2010年07月23日

おもしろオブジェクト シリーズ弐(番外編)

夜な夜な涼しいところを探すお犬様とお猫様
暑かったのでシャワーを浴びようかと思ったら、
浴室にお犬様がスヤスヤスヤ・・・・

夏が来たって感じです。
お陰で夜、シャワーが浴びられません・・・



おもしろオブジェクト シリーズ 出張編


今回は番外編
駅前長屋近辺を飛び出しました。


こんな公園がある近所です
チューリップ1.jpg
チューリップ公園』です。

チューリップ2.jpg
ガマもいます。

ここは
「緑ヶ丘第六児童公園」らしいですが、
チューリップ公園ですね。



何故駅前長屋を飛び出したのか?


この写真のためです
ねねずみ1.jpg


ことの始まりは、長屋の新人さんN君
これみた事ある?
と見せたら
あっ、ねずみ公園ですね
・・・N君は長屋近辺に住んでいる訳ではなく、
川を二つ越えた場所に住んでいます。
それなのに「ねずみ公園」が出てくるとは・・・

知っているの?
家の近所にあります

家の近所?


なので、行ってみました



ねねずみ2.jpg
ありました!!

ねねずみ3.jpg
滑り台は同じ水色だった事から
上から別の色に塗っているようで、
同じモノですね。


ここには
ねねずみ5.jpg
ゾウと
ねねずみ4.jpg
ラクダも待っています。


正式名称は「緑ヶ丘第一児童公園」だそうです
やはりねずみ公園でしょう


更に、もう一つあると聞いたので行ってみました。



ねねねずみ1.jpg
ねずみ・・・ありません・・・

間違ったのかと近所の方に聞いてみるに
やはりここだったようです。


間に合いませんでした・・・



ねねねずみ2.jpg
探索してねずみがあった跡(欠片)を発見。
画面では分かり辛いかもしれませんが、
同じ水色が塗られていて
私が知っているねずみ公園のねずみと同じ材質でした。


ねねねずみ3.jpg
主が不在だからか少々寂しい感じがします。
そして、ねずみ公園特有の他の動物として
ライオンが・・・(写真右手前)

ちなみにここは「緑ヶ丘第三児童公園」だそうです。
これからはライオン公園となるのでしょうか?




さて同じものでも感じ方が違うと
名前も変わるのものなのでしょうか?

うちゅう1.jpg
何処かで見た事があるモノがあります。

アポロ公園」と同じモノですね。
階段の作りまで同じです。

しかし名前は『宇宙公園』だそうです。
名前が違います・・・同じモノなのに・・・
一説にはこれが宇宙人に見えるからだとか。

ここは「緑ヶ丘第四児童公園」だそうですが、
私は声を大にしていいたい
・・・アポロ公園にしませんか?・・・


ついでにカバ公園があるというので、行ってみました。
かば1.jpg
カバ不在です・・・
こちらも間に合いませんでした。
「児童公園」だそうです。
これから一体どのような名前がつくのでしょうか・・・


当たり前にそこにあると思ってしまう建物や
町の移り変わりはまだ気づきますが、
公園もやはり例外ではありません。

またネタが集まったら
公園シリーズも行いたいと思います。





取材最中、新たなモノを見つけました。
びーば4.jpg
ねずみ公園』・・・『ビーバー公園』?です。

構造・機能は「ねずみ公園」のモノと全く同じですが、
材質がFRP(ねずみはコンクリート)で出来ていて
造形が深く、ピーナッツの筋までクッキリです。
顔も少々違うような気がします。
あくまで気がするだけですが・・・
この色はねずみというよりビーバー・・・

ねずみ自体も世代交代があるようです。

また、この公園、ねずみ公園よろしく
他にも動物がありました。
びーば1.jpg
ダックスフンド
びーば2.jpg
しゃくとり虫?


ちなみにここの正式名称は
「公園」だそうです。

地名どころか児童すらなく「公園」・・・
ビーバー公園にしましょう





取材を終える前に驚愕の事実が発覚!!

ねずみ公園で取材中、
ねずみ公園だけど、本当は違うみたいですね
????
あれ、ねずみではなくリスだって・・・
え?あれビーバーでしょ?
まぁリスもねずみに似てるからねぇ・・・

ビーバー?りす?


・・・一体どれが本当なのでしょうか?
確かに世代交代なのか
ビーバーとしか見えないモノがありましたが、
水色がベースですからねぇ・・・
私の中では『ねずみ』という事にしたいと思います。

posted by ヒロ吉 at 00:13| 宮崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

おもしろオブジェクト シリーズ弐-弐

ご飯を食べるために台所に向かうと
私の椅子にお猫様が寝ています。

他の椅子も空いているというのに
何故か大半私の椅子で寝ています。

こういう時は、念じます、
すみません、席を空けて下さいと

すると大体通じるみたいで席を譲ってくれます。
元々私の席なのですが・・・



おもしろオブジェクト シリーズ
 名所?迷所? 公園編 その弐-弐

思い入れが多かったのか予想以上に量が増えていたので、
分割にしてみました。



公園編の続きです 

まずは、この公園
撮影は市民の森より行ったのですが、12畳くらいの森?でした。
あぽろ1.jpg
ここは『アポロ公園

あぽろ3.jpg
このような遊具がまだ残っていましたが、
メインはこちら、
あぽろ5.jpg
なるほどアポロです。
アポロの月着陸船ですね。

あぽろ2.jpg
滑り台が長い気もしますが・・・

あぽろ4.jpg
内部はこのようになっています。
まさに宇宙飛行士のような気分になれる遊具ですね。

この公園の裏(正式には向こうが表?)は
某○田電気に裁判で勝った、○セイ電気さんです。

ちなみに正式名称は「日の出第一児童公園」だそうです。
いやいや『アポロ公園』です。



続きまして、この公園
らくだ.jpg
ラクダ公園』です。

一体何を持ってそのような名前なのか分からないくらいですが、

理由はこれのようです。
らくだ2.jpg
斬新なラクダです。
らくだ1.jpg
これは滑り台でもないのですが、この公園唯一の遊具施設です。

ちなみに、正式名称は『船倉児童公園』だそうです。
ここの公園は中洲の端にあるため
あまり知らない人も多いラクダ公園です


さてさて次の公園は、こちらです。
ぞう2.jpg
ぞう公園』です。

いわれは・・・
ぞう1.jpg
まさに象です。

ちなみに正式名称は「日の出第三児童公園」だそうです。
ゾウ公園の方が分かりやすいですね。


さて続きます
らいおん2.jpg
この公園は『ライオン公園』です。

らいおん1.jpg
ライオンです・・・でもこんな形のライオンではなかったような・・・
世代交代でしょうか?

ちなみに正式名称は「日の出第四児童公園」みたいです。
世代交代をしっかりと行っているので
ライオン公園」でもよかったような気もします。



結局長くなってしまっていますが、
我が家の近くにある公園
こうえんながや1.jpg
近所の公園
すみません・・・『公園』?『住宅公園』?です。
当時の私の中では個人的に「○○の家の前

公園と家が一体となっております。
決して裏ではありません。表が公園にあります。
こうえんながや2.jpg
私の知人が住んでいて
遊びに行っていたので間違いありません。

今は遊具が殆ど残っていませんが・・・
ちなみに正式名称は「児童公園」です。
どこの児童公園かすら分かりません・・・




今回は連続で公園編をお送りしました。
これは『ライオン公園』が世代交代したように
『長屋』の前の遊具がなくなったように、
いつかは今の形を残さなくなる可能性があり、
記録に残したいと思い、
また正式名称と通り名のギャップと
なるほど感が少々面白かったのでUPしてみました。

まだまだこのような通称はあるかと思いますので、
そちらも探してみたいと思います。

posted by ヒロ吉 at 02:12| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

おもしろオブジェクト シリーズ弐

私が布団に向かおうとすると
お犬様が急に目を覚まし、布団の横にスタンバイ。
その他のお犬様もそれを見つけてスタンバイ。
更に他のお犬様も・・・

全く食べられません。
夜食時に私のガードが少々甘いという事を
完全に学習してしまったようです。


おもしろオブジェクト シリーズ弐
 名所?迷所? 公園編 その壱


今回から予告通りに別シリーズがスタートしました。
いつものオブジェクトも発見中。
やはりまだまだ待っているようです。

今回の調査にあたり、
移動手段に三代目です!より自転車をお借りしました。
たかだたいやき.jpg
三代目です!のお店内オブジェクトです。



今回の公園編 

まずは、
私の思い入れが多い公園
ねずみ9.jpg
ねずみ公園



ねずみ4.jpg
こんなねずみが待っています。

ねずみ2.jpg
滑り台です。

ねずみ5.jpg
ピーナッツをかじっているねずみです。

ねずみ10.jpg
尻尾がこのような滑り台となっています。
子供の頃、頭の上やピーナッツの上に登るのが勇気の印でした。

この公園でスターウォーズのキャラクターグッズで
遊んだ思い出やポン菓子、ベビーコーラ、
銭湯や長屋というものを経験しています。
車と塀に挟まれたのも懐かしい思い出です。

更にこの公園には、

ねずみ7.jpg
サイ

ねずみ8.jpg
かぶとむし

ねずみ6.jpg
てんとうむし
も待っています。

ねずみ1.jpg
その上に今はどらえもんでしかみないような
土管?が公園で待っています。

ちなみに、この公園、
正式名称は「日の出第二児童公園」というそうです。
でも、どうみてもねずみ公園です。





続いて・・・
この公園

はまご1.jpg浜御殿(はまごてん)

御輿などを置く御旅所があったからだそうです。



はまご2.jpg
この公園、このような遊具があります。





はまご3.jpg
後ろからです。




様々な遊具施設がついています。
はまご4.jpg
クライミング・ドームくぐり




はまご5.jpg
鎖登り・輪くぐり




はまご9.jpg
滑り台


はまご8.jpg
お洒落な階段









はまご7.jpg




はまご6.jpg
途中上と斜め横からも入れるドームです。


この公園の広場では地区の
少年ソフトボールチームが練習していましたが、
広場の中(三塁付近)に木が立っていたため、
木に当たったらヒットという特殊ルールがありました。

itamaeちゃんが自主制作映画で
ここにお店を出していました。
ちなみに正式名称は「紺屋町児童公園」だそうです。
聞いた事ありません、ハマゴテンです。


画像量とページが長くなりそうなので、
今回ここまで!

次回続きを行きます。

posted by ヒロ吉 at 02:26| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

おもしろオブジェクト その6

何といいますか・・・
梅雨の時期になるとお犬様が横着をし始め、
おいたの回数が増えます。

かなり注意が必要な時期です

すでに靴下が何足あっても足りなくなりそうです



おもしろオブジェクト その6

まさか第6回もする事になろうとは・・・
まちなかの何気ない(お店の)オブジェクトも
まだまだあるようで、
駅前長屋及びその近辺では
発見されるのを待っているようです。



まずは、

虎とネズミと猫
とらとねずみとねこ.jpg
食品サンプルからお寿司屋さんです。

ちなみにこのお寿司屋さん、
近辺では初めて天婦羅定食を始めたお店だそうです。


続いて
ふくすけとかき氷
ふくすけとかき氷.jpg
多分ですが、季節限定ではなく
年中このままの組み合わせだったような気が・・・
(違っていたらすみません)

この店で気になったので、
食品サンプル
食品サンプル.jpg
お店と共に歩んで来た歴史を感じます。

私は、幼少の頃から、
このオブジェクトを見るたびに
作ってみたいと思っていました・・・

その反動からか
飴細工などもしているのかもしれませんが・・・


ちょっと分類が違うかもしれませんが、
ふくろうの森
ふくろうの森.jpg


更に
うさぎ
うさぎ.jpg
左右の皿もオブジェクトとして数えてよいものやら・・・


布袋様とふくろうとガマ
ほていとふくろうとガマ.jpg
ちなみにカエルではありません、ガマです。

これと同じでエテと呼びます。

理由は簡単、縁起が悪い音だからですね


そして、
埴輪
はにわ.jpg
そういえばこの町、
昔お土産屋さんでは埴輪が定番として売っていましたが、
今は殆ど見かけません。
(お土産屋さん自体あまりありませんが・・・)

私は兼業が本業だった頃、
実家で買って帰るお土産は何がよいかと聞いたら、
ハニワ」と言われたので買って帰った事があります。
今も庭にあるそうです。



本当は違うシリーズを始めようかと思ったのですが、
ぶらりと歩いていたらオブジェクトを見つけたので、
UPしてみました。

まだまだ町のおもしろオブジェクトは
発見を待っていそうなので
おもしろオブジェクトシリーズとして、
小物以外も
次の回からはUPして行こうかとおもいます。



新おもしろオブジェクトシリーズは、
正式名と通り名 かなと・・・
予定はあくまで予定です。

posted by ヒロ吉 at 21:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

おもしろオブジェクト その5

お犬様もお猫様もガードが甘い人を選んでいるようで、
見事に私はスルーし、他の人のお皿を狙いに行きます。
(夜食時は別のようですが・・・)

ただ・・・お猫様、お犬様、
食卓の私の椅子は狙っているようで
早く席を立って〜という目で見つめます・・・



おもしろオブジェクト その5


前回からの続きで予告どおり、
怒涛の大集合編です
それでは行ってみましょう。

まずは、
七人ズとたぬきとかに道楽
七人ズとたぬきとかに道楽.jpg

七人ズとはこんな感じです。
七人ズ.jpg
コビト・たぬき・猫・七福神ですね。

次に
ドカベ○ズ
ドカベン.jpg
後ろに写っているリモコンは今は気にしないで下さい。
それはまた別のお話で・・・




さて気を取り直して引き続き
招き猫
1-まねこ.jpg

えびすさんとネズミと犬とタヌキとペンギン
2-えびすとねずみと犬とたぬきとペンギン.jpg
ちょっとした集合写真ですね。

続いて、(干支の置物)
4-たつ?.jpg
今年は寅年・・・

おもちゃとおもちゃとガンダム
3-おもちゃとおもちゃとガンダム.jpg
ビー球を転がして遊ぶサイコロ?
一直線の棒をピラミッド型にして遊ぶようなおもちゃ
ガンダム・・・お孫さんのおもちゃ?

たぬきとひょうたんとチャンポン・ラーメン
5-たぬきとひょうたん チャンポンラーメン.jpg
チャンポン&ラーメンは回転式!

蛙の親子?
6-蛙さん.jpg

夫婦招福人形?
7-招福.jpg

招き猫ズ
8-万歳招きーズ.jpg
万歳しているところがミソですね。

木馬とメニュー
9-木馬とメニュー.jpg
少々年季が入っています


そして・・・
全体像
大集合.jpg
“招き猫”から“木馬”とメニューまではこの中に全ていました。
まさに大集合です。


今回、撮影時にどうしても
何のオブジェクトか分からず、
今も分からない
緑なモノ・・・
緑で謎なモノ.jpg
一体何のオブジェクトなのやら・・・


その1から5までは全て駅前長屋近辺で歩きながら
見つけられます。



さて、次回からは駅前長屋近辺から、
もう少し広い範囲になるかと思います。

ですが、駅前長屋近辺には
オブジェクトではありませんが、
まだまだ変わったモノや歴史的なモノもありますので、
そちらのシリーズを始めたいと思います。


Yプロフェッサーよりドット化してみたらと提案がありました。
面白そうなので近々Gのマップや
世界カメラなどでアップしてみようかと思います。
posted by ヒロ吉 at 21:31| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろオブジェクト その4

夜、夜食時に襲って来るお犬様ズ
寝ていても何故か気付くらしく、
振り向けば横に居ます。

そして、目的を果たすと元の場所に戻って・・・
そのまま猛アピールも困りものですが、
人の夜食を奪った訳ですから、
もう少しリアクション下さい・・・



さて、

おもしろオブジェクト その4です



まずは・・前回予告をしていた、
カリスマ美容師のS口さんのお店のオブジェクト

イルカとポーカー
いるか.jpg
これを道路反対側を車で移動中に見ていた私は、
ずっとフクロウのオブジェクトだと思っていたのですが、
イルカでした・・・

この画面撮影中にS口さんと目が合ってしまい、
仕事中・・・まことに失礼しました。



さて、そこに移動中に見つけたモノ

ポインター
ポインター.jpg
潜んでいます


天使の植木鉢?
植木鉢.jpg
もしかしたら売り物?

そして、
リス?
りす?.jpg
何処かで見たことあるようなキャラクターなのですが・・・


前回紹介した自由奔放なSATOちゃんの横に、
新しく仲間入りの
招き猫
まねこ.jpg


裏の通りで見つけた
犬と植木鉢
犬と植木鉢.jpg


そして、
日本最後の琵琶法師だった浄満さんこと、
永田法順さんの見立て
琵琶法師.jpg
駅前長屋制作で表から見える棚の中でお休み中


少々数が多いので二部構成になります。

次回、怒濤の大集合編へ

posted by ヒロ吉 at 21:18| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

おもしろオブジェクト その3

食事の時、ガードが弱い人と強い人をよく知っているのでしょう。
ガードが強いと言われる私の前は素通りで、別の人の前に・・・

素通りするのはよいのですが、アピールの尻尾は私の前でヒラヒラリ

これはこれで食べ辛い・・・



まちのおもしろオブジェクト その3

今回少々量が少ないですが、
ふと見つけた駅前長屋周辺のオブジェクトを
忘れない内にアップします。

まずは薬屋さんで定番の
SATOちゃん
ぞう2.jpg
少々年季が・・


更にSATOちゃんミニ
ぞう1.jpg
自由奔放な配置で・・・

ちょっと隠れ気味な猫と地蔵と猫
地蔵と猫.jpg
このお店にはお猫様も自由に移動しています

そして、
ちょっと趣深い感じの天使とカメラ
天使とカメラ.jpg
凄く近くにありながら見落としていた私・・・



今回は少ないですが、こんな感じです。
駅前長屋の住人でカリスマ美容師のお店にもオブジェクトを発見。
近々行きたいと思います。


日本の半分がサムライブルーで盛り上がっていた日、
ビジネスなKさんと少々遊んでみました。
ビジネスなKさん.jpg
インチでいえば100インチくらいでしょうか?
イベントをする訳でもなく、
ただ大きな画面で見てみたいという
ビジネスなKさんの提案でした。


そういえば・・・少し前に
駅前長屋の福利厚生な機械がまた少々不具合を起こし、
翌日に分解して調整しました。

ベルトコンベアの磁石が経年劣化で取れ、
移動を妨げていたようで、瞬間接着材で補修。

・・・少々横着をし、他の磁石を調べていなかったら、
全てを戻した動作チェック中に他の磁石が外れ、
また分解する羽目に・・・

そんな事をしていたからでしょうか、
修理代、頂きました!

どんどん長屋の修理屋さん化している私・・・


posted by ヒロ吉 at 00:21| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

おもしろオブジェクト その2

夜な夜な私の夜食を狙いに来るお犬様。

普段は無頓着なのに、
こういう時だけは耳がよいのか鼻がよいのか
必ず嗅ぎ付けてきます。

ただ・・・必ず私が負ける訳でもなく、
更には必ずお犬様が食べられるモノがある訳もなく・・・

そういう時は相変わらずふて寝です。
もしくは恨めしそうな振り返りをしつつ他の部屋へ・・・




梅雨真っ直中、
おーとまちっくオープンです。
おーとまち3.jpg
扉が少し開いていると表にもれ聞こえて来る音が心地よい、
そんなお店です。
おーとまち1.jpg



さて・・・おもしろオブジェ その2です。


まずはふくろう。
ふくろう1.jpg
これは以前から地図の方でお世話になったお店の前にありました。
気付きませんでした、こんなに近くにもあるとは・・・


続いて
ウェルカム花壇
うぇるかむ1.jpg


石のオブジェ1
石1.jpg


石のオブジェ2
石2.jpg


定番の招き猫
まねき.jpg


買い物ア○パ○マン
○ぱん.jpg


ドラ○もんと招き猫
ドラ猫.jpg


靴から犬がこんにちは
イン靴.jpg


ピエロとうさぎ
ピエロ.jpg


林の奥に・・・牛?
牛.jpg


宮崎アニメ・・・ですよねぇ
ジ○りな人.jpg


定番福助・・・年季が入っています
ふくさん.jpg


ちょっと一息なお人形
お人形.jpg


クマ&うさぎ(反射が強くて見え辛いですねたらーっ(汗)
うさくま.jpg


犬の音楽隊
えんそうかい.jpg


そして・・・
バリ雑貨店さんの新たな仲間、

ア○パ○マ○ コンクリート!
バリさん.jpg
つるつるテカテカです!



ちょっと番外編(商品)ですが、

ブタカトリズ
ぶたかとり.jpg




そして・・・・

力士
力さん.jpg



パート1と合わせて
彼らは駅前長屋の近辺で待っています!!


パート3も駅前長屋周辺になるのか、
それともう少し範囲を広げるか思案中・・


posted by ヒロ吉 at 22:43| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

おもしろオブジェクト その1

カレーを食べていたら
目をキラッキラキラッキラとさせつつ
こちらを見つめるお犬様


カレーは香辛料たっぷりな上に
タマネギもたっぷりですから
お裾分け出来ないのですが・・・・




前々から少々1気になっていた
町に潜むちょっとおもしろオブジェクト。

マップに記するかネットに記するかと考え、
取りあえずここで紹介してみます。

不定期更新のこのブログにして、更に不定期掲載です。



おもしろオブジェクト その1
         たまには画像メインで・・・

まずは、先日、花の苗を貰い駅前長屋で配っていた時に
目に止まったオブジェクト。

もなみ.jpg
お犬様植木鉢

パグがいい味出してます。


さて、次は私にこの企画を考えさせてくれた
バリ雑貨店さんから

ばり1.jpg
お店の看板持ち

ばり2.jpg
案内板持ち

そして、本命
スヌ○ピーとキテ○ちゃん
ばり3.jpg
コンクリート製です!

これを見た時に、他にもあるであろう
町の中に佇んでいるオブジェクト達を
掘り起こしてみたい!と思い、
一人交通量UPのついでに町を眺めてみました。

まだまだちょこちょことあるようです。

きたはち.jpg
これは・・・空気が違うオブジェクトですが、
なんとなく気になった、itamaeちゃん関係です

灯台もと暗しで、
我が家に潜んでいたオブジェクト。
わがや.jpg


他にも色々とあるので、
またパート2を予定しています。

posted by ヒロ吉 at 21:17| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

