2010年07月18日

おもしろオブジェクト その6

何といいますか・・・
梅雨の時期になるとお犬様が横着をし始め、
おいたの回数が増えます。

かなり注意が必要な時期です

すでに靴下が何足あっても足りなくなりそうです



おもしろオブジェクト その6

まさか第6回もする事になろうとは・・・
まちなかの何気ない(お店の)オブジェクトも
まだまだあるようで、
駅前長屋及びその近辺では
発見されるのを待っているようです。



まずは、

虎とネズミと猫
とらとねずみとねこ.jpg
食品サンプルからお寿司屋さんです。

ちなみにこのお寿司屋さん、
近辺では初めて天婦羅定食を始めたお店だそうです。


続いて
ふくすけとかき氷
ふくすけとかき氷.jpg
多分ですが、季節限定ではなく
年中このままの組み合わせだったような気が・・・
(違っていたらすみません)

この店で気になったので、
食品サンプル
食品サンプル.jpg
お店と共に歩んで来た歴史を感じます。

私は、幼少の頃から、
このオブジェクトを見るたびに
作ってみたいと思っていました・・・

その反動からか
飴細工などもしているのかもしれませんが・・・


ちょっと分類が違うかもしれませんが、
ふくろうの森
ふくろうの森.jpg


更に
うさぎ
うさぎ.jpg
左右の皿もオブジェクトとして数えてよいものやら・・・


布袋様とふくろうとガマ
ほていとふくろうとガマ.jpg
ちなみにカエルではありません、ガマです。

これと同じでエテと呼びます。

理由は簡単、縁起が悪い音だからですね


そして、
埴輪
はにわ.jpg
そういえばこの町、
昔お土産屋さんでは埴輪が定番として売っていましたが、
今は殆ど見かけません。
(お土産屋さん自体あまりありませんが・・・)

私は兼業が本業だった頃、
実家で買って帰るお土産は何がよいかと聞いたら、
ハニワ」と言われたので買って帰った事があります。
今も庭にあるそうです。



本当は違うシリーズを始めようかと思ったのですが、
ぶらりと歩いていたらオブジェクトを見つけたので、
UPしてみました。

まだまだ町のおもしろオブジェクトは
発見を待っていそうなので
おもしろオブジェクトシリーズとして、
小物以外も
次の回からはUPして行こうかとおもいます。



新おもしろオブジェクトシリーズは、
正式名と通り名 かなと・・・
予定はあくまで予定です。

posted by ヒロ吉 at 21:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156743512

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。