2010年08月05日

なんとか辿り着き…

私のささやかな夜食を
猛アピールで狙うお犬様ズ

あまりにも狙われ過ぎたからでしょうか、
あげられるモノがない時に
何故か無性に申し訳なく思ってしまいます。

ないと分かると何も言わずに元の部屋に戻るお犬様と
部屋の真ん中でふて寝するお犬様、
そして、アピール疲れからかそのまま眠るお犬様

そこは布団の真ん中です・・・




まちなかマップ 第一版
しゃべる!制作著作の

えきまえマップ

のひとまずの完成!!!

A3のコピー.jpg
表はこちら

A3no裏のコピー.jpg
裏はこちら


長かった・・・本当に長かったです。


話の発端は、駅を利用している人達からよく聞く
本屋はどこ?」「花屋はどこ?
    *本屋は制作中に地図から消えてしまいました…
駅近辺にはどんな店があるの?
駐車場はどこ?
駅にある地図が分かり辛い


そういう言葉から
実際に駅前の地図を再確認し、
知っている人でも確かに分かり辛いなぁと思いつつ、

私自身、知らない町に行ったら、
まず地域の情報が載っている地図を探しますが、
この町にはそのような地図がなかったので、

ないなら作ってしまおう!!
と地図作りを考えました。

それが昨年の夏ちょうど一年くらい前です。



駅前長屋の勉強会に議案として提出するも、
様々なイベントや行う事の裏に回り、
いざ議題に上るも様々な意見が飛び交い、
なかなか地図というものは柵があるなと実感し、

柵から脱却するために
しゃべる!が制作するという事にし、
駅前商店街から独立した形で行う事に・・・

それでも一応勉強会で協力を求めつつ、
更に駅の協力の下、β版を数回掲示し、
駅利用者から情報を書き込んで貰い、
バージョンは1.41で進化。

それに新たな情報を加え、
ちょっと伏せ字の協力を貰い、

なんとか印刷まで一応こぎつけて
延岡駅や観光協会さんで配布して貰う事になりました!


部数は少ないですが、
今回の反響から今後まだまだ進化を重ねつつ
正式印刷まで辿りつく予定です。



下記は地図の進化?の過程です。
ページ 1.gif
GIF動画です。
見る事が出来なかったらすみません・・・





そういえば、
最近高齢者(長寿)の不明事件が世間を騒がせていますが、
この地図の制作を思った時期に、
高齢者の孤独死や地域間コミュニティの欠如問題を思い、
商店街としてもっと地域コミュニティに力を入れ、
お年寄りのところに回ったり、
ご用聞きなどをしたらどうでしょう?
と提案したのですが・・・

他の事に隠れて行き、先送り先送り後回し・・・

まだ議題として復活する事もありませんが、
高齢者不明事件では「数年前から行方不明・・」
などと聞きます。

地域間だけではなく、家族間のコミュニティすら
崩壊しているのでしょうか・・・

イベントなどの目立つ事も重要ですが、
もしかしたらこのような事の方が
大事なのでは?とも思いました。


posted by ヒロ吉 at 00:37| 宮崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

着々?

仕事篭り部屋から出てみると
何故か応接間がワンワンパラダイス!

気持ちよさそうにお犬様ズがスヤスヤ・・・

確かにこの部屋以外はそう暖かくはないですが、
犬は寒くても元気に庭駆け回るのではないのですか?



言い出したのは確かに私ですが、
街に便利な地図がないというのは住んでいても、
少々不便ですし、
ましてや旅行や初めて来たばかりの人などには
一体何があるのか分からない・・・

道を尋ねられたり、場所や物を尋ねられたり…
そういうものを共有化出来ないものかと思い、
更に自分自身、旅行などに行くとその町の地図などを貰い、
調べたり、後で思い出したりと色々活用します。

なので、地図が欲しい!!
と初めは勝手に地図計画などと進めていました。
ちず1.jpg

更に遊びを入れて
地図地図のコピー.jpg
この地図は魚眼レンズを意識してみたのですが、
実際に使うとなると道がおかしい事に気付き断念。

更に思考を重ねて
地図 進行仮.jpg

この時点までは勝手に地図企画でした・・・

そこから長屋の勉強会のテーマのひとつに昇進しつつ
しゃべる!のひとつのテーマにも昇進!!

この間にも推考が進み、
色々なテーマが盛り込まれましたが、
まずは基本ベース制作ということで落ち着き、
少々行き詰まった感が出てきた頃に
駅に掲示してみんなからもっと情報を貰おうという事なり、
β版として大きく印刷しラミネート加工を施し、
駅長さんのご好意により
マジック付きで駅インフォメーションに掲示!
掲示ちず.jpg

ちょっとしたイタズラ書込などを
ちょこちょこ駅に消しに行ったりしながら、
こんな感じになりました。
moto地図修正推考ver1.1のコピー.jpg
(実際、この状態でもイタズラが残ってますたらーっ(汗)

これらの情報を元に勉強会にて再構築した形がこれです!
地図修正推考ver1.1のコピー.jpg
バージョン1.1という事でチェックを入れようと思っていたら、

更に書き込む事や修正が入り再々構築・・・
どう考えてもバージョン1.2という感じです。
地図修正推考ver1,2のコピー.jpg
実際、すでにバージョン1.2ですが・・・

多分、近日中にバージョン1.3
駅に掲示されるかと思います・・・(笑)



このバージョンアップ作業中に
数時間かかって構築した画面が
ソフトの強制終了と共に消えた事は
私だけの悲しみ・・・

数時間がムダに・・・

posted by ヒロ吉 at 22:12| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

奇数日

美味しいモノがあると分かると、
こっそりとテーブルに上がろうとするお猫様。

こっそりとしているつもりなのでしょうが、
歩けば歩くだけ荷物が落ちていくので
大変目立っているのですが・・・

もう少し、スマートに場所移動しましょう・・・




何となく夜に駅前長屋の事務所を見てみると
電気がついていました。

前々回に書いた、1日3日5日7日と奇数日で
福利厚生が行われ、9日にも予定があるという話でしたが、

案の定、9日にも行われていました、福利厚生(笑)

一体誰が一番福利厚生にハマっているのか・・・
ずっとitamaeちゃんだと思っていたのですが、
ビジネスなKさんカリスマ美容師Sさんも負けず劣らずで、

更に多分一番はこの人では?
と思う人はDJ歯科医師Hさんですね。

彼がいるだけで福利厚生はとても楽しく騒がしい状態になり、
周りでみていても楽しいモノになっています。

まぁ何故か福利厚生は
中国語講座でもあるような気もしますが・・・

posted by ヒロ吉 at 00:15| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

さて、考えた。

お犬様がボックスショップに抱えられて来店。
なにせ人怖い・散歩は近所(数m)オンリーのお犬様。

小パニックを起こされているご様子です。
目が・・・「早く帰りたい」と訴えていました。



ボックスショップの方ですが・・・
前日、「朝は自分が居るね!」といったitamaeちゃん
本日誰も姿を見てません。
連絡のタイミングを逃し、なかなか連絡出来ずたらーっ(汗)
大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配です。


さて、見事のカリスマ美容師S口さんデーになった感のある
ボックスショップ初日でしたが、
そのS口さんからもたらされたトラップ、
ドラマ化もされた鹿児島の沖にある診療所の先生の漫画を
16巻読んでいたら・・・・

夜が開けてました(笑)
その影響から目覚ましに抵抗してしまい、少々遅れて参加。

事務のSさんが来るまでレジ係を担当し、
三代目です!の差し入れで昼食を済まし、

今回の反省(今までの反省)や今後の事を検討したり、
別の企画のための調査や複線を張り、
次回用の告知物を作り、
さらに新たな企画の準備を始める。

本業で使うソフトを駆使し、一人事務所で内職もこなす。

実際、本日何をしていたのか、あまり覚えていない
一人忙しく駆け回っていた一日でした。


臨時なお知らせ。

雨や湿度や色々な原因から来る複合的要素と
近々イベントもある事から、

BOXショップ、臨時開催のお知らせ

ココレッタ延岡前(秦青果横)ダンボ

8月16日(日)

16:00〜21:30臨時オープン!!の予定です

詳しい事はまた決まり次第ご報告します。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 21:59| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失態

お猫様の食事が終わり、
何やらごそごそしているご様子・・・

どうも水を求めて彷徨っているようです。

ただ・・・短距離で水をお求めになられるため、
食卓の上にある私の皿は眼中になし!!

何度も皿を移動する羽目に・・・



駅前長屋で勉強会がありました。
そして、時間が作れず、
宿題のようなモノをこなせませんでした。

色々と予期せぬ事が降りかかって来ている事はありますが、
だからと言って出来なかった事の理由にはなりません。

かなりの敗北感を味わいました。

次回、挽回しなければ!!!

BOXショップ ダンボ 平日開催が行われました。

大雨で始まり、炎天下になり、パラパラと降る・・・
という不思議な天気になりましたが、

悪天候&夏休みだというわりには人手があったかなぁ
という感じでした。

明日も開催ですが・・・
本日、朝やってくるといっていたitamaeちゃんを
電話で起こす事になった時、
何かしらのデジャブを感じました。
(今までも、たまーーーーにあったので)

まぁもっとも前日(当日?)朝4時に
お互い長屋の事務所から帰った訳で・・・
向こうはお酒が入っていましたしね。

車で事務所に行っていたため、
私は飲みませんでしたが、

結果的に100m以内間の運転のために、
飲まない飲み会になってしまいました。

よくよく考えれば・・・車を置いてくるか、
もしくは置いて帰り、
朝取りに来ればよかったのではないのかと…

朝、ボックスショップ内で気付きました。
まぁ結果的には・・・という話ですけどわーい(嬉しい顔)


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:05| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

朝から夜まで

布団をあげると、寝ていたお犬様が、
待ってましたと野獣のように襲ってきます。

左足に・・・いやいやちょっと待って下さい。
何故左足限定なのですか?



朝、呼び出しで駅前長屋に行き、
その後ボックスショップのシャッターを開ける。

これ・・・開けると決まった訳ですから、
順番制にしません?


今のところ、気付いたら開けるのが私だけだと…
(事務のSさんも開けてくれますが、時間外は私)

気付くと・・・

次回ボックスショップ開催日は数日後、

8月6日7日、10時〜17時

ココレッタ延岡前、秦青果横。



準備期間は後僅か、
準備は、後…ちょっと沢山・・・たらーっ(汗)

本日は昼過ぎから会議に出席し、
その後、懇親会にも出席。

そして・・・その後、二次会が開催されましたが、
何故か私は商店街メンバーが私だけという方へ・・・

朝から夜まで、駅前長屋
posted by ヒロ吉 at 00:06| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ひとまず開店 後編

夜食に玉蜀黍を食べていたら、物欲しそうにお犬様がやってきた。
一歩引いての猛アピール!
その健気さに負けて少々取ってあげると・・・
「これではない!」と言わんばかりに全く興味を示さず。
これだけしか食べていませんけど、一体何を欲していたのですか?


続き・・・・
明日の流しそうめんの準備を
ベリーダンスショーを見ていたメンバーで片付けながら決行。

といっても会場内に運ぶだけですが・・・たらーっ(汗)

その後、夜半に前日足りなかったモノや
新たに足すべきものを制作していたら気づくと朝6時頃・・・


朝、流しそうめんの竹を設置する。
とにかく設置。
されども設置。
がっちり設置。
その間、itamaeちゃんが美味しい麺つゆを制作。

一応お祭りとはいえ、雨です。
日曜日の人通りが少ないこの場所で健闘していると
雨は土砂降りに・・・

ただ流しそうめん自体はもう組み上がっています。
今後の事を考えて
ちょっとだけでも実験したいなぁと思っていたら、
長屋の大家さんが
そうめんを流してみたいんだけど・・・
やってみましょう!

急遽雨の中、そうめん流し開始です!
やはり一度は実験してみないと不備な点や要領は掴めませんから!

決して流しそうめんを是が非でも行いたかった
という訳ではないのですが、
それでもあの急流流しそうめんは
実験しないと分からなかった事であり、
そうめん投入のタイミングや捌きは掴めません。

途中、その姿を見た数組の家族連れの方々にも実験に参加して貰い、
人数が多いときの捌き方などの問題点も見えてきました。


さてその間、ボックスショップをほったらかしにしていた私ですが、
今回新たなスキルを手に入れています。

綿菓子!!

飴細工を隠れた趣味にしている私としては
綿飴も飴の一種だと制作していました。

大体はボックスショップ来店した子供や女性の方に
綿菓子を振る舞っていたのですが、
4日に40回以上作ったスキルは、
5日にもスキルがアップしていました。


綿菓子は全身を使って回すべし!!



今回、準備不足や周知不足で色々な問題点がありましたが、
協力・参加・来店してくれた方々に心から感謝。



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!

posted by ヒロ吉 at 20:33| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ひとまず開店 前編

朝起きるとお犬様の添い寝が・・・

あの・・・添い寝はまだいいですが、
そのお吸いなられている毛布は
たぶん私が掛けていた毛布ではないのかと・・・


7月4日5日の整理をしつつ、
推考と反省をしてみようかと思います。


元々長屋の勉強会から
空き店舗対策として行動を開始した探偵業から、
高千穂のモバイルカフェからインスパイアした
『家守(やもり)の会』
というものを発足して貰い、
シャッターを開けてもらう事を出発点としています。


これはただシャッターを閉めたままでは、
建物は廃れていくだけです。

シャッターを開け、人の出入りを行い、
新しい空気を空き店舗にいれなければ、
相当優良物件でもないかぎり
なかなか新しい借り手は現れません。

そこでまず掃除をし、新しい空気を入れるため、
そしてお店の形を作ることにより
物件を見てもらい、新しい借主が見て感触をつかめるような
モデルルーム的役割をしてみる。


更に宮崎駅裏のBOXショップをヒントを貰い、
更にitamaeちゃんのダンボール大作戦から、

BOXショップ ダンボの企画が起動しました。


問題は・・・『家守の会』はまだ結成されていない上に
空き店舗を利用してBOXショップをしてみたいという有志が
見つけられなかったため、

空き店舗オーナーから半年程度自由に使わせ手貰う事以外は
全て自分達の手により行わなければなりません。


それはそれで大変なのですが、普段皆自分の仕事があり、
長屋の事もあり、ついでに違う事にも足を踏み得れていたりと
なかなか時間が取れずと相変わらずのバタバタ状態でした。


それでも何とかBOX出店オーナーを確保し、
一応の準備も間に合い?ました。


さて、後は明日に備えて・・・・


忘れていました。
当日チラシの事を、
次回開催お知らせの事を、
アンケートの事を・・・


気づいたので早速行動開始です。
朝日が昇りきった頃、完成。


BOXショップ開店です!
初日はお祭りの日ということもあり、
人通りもボチボチと。
店舗内も人で溢れる時もありました。

お祭りということもあり、少々時間延長後ののち
ベリーダンスショーを観覧。


そして明日の流しそうめんの準備に・・・
posted by ヒロ吉 at 20:34| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

何とか出来た?

先に夕食を食べたお猫様が私の座席を占領します。
引っかかった爪を外したのは私ですよ?


空き店舗を利用したボックスショップの開催も迫りました。
準備に追われております。

ボックスオーナーの方々の個性溢れる品物やレイアウト、
素敵です!!

その横でまだ処理しきれていなかった場所の補強をしていましたが、
7月5日に予定されている流しそうめんの実験を敢行!


多少の試行錯誤はありましたが、
一応成功です!
SA350265.JPG

ちゃんと流れてます!
SA350267.JPG


全体的には、手前部分は使いませんが、
SA350274.JPG
こんな感じです。


7月5日12時ぐらいから
ココレッタ延岡にて、無料参加してみませんか?


そして、この流しそうめん前には
ボックスショップが、お待ちしています!!
SA350275.JPG




流しそうめんの準備中に、
カーゴのパイプで頭を打ち、
ぶつかった反動でそのパイプが跳ね上がり
そして再び私の頭に落下するという
ミラクルな、そして恐ろしい出来事に遭遇ふらふら


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:06| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ABCの唄

お犬様の妨害も要求も全くなかったというのに
カップ麺を豪快に溢してしまいました。

少し遠くから「何やっているの?」という
冷ややかな目で私の惨劇を見ているお犬様・・・



ABCを覚えるためのABCの歌というものがあります。
キラキラ星のメロディで日本では
  A B C D E F G
  H I J K L M N
  O P Q R S T U
  V W X Y Z・・・・

という感じで歌う歌です。

アメリカなどでは
  A B C D E F G
  H I J K LMNOP
  Q R S T U V
  W X Y andZ
Now I know my ABCs,
next time won't you sing with me ?

という感じで歌うようです。

駅前長屋において、itamaeちゃんが新たに企画を立てまして
そのOPに用いるため、

地元で活動しているシンガーソングライターMIKIの協力の下、
(MIKIはウツタカ氏の知り合いであり
私の本業関係者でもあります)
長屋事務所で録音が行われました。

澄んだ声のMIKIの歌声、
ウツタカ氏の暴走?サウンドのコラボは,

さながら某公共放送N○Kの番組OPのような
素敵な音色を奏でます。


このABCの歌、itamaeちゃんが最初に説明していた時は、
どこをどう聞いても、ドレミの歌でした。
というか・・・ドレミの歌そのもの。

そこで多少の不安が。
確か・・・ドレミの歌は映画の影響で著○権問題が・・・

しかし、録音当日、itmaeちゃんが用意していたモノは
キラキラ星メロディのABCの歌
普通そうですよねぇ・・・ドレミのメロディでABCを歌ったら
一体どのくらい長くなるのやら。

問題は日本バージョンではなく、アメリカバージョンだった事。

  ABCDEFG
  HIJKLMNOP
  QRSTUV
  WXYandZ・・・・

  HIJKMNOP?
  QRSTUV?
  WXYandZ?
どういうことですか?
注意書きはありましたが、リズムがよく分かりません。

これはちょっとわかり辛いかな?と
ネットで曲が聴けるを見つけて聞いて見ることに・・・

ちょっと慣れが要りますが、面白いリズムです。
流石、韻を踏むのが大好きなアメリカバージョン!

不慣れな私が何とか歌い、MIKIに伝える。


第一収録日を終え、第二収録日に・・・


ABCの歌に慣れたのかMIKIの収録はスムーズに進みます。
そしてプロモよろしくとばかりにビデオを回すitamaeちゃん。
MIKIのハモりまで収録した時に、事件は起こりました。


遊びで取りません?
ウツタカ氏の発言により、急遽私とitamaeちゃんも歌う事に・・・

一番は普通に、二番は遊んで・・・


遊びとはいえ・・・まず歌い手さんではありませんから、私達・・・
itamaeちゃんは封印要請していました。


一応、完成版には
このミラクルボイスは載ることはないかと思います。
載らない事を願います・・・



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 20:39| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ちょっと考える

夜食を食べようとしていたらお犬様は別の部屋でお休み中。
今のうち〜!!!と思っていたら、
ガサゴソと私の隣にやってくる。
円らな瞳で口から涎を流しながら自己アピール。
その力に負けてお裾分け。
夜食を終えると、元の部屋へ戻るお犬様・・・
その為だけにやってきたのですか?



近頃、色々と思う事があります。
町つくりって何でしょう?

私の中では人作りがメインだと思っています。
そこから色々と広がっていくものだと。


しかし、これは劇的な変化ではなく、
365日のマーチのようなもので、
地道に・・地道に・・というかんじですね。



そんな中、隣を見てみました。
新しく鉄道高架になった隣町です。
劇的な変化を伴う町作り。


駅前にイベント広場兼憩いの広場が完成していました。
公園があり、常設?のステージがあり、
噴水・水路などがあります。
高架ですから、線路の下も広場になり、
そこでは参加料1000円での
日曜大工コーナーやバザー、フリーマーケット、
出店や遊びのコーナーなど、
完成記念イベントが行われていました。
老若男女、様々な人が集まっていて、
商店主や市役所の方々が垣根なく参加しているようでした。

高架ですから、自転車置き場もある程度明るく
交番の横には木造バンガローでのレンタルスペースで出店。
しかもそこは福祉関係者が月一で出店が決定しているようで、
一過性のものではないような感じです。

夜にもう一度そこを歩きましたが・・・
ちょっとヤバイ・・・
いいんです、雰囲気が・・・

ほどよく淡い感じの光が溢れていて
って感じです。


かといって既存の商店街は?というと
あまり活性化はしていない感じもしましたが、
町の入り口がこれほど環境が整ってしまうと
後は早いかもしれません。

駅前長屋の住人としては、
もっと頑張って何とかしないと!!!!
と色々と考えさせられました。


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:24| 宮崎 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

当日は楽しく、そして過酷でもある。

お犬様もお猫様も
私が疲れ切っている事を感じたのでしょうか?

襲って・・・来ました。
夜食を食べているとよだれを大量に見せつけるお犬様が・・・


大師祭前前々日・・・
前日まで本業で精神的肉体的に酷使した私が、
寸前までの三代目です!彩月(本人希望により敬称略)の
協力もあり夜中にやっと担当していた、
可動式観覧車を一応完成。

何とか可動しますが・・・本当何とかですね
私個人には担当部分より担当ではなかった筈の部分の方が
重要ポストとして携わっていたような…


前々日・・・
見立ての発想や夢が認められたのか?
市長賞を頂きました。
景観倶楽部さんや駅前長屋の勉強会の一環で
更に喜びや新たな野望を見いだしていた前々日。


前日・・・
ステージ準備。夜にステージ組み上げが控えていたので、
それまでは下準備等が行われます。
ただし、この辺り・・・自分が何をしていたのか、
全く記憶がありません。本当何をしていたのやら・・・


夜の設置やテラマティー一座さんを囲む会は記憶にあるのですが、
そこで、テラさん達がパレードに参加してくれる事が決定し、
大急ぎで配る簡易チラシを制作。
そして
itamaeちゃんは宣伝BGMや進行表を朝4時まで制作・・・


当日・・・
昨夜、あまり寝ていないような気がしますが、朝から準備です。
個人的なものを前日に用意していたものを集めつつ、
忘れていた準備を慌てて行い、いざ、現場へ・・・

前日にある程度のチェックや準備をしていたはずなのに、
手抜かりなのか、機材が足りない(機材接続のケーブル等)!!
慌ててフリーPAのK原さんに連絡し、用意して貰う事に。
K原さん、本当に助かりました。

時間がないので、その他の設営などを済ませ、
細々した事を改めてチェック。

有志の手伝いなどもあり、着実に進んでいます。
時間も進んでいます・・・

もうすぐ本番というところまで来て、
足りないものや、一体何処にいったのか分からないものが、
次々と出てきます。

やはり、チェック担当が欲しいところですね。


テラマティー一座さんのオープニングライブに始まり、
駅前長屋新喜劇をこなし、

いざ初参加のパレードへ・・・

今までパレードは見たことしかなく、
しかも最近は見に行くこともなかったパレード。

テラマティー一座さんとチームカルディエのメンバー、
福祉大学生も一緒に参加です。


テラマティー一座さんはステージ衣装と楽器ワンちゃん
カルディエから参加の二人はナース服
駅前長屋の面々は新喜劇の衣装
福祉大生は駅前長屋のかぶりモノをしての参加。

その構成で、
見立て「駅前長屋おせったい城」を乗せたトラックを囲む。

一言でいえば・・・異様な集団(笑)


個人的に、
パレードの段取りはもう少し考えた方がいいのではないと・・・
待ち疲れと進行の悪さが目立ちます。


まぁ今回参加して特に思った事といえば、
やっぱり私も現場を離れてはいけないのではないかという事。

参加より実働部隊の方が私の精神的にも・・・


右も左も勝手も分からず参加した去年より、
周りが見えるようになったかな?と思えた一日でした。


この後、打ち上げ時には、
は、打ち上げに
半分参加しつつ半分くたばりかけ・・・
という状態の疲れ切った私が完成。


この密度、まだまだ続きそうです。
posted by ヒロ吉 at 23:23| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大師祭は大変。

色々とバタついていると、
お犬様、お猫様を見て・・・・

あら、お久しぶりですね(笑)という気持ちになります。
どれだけ余裕がないのですか、私・・・たらーっ(汗)



春の九州三大祭りのひとつと言われている
お大師さん祭り、正式には大師祭が行われました。

我が駅前長屋もステージイベント、パレードで参加です!
まちつくりサークル ゆう (含むとまとくりーむ)も
見立て製作からイベント準備、色々お手伝いしてくれ、
更に有志も募ってくれました。


さて・・・イベントの事は・・・

流石に連日のドッタンバッタンだったために
後日整理します・・・・


関係したみなさま、
観て頂いたみなさま、

ありがとうございました。

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:36| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

保存はこまめに・・・

新たなパターンで精神的攻撃をするお猫さまズ・・・
台所の私の椅子に潜み、獲物を狙い、
そして私の布団を占領し獲物を待っている・・・

いくら不戦敗な私でも・・・・やはり不戦敗ですたらーっ(汗)



イベント準備のため、夜、駅前長屋に向かう。
本業などを考慮すると更に時間のない状況が続いております。

そんな中、担当部分を製作。

夜だというのに、騒音を出すナグリアタック!!

反響音も手伝い、
近所にコダマする五寸釘が奏でるハーモニー!!

完全なご近所迷惑です・・・すみません、ごめんない。
その上、打ち付ける木が硬く釘は曲がっていて
あまり光のないところでハーモニー演奏をしている私は
自分の異様な状態に気付き、
とにかく早くこの作業を片付けねば!と焦り
つい打ち付けすぎる結果に・・・

ハーモニー演奏も片付き、現時点で出来る範囲が片付いたので
この作業は中断し、PC作業に移行。


長屋の大家さんのイメージや意見を聞きつつ、
画面を構成していきます。

後ろでPCが使えず、
かといって他の作業に手が出せないitamaeちゃんが
新たな図画工作の時間をして過ごしています。

とても楽しいものを作っていて、私も製作したくなりましたが、
ここはグッと堪えて、現在の作業を進行。

そのPC作業も現時点で手が出せる範囲をこなした時、
とてもとても恐ろしい出来事が・・・がく〜(落胆した顔)

製作した画面を保存していた時、
やっとコーヒーが飲めるとポットに向かうと・・・

お湯が切れてる!!!!


仕方なくポットに水を入れ沸騰ボタンを押し、
お湯が沸くのを待ちます・・・

すると・・・

先ほど保存ボタンを押した筈のPCが
いまだに砂時計を出している状態に・・・

長い保存ですね・・・

そう思っていました

しかし一向に画面は変わりません。

私が使うまでPCの前に居たitamaeちゃんに
このPC、調子、少し悪いですか?
と聞くと・・・
うん、昼間も危なかった・・・

・・・案の定、画像を製作していたソフトはダウン・・・
=保存せずに終了状態

見事に先ほどまでしていた作業は
していなかった事に!!!!

かなりなショックを受けつつ、時間を消費しつつ、
再び同じ作業を開始。

見事に日付が変わりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)



まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:14| 宮崎 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

新人理事卒業?

お犬さまが布団に寝ていると、
なかなか布団を上げられません。
そんなに気持ちよく眠らないで下さいよ・・・


総会がありました。
長屋に沢山の人が集まり、色々な事がありました。

一番大きな事は、長屋の大家さんの続投が決定した事です。
人柄、そして懐の深さなどを兼ね備えている大家さんの元、
また理事として長屋のお世話になります。

そんな中、執行部の改編がありました。
個人的にはそのままでよいと思っていましたが、
やはり、他に参加している団体などで役職が変わったりすると
それも困難であり、また新たな形を再設計という事なのか
フットワークなどの関係か、
副理事長は交代になりました。
itamaeちゃん、そして三代目です!副理事長になりました。

頑張って下さい!!!!!

応援、助力など致します!!!!


と思っていたら・・・・

えっ?

専務理事?

何でしょうか、それ?


新人理事は・・・新人専務理事に・・・・


一体なんですか、それ?

聞くところによると数字がどうたら・・・とか
自慢ではありませんが、数字は・・・
因数分解までしか得意ではありませんよ。私。


まぁすることはあまり変わらないとはおもいますが、
新人理事はまた新人になりました(笑)


もっとも・・・・今のところ、やっぱり一番年下で新人・・・


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 00:25| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

一周年

今日は簡素に…

日時的には違いますが、
期間(行事等)的には、
新人理事は一周年ということに…


ひとまずここまで来られた事に、
関係各所のみなさまに、

ありがとうごさいます。

本日色々ありましたが、
それはまた後日にて…
posted by ヒロ吉 at 02:59| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ミニFM、放送

何かのイベント前の飲み会は、とても危険なものです・・・
いい感じで酔っ払って夜中に準備が・・・!!(笑)

さて十日えびすでの放送。
本番放送まで、まだまだ課題が残っております。

アンテナがブースまで届きません。
接続端子を買いに行くも、売っていそうなお店が休みだったため、
強硬手段です。
ケーブルを切って延長!!

前日の飲み会の席において、
延長用ケーブル端子に半田を塗っていたため
後は設置しているアンテナのケーブルを
切り、剥き、半田を塗り、更に半田で接続し、
その上ケーブルをビニールテープでぐるぐる巻きに・・・


連合会の餅つき大会に少しだけ参加し、屋上で半田作業。

見事、50m強のアンテナケーブルが出来上がりました。
長い・・・・しかし、これでブースに届きます。

本放送の前に、餅つき大会のアナウンスを彩月嬢が案内。
もっと早くアンテナが接続出来ていたらなぁと思いつつ、
本放送。


よだらじ
延岡景観倶楽部
トマトクリーム
伊藤宮司、
動物セラピー
まちらじ!

今回の放送内容でした。
お世話になった方々・・・本当にありがとうございました。

途中、放送が途切れる放送事故が起きたり、
放送が少し途絶えたりとしてしまいましたが、

様々な反省点、そして可能性を色々と考えさせて貰えた放送でした。


反省といえば、恒例になり・・・恒例化しようとしている、
放送の最後に用意されている大反省会!!


大反省会の放送時間が近づいてきて、
隠し玉かぼちゃクリームの二人は焦ります・・・

自分達しか、いない?
これではただの反省になります。
しかも、無理やり行えば何とかなりますが、
この二人、細く深い話になりそうですし、一人はPAです。
という事は実質一人?

慌てて、三代目です!に大丈夫だったら、来てください!
とヘルプを出す。

気が重くなっていく二人の前に、H青果さんが!!

お願いです!大反省会に出てください!!

これで、四人!!

しかし・・・ここで問題が・・・一応反省会ですから、
反省しなければなりません。

ブースにかけつけてくれたH田さん、三代目です!は
放送ブースに居なかったため、一体何を反省すればよいのか?
更に誰が、大反省会を仕切るのか?
頼りになるブラザーitamaeちゃんは本業で早退。

反省しながらも、かぼちゃクリームがMCの役割を果たしたが、

それにしても、今回殆どが収録だったのにも関わらず、
大反省会は完全に公開生放送!!

やっぱり、公開放送ですからねぇ(笑)
090211_1808~01.jpg
画面には50mものケーブルがついているアンテナが…



番組制作に携わった皆様、アドバイスを下さった方、
応援してくれた方、ブースにかけつけてくれた方、

そして聞いてくださった皆様に、
改めて、ありがとうございました!!!!

次回は今回の反省点を克服し、
更に進化した番組制作・放送を頑張りたいと思います!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 22:52| 宮崎 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

予定変更続き・・・

某新聞に節分に豆をまくのか、落花生をまくのかを
調べた記事がありました。

関東(含まず)より北は落花生で、
それ以外の地方は!という調査結果が出たとありました。

全く調べてないのですか?
東国原知事で有名な
宮崎県でまくのは、ほぼ100%落花生ですよ?

それとも情報操作?


駅前長屋の大掃除も一段落したところで、
ホワイトボードを壁につけたいと、
壁の柱を調べるセンサーを持って事務所へ・・・

ただ・・・やたらと重いホワイトボード
壁に取り付けられるかは謎です。
今まで事務所の奥に眠っていた事を考えると、もしかしたら・・・

そう思ったので、取りあえず放置(笑)

片付いた事務所内を見渡すと、
やはり片付け忘れた物がまだまだあります。
取りあえず、配置&倉庫へGOなものを選別。

勢いで普段目にする棚の中もついでに整理していると、
itamaeちゃんがやってきた。

続いて長屋の大家さんがHPについて質問を持ってやってくる。
どうも本業の方でHPを作るらしい。

まずはブログから・・・という結論に達したので、
その間にみんなで勉強しましょう。という事に。

三代目です!が講師になるのかな?

その後、itamaeちゃんの野望のため、
いまだにOSのインストールが出来ない古いノートPCの分解が
始まる。

ヒューマンパワーで引きはがすキーボード、コネクター。
再びヒューマンパワーで取り付ける事が出来るかは謎ですが、

どんどん分解されていきます。
ついでにボタン電池も切れていたので、
ヒューマンパワーで取ろうとして
引き剥がす・・・土台を危うく引き剥がしそうになるitamaeちゃん。

分解されたPCはパーツを買うまで
そのまま片付けられた棚の中に封印。


取り替え予定はハードディスクと電池とCDドライブ!
CDドライブは、まだまだ分解しないと取り替えられないので、
まだまだヒューマンパワーでの引き剥がしが・・・

ラジオブースとどちらが先に完成するのやら。


ヒューマンパワー力技・力ずく


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:08| 宮崎 | Comment(5) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ラジオ実験

血気盛んな時期に沈静化し、お犬様も少しは大人しくなりました。
だけど・・・耳元で吠えるのだけは勘弁して下さいもうやだ〜(悲しい顔)


相変らず雨模様ですが、
駅前長屋の真横にドコモショップがやってきました。
理事一同で出したお花も飾ってあり、本当華やかでした。

そんな中、夜にラジオチーム・カルディエの練習を兼ね、
ラジオ実験です。

残念ながら、ノベオカンストレッチはお休みでしたが、
代わりにタイ焼きハムタイ達が駆けつけていましたので

みんなで美味しく頂きました(笑)

三代目です!ありがとうございます


ラジオ実験といいましても、
今回は放送せずに、どちらかといえば収録練習です。

御前・彩月のMC慣れと、いずれ控えている企画の練習、
更に私達の器材慣れという感じで進みます。

今回は翌日に完全再放送の実験も兼ね、
長屋にある高性能低価格PCに接続し、完全平行収録。

そして録音された収録は、今までとは違い、とてもクリア!!!

これなら再放送もバッチリいけそうです!!


途中、飛び入り参加で、動物セラピーのK先生
CMに挑戦というサプライズも。


動物セラピーのK先生も2月10日・11日(再)にて
ミニFMラジオにJBのブロックで参加されます(多分録音)ので
是非お聞き下さい。


ただ・・・・
PC収録時に、PCから全く音が出ないため、
収録できていると分かってはいても確認出来ないので
収録時にちょっと不安になります・・・

本番、ボタン操作を間違わないようにしないと!!


まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 01:43| 宮崎 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

理事会

新人理事はそろそろ二年目に入ろうかとしています。
実際正式に理事として入ったのは新年度からですが、
駅前長屋自体はこのあたりの時期から入っていたような
そうでもなかったような・・・


今回の理事会は、二段立て!!

総会やイベントの準備や開催決め

大掃除


理事会ですので、理事がいつもの三人(近頃四人です)以外も
沢山集まります。

ここで大掃除をしない手はないでしょう。


しかし、いざ理事会の時間になったら寒いのなんのたらーっ(汗)
元々夜、暗い中での大掃除も危ないですが、更に寒さが。

大掃除は出来るのかな?と思っていました。


結論からいうと・・・
大掃除はなかった(笑)


理事会の方がやはり長引いたし、
お酒も入りました!

危険すぎます!!

理事会も終わり、おのおの色々な話で盛り上がり、
気が付けば日にちが変わっている!!


それでも話は尽きないでいたら、
先に他の場所に行っていた長屋の大家さんと
ビジネスKさんが帰ってきて、拉致られる。


私とitamaeちゃん、そして大家さんとKさんは
夜の街へと・・・


これも本当に勉強になるので疎かには出来ません!!
ただちょっとお酒を控えていた筈なのに飲んでいる私・・・

勉強ですから(笑)


・・・私はいつから駅前長屋の住人になったのかは、
いまだ不明中・・・誰に聞けば分かるのだろうか?


まぁ兎に角、もうすぐ二年目

まちなかブログ〜愉快な仲間達〜
工藤探偵事務所     itamaeちゃん
どすこい鍋「山六」の日記   gouchan
豆八ブログ         豆八
駅前長屋の住人     ヒロ吉
日常奮戦記        うつたか
九州の辺境で・・・    はま〜
高田万十 駅前情報局    三代目です!
posted by ヒロ吉 at 23:40| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

