2010年02月25日

そうなのですが・・・

朝起きるとお犬様が布団の上で
気持ちよさそうに眠っていたので布団を放置。

昼過ぎに覗いてみると、
今度はお猫様が布団の真ん中で丸くなって
スヤスヤスヤ。

どちらも起こせません・・・・




街の移り変わりを再確認し
昔を知り、今を知り、先をみる!


という作業のために図書館へ向かう。
長屋の大家さんの車に便乗していた私は、
カーナビから流れてくるお昼の番組を見ていました。

すると突然大家さんがチャンネルを切り替えます。
どうやらDVDを再生しはじめたようです。

目的地はもうすぐだけど
一体どのようなDVDが再生されるのでしょう。
少々ワクワクします。

何やら講座のようなものが繰り広げられています。
文字が一杯出てきます。
文字だらけです。
何やら斜めに矢印などが出てきます。
「スピード」やら見「渡す」等色々な単語が出てきます。
「実践してみましょう」と文字だらけの例題が
画面狭しと出てきました。

・・・もしかして・・・速読法?

それとなく大家さんに聞いてみる。
大家さん、これDVDですよね?
うん、そうだよ
ですよね・・・そしてこれ、速読法ですよね
うん、そうだよ


私の想定は合っていたようです。
現在、DVDが流れていて、それは速読法のようです。

えーっと、何故速読法を?
借りてみたんだ
なるほど・・・これ車で練習出来ますか?
うん、車では出来ないね

家族の方が見るにしても
車でこんなに文字を読んでいると
酔いそうになるので、家族用ではありませんね。

と、なると大家さん本人用のようです。

・・・えーっと、再生、途中からでしたよね・・・
もしかして途中まで挑戦していたのでしょうか?
挑戦していたような気がして
聞くに聞けず、現場に到着・・・。

速読法はご自宅で練習して下さいね。



少々考える・・・
元々、参加しているところ以外のお店は?
と思いご当地発祥の食べ物を扱っているお店を
独自のルートで調べ、地図に書き込んでいたのですが、
そのときは○にC(チキンのC)マークでした。

すると某役所の方が
「キャラクターがあるんだからそれをマークに使ったら・・・」
とデータもあったので使う事にしてみた。

してみたら、そのキャラクターを扱うところから申し入れ。
「使うなら提供団体名を入れて!」と。

どうしよう・・・

posted by ヒロ吉 at 19:36| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

その先に・・・

最近夜にお犬様の攻撃は少ないのですが、
朝、私の意識のない時に総攻撃が行われている模様。


イベントが行われました。
今年度の計画に残っていて、
来年度からは厳選していくと言っていますが、
多分来年度も増えるのでしょうね・・・

で、今回も会場に居ました。
もしかしたらフルに出られない可能性もあったので
ウツタカ氏やitamaeちゃんと一応同じ部署に配置。
(その辺りの細かい話は封印)

さてこのイベント、
結局のところ一応の成功を収めましたが、
商品券便乗イベント以外に
一体どのような効果があったのか、私には分かりません。

その先に見ているモノ、
イベントの開催意義があまり見えてきません・・・

アンケートを取って生の声を聞くとか
来場の人の声を聞いて、
売り上げやその店舗の参加の仕方や方法などを
みんなで調べたり共有しあってこそ、
先に見えるモノがあると思うのですが・・・

今回も全くその準備や話が出て来なかった。
少々寂しい。

花火すぎますよ…と電球をしている私。
そろそろアンテナをどうにかしないと・・・


posted by ヒロ吉 at 22:56| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

その先に・・・

元気はよいのですが、高齢な上に
一人『蒲田行進曲』を繰り広げたお犬様、
お声が前以上に元気なのに、活動はちょっと・・・

やはり一人『キンちゃん格好いい』が
響いているのでしょうか・・・



世の中は目まぐるしく変わっている・・・
そんな気分になりました。

私が長屋に入った時からお世話になっている人が
長屋から居なくなるかもしれない。

寂しいですが、これからも頑張って行きますので、
たまには遊びに来て下さいね。



いきなり宅急便で
『みそ煮込みうどん』が私宛にやってきました。

誰?何故?
と思っていたら、
関西の方で頑張っておられる兼業でお世話になり、
最近舞台監督という役所をくれた人からでした。

でも手紙も何もなく、
ただ宅急便の『みそ煮込みうどん』のみ・・・

前回のお礼なのでしょう。
でも一筆欲しいなぁと思っていたら、
遅れる事一時間、手紙が到着。

素敵な一筆と
『みそ煮込みうどん』ありがとうございました。

それにしても・・・
宅急便よりも手紙の方が配達遅いって・・・


近所に関しては
かなり詳しくなったと自負している私ですが、
やはりまだまだまだ知らない事や
新しい発見が沢山ありますね。

posted by ヒロ吉 at 14:32| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

考えてみよう

階段転がりのお犬様、活発とまではいきませんが、
元気に不平をアピールする遠吠えなさっておりました。

元気が一番ですが、
最近お父犬様に似てきていません?過剰アピールが・・・



今年は減ると思っていたイベントラッシュ、
蓋を開けてみると結局同等か増えているような気がします。
このままでは多分昨年以上のペースになるのでしょうね。

考えなくてはならないのは、
一体何のためのイベントなのか?だと思います。

出来ないからして貰う・・・
よそがやっているからしたい…

そんな理由が聞こえてきます。

更に小さいイベントにしようとしてても
話が膨らみ結局大きくなり、人員がままならない状態。

参加・協力出来る人の中で
更に少々余裕を持った状態で行わないと
大風呂敷状態にして頑張っても、
その先に一体何があるのでしょうか?

イベントをした時に、何千人来た!売り上げた!
・・・で?その先は?
各店舗に人が増えましたか?
そのイベントから何が分かりましたか?
何が変りましたか?

元々何のためのイベントなのですか?

カンフル剤?ワクチン?ドーピング?
商店街がイベントを行いお客様に・・・

町の活性化のために色々なイベントを!
観光を現地をないがしろにしながら、
現地向けに打ってる気がするのですが・・・

実際、イベントをして
そこから学ぶ事が大事だと思うのです。

イベントを行う理由がしっかりしていないと・・・


そんな事を考えてしまいましたが、
近々、地図バージョン1.35の掲示を
駅にお願いをしに行こうと思います。

更に地図のあり方・使い方が
色々と広がって来たような予感が・・・
posted by ヒロ吉 at 23:31| 宮崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

発想・・・

朝目を覚ますと、
完全なまでに私の布団はお犬様に占領されていました。

そしてオイタされてました・・・



駅前長屋のカレンダー、
いつも赤ペンで用事などを書き込んでいるのですが、
今週、真っ赤です(笑)

ちょっと・・・どうかと思うのですが・・・
(言ってはイケナイかと思いますが、イベント多すぎ)

そんな今週ですが、長屋で半田をする私わーい(嬉しい顔)
携帯充電ケーブルが断線していて
携帯がなかなか充電出来ませんでした。

なので、半田を用いて断線していた部分の修理を。
していたのですが、スーパー事務員のSさんのお手伝いも。

そして講習会。
発想の転換

そんな感じの講習会でした。
(それ以外は当たり前の事を再確認みたいな感じでした)

発想1
スーパーAは火曜、スーパーBは土曜、
商店街のC鮮魚は木曜が特売日。
みんな同じ値段や鮮度なのに、
C鮮魚で買う人が沢山います。何故?

答え
ゴミの日が金曜
(魚は骨が残るけどゴミの日が次の日なら
すぐ捨てられるから)

なるほど!その発想はなかった
・・・ゴミ捨てが有料だから
ちょっとしたゴミだけを捨てる発想はなかった・・・


発想2
入学時期、新入生のいる家庭には
制服販売のDMが沢山くるけど
ある小さな衣料品店はDMがきっかけで
多くの新入生と父兄が
制服の注文に沢山訪れました。何故?

答え
他は3月4月にDMを出しているけど、
そこは12月、合格カイロとか
予想問題などが一緒に送られてくる。
店頭にはDM申し込み受付のポスター。

すでに、DMではないような気もしますが、
なるほど!その発想はなかった。
この町の販売店は完全に決まっているので
選ぶという発想すら・・・


発想3
小学校でお店ごっこをする。
紙で作ったお金を使って。
その時、一番一人勝ちをしたお店がある。何処?

答え
電気屋さん。
小学生の欲しいモノにゲームやそれに伴う
テレビなどがあったから。
なるほど!とても現実的な発想でした・・
ヒーローさんやポケモンセンターではなかったのですね・・・

posted by ヒロ吉 at 00:37| 宮崎 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

コスプレではないけど…

階段から落ちたお犬様、
今日も元気に他のお犬様のご飯の残りを
奪いまわっていました。

元気でなりよりです!



駅前長屋の総会&懇親会があり、
普段あまり着ないスーツを身に纏い、

その翌日には
着物で楽しむ会で着物を着、

そしてその翌日に・・・
何故か某お好み焼き屋さんの制服を着ていた私…

三日とも普段とは違う格好をしていると
何だかコスプレしているかのような気分に・・・

そしてその三日間、観光協会のM氏
会場が毎回違うというのに連続で会う・・・

世の中狭いものです。


さて、しゃべる!にて地図製作も進み、
知らない間に情報が増えていたりしますが、
多分駅に再び掲示して貰おうと思うものは
バージョン1.3になるかと思います。

やはり情報は書き込まれすぎていると
新たな書込が少ないのではないかと
少々思うのです。

また、もしかしたら大型バージョンアップを
行うかもしれません。

あくまで見やすく、そして読みたくなる情報、
そして見たくなる画面。
それを目指していまして・・・
出来れば目指したいのは手書き風立体化

一体バージョンはどれだけあがるのでしょうか?
(殆ど別物では?という気もしますが・・・)

posted by ヒロ吉 at 21:28| 宮崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

まいまいねじまき・・・

お犬様が階段から転げ落ちたらしく、
何かしらショック状態なのか体調が悪いのか、心配。

夕食はしっかり他のお犬様の分まで食べには行きましたが…



・・・まみむめも
梅の実落ちても見もしまい。
IMG_4656のコピー.jpg

という事で(どういう事なのかは謎ですが)、
着物で楽しむ会で、梅の木を見に。
観梅会(慧日梅) に着物で参加です!
IMG_4657のコピー.jpg


二期目当選を果たした市長さんも来ていました。
IMG_4457のコピー.jpg
次回は着物で楽しむ会に入って貰い
一緒に着物で参加して貰たいなぁ(笑)
似合うと思います、着物!

開会式(もしくは演芸のひとつ?)にて
真剣を使った演舞も披露され
観梅会に華を添えていましたが、
画面に映っている報道のカメラマンさん、
その角度だと私が見事に入っているような気が・・・
IMG_4499のコピー.jpg

さて、着物で楽しむ会の一同は、
外ではなく本堂の方にて昼食座談会です。
IMG_4541のコピー.jpg
ちょっとしたワンポイントを言い合ったりと
楽しい時間を過ごしました。
(画面の奥にはNの下さんがスーツで参加中)

着物のお洒落で一つ。
結構履物もお洒落です。
IMG_4501のコピー.jpg
こんなのや
IMG_4502のコピー.jpg
こんなのと色々と。


肝心の慧日梅や他の梅は暖冬の影響や
数日前の雨や風で散り始めていて
少々残念な感じでしたが、
着物と梅は、合いますね!

IMG_4480のコピー.jpg


posted by ヒロ吉 at 22:11| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

近況

寝る前に台所にあったカステラを少々貰い、
布団のある居間へ・・・

布団の上にはお犬様がグッスリお休み中。

起こさないようにし、着替えていたら
目をパッチリ覚まされて一点集中!

カステラ、危うし!!



何とか間に合ったのかなぁという印象の
地図ですが、プリントはまだのようです。

結果1.31バージョンになり、
(予想では1.4だったのですが、
そこまで変更していなかったので)

何が変ったのか?
道幅や比率が少々変更に。

えーと、知人(とある私のお師匠さん)に見せたら、
お褒めの言葉を頂きました。

更に・・・某者の家族の方からも
なかなかの評判を頂いたようで、
ちょっと報われた感じがします。

確かに地図がないんですよね、この町。

以前から一応はあったりするのですが、
商店街縛りだったり、関係者や利権、広告料ありきなどで
見る人使う人視線ではないものだけでした。

それではなく、見る人使う人視線での
あると便利な地図!
(まぁそれでも少々色々ありますが・・・)
というものが駅前だというのにないのが寂しく
暴走で作っていたのですが、
喜ばれたりお褒めを頂くとやはり嬉しい。


プラスしゃべる!にて
まずはアーケードなどにCM放送!
著作権などを考慮してフリー音源ですが、

流石よだらじの名プロデューサー、
素敵な仕上がり!!!

データを貰いに行った時に、
200回記念放送の元データを聞きながら
収録時の写真や裏話も聞く。

放送が楽しみです!


posted by ヒロ吉 at 16:59| 宮崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

なるでしょうね・・・

食事時に先食べ終わったお猫様が、
私の近くに来てジーっとみるのは
大抵好物が出ている時で、

扉の方に行き、こちらに背を向け
扉をジーっとみているのは普通に満足したのか、
好物がない事への抗議なのか・・・・


イベントがまたまた近づいて来ました・・・
別にいいのですが、
毎回今回は簡単に!といっている割に
ああでもないこうでもないと
結局大掛かり気味になってしまっている気がします。

そして大体が何処かに比重が偏っているような感じで・・・

まぁ、しゃべる!がありましたから、
会議には出席しませんでしたが、
話を大きく細かくする人が数人会議に出席していたら
それは確かに思惑から離れて大掛かりになるでしょう・・・

で、結局誰がするのか?
そこが問題なのです。

連合会のイベントだから各商店街のメンバーがする・・・
そんな図式ですが、
各商店街の方々、お願いですから、
連合会ではなく、
せめて各商店街を背負って参加して下さい。

自分の町を背負って参加しなければ、
ボランティアのイベントスタッフでしかありません。

更に開催される商店街で商店街活動(イベント)に
あまり参加していない人にとっても
連合会という便利なイベント組織のような扱いでしか・・・。
(実際それもどうかと思うのですが・・・)

この時に各商店街を背負って来た時の責任を感じながら
いかにして自分達の商店街もに足を運んで貰うかを
模索して下さい。
更に他商店街の力を沢山借りなければイベントが出来ないのか
しようとする努力をしていないのか、
他の商店街を背負って参加されている側にも考えて欲しい。

それが連合会の参加の仕方ではないのでしょうか?
連合会という組織がイベント会社になるのではなく、
各商店街を繋げたり、活力を与える組織でないと・・・

イベント推進派では全くありませんが(電球随時点灯派)、
イベントをしようと努力しても
出来ない時に連合会という組織が
無理せず余力がある他商店街に協力を仰ぎ、
他の商店街は連合会ではなく、
自分の商店街を背負って参加する。

そうしないと、一部の人以外からは
イベント集団としか見られてませんよ?



少々青くさい考えかもしれませんが・・・


posted by ヒロ吉 at 16:30| 宮崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

着々?

仕事篭り部屋から出てみると
何故か応接間がワンワンパラダイス!

気持ちよさそうにお犬様ズがスヤスヤ・・・

確かにこの部屋以外はそう暖かくはないですが、
犬は寒くても元気に庭駆け回るのではないのですか?



言い出したのは確かに私ですが、
街に便利な地図がないというのは住んでいても、
少々不便ですし、
ましてや旅行や初めて来たばかりの人などには
一体何があるのか分からない・・・

道を尋ねられたり、場所や物を尋ねられたり…
そういうものを共有化出来ないものかと思い、
更に自分自身、旅行などに行くとその町の地図などを貰い、
調べたり、後で思い出したりと色々活用します。

なので、地図が欲しい!!
と初めは勝手に地図計画などと進めていました。
ちず1.jpg

更に遊びを入れて
地図地図のコピー.jpg
この地図は魚眼レンズを意識してみたのですが、
実際に使うとなると道がおかしい事に気付き断念。

更に思考を重ねて
地図 進行仮.jpg

この時点までは勝手に地図企画でした・・・

そこから長屋の勉強会のテーマのひとつに昇進しつつ
しゃべる!のひとつのテーマにも昇進!!

この間にも推考が進み、
色々なテーマが盛り込まれましたが、
まずは基本ベース制作ということで落ち着き、
少々行き詰まった感が出てきた頃に
駅に掲示してみんなからもっと情報を貰おうという事なり、
β版として大きく印刷しラミネート加工を施し、
駅長さんのご好意により
マジック付きで駅インフォメーションに掲示!
掲示ちず.jpg

ちょっとしたイタズラ書込などを
ちょこちょこ駅に消しに行ったりしながら、
こんな感じになりました。
moto地図修正推考ver1.1のコピー.jpg
(実際、この状態でもイタズラが残ってますたらーっ(汗)

これらの情報を元に勉強会にて再構築した形がこれです!
地図修正推考ver1.1のコピー.jpg
バージョン1.1という事でチェックを入れようと思っていたら、

更に書き込む事や修正が入り再々構築・・・
どう考えてもバージョン1.2という感じです。
地図修正推考ver1,2のコピー.jpg
実際、すでにバージョン1.2ですが・・・

多分、近日中にバージョン1.3
駅に掲示されるかと思います・・・(笑)



このバージョンアップ作業中に
数時間かかって構築した画面が
ソフトの強制終了と共に消えた事は
私だけの悲しみ・・・

数時間がムダに・・・

posted by ヒロ吉 at 22:12| 宮崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅前長屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

