2010年01月28日

それが一番難しい

陽だまりを見つけるのが得意なお猫様、
暖かいところを見つけるのが得意なお犬様、

残された私には、
陽だまらず暖かくない場所が割り当てられます。

布団を・・・もう少し分けて下さい・・・



連合会なる組織の新年会が行われ、
専務理事な私は、長屋の大家さん三代目です!と共に出席。

あまり体調がよくなかったので、
お酒を飲まない方向で・・・

新年会や飲み会において、お酒を飲まないという行為は
料金的にかなり損をしている状態ですが、体調第一です!

昨年、連合会では怒涛のようなイベントラッシュでした。
やっとそれでは疲弊がたまってしまう・・
・・と気付いてくれたようで
今年は増やさない!といっていました。

まぁとある大きい出来事が片付いたので
そうそう怒涛のようには押し寄せてこないかと思いますが、
そんな新年会で、
自分のところ(商店街)ではイベントがないので
是非イベントやって下さい!

と声があがりました。

なるほど・・・そういう意見も出てくるでしょう、
昨年のイベントラッシュをみると。

でも・・・自分のところでイベントがない・・・というのは
自分のところでしていないだけでは?
参加人数が少ないからなのか、
人手が見込めず疲弊だけが残りそうだからなのか。

でも
まず自分たちで出来る範囲でもいいのでイベントをするか、
ある程度準備しつつ協力を求めるなら分かりますが、
端からやって貰う意識では先への広がりは・・・

新たにイベントをするキッカケになるのかもしれませんが、
イベントへの気持ちがない状態で
ただイベントの準備から何からして貰い、
参加するだけ・・・という状態では先はないですよ?

といってもイベントの運営と個店の営業などの折り合いから
難しいのかもしれませんが・・・


posted by ヒロ吉 at 15:28| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

長い道のりになるのかな?

久しぶりにお猫様を捕まえて、
猫たんぽを試みる。

きっと出ているであろうと思われるα波を感じつつ、
少し休憩を試みるも
お猫様はコタツに興味を持ち、負ける・・・

コタツは人だけではなくお猫様をも引きつける何かがあります。

コタツは人よりお猫様が優先される私の家・・・



twitterなるものを導入し、反映させてみました。
使い方もYプロフェッサーから携帯の方にメールで教わり、

さて!開始・・・何故か繋がらず・・・
挑戦した時間帯なのでしょうか?
サーバーに集まりすぎて繋がらないようです。

お陰で、いまだ携帯からの設定が出来ません…


少々無謀というか、
大きい風呂敷になり兼ねない事柄なのに
基本・・・というか完全にボランティアで行われそうな、
そのような無茶な事がある。

主体となっている人がボランティアありきの人なので、
そういう流れになりそうだなぁとは思っていたのだが、
その人の考えには肯定共感出来る部分も確かにある・・・

仕事の量に関わらずしっかりとサラリーを定額貰える職業なら
大変共感出来ると思う・・・
しかし自営業においてはその限りではない。
利点を見つけられる(絡められる)なら多少はありでしょう。

しかし、全てにおいてそれが出来るとは限らず、
逆にいえば、本業やその他関わっている事を犠牲にしなければ
出来ないような状態になるのは本末転倒である。


まだ・・・他業種を巻き込んでいないなら、
仲間内の遊び事として何とかなるかもしれない。
しかしまだ見えていないのに
すでに永続的に続けようとしているし、
定期的という義務が発生しそうである。

1回2回なら出来るかもしれないけど、
それ以上はボランティアとしては
色々なモノを犠牲にしないといけない。


その時点で破綻している気がするのですが・・・
一体どうなのだろう。

posted by ヒロ吉 at 22:33| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

思うところ色々

普段はあまり私のご飯を狙わないお猫様が
円らでキラッキラッと目を輝かせて
私を見つめます・・・

とてもとても好物なのか
美味しいのを知っておられるからか、離れません。

危うく猫パンチを食らいそうになったので、
丁寧にお裾分け・・・完敗です・・・



Yプロフェッサーから、twitterなるものを進められる。
なんでも私の住む町のから100キロは離れている
県庁所在地の商店街ではtwitterなるものを
商店街のホームページに導入しているらしい。

早速そのHPに行き、刺激を受け、
このブログにも反映させてみる・・・

今イチまだ使い方が分からず・・・
まぁ後輩に
キラキラアフロのコミュニティがみたいから紹介して
と言って入ったmixi、いまだあまり使い方が分からず
殆ど放置状態な私ですが、このtwitterなるものが、
そうならないように誰か良い(面白い)使い方を教えて下さい・・・
(twitterのナビ、ついなび、見つけました)



高松丸亀町まちづくり株式会社H川さんの講演会。
昨年8月に行われた何とか協議会の席にも来られていて、
懇親会時に私の隣だったのですが、
多忙で開始5分程度で終電の問題から帰られました。
(電車の連絡関係から終電リミット午後6時・・・)

色々お話をしようとした矢先の帰りだっただけに
残念でした・・・・が、

今回公演の後の懇親会にて、
みんなの好意?により、
またしても横となりました(笑)

なので色々と聞いてみたいことを聞いてみたり、
他の人が質問しているモノを聞いてみたりと勉強勉強!!

その後、同じ場所にて二次会?(第二部)が行われると
役所のKの字さんから
座れ!と言われた場所は・・・またしても横(笑)

itamaeちゃんと交互に入れ替わりつつ、またしても勉強。

聞けば聞くほど、コミュニティの大切さを痛感

色々なウルトラC並の法的処理や綿密に積み上げられたモノ、
対抗団体との折り合いの付け方など、様々な事を聞く・・・

往々にしてコミュニティがしっかり成立され
信用と信頼の上に存在しているという気がします。

日常の何気ないコミュニティが積み重なり、
しっかりとしたコミュニティを形成している事が
街つくりには最重要項目なのかもしれません。



とある食品のご当地キャラと地図が発表されました。

これに関しては・・・
発足・会議・進行、意識・対象・イベントなど
色々と物申したい事がありすぎて・・・・

ただ2点、
市民市民というのなら、
ちゃんと市民目線で市民参加型にしましょう。
地図は、対象にしている人は
一体誰なのかしっかりと決めて作りましょう。


posted by ヒロ吉 at 14:43| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

USBメモリ

ちょっと気を許し、
お昼にハムをお裾分けしたら・・・
美味しかったのでしょうか?
爛々と目を輝かせ、こちらを見つめます。

あまりにも素敵な爛々に負け、
おかわりをあげたのですが、嬉しかったのか指までパクッ!
これこれ、勢い余りすぎですよ・・・


USBスティックメモリを大変重宝しています。

以前本業時においてはCD-Rでデータ移行していましたが、
(今も少々使いますが)
USBメモリを使うようになり、
経済的にも時間的にも余裕が出来るという素敵な状況です。
256Mから512M1G2G4Gと来て、
現在は8Gを使用中。

少々転送速度がそれほど速くないのですが、
蓋も回転式になっていて蓋を見失う事もなく携帯性もよく
ちょっとお洒落・・・というか少々かっこよいデザインで
気にいっているのですが、

USBスティックメモリ(不揮発性の半導体メモリ)には
書き込み限界が存在します。

最近本業・兼業・長屋・私事において
異様なまでに大きなデータが
行ったり来たり(ギガ単位)していたため
USBメモリの書き換えが尋常ではありません。
更に操作ミスでクイック保存を
USBメモリ上でしてしまったり・・・

そんなUSBメモリを私的PCに接続・・・

何かしら不思議な現象が・・・
取り外しは本業柄正式(?)な取り外し方をしているのに
マイコンピュータ内で見失ったドライブ扱いをされています。

何か不思議だなぁと思っていたら翌日に・・・

USBスティックメモリがマイコンピュータ内に現れませんがく〜(落胆した顔)
エクスプローラ内にも現れませんがく〜(落胆した顔)

壊れた?
最近の異様な書き込み消去で一気に寿命?
しかし、PC本体はしっかりとUSBメモリ自体は認識

一体どういうことなのか悩みつつ、
スタートメニューから
「設定」→「コントロールパネル」を開き
「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開く。

その中のディスクの管理で調べてみると
本体にはしっかりと認識されています。

マウスをそのドライブに合わせ
右クリックで開くを選択すると
USBスティックメモリは開けました。

ということは・・・おかしいのは
USBスティックメモリではなく本体(OS)?

これだから、窓ズは・・・

一応他のPCで試したら、普通に認識していたので
やはり本体(OS)なのでしょうね。

なんとなく邪魔をしている箇所の当たりはついているので
次のステップは、USBスティックメモリの
マイコンピュータ内(エクスプローラ)認識です。

試行錯誤しながら進めようと思いますので
一体いつになることやら・・・

多分、ネット上には同じような状況になった時の
回避法などがあるかと思いますが、
安易にグーグルなどを使わずに何処までいけるか、挑戦!
posted by ヒロ吉 at 03:36| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

奇数日

美味しいモノがあると分かると、
こっそりとテーブルに上がろうとするお猫様。

こっそりとしているつもりなのでしょうが、
歩けば歩くだけ荷物が落ちていくので
大変目立っているのですが・・・

もう少し、スマートに場所移動しましょう・・・




何となく夜に駅前長屋の事務所を見てみると
電気がついていました。

前々回に書いた、1日3日5日7日と奇数日で
福利厚生が行われ、9日にも予定があるという話でしたが、

案の定、9日にも行われていました、福利厚生(笑)

一体誰が一番福利厚生にハマっているのか・・・
ずっとitamaeちゃんだと思っていたのですが、
ビジネスなKさんカリスマ美容師Sさんも負けず劣らずで、

更に多分一番はこの人では?
と思う人はDJ歯科医師Hさんですね。

彼がいるだけで福利厚生はとても楽しく騒がしい状態になり、
周りでみていても楽しいモノになっています。

まぁ何故か福利厚生は
中国語講座でもあるような気もしますが・・・

posted by ヒロ吉 at 00:15| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

とってて・・・

朝目が覚めて喉が渇ききっていたのか、
とても水分が欲しくなり、
近くにあったみかんを剥くと・・・

それを嗅ぎつけたお犬様が速攻スタンバイ・・・

別の部屋で寝てましたよね?
普段はなかなか起きないのに
みかんや好物の気配はすぐ分かるのですね・・・


ちょこちょことお世話になっている
元本業関係者のMIKIがテレビに出ました。

そしてウツタカ氏も一緒に…

放送をチェックしようと思っていたのですが、
そのときに別の用事が入っていたため、
録画して貰おうかと、
その記事が書いてあった新聞を見つつ、
「(ビデオを)録ってて・・・

と言ったつもりが
「(新聞を)取ってて・・・

という状態に・・・

日本語は・・・難しいですね(笑)たらーっ(汗)

なので、再放送を狙います。
もしくは・・誰か録っていませんか?
1月8日放送のトンコツTV・・・・

posted by ヒロ吉 at 20:03| 宮崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

理事会始め

お犬様の猛攻撃を回避しつつ、お餅を食べるお正月。
お猫様の猛攻撃を回避しつつ、お節を食べるお正月。

布団は相変わらずお犬様に占領されています・・・



新年早々の理事会が開かれました。
思えば、最初に長屋に正式参加したのも
新年早々の理事会からでした。

ということは、三年目に突入ということです。

新人理事はいつの間にかに専務理事という立場になり、
もうすぐ一年。

流石に新人・・・とはいえない状況になってきました。
実際私の後にも新理事や長屋の住人も入って来ているので
いつまでも新人とはいえないですね・・・

それでも・・・
立場や行動、責任などは
すでに新人ではないような状態らしく
それでも・・・
自分の気持ちの中では相変わらず新人と思いたく・・・

という訳で・・・相変わらずこちらの方では
新人という肩書きのまま進めて行こうかと思います。

で・・・理事会。
往々にして私は新人らしく(笑)
少し早めに長屋に向かうのですが、
本業をしていたらいつの間にかに時間になってしまい、
慌てて向かったら・・・

長屋の大家さんスーパー事務のSさんだけ・・・

気分的に何故か間に合った!と思うのは、
みんなを待たせると気が引けるからなのか、
やはり新人気質なのか・・・

長屋でちょこちょこ行われているitamaeちゃんメインの
福利厚生・・・

ふと今年(一週間)を振り返ると、
1日・3日.5日奇数日に行われていまして、
理事会が行われた7日、
ここでも行われるのかな?と思っていたら
案の定行われました!
奇数日キープです!
そして・・・9日にも行われるとか・・・(笑)

posted by ヒロ吉 at 13:56| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年

まずは

新年、明けましておめでとうございます。
今年は一体どのような年になるのでしょうか?


お犬様・お猫様に布団を奪われながら、
少々の正月気分が感じられますが、
相変わらず私の布団の上には必ずお犬様が・・・


何はともあれ、本業・兼業・長屋などなど、
今年もたくさん頑張っていきますので、
またこんなことして・・・
などと思って頂ければ幸いかと・・・


高校時代の弓道部OB会なるものがあり、
またしても1月2日して、
よいお年を〜〜」と年末の挨拶を済ませる私・・・

posted by ヒロ吉 at 01:56| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

