2009年12月30日

なんとか

気を抜くと見事なまでに
布団がお犬様に占領されていきます。

湯たぽん効果なのか少々時間がずれている私のせいなのかは
いまいち不明。

ただ寝ていると重石が必ず存在。
重石だけならよいのですが、耳元イビキは勘弁して下さい。



そろそろ年末です・・・年末でしたね。
振り返ってみると怒涛の一年・・・
そんな感じでした。

多分itamaeちゃんは
「厳選する!」と言っていました。

なるほど!
厳選した結果がこれだよ!
というくらい怒涛でした(笑)

厳選しなかったら・・・
もっと怒涛だったのでしょうか?

その謎は全く解けずに・・・の一年でした。

皆様に、よい年末年始を
posted by ヒロ吉 at 23:20| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ちょいと・・・

とある事(後述)で足を温めるため、布団を出して入る。
速攻お犬様が布団を敷いたのを発見し駆け寄ってきて
奪われる・・・・・

それでも暖まりたいので包むように布団の中へ…
暖かいのかお犬様、そのまま熟睡…またしても場所が・・・



朝から寒くなかなか本業が進みません。
寒さのためか頭痛が襲ってき、
更に指先が痺れ出しました。

ちょっと最悪な状況たらーっ(汗)

これでは本業どころか体調まで悪くなりそうです。
なので、休憩・・・と思ったところ
ふと閃くexclamation×2

湯たぽんexclamation×2

作業部屋が下が吹き抜けのコンクリート床のため
思いっきり冷えるために足に毛布を巻いたりしているのですが、
それでも寒いものは寒い!

もしそこに湯たぽん様を入れたら?
そんな発想の元、少々冷えかけてはいましたが、
湯たぽん様を持って仕事部屋へ・・・

快適ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)
暖かいハートたち(複数ハート)

少々季節に負けた気もしますが、
これで本業が進行するなら、ヨシ!という事で(笑)

暫くして・・・
お客さんが来たので椅子から立ち上がりお店の方へ…

異様に寒い・・・特に足が・・・
湯たぽん様から離れたからなのかぁ?

そういえば湯たぽん様も冷えかけていたとはいえ、
ちょっと冷たい気がしていましたが、
それにしても・・・

おかしい・・・そう思ったので足元を見てみると
足が濡れています。

あれ?
何故に?


湯たぽん様を見ると・・・
蓋が緩んでいて、見事に漏れてました・・・

湯たぽん様は真上からの圧力に弱いのかもしれません・・・

その後、新たにお湯を入れ替えた湯たぽん様二世、
怖くて足を近づけられません・・・


posted by ヒロ吉 at 21:05| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

しゃべる!生放送!!

お犬様が湯たぽんが温かいからか、
布団から離れません。

眠る時には居なくてもいつの間にかに
布団の上を占領しています。

お陰で布団が上げられません・・・・



しゃべる!がひょんなことから
生放送をしてみようということになりました。

そのためには準備が必要なのですが、
某鳥の南蛮つけ(チキン南蛮)のキャラ発表の日に
便乗してイルミネーションのイベントなどを出来たらなぁと
色々画策していたら、

いつの間にかにチキン南蛮キャラは、
記者発表だけということになり、
地元の人へのアナウンスも配慮もチキン南蛮に対する想いも
全て記者発表が勝ったという話を聞いたのが二日前・・・

ちょっと待って・・・急に日にちを変えないで下さい。
決まっている事を変えるなら少々でも関係している人にも
ちゃんと声をかけて下さいよ・・・

一体どうしようかとグッチ事S口氏と緊急ミーティング。
前倒しで歌を発表しようか・・・
しゃべる!番外編のような形で公開生放送をしつつ、
クリスマス前なのでクリスマスソングのコーラス・・・
などと色々案を練る事30分。

まずはC○C○レッタの店舗並びに商店街のお店のPRを
生放送でし、その後ゴスペルグループに歌って貰い、
更にその人達にチキン南蛮の歌を前倒しで歌って貰うという
少々無謀な計画に落ち着く。

上手い事にゴスペルグループと
チキン南蛮の歌を頼まれた人は同じグループ。

早速一番親しいウツタカ氏に連絡を取って貰う。

当日は相変わらず走り回り、何とか開催に漕ぎ着け、
この街ではほとんど経験出来ないホワイトクリスマス
スノーマシーン(泡でしたが)の力を借り、
演出してみたりと、何とか形になったような気がしますし、

生放送もやれば出来るものだなぁと自信にも・・・

ここで一言・・・・
歌を依頼したのなら
記者発表向けに日付やイベント内容が変わった事を
ちゃんと伝えましましょうね、Nの下さん



・・・このしゃべるのイベント、
しゃべるの存在は全くニュースにならず、
替え歌イベントだけがニュースになっていました・・・

チキン南蛮には勝てません・・・(笑)

posted by ヒロ吉 at 17:48| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

食堂

お腹を空かせたお猫様は
ご飯の人な私を発見するなり、
ご飯をよこしなさい!と猛アピール。

すみません、遅れたのは忘れていまして・・・
急いでご飯のために戻ってきました・・・



イベント?前後日に色々バッタバタとしていたのですが、
そのことよりも印象深い事がありました。

神話の里に本業で出かけ、
毎回昼食どころを探している私ですが、

今まで中々チャンスがなく行ってみたかったけど
行けなかったお店にやっとタイミングが合い挑戦。

この店、9月くらいに本業関係者の実家だと判明し、
ぜひとも行かなければ!!と・・・今に至りますたらーっ(汗)

店の玄関を開け、中に入るとノスタルジックを通り越し
私の目は釘付けに!
SA3503411.JPG

某Yプロフェッサーが語る三○食堂は
私の中では私の店の隣と並ぶオールウェイズな雰囲気だが、
これはそれを遥かに超えるものがここにはあります。
SA3503401.JPG

しかしそれでいて、何かしら心に響くものが・・・
SA350342.jpg

居住空間とお店が障子や段差で区切られてはいますが
完全に一体化した感じで
まるで田舎の親戚の家に来ているかの感覚。

しかもそこには本業関係者がお手伝いしていまして、
まさかその人も一緒になって食事を作っていたとは・・・

美味しくご飯を頂いていると先客が帰り、
タイミングよくそこの家族がどんどん帰ってきました。

この環境でこの状態。
ほとんど人の家でご飯を食べている状態にわーい(嬉しい顔)


そんなアットホームなお店
SA3503431.JPG


posted by ヒロ吉 at 15:46| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

チ○ムチ○ムリー

お犬様が重しをして下さっている布団から這い出て
廊下を歩いていると後ろから、
「何処に行くの?」と追いかけてきます。

ふと、忘れ物を思い出したので引き返そうと
振り向くと、
思っていた行動と違うことをされたからなのか、
とてもびっくりなされる・・・・

振り返っただけなのに、何故?



気分はチムチムリー
そんな感じでした。

煙突に上っていた訳ではないのですが、
CCの屋上、一番上にグッチ事S口氏
スノーマシンなるものの設置へ・・・

予想以上に(予想通りに?)風月強く、
私とグッチは泡だらけ・・・

スノーマシンですが、です。
人体や衣装に影響のない液体で、
泡をつくり風で飛ばすと雪に見えます。
091222_1512~01.jpg

ですが、風の問題から一番上からは断念。
一つ下に降りて再び実験。

まぁ何とか雪?な感じになりました。
残念ながら積もる事はないですが…

その勢いで駅前長屋の事務所にて
ネットが繋がる高性能低価格PCで
本業を少々こなしていると
アーケードの蛍光灯が切れていると
アケミさんが登場。

しかも完全に付いていないところもあるとか・・・
きっと時間がずれているのでしょう。

一応夜はついていましたから。

ですが、そんなにバラバラなのも
どうかなぁと思っていたところ、
スーパー事務のSさん
長屋の大家さんも集まってきて・・・

これは時間を合わせないとチェックすら出来ないなと
大体のタイマーの合わせ方も把握していたので、

アーケードの中にあるタイマーボックスをチェックしてみる。

・・・二時間以上時間がずれているのですが…
どうせならと時間も大体合わせて、
他についていないところのタイマーボックスもチェック。

道路を挟み東西の同じようなところの
同じような高さに設置されているのですが、
そのままでは見えないどころか届きもしないので、
塀や壁をよじ登り、行ったり来たり・・・

何とかアーケードの電球のタイミングも
同じ時間くらいに点灯するようにしましたが、

配線は相変らず複雑でスピーカーまで手が出せません・・・

高いところによく行く日でした。
蛍光灯交換やスピーカーチェックで
また高いところに行く事になるのでしょうが…


posted by ヒロ吉 at 19:50| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

アーケード

食事の時間にお店に下りて来ていたお犬様は
号令を聞いたかの如く、台所に向かいます。

猛ダッシュです!
ただ・・・ついタイミングを逃してしまい、
扉が閉まりお店に取り残されていたお犬様。

抗議のアピールなのか、床をカシカシカシ。
あまりにも五月蝿かったので、
扉を開けてみると・・・

気持ちが先走り足が追いつかないのか、
ドリフト気味に後ろ足が空回り。

そこまで急がなくても・・・・



アーケードの大掃除がありました。
元々商店街として町に何かしないと
商店街ではないのでは?と思っていたところ
年末大掃除を兼ねてのアーケードの大掃除。

10時予定が13時になり、
更に準備不足、材料不足からバッタバッタと…

昨年は埃などを払い、蛍光灯の交換をしたのですが、
今回はそれプラス雑巾。

お店の屋根やアーケードについた看板などを
水で拭き汚れを取り払い、スッキリしましょう!

ただ・・・この日は風が冷たく、更に気温も低く
掃除をする気力が減ってしまうほど・・・

でも、掃除です!!!
水遊び・・・もとい水仕事です。

グッチMリンクスのS口氏は甥っ子を引き連れて参戦!
三代目です!
アケミさん
itamaeちゃん
長屋の大家さん
そして私・・・

この六人でドッタバッタと大掃除。

これで少しは綺麗になったかな?


posted by ヒロ吉 at 20:16| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

押してます

寒さが堪えるのでしょうか…
布団に入った湯たぽんの上に
完全に陣取っているお犬様。

暖かいのはよろしいのですが、
私、入る場所がないのですが・・・



忘年会がありました。
今年一年駅前長屋で一体何があったのか、
思い出すのも怖い一年・・・

とそんな一年を振り返る事はしない忘年会(笑)

国会議員まで参戦しての飲み会。
ペース配分を間違った私は・・・

食べすぎで何も出来ないような状態に・・・

そして・・・
少々本業が押しています(笑)


posted by ヒロ吉 at 21:09| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ペンキ・・・

朝目を覚ますと
マリオ化したお犬様が顔の真横に…

というか・・・顔にお尻をピッタリとつけつつ
いつものチュパチュパ中・・・

別にいいのですが(よくはないですが)、
何故人の顔にお尻を・・・



ペンキ塗り第二弾!!
駅前長屋の大家さんをリーダーとした
アーケードのペンキ塗りを再び敢行。

ツートンカラーバージョンです。
前回塗った六本の下の方へ
別の色も塗ってみるという事に。

更にそこにキャラクター、
この街に関係のあるチキン南蛮から
のぼりザルから

この二つのキャラをシールカッティングし、
ポールに貼り、上からペンキを塗る。

その後、シールを剥がすと、
キャラクターのシルエットが下地の色により
浮き出てくる!

素敵な構想です。

早速シールをカッティング・・・

えーっと、少々細かすぎませんこと?


それでも黙々とシールカッティング。

さて、準備も出来たところでポールにシールを貼ってみます。

この時点で二つ思いました。
ちゃんと剥がせるのだろうか?ペンキは滲まないだろうか?

まぁ気に病んでも始まりませんので
とにかく塗ります。

灰色にブラウン、
黄緑にイエロー、
茶色にパールホワイト、
白色にスカイブルー、
スカイブルーにはブルー
パールホワイトには・・・・
ピンク・・・

えーっと、大家さん、ピンク・・・色強すぎませんか?
何やら華やいではいますが、かなり強烈ですよ?

更に、白色にスカイブルー、
隣にある信号用の電信柱、白色にスカイブルー・・・
全く同じ配色なのですがたらーっ(汗)
まぁある意味溶け込んでいます、電信柱に(笑)

そうして、六本全て塗り終わり、
シールを・・・剥がせませんがく〜(落胆した顔)

寒い日だったということもありますが、
綺麗に剥がせません。
まだペンキも乾いていないので、少々危険です。

なので、夜に剥がすという事に。

夜・・・暗くて何も見えませんもうやだ〜(悲しい顔)
寒さも倍増しています。

なので、明日剥がす事に・・・

そして、ペンキの乾き具合とシールの張り付きにより
綺麗に剥がす事が出来なくなったシール達たらーっ(汗)

少々試してみたのですが、やはりシールとペンキ。

ペンキがシール下に浸透していたりして
剥がせてもあまり綺麗では・・・たらーっ(汗)


結論、色抜きは出来ればスプレーでexclamation×2
posted by ヒロ吉 at 16:24| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

焦るとこうなる

洗濯も終わり、マリオ化したお犬様・・・
いつものように飛び回ります。

似合いすぎなのか、衣装に支配されているのか・・・
もっとも、お犬様はマリオ知りませんけどね・・・
(お犬様の前でマリオのゲームをしたことないので)



親戚のおばちゃんに頼まれて
長屋のビデオカメラで撮影していた動画があります。
4時間分・・・

どうも大師堂という高野山から来ている人(モノ?)の
25周年記念だったらしく、
地域の人達が集まった宴会のようなモノでした。

一部と三部は真面目っぽい会でしたが、
一部後半、乾杯から二部(2時間強)は、
本当に宴会としか思えない程のサバトでした。

そんな会な上、体調的にもすぐれなかった私は
ほとんどたれ流しで撮影をばしていました。

なので4時間、ほとんど固定画面。

せめてシーン別にすればよかったのですが、
色々用事や本業などの影響から、
あまり編集は進んでいませんでした。

そんな矢先、
みんなが集まるから明日見たいな〜
とおばちゃんから・・・

流石にシーン別編集を断念し、一括でDVD化です。

と思ったら長屋のビデオはそのままでは
見ることが出来ない記録方式だったので、
エンコード。

数時間後、エンコード時に音声チェックをしていなかったため
再びエンコード。

エンコードが終わり、データ量にびっくり。

11G
DVDは4.7Gですよ?
一体どうしろと・・・

なので4.7Gになるように別のソフトで
再エンコード・・・

何とかDVD一枚に収まりそうになった時、
それまでしていたシーン分けは無意味に・・・

更にDVD化するソフトに入れてみると、

11G
えーっと、4.7Gでしたよね?DVD・・・

何度挑戦しても11Gの壁を超えられません

なので、諦めて再エンコードしながらDVD化へ・・・

一体何回エンコードかけたか分かりませんが、
やはり4時間一括は少々無理無茶がありますね・・・

時間がなかったので丸一日を費やして何とか
DVD化しましたが、焦るとあまりよいものは出来ません。

次回(再編集時等)は個別編集をしっかりしなくては!
posted by ヒロ吉 at 12:55| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

日程変更

布団の重みは一体誰だろうと振り返ると・・・
やはりお犬様。

最近寒いからなのか、屋上にトイレに行くのを
サボります。

屋上に通じる部屋が・・・ちょっと大変



さて・・・本日ポールのペンキ塗りを行う筈でしたが、
色々な事情・・・というか都合?により
平日に延期・・・

平日敢行の場合、通行人に気をつけないといけませんね。


その前日、
グッチ事、S口さんとプチ会議。

果たしてペンキ塗りが行われるのか
考えていたのですが、
まぁ予想通りに延期でした・・・

プチ会議にて、まぁ大人の事情というか
思惑というか、まぁなんというか・・・

ご当地物を盛り上げるのに
地元ではなくメディアにしか
視線が向いていないというのは
いかなるものかと・・・

団体という肩書きがありながら、
結局一部の人間の考えだけで、
参加や関わっている人に連絡もないのも、
いかなるものかと・・・

決めた日程を変えるなら、
会議・・・せめて関係者に連絡はしましょうよ・・・

お陰でまた考え事が増えてしまいました…たらーっ(汗)


posted by ヒロ吉 at 20:12| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

他が名は…

倉庫に荷物の出し入れをしていると
何故か玄関にお犬様ズの姿が・・・

見つめるモノ、遠きに姿を置くモノ、
そして体を起こして後ろ足のみで
垂直跳びするモノ・・・

アピールの姿もそれぞれです。
垂直跳びはなかなかの芸になれそうですよ。



理事会がありました。

CCのM本氏の代わりに
グッチ事、S口さんも参加。
さてここで大きな問題が・・・

駅前長屋にはカリスマ美容師S口さんが居ます。

そう名字が同じなのですexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
今までこういう事はたまたまなかったので、
今回初顔合わせ。

皆往々にしてS口さんの事は名字で呼んでいます。
そしてお互いS口さんと呼び合い・・・
これではどちらがどちらなのか分からなくなりますふらふら

という訳でカリスマ美容師S口さんから、
グッチでもいいよ〜」と冗談めかして発言が・・・
すでにCCのS口さんしゃべるにおいて
グッチなのですけど・・・

更に提案が「美容室でもいいよ!」と出ると
CCでもいいですよ

すでに本人の名前が何処にもないのですが・・・たらーっ(汗)

その勢いからかビジネスなKさんからは、
パーマ屋さん」・・・

ついでに語尾だけ上げるか下げるかという話もで、
だったらと私も提案。

アクセントの場所を極端に変えてみましょう!
と先頭パターンと後方パターンを出してみる。
右斜め上えぇっ右斜め下すぐちさん
えす右斜め上ぐぅっち右斜め下さん

エセ外人みたいだね
・・・です・・・

結局呼び名は決まらず、理事会へ・・・

そんな理事会の議題にあったイルミネーション話。
カリスマ美容師S口さん
お店にイルミネーションをつけてみたといい
まだ見たことがなかったので点灯時間を聞いてみる。

点灯時間はね、夕方五時から六時半!

・・・一時間半・・・
かなりレアなイルミネーションですね・・・

どうもまだタイマーを入手していないらしく
営業時間以外はイルミネーションも消えるようです・・・


posted by ヒロ吉 at 21:35| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

豚汁

朝、いつもとは違う行動をしていると、
お犬様が何事?と言わんばかりにアピールします。
何となく連れて行って〜と言っているような感じです。

その横を我関せずと
いつものようにのうのうと歩かれるお猫様。
流石です!



朝から本業。
朝までの雨も嘘のように上がり、いい天気です!
(どちらかというといい天気過ぎ・・・)
そんな中、その本業に関するモノに参加出来なかった
本業関係者(以下仮称川島さん)のお話。

この本業、走るがテーマでして、皆走っていました。
川島さんは何故か知りませんが走っては駄目だったようで、
チェック係になっていました。

私は徒歩&車で本業をしていた訳ですが、
今回私が最初にスタンバイした場所は、

電信柱

電信柱の上の方から本業です。
まぁなんというか高いところによく居ます・・・

その後、豚汁がみんなに配られたのですが、
一応その時も本業をし、
一段落した頃に私も豚汁を頂く事に・・・
頂く事に・・・
頂く事に・・・
おにぎり一つも頂く事に・・・
頂く事に・・・

091211_1237~01.jpg

流石にこの後の事を考えて
この辺りで止めて置こうとしていましたが、

揚げパンを片手に握りしめていた川島さんは
この時点で
頂く事に・・・×7という快挙を。

すると・・・
豚汁に素敵な秘密兵器が投入されているという
ニュースが飛び込んで来ました。
うどん麺投入です!

少々考えたのですが、
目が合い、促されたので食す事に・・・

その情報を川島さんも聞きつけ、
食す事に・・・
更に、食す事に・・・


えーっと、川島さん・・・

9杯ですよね・・・
走っていたらエネルギーも消費されているでしょうが、
一体何処にそんなに入るのですか?

と思っていたら確かにお腹が大変な状態に・・・
お早い消化を・・・
揚げパンがまだ控えてますよ。

posted by ヒロ吉 at 19:53| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ふんばり

おでんの季節です。
だからでしょうか?
お犬様がお目をキラキラとさせています。

お猫様には全く関係ないようです・・・


相変らず本業でドッタバタとしています・・・
年末は師走と申しますが、それにしても・・・

色々な事が詰まっているのに、
なかなか実行出来ず、更に放置している事があります。

後片付け…
イルミネーション点灯式の時に使った機材等が、
いまだに預けたままになっています。
点灯式後には体力気力等が片付けには回らず、
さて片付けなければ!
と行動しようとしたら、雨・・・

雨の日の機材移動はわざわざ濡らしてまでする事ではない!
と思っているので、雨が止む日まで
今しばらく荷物を置いていて下さい・・・
すみません、お願いします。

という謝りを入れたところで、
本業で色々駆け巡っていたのでこれといって
大きな出来事はなく・・・

そういえば、イルミネーションの話を…

私の店の隣のおばちゃんに、
あそこの電飾ゲートの下は歩いていいの?
といわれました。

はい。歩いて貰う為にありますから
何か歩いたらイケナイのかなぁと思って・・・
いえいえ
・・・もう歩いたんだけどね!

私の合いの手はあまり合いの手ではなく
隣のおばちゃんは実際には
通ったらイケナイのかなぁと思いつつ通っていたようで・・・

そう思われている事があるのなら、
もう少し通らないと進めないようにしたかったですね。


posted by ヒロ吉 at 20:53| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

続く続く…

湯たんぽが恋しい季節になりました。
私の布団の中にも湯たんぽが設置されていました。

居ましたが…布団に伝わる熱が素敵なのでしょうか?
お犬様がぐっすりと眠っておられます。

あの…私に湯たんぽ効果が届かないのですが…



怒涛のような一日が過ぎた後、
かなりボロボロになった私が完成していました。
本業が押してしまい、ボロボロは継続中(笑)

そんな最中にも色々と物事は起こるモノで…

抱えているモノはあまり軽くはならないモノです。
しかし、お陰で荷降ろし症候群にはなれないようでわーい(嬉しい顔)

駅前長屋の事務所で別に抱えている頼まれ事のひとつを
ちょこちょことしていると、

後ろの方で長屋の大家さん
ラジオ局の人と話している会話が聞こえてきます。

また色々あるのですね・・・
(そう大掛かりでも大変そうでもなさそうなので、ホッ…)

そういえば、イルミネーションの点灯式はしましたが、
23日にチキ○南蛮のキャラ発表があるそうで、
その日と翌日にはホワイトクリスマスを!

この陸の孤島の中の更に陸の孤島な地には
鹿児島で雪が積もろうが、
雪が積もるという事が皆無です。
(山間部などは別ですが…)

そんな地に、ホワイトクリスマスのプレゼント!!!

他に何をするのかはまだ未定・・・

posted by ヒロ吉 at 22:05| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

疲れた(詳細)

朝目覚めると・・・右横にお犬様、
左横にお犬様、
そして布団の上にお犬様・・・

相変わらずです。
そして所用を済ませ、
もう少し布団の世界にと向かうと、
右横のお犬様が居ません。
布団の中でした・・・・

そこはどうかと・・・
ちなみに布団の上のお犬様は不動



まず、駅再開発?のワークショップ番外編が行われました。
前々日に行われたワークショップノーマル編にて、
暴走妄想をフルに巨大建造物を作った手前、
そして本業関係者も参加するみたいだったので、
時間はあまりありませんが、
駅再開発?のワークショップ番外編に顔を出す。

ここでは車椅子などの擬似体験が行われていました。

坂道(スロープ?)を駆け上るKの字さん
kinn.jpg

更に車椅子用に用意されている駅のホーム間移動、
キャタピラーに車椅子にて搭乗するKの字さん
kinn2.jpg

そして全盲体験をするKの字さん
きん3.jpg

えーっと、本人希望により目隠しにて掲載しています。
(これでOKですね!、Kの字さん!)


その後途中からミニFMラジオの準備を
ウツタカ氏と繰り広げ、一時本業に戻ります。

戻っていたのですが、itamaeちゃんから連絡が入りました。
・・・・・で、今何処にいるの?
本業中です・・・・

一部の本業を何とかこなし、再び会場へ・・・

次はミニFMラジオの調整です。
強い受信機を持ってすれば
目的地での放送を聞くこと事も出来そうです。

安心してウツタカ氏と普通の会話を一度放送に乗せていると、
電話が・・・

Kの字さんからです。
普段は公共の場以外では
Kの字さん、Kちゃんと呼んでいるのですが、
たまたま「Kの字からだ!
と呼び捨てしてしまいながら電話を取ると、

聞こえているぞ〜」とKの字さんから!
目的地で聞いていてくれたようです。

・・・と、今呼び捨てしてしまった事を放送で謝罪(笑)

電波にプライベートは皆無なのかも・・・
とウツタカ氏。

・・・確かに

さて、このミニFMラジオ放送、
別に告知もせず、しゃべる!の実験のために
本来の無理はしない!という趣旨をほんの少し曲げ、
ちょっと無理して設置してみたのですが、
三味線の森山さんをゲストに招き、
第一回放送?を行ってみました。

メディア○ンクスのグッチとウツタカ氏と私の三人で
森山さんを囲みながら、
この日行われる森山さんのライブ告知もしてみたり・・・

PAは喋らないモノだ!というウツタカ氏でしたが、
放送中に見事にツッコミを入れる・・・
(本人曰く、突っ込まざるを得なかった・・・とのこと)

その後は、イルミネーションの点灯式です!
前日夜中まで設置や配線をしていたイルミネーション、
グッチは朝からもイルミネーションの設置をしていたそうで、
欠席裁判で会長になったとはいえ、責任感は素晴らしいモノです。

点灯式と一緒にケーキの試食&予約会もあり、
一応担当だった私はお店の人と打ち合わせ。
(このケーキ試食会・・・
二転三転当たり前で一体何回転したのやら・・・)

イルミネーション点灯です!
091205_1832~01.jpg
今回はお金と時間があまりにも足りなかったため、
少々趣旨が変わっていますが、初年度はこのくらいで・・・

初年度?・・・来年もこれをするのですか・・・
もう少し電気仲間が欲しいところです。
(現在、B級発明倶楽部の三人だけですから・・・)

そして森山さんのライブに侵入・・・


ミニFMラジオ・・・
本当に告知も皆無だったのですが、
たまたま森山さんの事が載っていた情報誌を読んでいた人が、
たまたま放送を聞いたらしく、
情報誌と放送の相乗効果?により当日券を買ったという
サプライズが!!!

ちょっと無理をしてしまったしゃべる!でしたが、
成果があった事に、本当にびっくりです。


posted by ヒロ吉 at 20:25| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れた・・・

お昼に布団をあげた後の部屋を覗いてみると、
お犬様ズがなかよく布団の上に・・・

えーっと何故わざわざ布団の上に?

朝前…本業準備…
朝…駅のワークショップ…
昼前…ミニFMラジオ準備…
昼…本業…
昼過ぎ…ミニFMラジオ準備2…
夕方前…ミニFMラジオ、しゃべる(第一回放送?)
夕方…イルミネーション点灯式並びにケーキ試食会
夜…ライブ手伝い&ミニFMラジオ放送・・・・・
(夕方〜夜間…点灯式機材撤収…)


なんといいますか・・・疲れました・・・・
posted by ヒロ吉 at 00:29| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

地図とイルミネーション

布団に向かうと、
お犬様が私の布団を物色中?

鼻をこすりつけての匂い付け?

よく分からない行動をしているのを発見。
発見されたからか行動をやめ部屋を出て・・・

私が布団に入ると上に・・・
これの準備だったのですか?



なにやら朝から走り回っていた私ですが、
相変らずの状態です。

ちょっとした考えから地図を作っていた訳ですが、
この度、駅長さんのご好意により、
駅に地図(β版)を貼らせて貰いました。

ラミネート加工されているので、
何かしら気付いた点や面白いスポットや店、
などなど・・・書き込めるようになっています。

それらの意見も取り入れつつ、
新しい地図を完成させようかと思います。

あなたが必要!!

そんな感じの地図です!


と地図の後に・・・
こんな事していました。
091204_2301~02.jpg

行っていた訳ではなく、設置をしに・・・

posted by ヒロ吉 at 00:08| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

餃子

朝、布団に重みを感じます・・・
相変わらずお犬様が私の上で、
お気に入りのぬいぐるみをちゅぱちゅぱ・・・

何故そこで?



最近、こざとへんが一段落して
余裕が出てくるかと思えば、
師走よろしく、大変ドッタバタとした日々を
相変わらず繰り返しています。


イルミネーションの会議&打ち合わせ&準備で
なんだかんだと行ったり来たり・・・

更にそんな中、何故かとある会議にて
餃子パーティが繰り広げられる・・・

とある一軒の餃子から色々なところに広がった、
普通の餃子?のルーツと味を食べ比べ、
その結果や題材を企画として成立させるため・・・

さて黒○衛というお店から
一番弟子の万○桜
分離型の○楊
(本当はもう一店舗予定していたのですが・・・)

さて、私は万○桜というお店は、
お店のおじちゃんが両親とお友達という事もあり、
子供の頃からお世話になっていたので、
買い出しをしに・・・

買ってから会場に着いて気付く・・・
領収書貰っていない!!!

慌てて連絡をし、後日貰いに行くことに。
(残念ながらおじちゃんおばちゃんが居なかったため、
果たして私が買った事は分かっているのかは謎)

この餃子パーティはしっかりとした企画の中から、
その企画が出す企画のためなのですが、
三店舗の餃子、確かに似ています。

大きさや雰囲気、ちょっとしたところまで。
タレに関してもかなり同じような味を出していますが、
万○桜には七味も入っていて少々ピリリ感あり。
(万○桜に関してはおじちゃんが作ると
もっと美味しいのですが、少々二代目のアレンジが・・・)

どんどん餃子が消費されていきます。
それに伴いビールの消費されていきます。

私としては餃子にはご飯がつきものなのですが、
ここは餃子オンリーで。

観光○会M氏が買って来たオツマミも
それはそれは素敵なスピードでなくなりました(笑)

確かに少々食感と味が違えど、
餃子は餃子ですし・・・

それにしても単体では食べた事がある餃子でも
一緒に並べて食べるという事はなかなかなく
ちょっと貴重な体験。

もちもち感は、黒○衛
さっぱり感とニラ感は、○楊
ご飯が進みそうなのは、万○桜

同じ系列なのに、違いがある餃子は
まだまだ面白い発見があるかもしれません!

食べてみて・・・慣れなのかベースがそれなのか、
やはり私は万○桜の餃子ですかねぇ・・・
ニンニク少ないし。

そういえば、本場の餃子にはニンニクは入っていないようです。
皮の中にニンニクが入っているのは
日本餃子オリジナルらしいですね。
(本場の餃子は薬味として添えるらしい・・・)

と数日前の話・・・・
いまだ領収書を貰いに行けていません…

posted by ヒロ吉 at 23:16| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

