2010年05月17日

危うく・・

朝目を覚ますと
ジーっとこちらを見ているお猫様の姿が・・・

あまりにもジーっとしているので
こちらもボーっと眺めて・・・・


危うく指紋採取されそうになりました。
人生において一体何度指紋採取されるのでしょうか

駅前長屋の新人さんが巻き込まれた事件。
自転車が取られました。
代わりに似た色(同じ型)の自転車がその場所に・・・

誰かが間違って乗っていったのかな?
そう思い、防犯登録番号から
慌てん坊の持ち主さんを探す事に。

新人さんの自転車は友人から貰ったものらしく
その友人も別の友人から譲り受け、
登録変更はまだ・・という自転車であり、

少々面倒な形なのですが、
もし相手が取られたと勘違いし
防犯登録の番号に連絡するかもしれないので、
慌てん坊の持ち主を警察さんに聞いた方が
よいかもと電話して、近くの交番に。

多少の行き違いで総勢三名のオマワリさんと
新人さんと私で防犯登録者の結果待ち。

結果が出ました。
あり

慌てん坊だと思っていたのですが、
盗難自転車でした。

新人さんが代わりだと乗っていたら
交番のご厄介になるところでした・・・

早速本当の持ち主がやってきたのですが、
前日の夜に盗まれたという事が判明。

殆ど確信犯のように人の自転車を盗み回っている人が
この地にいるようで・・・

自転車施錠はキチンとしましょう!



―補足―

盗難自転車、指紋採取をしていて
触ったかもしれない新人さんと私の指紋を
一応採取して調べるという事だったのですが、

指紋・・・出て来ませんでした。
(一応出たは出たのですが、
調べられる程は見つけられなかったというか
少々摂取ミスしたといいますか・・・)

その後、警察さん特有の
これです!」という写真を
笑顔で映った新人さんの姿が(笑)

ここで・・・
警察さん、至急されている現場押さえの
フィルムカメラ(加工し辛いという理由でフィルム)、
ガムテープで補強していましたが、
電源以前に感光してしまいそうな気がしたのは
気のせいなのでしょうか・・・

posted by ヒロ吉 at 22:17| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

回り回って

ぐっすりとお休み中のお犬様。
起こさないように横を通るのですが、
全く起きようともしないとなると、
どうしても起こしたくなるのは私だけでしょうか・・・


駅前長屋の事務所の大掃除が行われています。

今度、新人さん(県の事業の一環?)が入ることになり、
(期間限定ですが・・・)
私の下?が出来ました。

今までの事務所では少々不便ではないだろうかと
どうせしなければならなかった大掃除も兼ね、
新人さん研修の一環として、
荷物分別&模様替えが繰り広げられました。
(現在進行形)

倉庫内の要らないであろうモノを断腸の思いで分別し、
事務所内の荷物を倉庫へ。

そして棚や机を大掛かりに移動して
会場貸し出し時の事務所分離に
カーテンを取り付けたりしつつ、
これから繰り広げる活動のために
音響施設を常に使えるように設置場所を奪取したりと
動き回っていました。

そして棚や机が移動に移動を重ねた結果、
あまり前と変わらないような位置に
結局落ち着くという少々笑える結果。

その間、一体どれだけ移動したのかは
考えないようにしないといけませんね。




模様替えと機材設置には
もう少々時間がかかりそうです・・・・


posted by ヒロ吉 at 14:11| 宮崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ラインはキッチリ

お猫様の強烈なα波を掻い潜り、
何とか起きる事に気力を使う・・・

やはりお猫様は、魂を引かれてしまいます。


朝、目を覚ましてビックリした事が・・・
寝る時にはなかった・・筈・・だと思われる、
メジャーが体に絡みついていました・・・
一体何を測られたのかと本気に悩む。
・・・多分、布団に紛れていたのでしょうが・・・



少々回り道をしていおりますが、
何とか地図の方もβ版脱出のために動いております。

何とか「βバージョン」から「版」へ行きたいものです。


今まであまり経験のない事が
駅前長屋で行われようとしています。

なので、
一度しっかりと計画を立てた上で
線引きをしなければならないのではないのかな?
という事態にもなっております。

今のところいつもの駅前長屋という感じですが、
それでは駄目な気がするのです。

といっても私自身まだまだ新人の身ですから
それほど発言に重みもないでしょうから、
一体どうなるのかは分かりません。

それにしても・・・
この自分の考えは
間違っているのか
一人真面目に考え過ぎなのか・・・・


posted by ヒロ吉 at 01:06| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GW真っ最中

店の玄関先でゆっくりとお休みになられているお犬様、

あまりにもぐっすりとお休みなので
全く番犬としてのお役目は出来ません。

その上、見事なまでの擬態を用いるため、
お犬様と認識出来ません。

どうみても片付け忘れたモップ状態で・・・



最近、更新が途切れています。
その間に我が陸の孤島の三大祭りの一つ、
お大師さん祭りというものがあり、
駅前長屋も特設ステージを設けて、
今年で参加9年目となる
テラマティー一座(結成10年目の福岡のバンド)さんや
ダンスチームのスタジオDOC、
華太鼓に郷土出身のスピリッツというグループ、
更にはダンデライオンな保育園の園長さん、
大学生や信金さん、
市長に国会議員など様々な人達と
楽しいステージを繰り広げました。

参加された方々、並びに足を運んでくださった方々に
心よりお礼申し上げます。

今回もまたギリギリのラインを綱渡りし、
少々漏れが多かったかと思いますが、
これに懲りずにまた次回をお楽しみに・・・


このお祭りにより遅れていた本業をお祭り疲労の中、
それはそれはコツコツと進めていたのですが、

ふと、PC作業において私は一体どれだけの回数、
マウスやキーボードをクリックするのか
考えてみました。

自分の中では一日1万回くらいかなぁと思っていたのですが、
数を数えるのは無理なので、
そんなソフトがないものか探していたところ、
タイプ数カウンター』なるフリーソフトを発見!

このソフト、
各キーのタイプ数や各マウスボタンのクリック数を記録、
リアルタイムに集計した結果を
一覧リストと折れ線グラフで表示してくれます。

早速使ってみました・・・


約二時間で・・・・
マウスクリック数、1万回を超えていました・・

一日一万回どころではなかったようです(笑)


posted by ヒロ吉 at 15:38| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

そろそろ・・・

一人蒲田行進曲を繰り広げたお犬様、
階段を一人では下りられません。

と思っていたら、たまに一人で下りているようで…
まるで迷子になった子供が親を見つけるなり泣き出すように
人が居ると一人では下りません。

まぁご老体ではありますから・・・

ですが、この前、人が見ている中、
時間をかけて諦めもせずに一人で下りて来ました。

よく頑張りました!!!




最近見事に止まっておりました。
殆ど死んでいたのもありますが、
書く時間がない程に追い込まれていて…

更に書くに書けない事だらけで
気力が起きず・・・


そろそろ復活せねば!と復活(笑)


本格復活はもう少々かかるのかもしれませんが・・・


posted by ヒロ吉 at 22:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

進んでいる?

朝、目覚めと共に数種の電話を受ける・・・
後もう少しだけ・・・と思っていたら、
お猫様が何故か朝から猛アピールしながら
近づいてきます。

危うく再び睡眠に引き込まれそうに・・・

危険すぎます・・・



最近走り回っている割に
あまり実になっていないような気がしますが、
それも経験という事で走り回り・・・

後ろ向きになったり、
前〜〜〜〜を見すぎていたり…

まぁ駅前長屋に関しては
常にグローバルにあれ!」という
itamaeちゃんの言葉が基本にあり、
更に私としては「電球でよし!」という方針。

合体すると何故か私の中では
町で遊ぼう、町を遊ぼう
と変換される訳で・・・

あまり振り回されないように
シッカリと見据えて考えて・・・


とばかり言っていられない大師祭準備。

それでも
もう少し整理しながら進めてみようと思います。

・・・一体何を?
色々です。


posted by ヒロ吉 at 00:28| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

今しばらく

扉を閉め、相変らず居間で眠っていたら、
朝、扉をガサガサとする音が・・・

そして、それがうるさかったからか、
扉を開ける家族。

そして、ダッシュで布団の上を陣取るお犬様・・・

なるほど…こうやって毎朝私の布団の上に
陣取っておられたのですか・・・



えーっと・・・ダウンしておりました・・・

見事なまでに・・・

それでも周りは目まぐるしく動いている訳で、
そうするとボロ雑巾のような私も出来る訳で、
更にキャパは超えても舞い込む事はある訳で・・・

というか今も実際はダウンしているような・・・



さて、お大師祭の見立ての制作もそろそろ佳境
posted by ヒロ吉 at 21:07| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

少々危険・・・

朝、目が覚めると
布団の横に設置してあるコタツの毛布に、
お猫様が丸まってスヤスヤとお休み中。

危うく、再び眠りそうになりました。
危ない、危ない・・・


思った事が思い通りにならない事は
世の中、多々あります。

どちらかというと、そちらの方が多いです。
そんな事は分かっていたのに・・・まだまだですね。




朝、階段を踏み外し、そのまま落ちそうになる。
原付移動中、右折をしようとし、
危うく後続車にぶつかりかける(数センチの距離…)

本業で全く関係ないモノを作ってしまったり、
急ぎだったというのに間違って、
別の、すでに完了しているモノを作ってしまう。

バイクがガス欠で止まる・・・(今回は別の場所)

見立て制作で危うくカッターで指を切りかける。
(薄皮は切りました・・・)

作っている見立ての寸法を数箇所間違う・・・

ちょっとした情報を仕入れ、夕刊を見る。
着物で延岡を楽しむ会(着楽会)の開催が
本日だった事を確認。
案内と情報が来ていない・・・
慌てて準備をするも階段をスケート状態になる。

安全運転で急いでいたら、
先行車が急停車し危うく追突しそうになる。

着楽会でちょっとした自己紹介の時間。
本業をしていたら、
私だけ自己紹介の時間が回って来ず先に進む…

着楽会で移動中、つまづき草履が口を開ける・・・
そしてその足で城山に登る・・・

いつもは着物用のトンビを持ってくるのに
慌てすぎたため見事に忘れて来てしまい、
芯から冷える。

私がドジなのか、本日はそういう日なのか、
凹みます・・・
posted by ヒロ吉 at 22:14| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けすかもしれない日記





駅並びに駅前再開発という話があり、
高校生・大学生・大学教授・一般・商店主などの人を集めて
月一回程度で数ヶ月に渡り、ワークショップが開かれました。

駅にはこんな施設が・・・
こういう駅だったら・・・
これは残さないと・・・
タメ(滞在)空間が・・・
観光にはこれが・・・

などと色々な案や想いが溢れたワークショップでした。

それを参考に再整備・再開発が進むという話でしたので、
私としては、駅にある元観光協会跡の眠っていた空間を
駅にお願いして解放して貰い、
タメ(滞在)の空間や色々なチャレンジが出来る空間、
(検証実験が出来る空間)にして、
駅前という土地への人の流れを変えたい。

そう思って行動していました。

が・・・

正直・・・少々心が折れそうになりました。
本当・・・響かない町。

今まで少しでも町がよくなるように
活性化出来るように、
電球のように活動していた私の行動は、
何だかバカバカしくなりそう・・・

急がなくてはいけない事もあるので
折りきれないようにしていますが、

善意を前提としたシステムはグローバル化で破綻する

本当、そんな気がします・・・

posted by ヒロ吉 at 01:26| 宮崎 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ジャストタイミングに

布団の上、私の真横にお猫様が!
どうせなら布団の中に入って欲しいところ

と思っていたら寝ている間は布団の中に居たとか・・・

寝ているのにα波を出されても・・・




スーパー事務のSさん新しい事務の人
仕事の受け渡しをしている横で、
色々と抱えている状態で少しづつ消化している私ですが、

某ラジオ番組にF田氏の力?により
ラジるプロジェクトなる企画(命名などはitamaeちゃん)で
餃子のお話を制作する事に。

数店の兄弟餃子店がある「餃子の黒○衛」の餃子。
(この店で学んだ人が沢山いるお店)

この地では鳥のから揚げを甘酢でつける
郷土発祥の料理があるようですが、
いつもそればかりが取り上げられてばかりなので、
他にも色々あるのですよ!という内容がコンセプトなのですが、
やはり鳥さんの話も出てきます(笑)


それをちょっと間違った方法でラジオ番組化してしまった・・・
今回そんなお話。


ラジオ番組を作るにあたり、試行錯誤しながら、
ラジオドラマに落ち着く。

・・・まぁ一応兼業で培ったモノと
長屋で行っている事、
更にしゃべる!で試行錯誤している私は

何故か台本制作の手伝いをし、
新たな練り上げ時にF田氏が欲しいイメージを組み取り、
それを形にしながら録音に挑む・・・

すでにこの録音から何かがおかしい・・・

何故か録音スタジオではなく、地元のケーブルTVで収録。
まぁツテがある事と録音も出来る(であろう)という事で
選ばれたのでしょうが・・・
それでも何とかなるかなぁと思っていたら
更に少々問題がある収録の仕方が待っていました・・・
これは収録というより制作の仕方の間違い
記録係が不在(存在しない)

記事として、映像素材としての記録はありますが、
テイクやレベルチェックという記録係がいない・・・
更に演出が不在?・・・
一応演出が居たような気がしますが
演出だったのか、どうかが謎でした・・・

そのような状態では
それでは後々が大変になりますよ?

と思っていたら、大変になりました、はい

B場さんが素材を貰って帰ったのですが、
後日、それをよだらじFっさんB場さん
編集する事に。

となっていたのですが、
少々不慣れなソフトでの編集だったので、
お互い使い慣れたソフトで編集した方がよいだろうと
それぞれ素材を貰い各自で編集。

また・・・余計なところにこだわってしまった私は
兼業のような編集をしてしまう事に。

そして、キャスト・スタッフ・制作・協力の名前を収録し
Fっさん編集をミックスし強引に完成とする。


という文章を書いていたら、B場さんから電話が!
今からF田氏とスタジオに行くよ!

・・・行けずにすみません。
本業中が・・・
ジャストタイミングで文章を書いてはいましたがたらーっ(汗)


posted by ヒロ吉 at 20:13| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

