

つい、二人(本人含む)で突っ込み。

何とかトラックのライトを頼りに作業をし、
トラックを返しに行く途中で乗っていたトラックが、
駅前長屋でちょこちょこ借りているトラックだと判明。

なるほど! 通りで見た事があるなぁと思うわけです。
レンタル時に私が運転していたトラックでした…

posted by ヒロ吉 at 22:06| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

何がなんだか・・・

往々にして私の睡眠の邪魔をする、
寒さ対策のためにマリオな状態になっているお犬様が
マリオ服を脱ぎ、別の服になっていると・・・

一体どちら様で?
と本気で思いました。
気のせいか、ジャンプ力も服の影響?
と思うほどお淑やか・・・
でも睡眠の邪魔は相変わらず・・・



えーっと、色々思うところの
【こざとへん】なのか【行人偏】なのか
イマイチよく分からないモノがありましたが、

どうも私にとってはやはり【こざとへん】だったような・・・

そんな感じで思うからなのか、
実際そうなのかは分かりませんが、

その影響は大変なモノだった気が・・・



さて、しゃべる!も第二回を向かえ、
一体どの程度CMを作ってみるかと
みんなで書き出したりしていると
とても大変な量になり・・・

絞りに絞っても結構な量になり、
更に絞って数個に・・・

最初はその録音からスタートということに・・・

posted by ヒロ吉 at 19:49| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

更に走り回る

私が居ないと思っていた母が私を見てビックリし、
大きな声を出したら、
その声にビックリしたのか、はたまた争っているのか
お犬様ズが大合唱!!

連鎖がそのまま後を引くのかなかなか大合唱が
止みません…

遠吠えが遠吠えを呼ぶのと何か似ていますが、
その中で我関せずと
ただいつも通りに飛び回っているお犬様、
もしかしたら結構大物?



えーっと・・・
あまりに色々まだまだ作業が残っています。
そしてまだまだ足りないのではないのかという
恐ろしい状況です。

ひとまず今一番大掛かりなイベントの大詰め。
itamaeちゃんは、これが終われば!
と精力的に活動中です!

私は・・・これのお陰でかなり本業に影響もあり、
更に実際はこれが終わってからが
色々と待ち構えている状況・・・たらーっ(汗)

体に無理ないように何とか乗り切ってみましょう(笑)

posted by ヒロ吉 at 00:22| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

毎度の事ですが…

ご飯の時、あまりの嬉しさ?で
空回りしているお犬様・・・

空回りしすぎて階段上でハシャいでいます。
ハシャぎすぎて階段を下りる事が出来ないようです。

仕方がないので階段を下ろそうと近づくと
更に喜びがこみ上げたのか、

前後左右に飛び回り。
あの・・・階段下ろせないのですが・・・・




毎度の事ながら
イベント前になると何かしら慌しくなります。
誰が?

itamaeちゃんです(笑)

ですが、何故か今回は私も別に忙しくなっています。
itamaeちゃんと同じ事と違う事、
ブッキングのような状態になり
右へ左へと飛び回る状態たらーっ(汗)

竹を取りに行ったり連絡をしたり
企画を進行したり・・・

本日もまた自分が何をしていたのか
あまり覚えていない状態となっております。

ですが、覚えている事を告知。

BOXSHOP開催です。
11月20日21日
10時〜17時
ココレッタ延岡前、秦青果横
幸町ダンボ!


今回の開催で、BOXSHOP、
暫く充電期間に入る予定です。

posted by ヒロ吉 at 23:57| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

なんだかんだと

お猫様のご飯の人化している私は、
ご飯の人なのでご飯を用意しようと
台所へ・・・

ネコ缶を持ったらその音が聞こえたのか、
それはそれは物凄い勢いで駆け下りてくるお猫様。

何故にそこまで勢いよく?

お皿に入れるそばから食べ始めます。

すみません、まだネコカリカリいれてないのですが・・・



えーっと、
Yセンセの設置準備手伝いに行き・・・

たどり着いた時に電話中だった
長屋の大家さんのいい間違いを正すかどうか
少々判断してました。

ソンガーシングライター

素敵です!


65センチにテグスを切り分けている時に
Yセンセの放った
35センチで・・・

その場にやってきていきなり用事が入り
忠実に切っていたウツタカ氏・・・

そして見事なまでに35センチに切り分けられたテグス…


そんな設置をしていたわけですが、
なんということでしょう・・・
写メ撮るのを忘れていました。

この後に控えている勉強会のレジュメ印刷と
その他の準備を全くしていなかったので
頭が回らなかったようです。

まぁ元々画像はあまり上げていませんが…たらーっ(汗)


勉強会においては、
欠席者が多く連絡し忘れも多く

一体何人来るのやら・・・



posted by ヒロ吉 at 23:10| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

5度?

朝、いつの間にかに
ワンワンパラダイスと化している私の布団。

足下にグッスリとお眠りになるお犬様、
腰横くらいでグッスリとお眠りになるお犬様、
そして、私の上に乗り頂上を征服したかの如く
ドタバタと暴れ回るお犬様・・・

すみません、もう少し静かに眠らせてくれませんか?

そして・・・起きた瞬間に襲わないで下さい・・・




5℃でした・・・神話の里の温度が。

本日も本業にて神話の里に。
着いた時にはそうでもなかったのですが、
何故かそれからどんどん寒さが牙を剥き始め、
白い息が出てくる程に。

本当に5℃だったのかは怪しい感じです。

そんな中、待ち時間に少々車の中でうたた寝など
してしまったものですから・・・

寒さが余計に堪えます。

そしてそのうたた寝中、
待ち時間は待ち時間ではなくなり、
よく意味の分からない時間に・・・
(その後に控えていた本業が延期に・・・)

流石に神話の里に着いてから
少々厚着はしたのですが、
それでも私が凍えそうになるには十分な時間でした。
本当冬は弱いんですもうやだ〜(悲しい顔)
(もう少し早く分かっていれば
うたた寝しなかったのに・・・)

現時点でこれですから、
本格的な冬に備えて、
そろそろコタツムリに変化しなければなりません!

問題はコタツムリでは外出が出来ないという事ですが・・・たらーっ(汗)



posted by ヒロ吉 at 19:56| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

冬?

欲しいおかずがあるのでしょう・・・
お犬様がご飯を食べている私を
一心不乱に見つめています。

見つめすぎです。
何もお犬様にあげられるようなおかずが
全くないのですが…

そして私が席を立った後に何かあるだろうと
速攻私の席の上にお座りに!

でも多分…何もないですよ・・・



何故か分からないけど、
朝からバイクで行ったり来たりと走り回っていました。

どんどん寒くなっていく季節の中、
慌てていたからなのか、
いつもと変わらない格好で走り回るのは少々辛いモノがたらーっ(汗)
冷たい風、少々の雨(雪?)の中、
法定速度程度しか出したくても出せないバイクで
とても安全運転でゆっくり進みます。

こういう場合、雨の日でも思うのですが、
早い方が風が強くなっても寒くないのか、
速度から来る風(風圧?)が少ない方が寒くないのか…
(雨の場合、受ける雨の量ですね)

そんな行ったり来たりしていて、
合間合間に何と体を暖めようとするのですが
別の用事が入りまた移動・・・この繰り返しです。

だんだんと冬になってきているのですねぇ…と
嫌が応にも感じてしまうのですが、
それ以上に、
仕事部屋もこれから
どんどん冷えて来る季節になっていくのかぁと
すでに冬に負けそうな私・・・

posted by ヒロ吉 at 20:17| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

神話の里より…

夜のお犬様攻撃はなかったのですが、
寝て起きると目の前でお犬様が、
お気に入りのぬいぐるみを静かにチュパチュパ中・・・

静かすぎて全く気付かず、
危うく簀巻きにしてしまいそうに・・・

そんなぬいぐるみのようなお犬様、
ご飯の時間によほどご飯を欲していたのでしょう、
いつもの位置で止りきれず、
部屋の外まで駆け出してしまっていました…。

普段はぬいぐるみでも食に対しては機敏すぎます。



神話の里からこんにちは・・・
本業で神話の里に出現しておりました。

問題は・・・直接的な本業関係者・・・
私がここに行きメインの本業をする相手が
集団休みを余儀なくされた(主役不在とも言う)事・・・
(インフルの脅威は本当恐ろしいです)

ですが、メインはなくとも本業はある訳で、
ただでさえ私が居る街より−5℃と言われるこの地で
風が少々吹くと(風速1mあがると体感温度は−1℃とも)
それはそれは寒くて寒くて・・・

と思っていたこの地で・・・トンボ?
091115_1317~01.jpg
アキアカネかマユタテカネでしょうか?
正直赤トンボの区別は詳しくありません…

それにしても
かなり寒い日だというのに元気なのは、
異常気象なのか温暖化の影響なのか、
それとも神話の里だからなのか・・・


と、いう神話の里で、
SATさん率いる『モバイル・カフェ』という
空き店舗対策の一つとして活動しているお店があります。
そのひとつの、本拠地というべき場所には、
「Spiral Cube(スパイラルキューブ)」というお店があり、
もしかして開店しているかな?と行ってみると・・・

店が違う・・・

木刻輪

木を使った手作り工房のお店ですね。
詳細はこちら→木刻輪

そんな秋の神話の里でした。


posted by ヒロ吉 at 19:56| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

バタバタとした…

夕食を食べていると、
とてもとても物欲しそうにお猫様が
私を見上げます。

どうも他の人はその魔力と暴力により
敗北したそうなので、

何とか負けずに頑張ってみました・・・

するとお猫様はどんどんお顔を茶碗の方に…

それは反則です・・・



朝の飛び込み本業から
街の至るところを行ったり来たりしていたのですが、

また一人B級発明倶楽部(ウツタカ氏と私)に
新たな有力候補者を発見!!

また一人機械の魅力に取り付かれた人が…
何とか街路灯のコンセント回復を試みましたが、
テスター不調のため敗北・・・たらーっ(汗)

その場所が悪いのか、それに至る部分が不調なのか、
調べていたのですが、
どうも一系統の配線の問題なのではないのかと
思うのが精一杯。

テスターは大事ですね!
街路灯の配線分配場所は分かったので
今回はよし!としましょう。


そしてあまりに飛び回りすぎたため、
本日は撃沈気味な私・・・・

実際、隣のお店のおばちゃんに、
「今日、私、ここに来ましたか?」
と本気で尋ねてしまった程飛び回り過ぎで
記憶がありません。

今日という日の記憶を
完全に思い出せる日は来るのでしょうか?

posted by ヒロ吉 at 20:44| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

連続会議?

スヤスヤ眠っているであろうお犬様が居ない間に
少々寒かったので夜食を食べる。

音には気をつかい起きないように起きないように
していたのですが、
やはり年をお取りになってもお犬様!

匂いを嗅ぎつけやってきます。
しかし、全くあげられる物がなかったため、
円らな瞳の何か頂戴アタックを
心痛めつつ回避・・・

小さな攻防、されど大きな攻防・・・




会議が連続でありました。
(後半は会議なのか塾なのか・・・)

前半はイルミネーション会議です。
色々と考えました。

私としては担当(発案者?)の女性の方S元さんの
イメージラインを極力通してみようという考えでしたが、

役所のKの字さんなどの意見を聞いていると
私自身が少々組織?の中に入り込み過ぎてしまっていた、
という反省すべき点が多々ありました。

こういうイルミネーションなどは
イルミネーション自体のストーリーは大事ですが、
それ以上にそれに至るラインにも
ストーリーが大事です。

更に入り込み過ぎているために、
まず予算が!という縛りを
自分自身に設けてしまっていた事ですね。

確かに少ない予算です。
しかし、少ないなりに何とか出来るのではないのかと
模索する事を忘れていた・・・

いえ、模索する事は出来たのに、
イメージラインを極力通す事に逃げていたようで・・・

もう一度イメージラインを作って貰い、
それをみんなで膨らませるという形で今回は終了。

お金がないなら知恵を出せ!! です。


このイルミネーション会議が2時間あったのですが、
この1時間後に別の会議というか講座?塾?の発案者、
T田さんなる漢の姿が・・・
 ―itamaeちゃん曰く、漢(おとこ)とは!
  もしくは、ワシが塾長のT田であぁぁる!

  というさながら魁○塾の塾長・・・―

その会議?講座?塾?に出ているメンバーの一部(半分)は
このイルミネーション会議に出席していて、

更にタイミングの問題で、次の会議?講座?塾?に
Fっさんやitamaeちゃんが用事で欠席・・・

出席者中二名を除くと、
同じメンバーがそのまま揃っている状態に。

更にその後に人数を減らし、
イルミネーション会議にもいたメンバーで
二次会?になだれ込み・・・

三分の一日、
同じメンバーで三つの会場を渡り歩くという事に・・・


そういえば、メディアリンクスのS口さん
社員よりヒロ吉さんに会っている方が多いかも・・・
と言われました。

最近共通の会議が多いですからねぇ・・・


posted by ヒロ吉 at 21:46| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風につき

布団の上にすでにスタンバイしているお犬様を
起こさないように脇から布団に入ったのですが、
気付かれてしまい、足下へ・・・

・・・足下に行かれると大半は本当に足の上で寝る訳で・・・

作戦失敗!

また身動きが取れない状態での睡眠へ・・・



とても風の強い日でした・・・
そんな時に限って出張本業・・・天候不良により延期。

代わりにPC前で本業をしていましたが、
どうも気になる別の書類制作もあったため、

本業と
イルミネーション資料と
しゃべる名簿制作と
シルバーファッションショー関連書類を
並行で制作開始・・・

危うくここに地図製作をしてしまおうかと思いましたが、
地図製作時に使用するフォトショさんは、
本業で使っているため断念。

断念というか・・・出来ないでしょう、そこまで・・・
と自分にツッコミを入れつつ、

ちょっと復活した心にて地図の制作を改めて開始。
バリ雑貨屋さんのアドバイスにより
地図の密度がほんの少しだけあがりそうです。

それでも・・・本屋は・・・もうやだ〜(悲しい顔)


一部、どうしても埋められない場所があるため、
そこをどうしようかと思案中。

でも・・・契約駐車場と民家と空き店舗・・・
地図にどう入れれば空白地帯を埋められるの?

この後連続会議へ・・・


posted by ヒロ吉 at 00:05| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

行ったり来たり…

久しぶりにお猫様のご飯の人になった私・・・

ご飯の時間にお猫様を探す、探す、探す…

全く見当たりません。
電気をつけると実は足元にお猫様が!
いや、確かに真っ黒なお猫様ですが・・・

そして、もう一方は布団の中でスヤスヤ…
寒いですからねぇ・・・



本業で、機械を借りるための下準備を
えっちらおっちらとし、
いざ本業(出向?)。

何とか予想通りの時間で出来ました。

が・・・
ちょっと別の用事をしつつ、
店に向かっている最中気付く…

一番急ぐモノと間違って
別のものを制作していた事を!

慌てて引き返し、
再度機械を借りる手筈をした瞬間、
準備していたモノを持ってくるのを
完全に忘れていた事に気付き、

また引き返す。
そして、引き返す・・・

何とか間に合ったような…

その後、駅前長屋関係?のことで出かけたら、
待ち合わせの時間がズレ、そのまま再度帰宅…

待ち合わせの時間になり用事を済ませ、
駅前長屋の事務所に立ち寄りつつ、
三代目です!の店の方へ行くと

三代目です!と共に事務所に戻る・・・

まさに、
二度ある事は、三度ある・・・(笑)
posted by ヒロ吉 at 20:33| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千円飲み会

お魚が食卓にあると、つい尻尾をくわえ
忍び足で強奪しようとしますが、
魚肉ソーセージはあまり好きではないお猫様。

でもソーセージは好きなようで・・・
一体何が違うのですか?

そういえば・・・魚肉ソーセージいちご味は一体何処に?




駅前長屋で千円飲み会がありました。
以上!

いえいえ・・・それではあんまりですので・・・

みんなが千円の会費を払い、
食べて飲んで交流を広めつつ深めて行こうという
長屋の大家さんからの提案で始まっていた千円飲み会。

私も駅前長屋の住人になった時に、
新参者として初めて参加したのですが、
色々な人といつもとは違う感じで会える上に
安いので楽しく今も参加しています。

一応、駅前長屋では若手に入るため、
鍋奉行の大家さんが鍋をする時以外は
私は大体焼き手に・・・

最近は焼き肉の焼き方がどんどん豪快になっていく私・・・。

焼き肉の網下に水を入れておく作業中、
豪快に火柱がたち、
数人からフランベ?と言われたりする千円飲み会に、
新しい方々が参加してくれました。

参加メンバーとしては・・・
バリ雑貨さん
さいわいまちのおにぎり村さんの店長?さん
ブルースター主任さん
ドコモグループさんズ
しゃべる会長Fっさん
しゃべるやじ将軍T田さん
本人は忘れているかもしれない私の本業店のお客さん
駅前長屋の大家さん
長屋の半住人の○田さん
カリスマ美容師S口さん
DJ歯科医師H田さん
などいつものメンバーと新しいメンバーが入り乱れ。
(一部、新しい役職になった人もおります(笑))

新しい仲間の参加もありましたから、
名刺が飛び交う飛び交う。

ある人は三ヶ月分の名刺を配った・・・と言っていたくらい。

ただ・・・
焼き手と書類制作と会計代理は同時並行でしない方が
よいかと思いました。(=並行でしてしまった私・・・)


posted by ヒロ吉 at 13:30| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

新スタート

お犬様との布団の占領合戦が繰り広げられます。

大体のポジションは決められているようですが、
足下が一番のポイントなのか早いモノ勝ちです。

あまり布団に入っている私の上には来ないのですが、
・・・足下だけは完全に私の上に乗る訳で・・・
重いお犬様が寝た日には身動きが・・・



しゃべる 結成!!

様々な枠を超え、楽しくクラブ活動をしようという団体、しゃべる

コンセプトは
街で遊ぼう! 街を遊ぼう!

活性化と情報発信、そしてコミュニティ、
様々なモノが集約出来る可能性を秘めた、
ミニFMの放送を基本に楽しく遊ぼうという団体です。

最近忘れ去られ気味だった
駅前長屋のまちらじも行っていきます。


まずは手始めに駅前長屋に音を取り戻す事から・・・

簡単に音が流れるところに事前に案内を配り、
試験的に音を流してみましたが
どちらかといえば音量がまだ小さいのでは?・・・
と、考えたくらいこれといってクレームはなく、
今のところスムーズな滑り出し・・・

といいたいのですが・・・・
この設備のために必要なタイマーが、
何故かここ最近見あたりません。

一体何処に雲隠れ?



しゃべる
今のところ、
会長・
参謀・
工作員・
諜報員・・・などと
よく分からない役職が。

統一した方がよいのか、
一体何を意味するのか悩む役職ですね・・・たらーっ(汗)


posted by ヒロ吉 at 19:14| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

His Master's Voice

すでに敷かれていた敷き布団。
そしてまだ完全な配置になっていない
畳まれているかけ布団。

問題は畳まれているかけ布団の上で、
丸まって眠っておられるお猫様・・・

とてもとても気持ちよさそうに眠っておられるお姿は
起こすに起こせません。

ほんの少しかけ布団を動かし、
毛布だけは確保しましたが、
それから数時間、毛布のみの状態・・・


His Master's Voice
(CDショップのHMVはこれの略語)
a0009562_2262799.jpg
ビクターの看板キャラですね。

蓄音機から聞こえる亡き飼い主の声に
耳を傾ける犬(ニッパー)。
OriginalNipper.jpg

新聞にて、ビク○ー、音楽部門売却・・・
という記事を見た時に、
この犬のマスターだけでなく会社も?

と思ってしまいました。
まだ微妙な話らしいですが、
また一つ昭和を代表するモノが消えていくのかなと
寂しいところです。

昭和といえば・・・
一般家庭な私の家では電子炊飯器がありませんでした。
(以下電子ジャー
ガス炊飯です。
保温用のジャーはありましたが、基本ガス炊き。

そんな家庭で育ったからか、
初めて電子ジャーを使ったのは大学時代。
しかも兄と一緒に住んでいたため、
その後一人暮らしした時もお古として貰った電子ジャーです。

タイマーや炊飯の種類などありません。
スイッチ一つで炊く! それだけです。

その中で、とてもカラフルな発色した
何かを製造してしまった事のある電子ジャーは、
不思議な事にお焦げご飯を炊く事が出来ます。

というか、お焦げご飯に強制的に変換される・・・


そんな昭和がまた一つ。
(これの認識は多分おかしい・・・たらーっ(汗)

そんな感慨深い事を思いながら
今日も一日何かと走り回っていたのですが、
最近itamaeちゃんの走り回りが伝染・・・
=走り回り過ぎ?(笑)


そういえば、
電子ジャーは今も帰郷前に託した友人宅でまだ現役とか・・・


posted by ヒロ吉 at 20:18| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

なんとか・・・

夕方にお猫様の前を通ると、
セカンダリーな私ですがご飯と勘違いをするのか、
早く台所に行こうよ!という感じで
斑猫(ハンミョウ)化します。

認識的にやはり私はご飯の人なのでしょうか・・・
(斑猫化=みちしるべ・みちおしえ)


勉強会の夜は、
何故か第二次勉強会が繰り広げられます。

実際、こちらの方もかなり密度が濃い話などが
飛び交い、更に第三次勉強会発生が行われる事も・・・

今回の勉強会はそれが特に顕著な状態で
ドンドン深いレベルまで進んで行き、
なかなか散会にはならず。

密度が濃いとその後の反動もなかなかです。

そんな一夜を明け、
少々眠たげな状態で居た私ですが、
本業においては、データの仕分けなどをしていて、
ふともっと以前のデータを見てみると、
必要なのに全く手をつけていなかったモノを発見し
慌ててコピーして仕分け中。

伏兵は色々なところに隠れているようです。

さて、前回イルミーな会議に出ていた私ですが、
イルミー続きで何故か今日もちょこちょこと動き回る。

途中、連絡手段として、携帯番号を教えて貰ったのですが、
相手が名刺に番号を付記しているモノを見てびっくり。

下4桁が微妙に違いますが、後は同じ・・・
要するに途中まで、
この人は何故私の番号を書いているのですか?
と思っていました。

色々と電話番号交換して来ましたが、
このくらい似ている人は初めてです。

どこかには居るのでしょうね、一番違いとかも。
一体誰なのか調べてみたい好奇心もありますが、
調べてどうする?という気持ちも・・・

理性が勝つか好奇心が勝つか(笑)


イルミネーションの方もちゃくちゃくと計画進行中。

posted by ヒロ吉 at 16:30| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

