2009年11月28日

舞台監督?

お昼に私が席を離れた瞬間に
すぐさま椅子を占領するお犬様。
あのぉまだ私座るのですが・・・

席を譲って貰おうとすると
テーブルの上にジャンプ!

服は違えど、マ○オですか、あなたは・・・



さて先日インド料理の話をし、
インドカレーなども頂いた私ですが、
我が家のご飯は・・・カレーでした。
二日は続く予定・・・(笑)

月の雫

というお芝居が90キロ南下した佐土原という地でありました。

この芝居、戦友と言っても過言ではない、
ウズメ(当時の役名から芸名へ)と
ハヤミ(当時の役名)からのお誘いを受け、
何かお手伝い出来る事があれば!と協力していたのですが・・・

*このウズメとハヤミは参加した市民ミュージカルで
仲良くして貰っていて
その後のお芝居などにも参加していたりしていたのですが、
ウズメは佐土原で、ハヤミは愛知でそれぞれ頑張っています。
そんな二人に触発されない訳はなく、速攻協力返事を。

佐土原は90キロ南下しなければならない上に、
【こざとへん】やら何やら色々と重なっていた私は
そこまでちゃんと参加出来ませんでした。

叱咤激励などもあり、自分自身の奮起も兼ね
とにかくがむしゃらに出来る限り参加してみました。

といっても最終的にゲネプロにもろくに参加出来ず、
毎回ギリギリ(少々遅刻)・・・本当すみませんでした。

エンディングに
参加者の映像が流れています。
みなさん本当に一生懸命頑張ったと思います。
素敵な舞台でした。

この時点で私の役目は終わりました。
このまま帰ろうかなぁと思いつつ
しんみりと映像を眺めていると
あれ?私が写って・・・

そんなに参加しきれていない私を
いつの間に撮影していたのでしょうか?

そういえば取材に来ているのだろう人とあった時、
おめでとうございます!
と言われました。私もこの舞台に参加していた事が
周りから認められていたようです。

そう思うと涙が出そうになりました。
やはりこの世界はいい。

その後、プチ同窓会があり、
当時と全く変わっていないよね
とすっかり成長した人に言われたり・・・
パンフに載っているよ
と言われ初めてパンフをみると
舞台監督に私の名前が・・・

えーっと、すみません、ありがとうございます。
こんな状態でしたが、少しでも手助けになれましたか?

ウガヤフキアエズという役の人に
少々生意気にこうすればもっとよくなりますよ
とアドバイスをしていたのですが、
とても素敵に輝いていました。
その人から、指摘のお陰です。ありがとうございました!
と言われ、心からこちらが感謝です。

練習中、そして本番、更には打ち上げの席で
大体いつも隣に座る事になっていた田○さんという方がいます。

今回の芝居で語り部の一人として、
舞台監督として、
演出補助として、
演者の一人として参加しているきさくで格好いい人です。

打ち上げ中、他の人との話などを聞いていると
何やら地元テレビ局の話に・・・

あれ?
と思いつつ、
一足先に帰路についた私ですが、
気づきました!!

○口さん、地元テレビ局の名物テレビ
サンサンサタデー(略すとサンサタ)に出ていた
ロッキー事、田口さんでは?

後で確認してその通りだと判明したのですが、
すみません、子供の頃の話なので記憶が曖昧ですが、
道理でどこか見た事があるなぁと思った訳です…(笑)

同じ舞台に関われたみなさま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。


posted by ヒロ吉 at 21:26| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

いかのおすし 撮影日記9

開かないドアと格闘した後、

運転をされていた警察の方との連係プレーにより
何とか、

到着→シートベルトを外す→ドアを開け外に出る。

という一連の動作をクリアする事が出来ました。


その後、一言二言なら
なんとかE子さんに買って来て貰ったスプレーでクリア出来、
新たな現場へ移動。


移動の間には喉のスプレーで補強しながら
みんなと歩いて移動していると、

パトカーに呼び止められる



あまりにも警察官な格好なため、

流石に普通に歩くのはマズイとの判断で

再び連行され次の現場へ・・・・



新たな現場で撮影再開!


しようとした時に、が・・・

撮影中断…?

前回の雨の恐怖がよみがえります。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:35| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし 撮影日記8

ランドセルが飛び交うシーンも終わり、

五茂ちゃんが鮎ちゃんを追いかけるシーン&
千恵ちゃんがそれを発見するシーン。

撮影は当初から予定されていた公園で行われます。

この公園、昔itamaeちゃんが
私の兄と映画を撮影した場所で

今度は私がitamaeちゃんと
ここで撮影する事になろうとは…

撮影も順調?に進み、


次のシーンのため、警察官の衣装装着が行われます。


本物の制服

本物の帽子

本物の手錠

本物の警棒

そしてけんじ・・・やっぱり本物の拳銃はなしですか。

そりゃそうだわな・・・


それでも
どこからどうみても警察官(コスプレな)の出来上がり。


着替えている間に撮影も進み、現場移動。


着替えで遅れを取った私は
パトカーに乗せて貰い、移動。


後部座席の乗り心地は
逮捕され連行されている感じです。


あまり乗りたくないですね、後部座席は・・・。


現場について・・・扉が開きませんがく〜(落胆した顔)


犯人が逃げ出さないように中からは開かないようです。

やっぱり連行されている気分です。



新たな現場に連行され着いた先に薬局発見。

格好が格好なので自分では動けないため、
E子さんに頼んで

喉のスプレーを買って来て貰いました。
実は前日夜、ルゴールを直接喉に塗っていたのですが、
すでに効き目が切れ、声が出しつらい・・・。

喉のスプレーのお陰で声も何とか
出せそうになり、撮影。

五茂ちゃんがランドセルを持ち、
不審に思った安全が警察に連絡し、


警察の若井巡査がパトカーで到着し、


ドアを開け

颯爽と現場に向かう
シーン。



パトカーを警察の方に運転して貰い、

撮影の為、後部座席から助手席に昇格


パトカー到着!

扉を開け・・・

開け・・・

開きません・・・


お陰で

必死にドアと格闘している

警察官の出来上がり




助手席、任意だったのか・・・


撮影前に教えて下さい・・・もうやだ〜(悲しい顔)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:46| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

いかのおすし 撮影日記7

セカンドステージの朝です。

私は少し寝坊しましたたらーっ(汗)



慌てて家を飛び出した移動中、

撮影現場へと向かうパトカーを発見・・・


すみません、まだ私は着けません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


その後、Liカちゃんと合流し現場へ向かう。


現場に向かっている最中にLiカちゃんが

実は衣装が乾いていないんです・・・

乾きませんでしたか・・・

すぐに出番ということもないでしょうから、
その間、乾かせばなんとかなるでしょう、たぶん・・・


現場につくと
流石に集団違法駐車をやめて
ちゃんと駐車場へ車を入れていたので
右にならえで駐車場に車を入れる。


撮影スタッフ・キャストが揃い・・・・揃っていませんがな!



五茂ちゃん役のitamaeちゃんが!



携帯電話で連絡します。
なかなか出ません。

向かっている?

そう思い電話を切ろうとした時、

itamaeちゃんの慌てた声が電話から聞こえてきました。





到着まで、待機・・・

この間、次の現場のあたりを一応つけておく。



itamaeちゃん到着。

そしてボチボチと晴れた日差しの痛い朝、撮影へ・・・


鮎と五茂の乱闘シーン・・・

もとい、

声かけ事案のシーンです




その間、ボチボチと晴れていたせいか、
Liカちゃんの衣装も乾いたようで、なりよりです。

やはり晴れている日の撮影は暑いですが、

心地よいですね


撮影で飛び交うランドセルがまた・・・

心地よいですね


そしてこの後、警官登場となりますが、

喋るよりセキの方が相変わらず多く、

心配です・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 21:09| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

いかのおすし 撮影日記6

通報される事もなく
このシーンの撮影は無事終了。

簡単に書いてますが、
実際はかなり手間取っています・・・。



この時点で次回撮影は開始時間を早め、

朝8時からという情報が流れる。

光の繋がりから、
本日どうしても押さえていたいシーンを近くの堤防で撮影。


鮎ちゃんが千恵ちゃんと離れ一人になり、
五茂ちゃんが怪しく追いかけるというシーン。


背中だけので演技をする五茂ちゃん・・・

スタッフ・キャストから再び、


怪しい・・・

不審だ・・・

不審者だ・・・

背中と歩きだけでそう言わせたitamaeちゃん、流石です。



このシーン、雨がパラパラと降っていましたが、
何とか撮影を終える。

ハイビジョンなのに大丈夫なのだろうか・・・


そして雨が降り始める・・・・


ギリギリでした・・・


各自疲れ切った状態で帰宅。



撮影のため、テルテル坊主を作るも、
形を作ったところでギブアップ。


Liカちゃんは目玉を入れたところでギブアップしたそうです。


他のメンバーは聞き忘れましたが

多分作った事でしょう。


そう思うほど、昼間の雨は凄かった!

地域限定だったのかもしれませんが・・・




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:40| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

いかのおすし 撮影日記5

足りない小道具を警察の方が持ってくるまで
代用品になるものを探しましたが、

ここはハイビジョン

ごまかせそうにもないので諦め。


しばらくして警察の方がパトカーでやってくると

いくら警察と共同制作しているとはいえ、

みんな豪快な駐車違反をしているため、

何故かビクビク・・・わーい(嬉しい顔)


やっぱりパトカーは怖いです・・・




全ての準備が揃い撮影再開。


このシーン、

以前書いていますが、

小学生の鮎ちゃんと千恵ちゃんが
お助けハウスのステッカーを発見し、

それをボランティア団体の方、たいさんと
青パトの安全さんが説明し、

そしてその遥か後方では
怪しく様子を伺っている五茂ちゃん…。


というシーンです。


撮影隊は役者のまわりにいますが、


遥か後方の五茂ちゃんのまわりには

誰もいません



道路封鎖していないため車が通れば中断

人が通っても中断

雨が少し振ったら中断

台詞台詞で中断



五茂ちゃんからは、

この中断が、殆ど分かりません


更に五茂ちゃんは大通りに近いため

声も通りません



これでどうなるかというと

撮影だと知らない人には

本当に不審者だと思われてしまう五茂ちゃんの出来上がり!



大きい声が出れば中継したのですが、

私の声は言葉よりセキの方が多くなっていたため、

身振り手振りが精一杯もうやだ〜(悲しい顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:52| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

いかのおすし 撮影日記4

中断。

が降り、がなり・・・

場所柄なのか、雷が異様に響き渡ります。

まさかの雨に撮影は完全中断し、全員で雨宿り。


もう少しで晴れそうになったり、
再び雷と豪雨がやってきたり、

見渡すと周りは水浸し

どうにもこうにもなりません。

そんな時、一度帰還していた警察の方から連絡が・・・


警察署のあたりは、雨止みましたよ


なんですとーーーー

こちらはまだまだ止みそうにありません。


しかも地面も水浸し。
今まで撮影していたお助けハウス前の場面との
整合性はとれません。


どうしたものかと、考えたあげく、

晴れているだろう次の撮影ポイントに行き、
とりあえず撮影を再開しよう!


と決定し、全員で公園方面へ・・・



雲行きは不安定ですが、

次の現場となる公園について・・・


地面濡れていない!?


あれは局地的な豪雨だったのでしょうか?

着いた先で新たに発見したお助けハウスで
先ほど中断したシーンを再撮影することにし、交渉!



したいのですが、いくら呼び出しても誰も出ません。


しかし、Liカちゃんが発見しました、
家の中の人影を・・・


幽霊?


いやいや、まだまだ昼間ですよ。

Liカちゃんが中にいる人を発見したお陰で、
しつこく呼び鈴をならし何とか交渉。


再び撮影が始まった時にE子さんが気付きました。


私、黄色リボンの会なのに目印ないよね・・・

ボランティア団体の目印がありません!!


警察の方に連絡し、調達して貰う事に・・・


これって雨が降った事によって気付いただけに

降ってよかった・・・のか?



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:46| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

いかのおすし 撮影日記3

登校シーン下校シーンも撮影し

次の現場、お助けハウスへ・・・



お助けハウスのステッカーが年季が入り色褪せているため、
別のところのステッカーを剥がして持ってくることに



防犯協会の方がステッカーを入手するために
青パトに乗り込みましたが、一向に動きません。


そういえばさっきまで鳴り響いていた曲が聞こえません。

というかエンジン音も・・・

バッテリーが上がってしまっています!


すかさず私の車に在中されている接続ケーブルを用いて

バッテリー連結!

バッテリーが上がったら、連結!

巧みな連携プレーですたらーっ(汗)


そして、
エンジンのかかった青パトはステッカーを探す旅へ・・・

その間、お助けハウス前でスタンバイ。
カメラ割りなどをチェックしていました。

実際、道というよりは駐車場内に建物があるため、
そこをうまく修正する作業に手間取っていると


青パトがステッカー探しの旅から帰還してきてしてきました。

そして、お助けハウスのステッカーは、

お店の営業時間の真横に・・・

画面上、いいんんですか?そんなところで・・・




ここは
鮎と千恵がお助けハウスのステッカーを見つけ
ボランティアと防犯協会がその説明をする。
そして後方には不審者が怪しく存在しているという場面。


まず、ステッカーを発見のシーン。
ステッカーの先にいるお店の中のお客さんと目線が合うようで
撮影の度に、その何ともいえぬ緊張感が伝わってきます映画

そして、ボランティア団体の方、たいさん、
青パトで颯爽と登場する安全さんのシーンに。

その遙か後方には五茂ちゃんが隠れて・・・


隠れて・・・・


どこにも隠れられる場所がない

とても見晴らしのいい

ロケーションだこと・・・
わーい(嬉しい顔)


隠れる場所を思案していたら
恐れていた事が起こりました。

雨ですがく〜(落胆した顔)

しかも土砂降り、雷つき・・・雷

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:14| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

いかのおすし 撮影日記2

撮影開始!

作品中に使う小物をMさんが作ってきてくれていたので、
その場で採用!

まさか親子ペアグッズを作ってくるとは・・・
素敵です、Mさん。


最初の現場、玄関前についてスタッフと打ち合わせ。


シーンを連続で撮影し、
その後に個別にこれまた連続で撮影する



あれ?話しが・・・


連続で撮影するという観念がなかったため、

本当に観念して連続撮影に突入。



出番がないメンバーは
自分の出番のセリフを確認する暇がありましたが、

最初のシーンの鮎・母・安全の三人は
本当よく頑張ってくれました!


慣れない撮影、いきなりの予定変更。
そして、
カメラワークセリフもそして重要度一番高い最初のシーンから。

実際ここに「いかのおすし」の説明が凝縮されていますから、
それはそれは想像以上に面倒なシーンでもあります。


予想と違う場所、そして撮影方法のため、
玄関内に大きな段差がある家を探したが、

庭が広すぎたのか、
玄関先での撮影が困難だったのか、
撮影をよりスムーズに行うためか、

表に出てしまっている鮎、
そして同じく家の中から出てきている母。


子供の・・・小学生という設定の鮎の方が
母よりかなり背が高くなってしまう
がく〜(落胆した顔)


その違和感解消のため母と並んだ画面では
鮎は足を開き身長差を埋める事に・・・たらーっ(汗)

はたから見る分には面白い構図なのですが、
本人は大変だったことでしょう・・・たらーっ(汗)

最初のシーンの撮影が終わる頃、
朝の撮影は殆ど昼の撮影と化していました。



そして、しばらく食事休憩した後・・・



千恵の登校
&後ろに不審者五茂というシーン。


私としては不審者五茂役のitamaeちゃんの衣装は

帽子以外いつも見ている格好なのですが、


鮎ちゃん・千恵ちゃん・五茂ちゃんの三人は
同じ赤い帽子だったので、急遽帽子を変更。

より不審者らしいと選ばれた帽子は・・・


普段かぶっている帽子


どこからどうみても普段のitamaeちゃんの出来上がり。


・・・・普段を知っているだけに、
どうコメントしてよいのやら・・・



撮影が始まり、モニターを見ていたり現場を見ていたスタッフから
出てきた言葉・・・

あやしい・・・
不審だ・・・
不審者だ・・・

・・・・普段を知っているだけに、
どうコメントしてよいのやら・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:55| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

いかのおすし 撮影日記1

さて、朝8時。

集合時間(AM8時半)に間に合うように
移動していると電話が!

Mさんからです。
もしかして何かしらのアクシデントがあったのかと
おそるおそる電話に出ると・・・


集合は、T小学校ですよね?

はい、そうですが、何かトラブルありましたか?

誰もいないんですけど・・・

Mさん、集合は8時半です・・・


ですが、慌ててLiカちゃんを拾い、現場へ直行。



現場・・・
入り口が予想していた場所とは違っていたため、

他の人間違わずにこれるかな?
と不安になりながら、到着。


撮影に使われる校門・・・ですが・・・
どうみても運動場の祭り櫓が目立ちます。


続いてitamaeちゃんがバイクでやってきて
E子さんもかけつけました。


その場で呆然と立ちつくす4人

校門前の道路の遙か向こうには何か看板が立っています。
そして祭りの音なのか、何か曲も流れています。


そして先についている筈のMさんの姿が見あたりません。


本当に場所、ここ?

そこに、甜花・日向組から遅刻メールが・・・

不安がどんどん募ります。


この道の先を調べてみる!

バイクなitamaeちゃんが颯爽と飛ばして行った先に・・・


青パト発見!

そこに移動して分かった事。

校門はもう一つあった事、
曲は青パトから流れていた曲だった事(交通安全の歌)、
看板は撮影用に作られたモノだった事、
そしてMさんはそこにいた事・・・


早速、防犯協会の方と玄関先撮影の場所確認をすると

いきなり場所の変更を言われる。

あなたのおうちではないんですか?


場所は学校近くにいい塾があるということで
案内される。


されて思う・・・

玄関狭いんですけど・・・
演技は出来ますが、撮影は困難です。


そのことを伝え、違う家を探します。
塾の先に玄関先が広いおうち発見。
ここを家のシーンで使うことに。

早速その場で許可を貰う。


その頃、甜花・日向組は、
危惧していた通りに学校を行きすぎ、
そして戻りすぎる・・・

電話ナビ、失敗。

すかさず頼もしく
itamaeちゃんが中継になるために走り出す。


私はこの時間を利用して青パトに乗り、
お助けハウスの確認に・・・


お助けハウスが表通りだったので、甜花・日向組に
青パトをめがけてくれば場所は分かると連絡。

その瞬間、私の前を通り過ぎるitamaeちゃん。

どうも私はショートカットして来ていたようです・・・


ケーブルテレビのスタッフも
お助けハウスを確認中の私たちを発見して合流。
そして甜花・日向組も合流。

行き過ぎた(すれ違った)itamaeちゃんに
合流出来たので帰って来て下さいと連絡。



まだ撮影は始まりません・・・たらーっ(汗)

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:29| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし その12

とうとう撮影スタート!



まずはここまで分かっていることをもう一度整理。

これは警察防犯協会、そして地元ケーブルテレビ局
劇団スピカ幸町新喜劇有志によって制作される。

(いかのおすし制作委員会)




撮影方法は、セリフ一つづつ

小学校に集合した後、

防犯協会宅学校お助けハウス前

公園商店街の順。


衣装は警官の格好以外は各自。
そしてランドセルに帽子、小物ひとつ。

その他は警察が用意。

撮影場所の手配は警察・防犯協会。

集合は朝8時半。

雨天時・・・・全く考えない!


配役
鮎   − 甜花(小学生役・主役)
母   − Mさん(母)
千恵  − Liカちゃん(小学生役・友達)
安全  − 日向(防犯協会)
たい  − E子さん(ボランティア団体)
若井  − 私(警察官)
五茂  − itamaeちゃん(不審者)


という感じです。


そして本編へ・・・




posted by ヒロ吉 at 22:12| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

いかのおすし その11

声がどんどん出なくなっていきます。


今までどんなに喉の調子が悪くても
舞台に立ったら咳が出たり、
声が出なかった事はないので
本番となれば何とかなるだろうとは思っていても

以前喉を壊した状態で
地声でスピーカーからの声以上の声を出したら

次の日見事に喉を壊し、
いまだにその影響におびえている私としては
極力喉を使いたくないのですが、

LiカちゃんとE子さんを誘い、夜練習へ。


場所は警察署
このお話がなければ極力お世話になりたくはない場所です。

それなのに・・・・
E子さん、何故あなたはそんなに気軽に、
そして沢山顔見知りがいるんですか?

一体何をしでかしたんですか?

と一応お約束で聞いたら

仕事じゃ!

と一蹴。

仕事で色々なところを巡っている
E子さんのテリトリーだったようです。


で、Liカちゃんの方はというと
声かけ事案の被害でお世話になったことがあるとか・・・


そして、警察署に来るなり、


なんだか悪いことしたみたいな気分になりますね・・・

確かに・・・

やっぱり、こんな格好で来たら不審者ですよね


・・・どちらかといえばこの状況、私の方が不審者ですが…


そして警察署のまだ入り口だというのに
ランドセル帽子を身につけ
小学生に変身!


この場にE子さんがいなかったら、

私、本当の不審者に見えてしまいますがなもうやだ〜(悲しい顔)


警察署内の道場につき、練習。
盗聴器や監視カメラないよね?
と馬鹿話をしながら緊張解し。

更にしゃべりやすい言葉に変換されながら
演技してみたり・・・

まわりに誰もいないと分かっていても警察署。
やっぱり何かしら緊張しますねたらーっ(汗)



その後、劇団スピカの甜花・日向と合流し、
撮影の事などを話していると

別の人から呼び出し。
暫く待たせた後、合流。

更にその後でitamaeちゃんと電話連絡。


殆ど分刻みのスケジュールで
日にちが変わりかけ・・・


体力低下と声が・・・


そしてお店に帰り、修正部分を携帯メールで送ろうとし、
力つきて眠る・・・しばらくして
夜中のお船流しにたたき起こされ、川へ・・・

この行事、この町で一体何軒の家がしているのだろう?


恒例行事を済ませ、早めの帰宅をするも
目が覚めてしまいそのまま夜中に放映されていた
金曜サスペンスをラストまでみてしまう・・・



撮影は明日から・・・大丈夫か?



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:17| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし その10

Teamで集まり、全員で読み合わせ。
各自に撮影方法、場所・順番などを伝える。


撮影方法
制作会社から聞くところによると
カメラ割りしているところ以外は一言台詞づつ

場所
小学校集合で防犯協会の人の玄関で撮影スタート。
その後、学校通学路お助けハウスを経て、
公園商店街と移動。

順番は本編通りに進む。

読み合わせと平行し、
必要絵コンテをitamaeちゃんが配る。

それを元に、重複箇所・誤字脱字修正(まだ潜んでます)

台詞をいいやすいように内容を変えずに修正。

自分の台詞や人の台詞がテキパキと変わっていきます。
(誤字脱字を発見しながら・・・)


衣装確認・小道具確認。

各自自分の衣装くらいですが、
ランドセルを甜花・E子さんが用意し、
他のパトカーやなんかは警察が用意するという事を伝える。


そして、もしかして・・・

という一番恐ろしい事を伝える。



ハイビジョン撮影!

DVDで配るとしても素材はブルーレイ



男はそれほど考えなくてもいいかもしれませんが、
女性には恐怖のようです。


なぜなら・・・毛穴すら写るから!

27時間テレビでFAXをうつしたら、
送信者の電話番号がハッキリ見えてしまい
イタズラ電話がかかったほど、
ハイビジョンは舐めたらいけません


でも実際、ハイビジョンでみたい番組なんて、
世界紀行とか世界遺産のような番組くらいしか・・・



それにしてもブルーレイでハイビジョンって・・・
一体どんな画面が出来るのでしょうか・・・。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:42| 宮崎 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

いかのおすし その9

出演交渉も終わり、

ここに

甜花(鮎)・
Mさん(母)・
Liカちゃん(千恵=友達)・
日向(安全=防犯協会)・
E子さん(たい=ボランティア)・
itamaeちゃん(五茂=不審者)・
私(若井=警官)

で結成されたTeamいかのおすしが誕生!


これにケーブルテレビのスタッフ二人と
撮影補充スタッフ四人、

そして、警察の方が二人、防犯協会の方が一人。

というプロジェクトチームも加わります。



そして連日の無茶が原因で私は
体がその場で筋肉痛をすぐ起こすほどの
謎の体調不良を起こし、
それが腰や肩、足や手に進行し、
ついには喉まで・・・

日に日に声が出なくなっていきます。


スケジュールは変更出来ません


それに加えて急に土砂降りになったり雷が鳴り響いたりする
連日の異常気象。


それでも
スケジュールは変更出来ません



雨が降ったら?


・・・恐ろしい事に、それは計算されません

雨が降ったら・・・なんて想定していないのではなく
想定出来ないんです。


何故なら・・・
スケジュールは変更出来ないから・・・





まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:04| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

いかのおすし その8

急遽探すことになった子供(友達役)、
心当たりを探すもなかなかみつかりません。

結構断られてしまいます。


そりゃ、そうです。

赤白帽子ランドセル

プラスメディア露出

こんな条件もついてきますから・・・たらーっ(汗)



そんな時、制作にあたり最終四者会合が・・・
警察・防犯協会・制作会社・私、
そして集まるのは朝。


itamaeちゃんにもそのことを伝えると

分かった!絵コンテを完成させる!


連日のバタバタで体力が低下中の私、

見事に約束の時間に寝坊・・・たらーっ(汗)

玄関まで行くと、itamaeちゃんが夜なべして完成させた
絵コンテがおいてありました。

それを手に大急ぎで会場へ・・・


着いて決まっていたこと。

撮影場所日程・・・


いかに短い時間で何とかするかを
タイムスケジュールで捻出。


手直しされた脚本のチェック。
(この時点でも誰もが誤字脱字を見逃す)


そして、撮影スタッフの補充確認。

撮影方法は一人一人一言づづを数回撮る

撮影開始の場所、ロケ場所確認

ロケ場所の使用許可警察が手配などなど。

いろいろ決まっていきます。



これで更にスケジュール変更は不可能に・・・

警察・防犯協会の方でも子供(友達役)は見つかっておらず
やはりこちらで探す事に・・・

そして撮影画面の話になったので

すかさずitamaeちゃん制作の絵コンテを出すと

食いつくスタッフ。

速攻コピーが取られ、全員に配られる
(これが最後まで重要なものに)


打ち合わせが終わっても
全く心が晴れず・・・。

先日声をかけた学生に確認・・・

出られる?


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 23:41| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし その7

予想通りというかやっぱりというか
恐れていたことはおこるものです・・・。


日程を決めはしましたが、
警察の方で見つけてくれた子供(友達役)の人は、
私が連絡先を知らないので
連絡は警察の方でして貰う事に。


その時点では呼び出し連絡がつかず、
私は仕事へ戻る・・・


お店に来ていた学生さんの一人が
イメージ的に子供(友達役)に合うなぁと
思っていると・・・


警察から連絡が・・・
おそるおそる電話をとると・・・


すみません、予定した人間が動けなくなりました!



ピンチですがく〜(落胆した顔)


元々何とか無理を言って調整したスケジュール
これから再調整するということは
配役すら交代という事態が待っています

役当てしているメンバーを
全てシャッフルや役者自体の入れ替えを
しなければ時間的にも無理!


これは、何とかするしかありません!



子供(主役)と並べた時に

子供(友達)に見える人


これが絶対条件!


そして撮影を乗り切れそうなテンション。



・・・・いますがな、今お店に・・・。


駄目もとで、出演交渉。


バイトしません?
(正式にはバイトではなくボランティア)

いいですよ黒ハート



即答ですわーい(嬉しい顔)

うれしい限りです。

一応警察サイドでも探していることですし
連絡先などを交換しその場を終わる。


そしてその夜、itamaeちゃんから
悲しいお知らせ(怖いお知らせ)が舞い込む。


上田正樹のライブ主催の依頼
舞い込んできたと・・・。


ライブの日程も動かせず、
撮影も動かせず・・・


やるしかありません!
平行作業!



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:24| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

いかのおすし その6

梅雨も明けそうな頃、
制作サイドに制作日程の電話をかけると
そこには衝撃的なことが待っていました。


まず、標準語?をより分かりやすい言葉に

再変換(難い言い回しや文語体をなくす)



そして担当変更のお知らせ。

さらに
当初の予定だった毎月撮影分割方式撮影

諸事情により変更・・・



どうやってスケジュール管理をすればよいのやら・・・。


とにかく、直球にやばい日を避け、何とか組んで見る。


そして、そのスケジュールに全員が翻弄されていく事に…


かなり無理なスケジュール調整をしたため
勤務をずらしたり、勤務が偏り比重が増えたりと
バッタバタなスケジュール。


私とitamaeちゃんはその前の週から駅前長屋関係で
キツキツなスケジュールが組まれていたが、

更に追い討ちをかけるように

駅前長屋にライブ主催の要請がかかる。

それも撮影の日に・・・(笑)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:50| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし その5

ケーブルテレビとの打ち合わせの
連絡をした後、

タイミングよく
警察の方から

まだですか?

と催促が・・・


タイミングいいですねぇ・・・。



担当の方と今までとは違う場所でゆったりと打ち合わせ。
個人的に聞きたかった別件の事なども話しつつ、
世間話もすませ本題へ・・・

撮影にあたり、脚本の微調整をまたすることに。

そして撮影日程の調整へ話しが行き暗雲が・・・

まず、土日が殆ど空いていない。
平日の午前中なら何とかなる。
梅雨時期突入・・・

などなど、問題が発生・・・

日程の煮詰めは梅雨明けということになる。

土日しか参加出来ない友達役・・・

休みがなかなか取れないメンバーもいるわけで…
平日昼過ぎまで動けないメンバーもいるわけで…
天気や相手次第で行動変化する私がいるわけで…


どうする?


と悩みつつ、新たな問題が頭をよぎる…


絵コンテ!

(映像作品を作る時に、
みんなのイメージをあわせるために
あった方がいい物)


なんとなく、用意されないだろうなぁと
思っていたら、

itamaeちゃんからも、

絵コンテってどうなっているの?

多分、こちらが用意かと…

分かった!俺が書くわ!

頼もし限りです!!感謝で涙が出そうになりました。

絵コンテがどれだけ大変か分かっているだけに
頼もしすぎます!!

この絵コンテはその後、殆どそのまま採用されることに…。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:26| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし その4

ケーブルテレビと警察と防犯協会、
そして私の四者会合が行われる。


制作の仕方、
撮影方法、
ブロック化
著作権
・・・

色々と決まって行く中、
子供(友達役)が足りない事を伝えると
防犯協会もしくは警察の方で捜すという事に決まる。

その他さまざまな話を経て
ストーリーをブロック化するにあたり
ひとつひとつに目玉が欲しいということで

物語を起承転結の四つ分割しつつ

いかのおすしの説明紹介

防犯協会&ボランティアの説明紹介

警察の動きや連携の説明紹介

1.5メーターサークルの説明紹介

という流れに落ち着き、新たに課題が渡される・・・


分割お願いします



・・・ちょっと待て!


そして、すでにボランティアで脚本を制作をしていた私は
ボランティアで分割用の脚本制作にシフトして行く事になり

複雑なパズルに取り組む。


そんなある日、
子供(友達役を警察が見つけてくれました。


明日顔合わせをするというので
安心して、町のライブハウスにライブを見に行き、
その後、ライブの打ち上げ会場になっていた
itamaeちゃんのお店でお手伝い。

という日程を消化・・・

会場で会う、友達役。
Itamaeちゃんのお店で会う、友達役。


そして次の日、二日酔いの状態で会う友達役。

市外在中の方で土日しか参加出来ないという趣旨を聞き、
多少の不安が・・・

土日ですか・・・。

毎月土日・・・

スケジュール、合うかな?


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:07| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかのおすし その3

何はともあれ、まずは台本構成変換をしなければならない。

子役を五人集めるのはたぶん無理。

そして「いかのおすし」の五個のキーワード
全て使っての物語は無理。
(五回も危険な目に遭うっていうのも・・・)


そこで、その時、駅前長屋新喜劇を一緒に作っていた
itamaeちゃんに相談。

色々な話の中からピックアップして話を練り直す。

まずは台本をスリム化
子供視線のお話に変更。

台本上希薄だった友達の存在意義を明確化。

紆余曲折あったが結局、元の台本に近いものが出来上がり!

今までの回り道は一体・・・たらーっ(汗)

そしてここに潜んでいる数々の難問、
そして誤字脱字のオンパレードには
全く気づかぬまま進む・・・。



この脚本には、

子供(主役)・子供(友達)・防犯協会

ボランティア団体警察不審者
の計8名が登場。


役者は集まり出したが、
少しでも簡素化を進めるために、
あまり必要ではないキャラをカット

そしてその代わり出番が増えるキャラが
出来上がってしまい、
申し訳なく思いながらも
大変になってしまったその役に、
信頼出来る劇団スピカの日向にお願いをする。
人相的にも私より優しい顔しているので・・・

子供(主役)は引き続き劇団スピカの甜花。


そして当初、出ると断言していた人が
諸事情で出られそうもなくなったので、

再びitamaeちゃんを訪ねると・・・

俺がやろう!

と、不審者役を買って出た
頼もしいitamaeちゃんがチームに正式参戦。


その後、この事が彼を怒濤の急がしさに追い込むとは・・・。




まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
ロータス日記   ロータス
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:37| 宮崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兼 業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

