2010年07月05日

あたふた・・・

暑さ対策でお店の水冷極寒クーラーの風を
お犬様達がいる二階へ中継中継で送る事に・・・

一階と二階との階段は柵を設けての開放
これで扉を開けた時にお犬様と激突する事は減りましたが、
柵ギリギリに眠られたりするので、
柵を動かすか越えるか・・・

どちらも少々難儀です。




緊急な事があったので報告。

鍵が折れました。
私があまり使わない鍵なのですが、
少々用事がありドアを急いで開けようとして、
鍵が根元から・・・

そういえば、駅前長屋の新卒新人さんも
事務所の鍵を折ってしまいましたが、
オリジナルからのコピーが、
それからコピーされたitamaeちゃんの鍵のコピーである
私の鍵からコピーされているだけに
オリジナルとはちょっと遠い鍵ですね

私の鍵はコピーのコピー
あまり変わらないような気もしますが・・・

もっともドアも鍵自体に癖があり、
開けるのにコツを要します。

そんな中、一度変な感じがしてみてみると
ちょっと変形していたという過去がありますが、

今回、焦って使ってしまったため、
ポキっと軽い音を発し見事に根元から・・・

中から鍵を開ける事は不可能・・・
そういえばitamaeちゃんは自宅で
鍵を持たずに出て施錠された時、
強行手段を用いて開けた過去があるみたいです


合鍵はあるので、とにかく折れた鍵を抜かないと・・・

手元にあるものは198円のドライバーセット
精密ピンセット
そしてニッパー

この三点セットで折れた鍵を鍵穴から脱出させないと
合鍵すら使えません。

とにかく、細いキリのようなドライバーキリでしょう・・)で
少しづつ引っかきながら鍵を穴から引き出し・・・

引き出しきれません。
引っかかり、ありませんし・・・

それでも何とか出て来て貰い、
ピンセッ・・・

精密ピンセットでは掴み出すようには力があまり入りません。
仕方がないので、ニッパーです。

このニッパー、基本は切ったりするために使うものでして、
決して挟む用途に使うものではありません。

小さく固いハサミみたいなものですから。

そのようなもので掴もうとする訳ですから、
掴もうとすると中に押し込んだりします。

そうするとまたキリの出番です。


そんな事を十回くらい繰り返し、
近所にペンチを借りに行こうかなぁと諦めかけた頃、
鍵が中途半端に回っている事に注目。

もしかして定位置に戻したら・・・


早速してみると・・

簡単に抜けました、ニッパーで・・・

これは偶然なのか必然なのか、
それともコツを掴んだのか


それでも
例え間違った使い方をしていたとしても
道具は上手に使えば答えてくれるモノだなぁと
なんとなく思いました。

ちなみに
ドアを開けての用事は・・・
全然ドアとは関係ないところに潜んでいました。

posted by ヒロ吉 at 22:26| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

おもしろオブジェクト その2

夜な夜な私の夜食を狙いに来るお犬様。

普段は無頓着なのに、
こういう時だけは耳がよいのか鼻がよいのか
必ず嗅ぎ付けてきます。

ただ・・・必ず私が負ける訳でもなく、
更には必ずお犬様が食べられるモノがある訳もなく・・・

そういう時は相変わらずふて寝です。
もしくは恨めしそうな振り返りをしつつ他の部屋へ・・・




梅雨真っ直中、
おーとまちっくオープンです。
おーとまち3.jpg
扉が少し開いていると表にもれ聞こえて来る音が心地よい、
そんなお店です。
おーとまち1.jpg



さて・・・おもしろオブジェ その2です。


まずはふくろう。
ふくろう1.jpg
これは以前から地図の方でお世話になったお店の前にありました。
気付きませんでした、こんなに近くにもあるとは・・・


続いて
ウェルカム花壇
うぇるかむ1.jpg


石のオブジェ1
石1.jpg


石のオブジェ2
石2.jpg


定番の招き猫
まねき.jpg


買い物ア○パ○マン
○ぱん.jpg


ドラ○もんと招き猫
ドラ猫.jpg


靴から犬がこんにちは
イン靴.jpg


ピエロとうさぎ
ピエロ.jpg


林の奥に・・・牛?
牛.jpg


宮崎アニメ・・・ですよねぇ
ジ○りな人.jpg


定番福助・・・年季が入っています
ふくさん.jpg


ちょっと一息なお人形
お人形.jpg


クマ&うさぎ(反射が強くて見え辛いですねたらーっ(汗)
うさくま.jpg


犬の音楽隊
えんそうかい.jpg


そして・・・
バリ雑貨店さんの新たな仲間、

ア○パ○マ○ コンクリート!
バリさん.jpg
つるつるテカテカです!



ちょっと番外編(商品)ですが、

ブタカトリズ
ぶたかとり.jpg




そして・・・・

力士
力さん.jpg



パート1と合わせて
彼らは駅前長屋の近辺で待っています!!


パート3も駅前長屋周辺になるのか、
それともう少し範囲を広げるか思案中・・


posted by ヒロ吉 at 22:43| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

お店発見

夜中に暑いのでしょうか、
涼みにお犬様が部屋へやってきます。
(食べ物狙いの時もあり)

やってくるのはよいのですが・・・

一体どこから、マニュアル車のギアチェンジミスしたような
歯軋りを出しているのでしょうか・・・

イビキなのかクレームなのか今イチハッキリしません・・・



少し前に駅前長屋の千円飲み会が行われました。
その中で○田議員が
近日中に知人がおもしろい喫茶店を
オープンするよ
」といっていました。

オートマチックというお店を・・・

そう思っていたのですが、

おーとまちっくでした。
(頭の中ではカタカナのイメージでしたが、
これは確かにひらがなが合います)

まだ開店していませんが、
オーナーさんと偶然に会い、お店に案内して貰い、
その雰囲気と置いてあるものに惹かれました。

おーとま2.jpg
レトロ感があります。

そしてレトロモノがあります。
おーとま3.jpg
レアなレコードプレイヤーがありました。

そして
オープンリールというカセットテープより前の時代の録音機が
店内ところ狭しと置いてありました。

様々な記録が残されたテープが飾られてあり、
オープンしたら聞きに行きたいと同時に
デジタルアーカイブ化したいものです。

おーとま1.jpg
そしてレコード修復機まで・・・
(傷は直せませんが、レコードからバチバチと聞こえる音は
消せるそうです。修復料は袋付きで100円だそうです)


よくよくみたら・・・
おーとま4.jpg
レトロな自転車まで・・・
posted by ヒロ吉 at 02:12| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

おもしろオブジェクト その1

カレーを食べていたら
目をキラッキラキラッキラとさせつつ
こちらを見つめるお犬様


カレーは香辛料たっぷりな上に
タマネギもたっぷりですから
お裾分け出来ないのですが・・・・




前々から少々1気になっていた
町に潜むちょっとおもしろオブジェクト。

マップに記するかネットに記するかと考え、
取りあえずここで紹介してみます。

不定期更新のこのブログにして、更に不定期掲載です。



おもしろオブジェクト その1
         たまには画像メインで・・・

まずは、先日、花の苗を貰い駅前長屋で配っていた時に
目に止まったオブジェクト。

もなみ.jpg
お犬様植木鉢

パグがいい味出してます。


さて、次は私にこの企画を考えさせてくれた
バリ雑貨店さんから

ばり1.jpg
お店の看板持ち

ばり2.jpg
案内板持ち

そして、本命
スヌ○ピーとキテ○ちゃん
ばり3.jpg
コンクリート製です!

これを見た時に、他にもあるであろう
町の中に佇んでいるオブジェクト達を
掘り起こしてみたい!と思い、
一人交通量UPのついでに町を眺めてみました。

まだまだちょこちょことあるようです。

きたはち.jpg
これは・・・空気が違うオブジェクトですが、
なんとなく気になった、itamaeちゃん関係です

灯台もと暗しで、
我が家に潜んでいたオブジェクト。
わがや.jpg


他にも色々とあるので、
またパート2を予定しています。

posted by ヒロ吉 at 21:17| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 町オブジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

お久しぶりに・・・

朝、背中に何かしらの重みが・・・
肉球の感じから、お猫様のようです。

少々寝相に問題があったので
綺麗に乗れないようでしたので、
ここはこちらから体勢を整え・・・

お猫様は不要な動きのため、
足下に追いやられた布団の上へ・・・

布団に負けました。




最近、私のバロメーター化している
と言われているこのページです。

(更新出来ない=それほど余裕がなく忙しい 
という図式ですね)

そんな私もいつの間にかにまた年輪を増やしていました。
その影響からなのか、
それとも本業等で酷使しているからなのか、
利き手が指を含めて腱鞘炎?気味です。
不要な痛みが襲ってきますたらーっ(汗)

なので、少々逆の手さんに頑張って貰っている状況。
とはいえやはり逆の手さんでは無理な事は
やはり利き手の仕事なので
あまり休養は出来ていないようです。

さて・・・久しぶりに本業で神話の里へ行きました。
そして・・・その地で活性化に力を入れている
SATさんに偶然会う・・・

偶然なのか必然なのか分かりませんが、
とにかくお店で出会う。

地場産品販売とお土産、情報発信、憩いの場、
そして食事の場としてオープンしている場所、
がまだせ市場です。

そこでまたしても一歩先に居るなぁと思い知らされる。

新人専務理事は何処まで動けるのか分かりませんが、
もう少し加速度を上げないと

電球をしようとしても花火が一杯になりそう・・・



posted by ヒロ吉 at 02:54| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

あんぱん○ンな・・・

美味しいものを食事で貰うと
食卓の上にも同じようなモノがあると
円らな瞳攻撃でこちらを見つめるお犬様。

それでも貰えない時は実力行使・・・

完全に敗北してしまいます・・・


今回はちょっと思って書いてみたかっただけのネタ。

首相が口蹄疫の視察?に来て辞職し、
新しい首相が誕生しました。

支持率が10数パーセントから
68パーセントに上がる・・・

上(首)を挿げ替え支持率があがる。
前与党だった自○党も同じ手法で
首相の任期は一年・・・のような事をしていましたが

それはさておき、
この首の挿げ替え・・・

何かに似ているような気がしていました。

愛と勇気だけが友達な

あんぱ○マンですね。

ジャムおじさんが新しい顔と挿げ替えれば、
元気100倍ア○パンマン。

首相を変えれば、支持率アップな与党。


政治の世界はよく分かりません・・・

posted by ヒロ吉 at 20:11| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

町の便利屋さん2

お犬様がお店の方へ下りたそうにしていたので、
担いで一緒に下りつつ、
まずはおトイレをして貰おうとそのままお外へ

おトイレを済ませ、悠々・・・というより
大慌てで家の方へ・・・

どうやら近くに人が居たようで、
人怖いお犬様は相変らず番犬にはなれないようで・・・


前日の続き・・・

一応試し動作が出来るくらいまでは
パーツが付けられたので、試し動作。

そして、クラッシュ!!(笑)

電源すらつかなく動かなくなりました。


断線しそうだなぁと思っていたところが
金属と触れ、更に圧迫され完全に断線がく〜(落胆した顔)

早速カッターとペンチで断線部分をカットし
再接続。

電源が入りましたが、何かが邪魔して
ちゃんと動きません。

ギア部分のベアリングが壊れているのを発見し
壊れたベアリングを外すと少々動きが戻・・・

再び動かなくなり・・・・しばし考える
動かない部分をよくみると
何か他の部分(四面あるので他三面)には
存在しないパーツがみえます。

別のパーツから取れてしまった磁石です。

それを外しつつ、修理箇所はココなのだろうなと
ベアリング注文。

それでもふと・・・もしかして・・・
と動かしてみると磁石を外した部分は
とてもとてもスムーズな動きに。

一応直ったみたいです


そして気付く・・・ネジを全部使っている自分に
どうもネジを見失っていた訳ではなく
見えているのに数を間違っていたようです。

それでもひとつ見失ってしまったネジの存在が・・・
見失った部分に多分大丈夫だろうと思われる場所から
借りて設置


動く事が確認出来たので、
正規の使い方を試してみると失敗します。

ベアリング?
それとも微調整?

ベアリングは発注先から連絡があり、
そこまでの状況になるようなベアリングではないようで、
微調整かなぁと試すも全く上手く動きません。

謎が謎を呼びます。
やはり一般レベルではこういう機械の修理は
無理なのでしょうか?

上手く動作しないパーツが
一体どのような動力で動くのか
数回試してもわかりませんん。

ですが、なんとなくパーツを触った時に、
動かないといけない動きを一部してくれない事に気付く。

そこは・・・
見失ってしまったネジを別のネジで代用した部分!!!

おそるおそる外して動かしてみると

あれ?しっかりキチンと動きます・・・たらーっ(汗)


何とか修理出来たようで
駅前長屋のメンテナンス専務理事の
面目躍如となりました。

この間、すっぽん鍋やケーキを
ビジネスなKさんから頂く。

それがあったからでしょうか、

とある場所に白いタイ焼き屋さんが
出張でやってきていました。

とある場所は個人的にはあまり関係がない場所ですが、
駅前長屋では関係が大ありで、
しゃべる!でも大いに関係ある場所。

そして、白いタイ焼き・・・



・・・三代目です!
一言、5倍返しは・・・
ありがとうございました
posted by ヒロ吉 at 00:09| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

町の便利屋さん

不意をつかれたからなのか、予想以上だったのか…
寝ていたら、お猫様がやってきました。

寝相のため、むき出しになっていたフクラハギに
お猫様が乗った瞬間、
物凄く熱く感じて目が覚めました。

普段はそう思わないのに、
この時は火傷するかと思う程熱かったので・・・

その私にビックリして、お猫様もビックリして
逃げました・・・そしてすぐ帰って来て
布団の上でスヤスヤスヤ・・・



ふと・・・町の・・・といいますか、
駅前長屋の便利屋さん状態になっています。

本業とは全く関係なく、とある機械、
長屋の福利厚生の道具の修理をしています。


操作中におかしな動きをして止まり、
それ以降動かなかったので、

分解の腕がなり、分解へ・・・

同じようなモノが四面並んだ機械の内部で、
ある一種のパーツさえ外れれば
原因だろうところをカバーしているモノが外れ、
何とかなると思っていたのですが、

そのパーツを外す工具が見つからず、外せません。

なので、そのパーツが
他のパーツに触れないように動かすために
その周りにあるパーツを外し、
更に外し、とにかく外し、
パーツを止めているところを外す・・・という
かなり面倒な事をします。

四面あるので、それを四回。

こうすることによりやっとカバーしているところが
外せるようになります。

外してみて、
ギアが割れていることを発見し、
再び取り付けられないか検証。

無理です、見事な壊れ方です。

仕方がないので、ギアがついているパーツ全てを
修理メーカーに注文。
一日で到着し、取り付け作業開始。

開始したのはよいのですが・・・
色々とパーツ同士が邪魔をしているのを発見したのが
大半のパーツを付け直してしまった時で・・・

再びパーツ外しの羽目に・・・

取り合えず調整しつつ
何とか取り付けてみる・・・


不思議です・・・ネジが余っています(笑)


まぁまだ途中ですが、ネジをつける場所が分からず、
更には別の外したネジの行方が分からず・・・
その上に別の壊れた箇所を発見してしまう・・・

この作業、修理屋さんの工賃はもらえるのやら・・・


取り合えず・・・ネジの行き場と行方を捜すのが先ですね。

posted by ヒロ吉 at 21:29| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

予定は未定?

昼食中、
遅れて食べていた私の横で、
じーーーーーーーーーーーっと私を見つめるお犬様。

そのつぶらな眼差しに負けてしまい、
少々お裾分けしようとお皿の隅にお肉を一切れ

置いていた筈なのにキレイに食べてしまった私。

何か申し訳なかったので、お魚さんをお裾分け。

お皿の上で一体何が繰り広げられたか知らないお犬様は
とても満足そうでした・・・



お試し屋のお試し屋
詳細を少々記しようと思いましたが

書ける事の大半は書いていた事に気付きました。

S川さん不在により開催自体どうなのだろうと思いましたが、
何とか開催できた事に少々ホッとしています。
その分肉体的精神的に疲労しましたが・・・


さて、今回はお知らせです。

駅前長屋の新たなメンバーによる
むかしなつかし写真展」という催しが
空き店舗対策第一弾として開催されます。
Yプロフェッサーのご協力もあり、
何とか開催です。

町の懐かしい写真を見て、
懐かしみ、そして新たな糧にして下さい。



開催日時は
5月22日〜
午前10時〜午後5時


場所は、
ココレッタ延岡横
コハラ薬局隣接ミニギャラリー


昔の町の写真や
昭和55年当時の駅前長屋商店街の風景を
立体化にした見立てなどがあります。

入場無料で憩いの場としても使って下さい。

posted by ヒロ吉 at 13:04| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

お試し屋のお試し屋

居間で横になっていたらお猫様がやってきたので、
速攻捕まえて胸の上へ・・・

お猫様からにじみ出る特殊な成分は
睡眠誘発剤な効果を発揮。

そのまま目蓋が閉じていきます・・・・




諸事情によりタウンマネージャーのS川さんが不在の中、
駅前長屋の事務所の勉強会にて、

お試し屋のお試し屋

というモノを開催しました。

お店の新商品を試したり、
お店自体の更なるPRなどを行ったり
お客様の生の声を聞き情報を聞いたりし
情報を収集が出来るお試し屋

以前大きな組織で開催しようとして
色々な事から勉強会自体が消滅してしまった経験もあり、

そのトラウマを解消するにも
しっかりと順序や内容を作り挑みたく
出店者は出店のみに力を注ぎ、
残った勉強会メンバーでまわりの準備をする

としたのですが・・・

フルーツポンチなアケミさんのお手伝いもあり、
会場準備はボチボチ進みましたが、
それ以外のアンケートやお品書きなどが
全て自分に降りかかってくるという状況は予想できず・・・

最近何故か異様な程に長屋に居る事が多く、
体力勝負をしつつ
その煽りで夜中まで本業で
マウス一時間1万回クリック等などを繰り広げて
少々時間がなく焦りに焦っている私・・・


話がそれました・・・・
お試し屋のお試し屋
出品者は、
itamaeちゃんビジネスなKさん
三代目です!CCなSグッチ
(お試し、お疲れ様でした)

ゲストはよだらじの名ディレクターFっさんの紹介で
MIXIでグルメ情報を行っているグルメ倶楽部のお二人
(段取りが悪くてすみませんでした)
そして・・・部署移動になってしまったKの字さん
(おひさしぶりです)

お試し屋のお試し屋、ご参加、
誠にありがとうございました。


詳細は次回にてご報告・・・


posted by ヒロ吉 at 15:18| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

